パスワードを忘れた? アカウント作成
12301516 story
スポーツ

2020年東京オリンピックのシンボルマークが発表される 72

ストーリー by hylom
どこを目指しているのだろうか 部門より
maia 曰く、

24日、東京五輪のシンボルマークとなるエンブレムが発表された(共同通信)。

デザインとしてはまとまっているし、何かのブランドや製品のロゴとしてはありと思うが、黒いコラムや全体の色使いは、正直に言って、オリンピック向きとは思えない。先頃白紙撤回された国立新競技場、東京都観光ボランティアのユニフォーム(デザイナーのインタビュー)に次いで、またやらかしたデザインの失敗第三弾なのではないか。これはもう、マネージメントを含めて、日本デザイン界の力量が問われる事態のような気がしてならない。

また、建物はともかく、デザインやコンセプトの統一性といった計画性が稀薄なのも気になる。やはり、高度経済成長を背景にした1964東京五輪とは違い、今の日本は進路を見失っているという事なのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 20時04分 (#2854661)

    実務上で見た時

    1.オリンピック・パラリンピックで同一輪郭線を使いながら、白黒印刷でも区別が可能
    2.ハイコントラストであり、色弱などの障害者に配慮されている、と同時に、形状が明確で、コピーを繰り返しても、縮小しても判別できる
    3.銀などの色を使う事で、ロゴ自体で特殊印刷の表現が可能で、他に特殊なパターンを入れなくても、ロゴだけである程度チケットやグッズの偽造・海賊版対策になる
    4.自由曲線などを使っていないので、比率だけを抑えた図面と、色番号の指定だけで正確に形状を受け渡すことができる

    と、非常に優れたデザインですよね。
    ロンドン五輪と直近のソチは2と4は備えていますが、1と3は備えていません。
    東京の直前になるリオ、平昌はコンセプトを同一で揃えつつも違う形ですので、輪郭で区別はできますが3,4は備えてません。
    ロンドンの前は雰囲気は似ていますが全く違うロゴを採用するのが普通でしたが、ロンドンは先進国で行われる成熟したオリンピック・パラリンピックという所で、パラリンピックをオリンピックと同列により近づけようとしていて、東京でもそれを引き継いでやると言う宣言でしょう。東京の後で行われる成熟した都市でのオリンピックはこのコンセプトが引き継がれていくんじゃないかな。

    ここでタレコミにある記事にある漫画家の方の用に、輪郭は同じで、彩度の高い色を配置した場合、白黒印刷するとオリンピックかパラリンピックかどちらか区別ができなくなっちゃいます。

    美しく芸術的な事を重視するより、実務的な部分をまず考えて、
    その上でデザインを整えた良いデザインだと思います。バランスも王道を捉えてきちんとまとめてますから。

    #同じように実務を抑えてデザインを育てる考えで新国立競技場も考えれば良かったのに、どうしてこうなったと思わなくもない

    • 発表の時に公表されたコンセプトにも共感できたし、最初は確かに黒がかなり強く印象に残って「アレ?」とは思ったけど、考えてみると漆黒に金銀配色とも見えて落ち着いた中に繊細なきらびやかさもある「ジャパネスク」を感じる良いデザインだと思う。

      #スポーツイベントだから明るく躍動感がある物のほうがってのも分からないではないが「それしかダメ」ってのも安直でたいした特色も無いでしょ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デザイン自体は悪くないんだけど、下のフォントがダサくて印象を悪くするのに一役買っていると思う。
      デザインに合わせるならサンセリフ系のスッキリしたフォントの方が調和してたんじゃないかな。

  • おそらく,バランスを取るために左のセリフを対角線上にも配置したのが敗因。
    とかいって,セリフを左右に配置して,日の丸をピリオド扱いするわけにも行かないしね。
    まあ,悪くはないけど,1964年版を超えてないよね。
    シンプルを極めたロゴにメッセージ込めすぎ、たぶん。

