パスワードを忘れた? アカウント作成
12300784 story
交通

東京都調布市で小型飛行機が民家に墜落、住民を含む3人が死亡 98

ストーリー by hylom
規制は厳しくなるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京都調布市で26日11時ごろに小型飛行機が民家に墜落、搭乗者2人と民家の住民1人が死亡する事故が発生した(産経新聞)。ほかに小型機に乗っていた3人が重傷、住民2人が軽傷を負ったほか、住宅1棟が全焼、9棟および車2台が焼けたという(東京新聞)。

小型機は事故直前に現場から約800m離れた調布飛行場を離陸しており、直後に住宅の屋根に接触、事故に至った模様。定期点検や22日に行われたテスト飛行の際は異常はなかったという。

Googleマップで現場近くの地図を見てみると、確かに飛行場には近いものの隣接しているという感じではなく、飛行機が落ちてくるとは想像できず、さすがにこれは対策のしようがなさそうである。

なお、調布飛行場では「遊覧飛行」は禁止されており、今回の飛行は操縦者の技能を維持するため「慣熟飛行」との届け出がされていたが、実際には「遊覧飛行」だったのではないか、という話も出ている(産経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国土交通省 運輸安全委員会 [mlit.go.jp]の調査が済んで、原因がはっきりするまでは何とも言えないでしょうね。
    進捗状況報告(航空) [mlit.go.jp]を見ると、広島空港で着陸に失敗したアシアナ航空機事故の場合は1ヶ月ほどで進捗状況が公開されています。
    この事故についても、その位のタイミングで途中経過が発表されるんじゃないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 14時51分 (#2854429)

    機長は飛びたくなかった。
    飛んでほしいと言われ反対もした。
    しかし上からも飛んでほしいと言われて仕方なく飛んだ。

    このやりとりがあまり話題になっていない。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 15時03分 (#2854441)

      もし本当なら、慣熟飛行でないことがばれちゃいますからね 。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > しかし上からも飛んでほしいと言われて仕方なく飛んだ。

      機長は社長でもあるんですが、「上」とは誰なんですか。
      会長とかオーナーとか金主とかあるのかな。

      • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 15時36分 (#2854466)

        > しかし上からも飛んでほしいと言われて仕方なく飛んだ。

        機長は社長でもあるんですが、「上」とは誰なんですか。
        会長とかオーナーとか金主とかあるのかな。

        機長だけを悪者にしている報道を見てると機長が自分で飛んだって思っちゃう人ができちゃうのかな?
        機長は「シップ・アビエーション」という養成会社も経営してただけでしょ。

        今回のフライトは日本エアロテック株式会社からの打診で、機長はそれを断ったが
        小山純二が機長に直接飛んでほしいとお願いしているんですよ。

        http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2549440.html [tbs.co.jp]

        フライトを希望した搭乗者は、機長の川村さんや機体の管理・整備を請け負う日本エアロテックの小山純二社長と以前から仕事上の付き合いがあり、川村さんの関係者の説明では、フライトの打診を受けた川村さんは、当初、「都合が悪い」と一旦断りましたが、小山社長からも依頼されたため、断り切れず、飛行目的は「慣熟飛行」と記載をして飛行することになったということです。

        これに対し、日本エアロテックは・・・

         「遊覧飛行ではございません。慣熟飛行と認識しています」(日本エアロテック 小山純二社長)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 15時48分 (#2854473)

        シップアビエーションってのは名前だけの会社で実態は日本エアロテックの中にあるんだよ。
        良く言えば企業内起業なんだけど、実際には日本エアロテックでパイロットを雇いつづけるのが難しくなったので外で稼げと出された形。だから会社の場所も日本エアロテックの中にあるし、機長自身はもしかしたら日本エアロテックに所属していることにもなっているんじゃないかなぁ?

        親コメント
  • by vax730 (32985) on 2015年07月28日 21時32分 (#2854719)

     GoogleMapを見て思ったけれど、オリンピックは味の素スタジアムを改修すればいいのではないか。
    5万人は入るようですので、あと3万人は仮設スタンド。場所は東京だし、サブグラウンドもあるし。

  • 弊社サービスをご利用される皆様へ

    弊社が実施している飛行訓練は、「クラブ運営方式」であり、「航空機使用事業」ではありません。
    弊社は設立後から現在に至るまで幾度となく各行政機関及び関連役所と調整を行ってまいりましたが
    現在時点においても関連役所等の飛行訓練に対する理解が得られず
    「航空機使用事業」の許可を受けるに至っておりません。

    しかしながら今後の運営方法について、この状況を打破すべく、
    引き続き誠意を持って各機関と調整を行って参ります。

    この点につきましてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

    代表取締役社長 川村 泰史

    http://www.sip-aviation.co.jp/course.html [sip-aviation.co.jp] (閲覧不可)
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:VfCcL5o2A18J:www.... [googleusercontent.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 13時58分 (#2854403)

    「飛行機が落ちてくるとは想像できず」というのはおかしくないか?
    近くの調布中学校も飛行場に隣接しているわけではないが、1980年に墜落している。

    • by miyuri (33181) on 2015年07月28日 19時15分 (#2854620) 日記

      スルー力なさすぎな流れ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも想像したところで、飛行機が落ちてくるっていうか
      「こちらの意図とは関係なく自由に動ける重量物が上から落ちてくる」事故に対して
      落下地点の側で対策できることってあるの?
      航路の近くには住宅地を置かないっていったって、飛行機が航路から逸れたら意味がないし。

      • そもそも想像したところで、飛行機が落ちてくるっていうか
        「こちらの意図とは関係なく自由に動ける重量物が上から落ちてくる」事故に対して
        落下地点の側で対策できることってあるの?

