パスワードを忘れた? アカウント作成
12280244 story
日本

東京駅の地下に巨大空洞が発見される 57

ストーリー by hylom
まだまだ東京の地下には謎が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKのTV番組「ブラタモリ」の取材中、東京駅の地下に「50年前の幻の自動車道」が発見されたそうだ(Yahoo!ニュースNHK)。

場所はJR東京駅北側の地下で、長さ50メートルの巨大な空洞が残されているという。東京メトロによると、昭和40年ごろに、当時計画のあった地下自動車道路の一部として掘られたとのこと。平成13年に穴を開けて安全性などを調査したという記録があるものの、どこに穴を開けたかは記録されておらず、再び中に入れない状態だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地下に空間が余ってるんだし、使い道を考えましょうよ。
    (a) ブラタモリ用放送スタジオ、タモリ倶楽部用スタジオ。...放送機材に向いてない
    (b) 国立競技場をここに作る...広さが足りない。絶対に足りない。
    (c) 要人のための核シェルター....深さが不足、強度不足。
    (d) ショッカー秘密基地として東映が管理運営......これだ!

    • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 13時00分 (#2851409)

      酒蔵

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        発酵蔵とか面白そうですね。
        あと「うど」の栽培とか

    • (e) 「流浪の番組」タモリ倶楽部、いよいよ本拠地を確保…か?!

      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リニアモーター中央新幹線始発駅に流用するには、小規模過ぎたらしい。
      だから品川駅が選択されたのだろう。

      大人数が集まる東京駅周辺に、地下壕の一つや二つがあっても良いだろうな。
      核シェルターとして、B61 Mod 11(米軍現役の航空機搭載型地中貫通核爆弾)直撃には不足でも、通常爆弾の近接爆発には耐えられるかもしれないし、隔壁を入れれば被害は局限出来る。

      流石です、お兄様。

    • by Anonymous Coward

      当初予定通り呉服町交差点の東から大手町交差点の西まで通す自動車地下道を掘ればいいんじゃないのか。
      有楽町数寄屋橋の地下道と一緒で。

    • by Anonymous Coward

      帰宅困難は山ほど出るだろうから、彼らのための非常食とか置いときゃいいんでないかな。
      場所的にもアクセスが良いわけじゃないし、倉庫的な利用が一番お手軽だと思う。

    • by Anonymous Coward

      普通に永代通りの中央区側と千代田区側を繋ぐ人用の地下道にしてくれれば良いのに
      今は日本橋付近から東京駅のJR線路付近まで地下でいけるの一旦地上に戻される
      それが出来れば東西線で一駅の大手町まで雨の時濡れずに歩ける一応東京駅にも地下で行ける
      #多少のアップダウンは我慢する

      • この地下空間って、呉服橋ガードの真下のところでしょ。
        だったら、歩行者用の地下通路がさらにその下にあるよ。
        東西線からB6・B7出口方面に行く通路。
        サピアタワー、東京駅日本橋口の下を通って八重洲地下街まで行ける。

        日本橋から東京駅まで地下がつながってないのは、(三越方面からは)日本橋川を越えられないのと、(高島屋方面からは)外堀通りの下がないからでしょ。
        前者はともかく、後者は掘れそうなもんだけどね。

        親コメント
  • 「東京探偵団(細野不二彦)」再開しないかなぁ〜。
    #確かそんな話もあったような気が
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 12時11分 (#2851373)

    平成13年に穴を開けて安全性などを調査したという記録があるものの、どこに穴を開けたかは記録されておらず、再び中に入れない状態だったという。

    たかだか10数年前なのに、情報が無いとかおかしいだろ
    やっぱり、調査にかかわった人は見ちゃいけない物を見てしまって、全員口封じ……おっと、誰か来たみたいだ

    • ……おっと、うちにも誰か来たみたいだ

    • by Anonymous Coward

      ショッカーの秘密基地
      ギャラクターの秘密基地
      しねしね団の秘密基地
      BF団の秘密基地
      ブラックゴースト団の秘密基地
      ダークの秘密基地
      鷹の爪団の秘密基地
      またんき団の秘密基地

      どれだ?

    • by Anonymous Coward

      なんか荒俣宏的なヤバさを感じる。

    • by Anonymous Coward

      たかだか10数年前のシステムなのに、

      設計書が無い
      仕様を理解している人がいない
      コードにコメントすらない

      なんて事に遭遇してもおかしいとは思わないけどな!

  • by maruken (2801) on 2015年07月22日 12時46分 (#2851398) ホームページ

    こんな情報を表沙汰にしたら、あの人、
    秋庭 俊 [amazon.co.jp]がまた頑張ってしまうではないですか。

    他にも、東京の地下には令三さんも詳しいのだからそっちにも取材したらいいのに。

    この辺,たまたま図書館で情報を得ました.