    誘致ロゴの方は,1964年版の劣化オマージュなので,あのままよりはずいぶんマシだと思う。
    • 「64年版を超えてない」って批判は無茶というか、あのオリンピックとその時代背景の特異さを考えれば、超えて当然というのは厳しい意見かな、と。
      あれはまさに「日の出」以外にしっくりくるものが無いと言えるほど、ばっちり社会情勢にハマったデザインでした。
      社会情勢などもデザインには関わってくるわけで、そう考えると64年のオリンピックに課せられた時代背景、テーマと比べ、現代は複雑になってきている、とも言えるでしょう。
      同じオリンピックは一つとしてないですから、同じロゴもないわけですな。
      もしも「見た目がかっこよくて、おごそかで、日本っぽい」ってだけで良ければ、毎年同じやつを使えば良いんです。

      それにしても、明らかに荘厳さを意識したデザインに対して「厳かでない」という漫画家の意見は首を傾げざるをえません。
      招致ロゴの方が良いとかいう意見の人に至ってはまぁ、あの、アレです。

      個人的には、田中一光さんのポスターを思い出しました。

    • by Anonymous Coward

      躍動感が全く感じられないんだけど

      4年に一度のスポーツの祭典でこれは無いと思う

  • by NOBAX (21937) on 2015年07月28日 20時01分 (#2854658)
    あのときも罵倒する人が多かったけど
    次第に見ているうちに慣れてきて、
    そのうち文句を言う人はいなくなったね。
    • by Anonymous Coward

      それは慣れてきたのではなくて、単純に露出が減ってきたのと、いちいち批判されなくなったというだけの話では……?
      表立って批判はされなくても、不満に思われているのは変わらないかと。

  • by skapontan (35455) on 2015年07月25日 13時44分 (#2853075) 日記

    新国立競技場の顛末を見た後だと、
    地味でシンプルなマークいいじゃんと心底思うんだけど。

    まあ人によります。

    • by maia (16220) on 2015年07月25日 16時06分 (#2853120) 日記

      まあこんな感想じゃないかな↓
      日本「外国人目線で東京オリンピックの大会エンブレムを評価してほしい…」 【海外の反応】 [all-nationz.com]

      Lに見えるというのは、その通り。

      招致時のデザインの方がマシという意見にはとりあえず賛同。それを選ぶかどうかは別にして。

      親コメント
      • by maia (16220) on 2015年07月31日 23時10分 (#2856656) 日記

        追記:東京五輪エンブレム盗作疑惑 「偶然」「Lに見える」「桜版より良い」米サイトで話題 [livedoor.com]

        (摘記)
        ・英語圏の者から見ればLにしか見えない。
        ・なぜLを入れたの?
        ・このロゴは醜悪だ。“トップデザイナー”が作ったというが、悲しくなる。
        ・全く醜い。日本はデザインの伝統があるのになぜこれが選ばれたのか理解に苦しむ。

        Lだよねぇ。盗作とは思わないが、幾何学的でシンプルだと似やすい。そこは常識だろうと思う。ともあれ、五輪のマークとしては不適という立場。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あ確かに。
        招致のマーク可愛くていいわw

        本デザインもいいと思うけど、どっちか選べと言われたら招致マークに一票。

        でももう、このまま穏便に開催できることに集中してほしいよ。
        当然あるであろうテロへの対策とか。
        マークなんてほんとに些細な問題・・・・
        またどっかの国家や宗教の逆鱗に触れるデザインだとか誰か言い出さないだろうな?

      • by Anonymous Coward

        模様にするなら「L」じゃなくて「東京」をモチーフにすれば良かったと思うんだけどな。
        どうせ読めなくって構わないんだから。

        なんで「L」にしたんだろう。
        #「デスノートのファンがいたから。」んなわけない。

        • by Anonymous Coward

          オリンピックの方は「T」の文字、パラリンピックの方は「=」(イコール)の文字だそうです…が、そうは見えませんよねぇ。

          http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150724/k10010165211000.html [nhk.or.jp]

        • by Anonymous Coward

          いや、「Lに見える」であって「Lをモチーフにした」んでは無いんだろうと思う。

          デザインは
          1. まず、「T」を中央におきます
          2. 「T」の横棒を右に行くほど細くします(右側の横棒は実質消える)。
          3. それの、上下対称の鏡像を置きます
          4. 元が「T」であることをわからせるために、消えた「T」横棒右側のところに日章(日の丸)を置きます。