        んー、対空ミサイルとかファランクスとかの近接火器ですかね?
        #許可でねーよ

        親コメント
        • by froakie (46943) on 2015年07月29日 7時39分 (#2854863)

          んー、対空ミサイルとかファランクスとかの近接火器ですかね?

          地上から近い位置で目標を爆破すると、地上側にも被害が及びません?

          親コメント
        • by FlakTower (32689) on 2015年07月29日 11時37分 (#2854997) 日記

          着弾で爆発するミサイルではないけれど、
          余程ひらけた場所でもないかぎり「墜落してくる小型飛行機」を
          避けるのは結構大変そうですよね。

          屋内にいたら、小型機の音だと気づいたときには逃げる間もないだろうし、
          庭にいても視界がわるく「どこから音が来てるんだ?うわ、どこに逃げよう」と家屋に逃げるか、構造物を迂回して逃げるので、避難が間に合うかどうか…。

          #航空機の音が聞こえたら、位置を確認する癖がなぜかあります。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、対策できないのは想像できないからではないでしょ?

        • by Anonymous Coward

          うん、だからこの事故に対して想像力を持ち出す意味自体がわかんないのよ。

      • by Anonymous Coward

        普天間基地の話題の時にネトウヨの人が「そんなところに住むのが悪い。引っ越せ」と言ってた。

      • by Anonymous Coward

        離着陸時は低速、低高度で異常時にリカバリが難しいし、小型機用空港だから単発機が多いし飛行時間の短い奴も多い
        俺なら怖くて住めない

    • by Anonymous Coward

      俺は、天を支えてる柱が折れて天が崩れ落ちてくる事を想像しながら、毎日を過ごしてます。

    • by Anonymous Coward

      「飛行機が落ちてくるとは想像できず」というのはおかしい。

      なお、『「飛行機が落ちてくるとは想像できず」というのはおかしい』に対して「想像力なさすぎ」という反応もおかしい。
      想像力が足りていようが足りてなかろうが、落下地点の側でできる対策はない。
      これはタレコミの指摘が意味不明なのであって、航空事故の想定が不足していたということではない。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 13時59分 (#2854404)

    > 体の更新を認めないという東京都独自の規制の結果、調布飛行場を利用する機体が老朽機ばかりとなり、
    > 事故の遠因となっている可能性がある
     
    とあるけど、東京都的には将来は閉鎖したいと思ってるんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 14時25分 (#2854419)

      最近、新中央が機体の更新をしたけどね。隣接するJAXAだって何年か前に新しい機体を入れているし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 17時47分 (#2854546)

        「新たな機種の航空機の飛行場使用」について調布市調布飛行場対策協議会 [tokyo.jp]との協議を行う必要がある模様(傍証だがココ [seikatsusha.me]参照)。

        だから、ここでの協議の結果、新中央の機体更新は認められたんでしょ、たぶん(協議会の議事録は平成23年度分までは公開されているからこれを全部読むなり、それ以前の分は調布市に議事録閲覧を申し出るなりすれば裏はとれるかと)。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 17時47分 (#2854545)

      しかしなあ、調布飛行場を閉鎖すると離島路線が維持できなるんだが、それはどうするんだ?
      新中央航空のみ羽田の利用を認める、という奇策もあるかもしれんが…
      (羽田空港は原則小型機乗り入れ不可)

      親コメント
      • by vax730 (32985) on 2015年07月28日 21時28分 (#2854714)

         どんな路線があるか調べてみると、大島まで25分なんですね。
        http://www.central-air.co.jp/timetable.html [central-air.co.jp]
        やはり飛行機は速い。新島も40分です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 18時07分 (#2854559)

        入間・下総・木更津のどれかを共用にするとか。
        下総ってなにげに羽田・成田間の中間で、駅を改装すればスカイライナー使えるね。
        木更津は羽田とアクアライン挟んで反対だから、初期の目論見の通りに鉄道がとおって居ればね。
        入間は西武が使える。
        まあ、どこにしても一回りは遠いな。
        いっそ、島嶼部みたいに3つの空港経由で飛ばすとかすれば利便性は増すか。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2015年07月29日 9時28分 (#2854924)

        那覇をハブ空港(毒蛇が出るという意味じゃないよ!)にするという手が……

        とはいえ、沖縄経由してたら伊豆7島なんてボーイングの船よりも遅くなっちゃうね。
        羽田沖にメガフロート浮かべるか、新海面処分場あたりに飛行場を新設すればいいんでないかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもWikipediaのどのページの話よ?

      # 引用も「体」から始まっていてよくわからないし

      • by Anonymous Coward

        WIkipedia:調布飛行場 の項の備考.

        けど、#2854404 が言ってる部分は 先日のNHKクローズアップ現代 からの出典となるコメントで、検証可能なデータもない後付け記事。
        (放送番組中の一コメントにすぎない)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 15時10分 (#2854448)

    > Googleマップで現場近くの地図を見てみると、確かに飛行場には近いものの隣接している
    > という感じではなく、飛行機が落ちてくるとは想像できず、さすがにこれは対策のしよう
    > がなさそうである。

    だから、飛行場の近くに住宅地があるんですか?路地も狭すぎますね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...