ハードウェアに捕らわれない環境作りを目指すというMicrosoft 33
ストーリー by hylom
Googleのようになるのだろうか 部門より
Googleのようになるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
MicrosoftのナデラCEOがZDNetとのインタビューにおいて、「ユーザーのエンドポイントを抑えることが目標」であると語った。Skype、Outlook、Wunderlist、Sunriseといったアプリケーション群により、モバイル端末でもエンドポイントを抑えていくのだという(Slashdot)。
先日、Microsoftはスマートフォン事業を中心に7800人を解雇する計画を明らかにした。同氏によれば、これは展望と戦略の変更ではなくアプローチの変更であるとしている。今後、スマートフォン事業については2~3つに絞って集中的に対応するとしている。Windows 10については、万能アプリ・プラットフォームとして考え、ハードウェアにとらわれない存在にしていきたいという考えであるようだ。
気付けば逆の構図になっていた (スコア:1)
その昔、囲い込み戦略で悪の枢軸と罵られたマイクロソフト
その昔、アンチマイクロソフトのヒーローだったGoogleとApple
それが今ではGoogleとAppleが過去のマイクロソフト以上に囲い込みを行い、マイクロソフトがプラットフォームのフリー化に最も注力していると
最近思うに企業は常に変化し続けているが、アンチ○○や○○信者という人たちの頭の中身だけが時代が経っても変わらないのだなあ
Re: (スコア:0)
過去のマイクロソフト以上に、ってのは過大評価だよ。その域には達していない。あと、アップルはアンチマイクロソフトだったかもしれないが、囲い込みを試みなかったことはない。成功しなかったことはあるが。
Googleだって、本業の検索は全盛期に比べてシェア落ちてるでしょ。BaiduやBingのおかげで。
# Baiduに乗り換えるには勇気が足りない
Re: (スコア:0)
自分もXP使ってた時は、アンチMSで、はやくMSフリーになりたかった。
Vistaが出た頃Macに移行し、幸せになってるけど、ヒーローだったGoogleがどんどんダークサイドに堕ちていって、最近ではMicrosoftの方に好感が持てるようになってしまった。
なんだろう、ストックホルム症候群かな。いまでもWindowsやOfficeは糞食らえと思ってるけど、マルチプラットフォーム化などで、優しさを感じたからかな。
Re:気付けば逆の構図になっていた (スコア:1)
昔からGoogleはダークサイドだったし、Microsoftは言われてるほど邪悪じゃなかった
林檎に毒されたお前の視点が変わっただけ
Re: (スコア:0)
いやいや、ハロウィーン文書 [cruel.org]や、SCOへのこそこそとした援助 [cnet.com]など、
その絵に描いたような悪役ぶりは堂に入ったものでしたよ。
Re: (スコア:0)
やっぱビルゲイツがスゴい奴なんじゃないですかね。
今のMSの方が一般に望ましい形ではあるのだと思いますが、
ウザいことこの上ない、全てを踏み越えて道を作っていくようなパワーは衰えたように感じます。(有難いことに?)