          って順番に処理したんだと思う。
          だから、デザイン元のモチーフは「東京」の「T」なんだろう。

          • by Anonymous Coward

            というか、Lに見えるのはTVの字幕がかぶっているだけだと思う

      • by Anonymous Coward

        共同通信では、『市民からは「和のイメージで良い」という声の一方で「少し地味」と辛口の指摘も。』って書かれてたけど、
        少し地味っていう程度の意見が辛口になる程に、良くできているというように読めなくもない。

        いや、スポーツやるぜ!!お祭りだぜって華やかな感じは招致ロゴの方がありましたよね。

    • by Anonymous Coward

      実用に耐える安価な物であれば、もうそれで充分。
      多少見苦しかろうが我慢。
      色気を出すと、森喜朗古墳案に化けかねん。

    • by Anonymous Coward

      地味かつ経緯が直感的にわかるというとこんな感じでしょうか
      https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8A%AD+%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%A... [google.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      賛成。
      一目見た感想はマレーヴィチ的な抽象絵画で、こういうの方向もあるよね、というものです。
      今見ると少しアナクロなデザインであるのは5年後を見据えるとちょうどいいかもしれません。
      黒がオリンピック向きでないという人は、五輪の中央にある輪の色を聞きたいですね。

      • by Anonymous Coward

        特定の大陸の色だけを優遇するのはダメ

        • by Anonymous Coward

          今回のロゴでも別に「優遇」には見えないが……

          やれやれ、こんなことで「優遇」などと言い出す奴がいると、もううっかり白い紙と黒いインクも使えないな
          5色が同じ面積になるように配置しないと。

  • by jizou (5538) on 2015年07月25日 20時21分 (#2853237) 日記

    IIJ [iij.ad.jp]のロゴに見えて仕方が無い....

    • by Anonymous Coward

      ・IIJのロゴ
      ・Jリーグのロゴ
      ・UNO

      といった意見を見かけました。

      • by Anonymous Coward

        なんかどっかで見たことあんだよな、なんだんべ?と悩んでいたところにJリーグのロゴを見せられた。
        嗚呼、なるほどJリーグか、と思った。
        その後、IIJのロゴを見せられた。
        なるほど、IIJでもあるな、と思った。

        企業ロゴならまだしも、体育と科学と商業の祭典にしては、ちょっと物足りない。
        審査員連中がヘタレで守りに入ったか、しがらみテンコ盛りかなんかなんだろう。
        もっと頭悪くて真面目な脳筋がドン引くくらいが良いと思う。

      • by Anonymous Coward

        自分は、T-SQUAREのロゴ [tsquare.jp]に似てると感じた。
        オリンピックらしいかどうかはわからないが、デザイン自体は悪くないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 6時47分 (#2854852)

    一部では、ベルギーのThéâtre de Liègeとかいう劇場 [theatredeliege.be]とロゴが似てるといわれてる [facebook.com]らしい

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 17時35分 (#2854538)

    好みの問題でしょうけど、私は結構クールでいいと思います。
    逆に招致のロゴはダサく(小学校のPTAを彷彿とさせる)感じます。

    • by Anonymous Coward

      クールもクール。感動的にいい。これ以上のものを想像するのが難しい。

    • by Anonymous Coward

      クールというか、黒、金、銀で落ち着いていて渋い印象かな。高級感を出したいときに使う色でもある。
      「日本的」ではあるように思う。柔道大会か居合道大会でも始まりそうな。
      ぜんぜん悪くない

      • by Anonymous Coward

        赤地に金丸と白地に赤丸が対立してるようなデザインがいいなあ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 18時03分 (#2854554)

    正直、この手のシンボルマークについて作者あるいは注文主のもっともらしい説明を聞いてもピンと来たためしがない。
    マークなんてどうでもいいから、はえーとこ競技施設の建設計画を何とかして。
    やめる、というのもありだけどな。なんで競技連盟だのIOCだのが自前で金も出さないくせに競技場の施設にあれこれ企画や条件で注文つけるんだ? ありもので試合しろよ、贅沢言うな。いやなら出るな。
    ...と乱暴な意見も出したくなるというもの。
    まあ、もともとはそういうお布施が必要なことが分かったうえで招致したやつが悪い。そいつらは金の手当てなんて考えてないんだから。
    あ、考えてるか。東京への通勤者から税金巻き上げる、だっけ?

