パスワードを忘れた? アカウント作成
12283826 story
お金

東芝の粉飾決算問題、米国で損害賠償請求訴訟が提起される 34

ストーリー by hylom
これからが本番か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東芝の粉飾決算問題で、東芝株を保有する米国の個人投資家が株価下落に伴う損害賠償を求めて集団訴訟を提起した(読売新聞)。ほかの投資家にも集団訴訟への参加を呼びかけているという。

対象は2012年5月8日から2015年5月7日に東芝株を購入した投資家。「東芝は業績などに関する虚偽情報を発表し続け、本来は業績不振で下落していたはずの株価を高値につり上げていた」として補償を求めているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すごいグラフ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年07月23日 14時35分 (#2852058)

    東芝の「チャレンジ」を一目で察することができる、あるグラフ
    http://topisyu.hatenablog.com/entry/before_after [hatenablog.com]

    心電図かよ!とツッコミたくなる規則正しく激しい上下動。

    結局、お偉いさん同士で繋がりがあれば逮捕も無く軽い処分で済む。
    それが日本クォリティw

    • Re:すごいグラフ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by t-wata (10969) on 2015年07月23日 14時54分 (#2852079) 日記

      嘘発見器みたいですね。
      「粉飾をしていますか?」
      「いいえ」
      みたいな会話が聞こえてきそうなほどw

      親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2015年07月23日 20時04分 (#2852238)
      テレ東の何かの番組で取り上げていたけど、
      手法の一つとして
      在庫を別会社に支給して、それを買い戻すという手があるそうです。
      たとえば、原価1000円の部品を1万円で別会社に売り渡す。
      利益は9000円で当期は黒字。
      次に、部品を買い戻す。このとき部品は1万+アルファになる。
      外部に売るときは部品は1万円では売れないので、9000+アルファ円の赤字。
      部品のやり取りだけだと分かりやすいが、実際にはPC組み立て時の部品支給にすると分かりにくい。

      これは東芝に限らず、利益を操作するときによく使われる方法です。
      親コメント
      • Re:すごいグラフ (スコア:3, 参考になる)

        by cassandro (6035) on 2015年07月23日 21時13分 (#2852275)

        > 在庫を別会社に支給して、それを買い戻すという手があるそうです。
        ...
        > これは東芝に限らず、利益を操作するときによく使われる方法です。
         
        これは「飛ばし」と呼ばれる手法ですね。決算期がずれた子会社と売買をやって、不良資産を表に出さないとか利益の積み増しを行うこの経理操作は、1990年代までは普通の会社でも結構行われていました。そういう事があるので、単独決算ではなく連結決算が重視される様になった訳ですが。
         
        連結決算ベースとなっている今は子会社相手に飛ばしをやっても意味が無いので、資本関係の無い会社とやる事になりますが、子会社相手と違って盛大にむしられますね。利益の積み増しならまだしも、赤字→黒字の粉飾の場合、飛ばしなんかやると会社がボロボロになります。

        親コメント
    • by t_mrc-ct (5292) on 2015年07月23日 23時35分 (#2852326) 日記

      これだけ売り上げが発信状態でも気付かない会計監査って何の意味があるのかと思う。
      よほど明確な疑義がなければ、期末の決算書類だけ見て監査終了みたいな感じなのかな。
      何年かに一度、細部まで厳しく監査するみたいなことはしないのかな。

      しょうもない粉飾で化粧して大企業面してる東芝もあれだけど、顔グロメイクすらスッピンに見えてる新日本有限責任監査法人も大概だぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 14時50分 (#2852077)

      悪いことをしてもてへぺろで済む身分、うらやましいですね。
      「俺も偉くなろう!」と思わせ、社会に対してポジティブな影響を与える…わけないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そして国全体がずるずる沈んでいくんですね。
      あと何年失われるのやら。

    • by Anonymous Coward

      結局、お偉いさん同士で繋がりがあれば逮捕も無く軽い処分で済む。
      それが日本クォリティw

      単に証拠が無いから起訴できないだけじゃないの。

      実行犯の方は反抗できない力関係の上司から命令されて(と思っている。あるいは主張している)、
      仕方無しにやった、のだから実刑を科すのは難しい。

      主犯たる上の方は「『チャレンジ』と言っただけ。そんなつもりは無かった」と主張されれば、もうお手上げだ。
      頭の中でどう考えていたか、認識があったかを証明するのはとても難しい。
      そこは賢い人々、下手に物的証拠を残すような行動はしていないだろう。

