パスワードを忘れた? アカウント作成
12310802 story
EU

ギリシャ前財務相、サイバー攻撃で国民の納税番号を入手する計画を認める 22

ストーリー by hylom
徴税能力の無い政府 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ギリシャのバルファキス前財務相は、同国がユーロ圏から離脱した場合に備え、サイバー攻撃によって国民の納税番号を入手し、緊急の支払いシステムを構築することを極秘に計画していたことを認めた(ロイター)。

サイバー攻撃によって国民の納税番号を入手する必要があるということは、つまり正式にはギリシャ国民の納税番号がギリシャ政府の管轄にはない(EUにあるのかな?)ということらしい。そりゃ、まともに徴税出来ないだろう。前からその位真面目に徴税努力を怠らなければ良かったのに、と思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 9時01分 (#2856146)

    政府は「グレグジットは起こさせない」という建前だったので、
    公に「グレグジットが起きた時の準備をするから、納税番号の情報よこせ」と税務署に言うわけに行かなかった。

    かといって、交渉が決裂して、グレグジットの事態になってから、すべての対応を始めるというのでは間に合わない。

    だから誰にも悟られないように少数でこっそり準備を進めようと、ハッキングでシステムの構築に必要な情報をあつめるという
    方法を取ろうとした、ということらしい。

    まあ、荒唐無稽すぎて、実行にGoサインが出されたとしても実際に作れたとは思えないんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 10時31分 (#2856177)

      ユーロ離脱が起きた場合、「ユーロ債権者」が資産の凍結を行う。
      銀行がユーロを移動できなくなり、預金も税金も凍結されてしまう。

      で、凍結されたそれを「勝手に」ドラクマ紙幣で運用できるようにしてしまうという構想のようで。

      単純なデフォルトではなく、ユーロ離脱という事態だからこその荒業ではある。
      ただ借金があるのに別口で借金して豪勢な生活をされては、債権者にはたまったものではない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        貸す人いますかね?
        島全部譲るならアラブもいくらか出してくれそうですが、結局国土の切り売りしかないような。

        • by Anonymous Coward

          軍事基地作らせてくれるなら貸すよ、って国が二つくらいありそう。

      • by Anonymous Coward

        別口で借金できる(もはや誰も貸さんだろう)わけじゃなくて、ドラクマ(かIOU)を刷って刷って刷りまくるという話だと思う。
        血が止まるよりは、塩水で薄めてあっても回っていたほうがまだまし、という破れかぶれの策だが、
        ギリシャはここ数世紀何度もそれで凌いできたので、現地の人にとっては「またか」程度の話なのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 9時09分 (#2856153)

    スパルタ方式で、エリート以外は奴隷にしてしまえば良いかと

    • by Anonymous Coward

      それスパルタ式では無いんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 10時16分 (#2856172)

    罪になるのだろうか? なるとすればどんな罪?
    # EUに対する戦争行為??

    • by Anonymous Coward

      ギリシャだけに義理捨てた罪

      # なんつって

  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 11時35分 (#2856211)

    俺たちはとんでもない勘違いをしていたようだ。
    これは資本主義における戦争で、ギリシャは敗北したんだ。
    まもなく第4帝国が誕生するだろう。
    大戦の賠償問題も歴史問題もエロ規制の基準も、これで戦後レジームから脱却だ。

    • by Anonymous Coward

      紀元前の昔からギリシャが負けるのは日常茶飯事ですよ。
      ギリシャを負かして帝国になったのも、マケドニア、ローマ以降両手の指の数では収まらないかと

      • 紀元前の昔からギリシャが負けるのは日常茶飯事ですよ。
        ギリシャを負かして帝国になったのも、マケドニア、ローマ以降両手の指の数では収まらないかと

        イラン涙目

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なぜかペルシャ人相手の時だけ本気出すギリシャ人。
          トルコ人が相手の場合は毎度毎度グダグダになる模様

    • by Anonymous Coward

      多国籍軍が地中海の港とリゾート地を求めて攻めてくる未来が見える。

      • by Anonymous Coward

        ユーロという武器で乱暴狼藉を...
        けしからん

    • by Anonymous Coward

      緒戦はドイツがユーロ内でボロ勝ちしてますが、この先どうなることやら?

      バスに乗り遅れるな?
      うーん、まだアメリカとは戦争したくはないなぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        この先どうなることやら?

        (観光)資源の切り売りでしょ。
        何処ぞの王朝国と、買う国は同じで。

  • ピー=徴税権?神殿の周りの観光地がドイツ領になるよりはましか?

    • by Anonymous Coward

      ルピーに見えた。

    • by Anonymous Coward

      以前にドイツが徴税権の移管を要求して、ギリシャが蹴ってるんですよね。
      重要な主権の一部なんで無理もないとは思うけど、こんなもんは要求されるまで追い込まれるほうが悪い。

      • by Anonymous Coward

        >以前にドイツが徴税権の移管を要求して、ギリシャが蹴ってるんですよね。

        そんな事があったのか
        「戦後70年の努力が台無しだ」どころじゃないな
        やっぱりドイツ人て頭おかしいんだ

        • by Anonymous Coward

          そこまで追い込まれておきながらのんきに国民投票やデモやってるギリシャは頭おかしくないとでも?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...