    • by Anonymous Coward

      『○○が□□を表す』という説明を聞いて、□□の方がピンとこなくても
      ○○の方は認識できるのが普通だと思いますが、今回のデザインでは
      ○○の方からしてまともに認識できない点が多いのがどうかと思いました。

    • by Anonymous Coward

      同感、どうでもいい。
      …と言うか、今までのオリンピックでシンボルマークなんて意識したことがなかった。

      #ツッコミを入れるべきところには大いに入れるべきだけど、オリンピックと聞くと反射的にケチを付けたくなってるだけなんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        > 反射的にケチを付けたくなってるだけ

        それを言っちゃダメだよ。
        すらどの存在意義を根底から否定することになる。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 18時10分 (#2854563)

    あんまり黒が黒がと言ってると、黒人差別って言われますよ?

    #大分論理が飛躍していると思うが、タレこみもどっこいどっこいなのでまあ良い

  • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 18時26分 (#2854577)

    最初見たときにロゴかと思って、一生懸命読めないものを解読しようとして悩んだ

  • ファシズムの色 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年07月28日 20時23分 (#2854673)

    黒は、全ての色が混ざって生まれる色の「多様性」を、
    赤は「一人ひとりの赤いハートの鼓動」を、それぞれ象徴している
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150724-OYT1T50134.html [yomiuri.co.jp]

    赤丸と白は、日の丸から来ているだろうし、金と銀はメダルの色だろうとすぐに分かる。
    ただ、黒が多様性を表すというのはピンと来ない。
    ファシズムの色ですよね。黒シャツ隊とか。
    黒白赤だとナチス国旗。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%... [wikipedia.org]

    まあ、金銀もありますし、気のせいですよね。気のせい。

    デザインした佐野研二郎氏は博報堂出身。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E%E7%A0%94%E4%BA%8C%E9%83%8E [wikipedia.org]

    「政財界の黒幕」、「フィクサー」と呼ばれた右翼運動家の児玉誉士夫は
    広告代理店の博報堂を通じてメディアに大きな影響力を振るったとされる。

    児玉が圧力をかけるときは今澄のときのように傘下のメディアを駆使した。
    利用された大手メディアに博報堂がある。その中に児玉は次の二つの目的を持ったセクションを作った。
    一つは、博報堂の取引先を児玉系列に組み込む。もう一つは、その系列化された企業に持ち込まれる
    クレームを利用してマスコミを操作し、なびかないメディアには広告依頼を回さない
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E8%AA%89%E5%A3%AB%E5%A4%AB [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward on 2015年07月28日 20時38分 (#2854684)

      >黒白赤だとナチス国旗。

      黒白赤って普通にエジプトの国旗では?

      >デザインした佐野研二郎氏は博報堂出身。
      >「政財界の黒幕」、「フィクサー」と呼ばれた右翼運動家の児玉誉士夫は
      >広告代理店の博報堂を通じてメディアに大きな影響力を振るったとされる。

      え!博報堂が関わると全部右翼なんですか!?
      なんと、するを俺が大好きなアニメ、キミキスとかもえたんは右翼思想のアニメだったんですね。ショックです!!!!
      黒執事なんて博報堂が関わってファシズムの色の黒!
      凄くショックです!!!!!!!!!1111ぬ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「全ての色が混ざって生まれる色の」ってちゃんと説明があるのに、「ファシズムの色」とか言いがかりってレベルじゃねーぞ
      「気のせいですよね。気のせい」とかそういう言い訳はいらないし、
      何の根拠もない妄想だと自分で気付いているなら、他の人の迷惑だから黙っていようか。
      自分で論理滅茶苦茶のどうしようもない空論だとわかっていながら、
      どうして荒唐無稽な自説をドヤ顔で披露するという恥ずかしすぎる行為を止められないのか

    • by Anonymous Coward

      下で書かれてることだけど、

      五輪マークの中央にはファシズムがあるとの主張ですね、わかります気のせいです。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...