    --
    maruken
  • 永代通りの下、東西線大手町の上を「東京駅の地下」って表現するのとか、
    工事誌にきっちり書いてあるものを「幻」って表現しちゃうのははどんなもんか。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 15時36分 (#2851512)

      地下道で繋がってて、雨に濡れずに歩いていけるのだから東京駅で良いんだよ。
      じゃないと京葉線が.....

      親コメント
      • >地下道で繋がってて、雨に濡れずに歩いていけるのだから東京駅で良いんだよ。

        それだけの条件なら、以下の駅もすべて東京駅です。

        ・大手町(東西線、丸ノ内線、半蔵門線、千代田線、三田線)
        ・二重橋(千代田線)
        ・有楽町(JR、有楽町線)
        ・日比谷(千代田線、日比谷線)
        ・銀座(丸ノ内線、銀座線)
        ・東銀座(日比谷線)

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 12時39分 (#2851391)

      川口浩にあやまれ!!

      親コメント
    • 旧新橋駅ホームや博物館動物園駅が幻って言われちゃうくらいですしおすし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういえば、インターフェース継承とかjavadoc型式のコメントとかが、
      軒並みロストテクノロジーと化していた職場もあったなあ(遠い目)

      え?拡張for文?type safe enum?なにそれ美味しいの?

      • by Anonymous Coward

        そんなプログラム中世時代にタイムスリップしてきた、現代プログラマのあなたはどうなったんですか?
         
        ・現代のテクノロジを披露し、仁(Jin)のようにスーパープログラマとして大活躍した後、無事現代に帰還
        ・野蛮人には現代のテクノロジが理解できず、あろうことか魔女扱いされ異端審問を受けそうになる。
         火炙りになるのを避けるために、現代テクノロジーを捨て中世の人間として振る舞う。
         
        どっちでしょう? 後者じゃないといいのですが...

        • by Anonymous Coward

          前者だと元のメンバーがメンテ不能になるのでそれはそれでアウト。
          啓蒙・教育が実施できたら良いけどそれが目的ではないし、
          何より時間が掛かるからそこに居る時間が短い場合は無理。
          結果的に古いやり方に迎合してしまうというのもひとつの手ですよ。

    • by Anonymous Coward

      > 工事誌にきっちり書いてあるものを「幻」って表現しちゃうのははどんなもんか。
      記録にあるがそのものが発見できなかったものも「幻」と言います。
      大昔のものを復元しても「幻のなんちゃら」っていいますよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 13時09分 (#2851418)

    24:50~26:05

  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 14時04分 (#2851457)

    核戦争用のシェルターとかいっぱいありますよ

    • by Anonymous Coward

      あったら良いですね。

    • by Anonymous Coward

      大抵の首都の地下鉄はそのためにあるんだろ
      そうじゃない日本が特殊

      • by Anonymous Coward

        防空壕ならまだしも核シェルターにするには地下鉄は無防備すぎるのでは……

  • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 19時15分 (#2851666)

    元のニュースからして「ブラタモリ」の取材中、という説明になってるけど番組見た感じでは、
    普通に工事中にいろいろ剥がしてたらロケの10日前に見つかって中を見学できた、という体裁。
    この番組が発見に貢献したかのような表現にはちょっと疑問符が残る。

    取材のためにルート整備や調査して見つかったって可能性もあるけど…

    # そして回る先が一々丁寧にお出迎えしててタモリさんの人気すげぇという

    • by Anonymous Coward on 2015年07月22日 20時45分 (#2851733)

      ブラタモリとはいうものの、本当にぶらりと立ち寄ってる訳ではなく
      事前調査と考え抜かれた演出、入念な打ち合わせとリハーサルが
      行われているはず
      なので一ヶ月前から業者さんとNHKがミーティングしていたところに
      空間を発見、色々調べて「じゃあついでに案内してください」みたいになったんでしょ

      流石に「タモリさんが来るので、何とか発見してください」てな
      無茶ぶりはしてないと思うが、、

      親コメント
      • 別件ですけど同じ東京駅特集でビルの工事現場で見つかった外堀の石垣を取り壊して
        更に別の場所に移設したけど設置場所の対過重が無いので個々の石垣をスライスしたって話がありましたけど文化財的にどうなんでしょうね?
        それも千代田区の担当者がこれで良しとしてTVでしゃべってる
        同じブラタモリの長崎編で出島の石垣が見つかったんで修復作業をしているって話と比べて
        保護されるべき観光エリアの中か再開発中の東京駅近隣地という差はありますが対応差にはちょっと違和感を感じます。
        京都・奈良ならもっと大騒ぎになっているような気がします。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      タモリを連れて歩くのだけが取材ではないだろうから、番組スタッフの下見中に見つけたとかそういうのでは?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...