      日本の検察も、確実に相手を有罪にできるという自信が無いと起訴しないしな。

    • by Anonymous Coward

      期末に目標達成のために必死になって売上げ前倒しの押し込みをすることはあっても、規則的に赤字が黒になるなんてことは絶対に無い
      これは完全な粉飾ですよね

    • by Anonymous Coward

      久しぶりに見たワロス曲線

    • by Anonymous Coward

      業績を作るのがエスカレートしているのまで判るな。
      チクった人が
      「パトラッシュ、疲れたろ、僕も疲れたんだ、なんだかとても眠いんだ」
      と言っている声まで聞こえたわ。

    • by Anonymous Coward

      でも海の向こうでは通用しなかったと。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 20時36分 (#2852251)

    こういうことを言うとライブドアとは違うとか言うやつが出てくるけど、東芝はお化粧した状態で増資や社債発行している [bloomberg.co.jp]んですよね。
    お化粧がなければ増資で発行する株の価格が違った可能性がある。
    社債なら金利が違う可能性がある。
    非常に悪質な案件。

    • by Anonymous Coward

      一応比較対象の事も書いておこうか。

      ライブドアは本体が赤字だったので子会社の利益50億を付け足して黒字に見せかけ株価をつり上げ、
      それを企業買収の資本にあてていた。

      • by Anonymous Coward

        ライブドアは粉飾だけじゃないしなあ。匿名会社を使った自社株の高値売り逃げもやってるし、大規模分割でつり上げた株の交換で企業買収とかもやっている。粉飾で捜査が入ったからライブドア株は暴落したけど、そうじゃなくても早晩暴落する運命にあったわな。
        東芝のやった事なんざ児戯にも等しいね、ライブドアに比べれば、さ。ま、児戯にも等しいから免罪って訳じゃないけどね。

        • by Anonymous Coward

          ライブドアは会社名がライブドアになる前から普通の人は歩かない塀の上を歩いて塀の中に落っこちた
          オマケに一連の騒動の渦中に死人まで出た
          それでも日本のメディアをホリエモンを持ち上げて今もタレント扱いしている
          #東芝は日本の一流企業の法令順守がこの程度のものという良い実例

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 13時48分 (#2852022)

    赤字を黒字にごまかしていたのかと思ったら黒字だったのにそこから更に盛ってたんですね。
    社員は本当にいい迷惑でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      社長と前社長の社内政治抗争が原因だってんだから手に負えない。

      • by Anonymous Coward

        そういえば少し(でもないけど)前にF士通も社長と前社長が揉めてた記憶があるけど、あれどうなったんだろう。

        # 純粋な興味から

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 15時51分 (#2852111)

    日本の株主はおとなしいよねぇ…
    上場廃止も無いから、大した抑止力にならないし。

    民事で利益数年分ぐらい吹っ飛んで、刑事で経営陣の残りの人生台無し…
    ぐらいしてもいいと思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      「モノ言う株主」になるには、まず外国籍を取らないといけない所が何とも…

    • by Anonymous Coward

      あなたが知らないだけでけっこう訴訟はあります

      • by Anonymous Coward

        あるにはあるけど、まだまだ少ないよ。
        せっかく弁護士増やしたんだから、
        もっと気軽に企業を訴えられるようにしないとダメだと思う。

        • by Anonymous Coward

          勝っても大して取れないんじゃねえ、というもある
          被害額にしろ立証責任は訴えた側にあるし、大変みたいよ

          • by Anonymous Coward

            クラスアクションと懲罰的賠償と陪審員制が日本の司法に導入されれば、
            がっつり取れるようになるんじゃないかしら

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 16時11分 (#2852124)

    すでに特別損失700億って話もあるけど、和解金として用意?

    日本で株主が告訴→不起訴→検察審査会→起訴、となったらゲスながら面白いのにと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月23日 19時59分 (#2852234)

    しゃぶりつくされるのかw

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...