パスワードを忘れた? アカウント作成
12271645 story
マイクロソフト

ハードウェアに捕らわれない環境作りを目指すというMicrosoft 33

ストーリー by hylom
Googleのようになるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftのナデラCEOがZDNetとのインタビューにおいて、「ユーザーのエンドポイントを抑えることが目標」であると語った。Skype、Outlook、Wunderlist、Sunriseといったアプリケーション群により、モバイル端末でもエンドポイントを抑えていくのだという(Slashdot)。

先日、Microsoftはスマートフォン事業を中心に7800人を解雇する計画を明らかにした。同氏によれば、これは展望と戦略の変更ではなくアプローチの変更であるとしている。今後、スマートフォン事業については2~3つに絞って集中的に対応するとしている。Windows 10については、万能アプリ・プラットフォームとして考え、ハードウェアにとらわれない存在にしていきたいという考えであるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 21時56分 (#2849256)

    その昔、囲い込み戦略で悪の枢軸と罵られたマイクロソフト
    その昔、アンチマイクロソフトのヒーローだったGoogleとApple

    それが今ではGoogleとAppleが過去のマイクロソフト以上に囲い込みを行い、マイクロソフトがプラットフォームのフリー化に最も注力していると

    最近思うに企業は常に変化し続けているが、アンチ○○や○○信者という人たちの頭の中身だけが時代が経っても変わらないのだなあ

    • by Anonymous Coward

      過去のマイクロソフト以上に、ってのは過大評価だよ。その域には達していない。あと、アップルはアンチマイクロソフトだったかもしれないが、囲い込みを試みなかったことはない。成功しなかったことはあるが。

      Googleだって、本業の検索は全盛期に比べてシェア落ちてるでしょ。BaiduやBingのおかげで。

      # Baiduに乗り換えるには勇気が足りない

    • by Anonymous Coward

      自分もXP使ってた時は、アンチMSで、はやくMSフリーになりたかった。
      Vistaが出た頃Macに移行し、幸せになってるけど、ヒーローだったGoogleがどんどんダークサイドに堕ちていって、最近ではMicrosoftの方に好感が持てるようになってしまった。
      なんだろう、ストックホルム症候群かな。いまでもWindowsやOfficeは糞食らえと思ってるけど、マルチプラットフォーム化などで、優しさを感じたからかな。

      • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 13時09分 (#2849467)

        昔からGoogleはダークサイドだったし、Microsoftは言われてるほど邪悪じゃなかった
        林檎に毒されたお前の視点が変わっただけ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        やっぱビルゲイツがスゴい奴なんじゃないですかね。
        今のMSの方が一般に望ましい形ではあるのだと思いますが、
        ウザいことこの上ない、全てを踏み越えて道を作っていくようなパワーは衰えたように感じます。(有難いことに?)

    • by Anonymous Coward

      MSはライバルの蹴落とし方が悪質だったから悪の枢軸と罵られた
      今は司法省の目があるから表立って動かなくなっただけ

      無知って罪だなって思うよ

      • by Anonymous Coward on 2015年07月19日 3時12分 (#2849881)

        単純に力が衰えたので、昔のように振舞えないってだけだと思うけど。

        昔はデスクトップPCでの圧倒的な独占的立場を背景に、思うが侭に暴力を振るうことが出来た。
        でも、気がついたらデスクトップPCは主戦場ではなくなってしまって、
        モバイルやクラウドサービスなどの現在の主戦場では、マイクロソフトは単なるその他大勢の一人になっていた、ってこと。
        見事に「イノベーションのジレンマ」にはまったわけだ。

        今回のインタビューでもナデラは「マイクロソフトの犯した過ちは、デスクトップPCがあらゆる物のハブになると考えていたこと」
        と語っている。

        ライバルに圧力を掛けたくとも、圧力の元となる独占的立場を持っていないので、大人しく振舞うしかない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        蹴落とされるライバルが存在できていただけマシじゃん
        Googleはそれ以前の話
        やり方が上手いといえばそれまでだがエグすぎて引く

  • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 12時23分 (#2848944)

    LLでOSに囚われないアプリを書くぞと

  • by Anonymous Coward on 2015年07月17日 12時38分 (#2848953)

    Windows10 for PS4とOffice for Xboxマダー?

    • by Anonymous Coward
      やはり待ち望まれているのは、Windows10 for iPadではあるまいか?(オレ的に)
    • by Anonymous Coward

      XboxOne用IEでOfficeOnlineをお使いください。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月18日 8時24分 (#2849381)

    万能アプリ・プラットフォームとは
    考え方がビクトリノックス的ですな。

    どれも中途半端で特化した作りには負けてしまうのは否めない
    むしろそうやって強みを潰した場合は
    いつ消えてもおかしくないOSに成り下がったという事なのかもしれない。

    #強みは大事だと思うけどね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...