パスワードを忘れた? アカウント作成
12270835 story
テクノロジー

ほぼ瞬時に出血を止められる止血用ジェル、米国で出荷へ 48

ストーリー by hylom
スプレーで止血、が現実に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

傷口に塗ることでほぼ瞬時に出血を止められるという止血用ジェルが米国で動物用として出荷されるそうだ(WIRED)。

「天然の藻類をベースとしたポリマー」をベースとしており、傷口に塗ると血液の凝固作用を促進、「大量に出血していていてもそのほとんどを12秒以内に止めることができる」という。

現在動物での試験が行われているそうだが、副作用は報告されていないそうだ。また、人間に対しての臨床試験も今後検討しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 18時05分 (#2848585)

    さて、お立会い。
    このように刀で切っても、一塗りすれば傷口の血ははぴたりと止まり、
    えー、一塗りで止まらなければ、もう一塗り…

    どなたか、お立会いの衆に、血止めはござらぬか!

  • あれは、新陳代謝が激しくなりすぎて、風呂が垢だらけになるって副作用があったなぁ。

    • by Anonymous Coward

      あと、製作コストが非常に高かったはず。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 18時16分 (#2848593)

    「天然の藻類をベースとしたポリマー」ってアルギン酸だろ?
    中国山東省が昆布の大量養殖に成功して一気に工業原料として普及したアルギン酸だろ?
    アルギン酸ベースの止血剤は既に何種類か出てるけど
    ほぼ瞬間というのはすごい!
    くどいようだけど
    中国産アルギン酸の安定供給が進んだから出来たような製品だろ?
    今や食品添加物はもちろん鉄鋼、製紙産業でもなくてはならないものになってるんだよな
    原子力関係でもストロンチウム排出剤として研究されてるし

    • Re:回りくどい (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年07月16日 22時35分 (#2848730)

      いや、工業原料として使われる低グレードな中国産アルギン酸は、このトピックで話題となっている医療グレードのアルギン酸とは無関係でしょ。
      食品添加物や医療で使われるグレードだと日本企業が強く、南米チリ産の藻類を原料に国内及びチリ、米国で生産しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アルギン酸の存在は知ってたけど……

      中国山東省が昆布の大量養殖に成功して一気に工業原料として普及した

      これは知らなかった。
      しかし今でもそうなの?

      中国産アルギン酸の安定供給が進んだから出来たような製品だろ?

      これが本当なら米軍的には中国依存てのは避けたいかも。

      • by Anonymous Coward

        北米西海岸原産のオオウキモもアルギン酸の有用な工業的原料であるとあるから、
        中国依存が問題ならDARPAが金を出してオオウキモの工業的養殖研究をやればよいのではないか。

        • by Anonymous Coward

          ワカメ [google.co.jp]の有効活用になるかも!?

          • by Anonymous Coward

            ワカメは昆布より養殖がしやすく、アルギン酸もより多く含まれているようだから、
            アルギン酸の生産にはより向いているように(素人考えでは)思えるけど、何故使われていないのかな。

          • by Anonymous Coward

            それはすでに禿補修材として活用されている。
            直接貼れ。

    • by Anonymous Coward

      アルギンZを携帯しようかな

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 17時54分 (#2848573)

    この止血剤を弾丸に組み込めば、貫通と同時に止血する素敵銃弾が出来上がるな。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 17時57分 (#2848580)

    > 「当社の目標は、当社の製品がすべての緊急治療室や手術室に置かれ、兵士が全員携帯するようになることです」

    兵士に使わせるために自社製品を買ってもらおうという姿勢に好感がもてる。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 3時03分 (#2848808)

      #2848593 の言うようにこれがアルギン酸ベースのものだとすると
      WW2中にガーゼの代用品として使用されたのがルーツと言えて
      兵士に持たせるのは自然な流れというか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現場にとっては切実だし、多少高くても大量にお買い上げいただけるのでは?

      • by matlay (32743) on 2015年07月16日 20時22分 (#2848660) 日記

        >「当社の目標は、当社の製品がすべての緊急治療室や手術室に置かれ、兵士が全員携帯するようになることです」
        注射薬としてか!!怖いな!!

        副作用はおおありのような気がするんだがなあ...。♂でしかテストしてないのか?

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 注射薬としてか!!
          あくまでも塗り薬(外用薬)じゃないかな。
          血管に入ったらたちまち血栓になっちゃいそう。

      • by Anonymous Coward

        うん。
        だからいいところに目をつけたな、と思ったんだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 18時18分 (#2848594)

    動物用止血剤としてはクイックストップが有名ですが、
    あれは使うと痛いという話がありまして(何処まで本当なのかは不明ですが)
    痛みが無いのならこれが広まってくれるといいなあ。

    • by matlay (32743) on 2015年07月16日 20時26分 (#2848664) 日記

      >あれは使うと痛いという話がありまして(何処まで本当なのかは不明ですが)
      話が存在するという事は、話ができる動物がその体験を語った結果なんだろうと思う。
      #まあ、よくありそうな話です。
      ##もしかして、カッコの中は excuse だったのだろうか?だったらすいません。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • by nim (10479) on 2015年07月17日 7時13分 (#2848831)

        ネットに人間(おっさん)による体験記がありましたよ。
        まあ、「話ができる動物」に違いない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドッグフードを喰らえコノヤロウ
        #医療系でそれは無理

      • by Anonymous Coward

        クイックストップってホルム散でしょ?

      • by Anonymous Coward

        実際の所はしらんけど、使用時明らかにより激しい反応を示しているとか、
        浸透圧などから結構痛いだろうと予想出来ているとかもあり得るんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 20時53分 (#2848687)

    QuikClotとかCeloxとか瞬時に止める系の止血剤はありましたがね。
    何が画期的なんでしょうか?

    Celoxは動脈出血をほぼ瞬時に止める動画がYoutubeにあります。
    (結構グロいのでLinkは貼りませんが、Celox hemostatic agentsで検索すると出てきます)

    • by Anonymous Coward

      探してみたけど、止血するのに5分かかる動画だった。
      ここで話題になっているような十数秒で止血できるようなのもあるの?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月16日 21時45分 (#2848710)

    刀でズバズバ切り捨てながら、すぐに止血剤を塗ってあげて「優しい〜」って
    かますみたいな感じのギャグがあったような気がしたんだが、思い出せない

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...