Re: (スコア:0)
MSはライバルの蹴落とし方が悪質だったから悪の枢軸と罵られた
今は司法省の目があるから表立って動かなくなっただけ
無知って罪だなって思うよ
Re:気付けば逆の構図になっていた (スコア:1)
単純に力が衰えたので、昔のように振舞えないってだけだと思うけど。
昔はデスクトップPCでの圧倒的な独占的立場を背景に、思うが侭に暴力を振るうことが出来た。
でも、気がついたらデスクトップPCは主戦場ではなくなってしまって、
モバイルやクラウドサービスなどの現在の主戦場では、マイクロソフトは単なるその他大勢の一人になっていた、ってこと。
見事に「イノベーションのジレンマ」にはまったわけだ。
今回のインタビューでもナデラは「マイクロソフトの犯した過ちは、デスクトップPCがあらゆる物のハブになると考えていたこと」
と語っている。
ライバルに圧力を掛けたくとも、圧力の元となる独占的立場を持っていないので、大人しく振舞うしかない。
Re: (スコア:0)
蹴落とされるライバルが存在できていただけマシじゃん
Googleはそれ以前の話
やり方が上手いといえばそれまでだがエグすぎて引く
そして俺たちは (スコア:0)
LLでOSに囚われないアプリを書くぞと
Re:そして俺たちは (スコア:1)
マダー? (スコア:0)
Windows10 for PS4とOffice for Xboxマダー?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
XboxOne用IEでOfficeOnlineをお使いください。
万能という言葉ほど役に立たない (スコア:0)
万能アプリ・プラットフォームとは
考え方がビクトリノックス的ですな。
どれも中途半端で特化した作りには負けてしまうのは否めない
むしろそうやって強みを潰した場合は
いつ消えてもおかしくないOSに成り下がったという事なのかもしれない。
#強みは大事だと思うけどね。
Re: (スコア:0)
Linuxをdisるのはやめろ
Re:ユーザーのエンドポイントを抑える (スコア:2, 参考になる)
買収された会社は「Winodwsファースト」方針に従うようになり、他プラットフォームのサポートはおざなりに
MS自身がOffice mobileをiOS・Androidに先行配信しているくらいなのに、今更そういう事は無いと思うけど。MojangもMSに買収されたけど、Windows以外のプラットフォームでのMinecraftサポートもちゃんと続けてるし…。
どちらかと言うと、Visual StadioでMinecraft MOD SDKを出したように、自社ソフトと開発環境を連携させて、クリエーター層やツールを自作するパワーユーザー層へのアピールを強めていく作戦じゃないかな…。
Re: (スコア:0)
まだプレビューですけど、Windows10 以降の新アプリ基盤は、
iOSについては互換フレームワークを準備してソース互換確保、
Androidについては互換サブシステムを開発してバイナリ互換確保の方向で開発がすすんでますね
Re: (スコア:0)
> Androidについては互換サブシステムを開発してバイナリ互換確保
Blackberryがやって、シェア挽回にはさっぱり効果が無かった手法だが、Windows Phoneには効くのだろうか。
Re: (スコア:0)
いっそ、もともと台数が多い、PC版Windowsでもバイナリ互換してくれたら多少は移植が進みそうな気もするけど。コントローラー対応ゲームとか、Androidタブレットアプリとか…
Re: (スコア:0)
デスクトップ向けWindowsの上でも動くはずですよ。
Re: (スコア:0)
それが、Project AstoriaはWindows 10 mobileのみの対応なんだそうです。 [ascii.jp] まあ、将来的にはPC側も対応するかも知れませんが…
Re: (スコア:0)
そしてユーザーは「Microsoftに捕らわれないIT環境作りを目指す」ようになったとさ。
まずはモバイル環境から。
Re: (スコア:0)
クロスプラットフォームを実現してくれるならどこでもいい。
OSに縛られたくない。
Re:ユーザーのエンドポイントを抑える (スコア:3, おもしろおかしい)
JAVAが寂しそうな眼でこちらを見ている・・・
Re: (スコア:0)
Mobile FirstとかDeveloper FirstはMSが唱えてますが、Windows Firstとは唱えてないと思っていましたが。
誰がWindows Firstって言ってたんですか?
Re:ユーザーのエンドポイントを抑える (スコア:1)
ばるまー
Re: (スコア:0)
>iOSやAndroid向けに出ている人気アプリを会社ごと買いまくって、親会社命令でWindowsプラットフォーム版も作らせますわ、と言う話やね。
あなたがMSを憎んでいるってのはとても良く判ったけど
あんまり妄想という名の(貴方にとっての理想)ばかり書き込むのもどうかと思うよ?
実際はAndroidやiOS向けのアプリ開発者にとっても気になるニュース(Windowsでも動くようになる)だったので、騙されるひとは少ないと思うけど。
Re: (スコア:0)
どうもMicrosoft狂信者が居るようだな。それとも社員の課外活動だろうか。