パスワードを忘れた? アカウント作成
12315730 story
日本

新国立競技場、サブトラック常設を断念? 97

ストーリー by hylom
大事なものはこれじゃなかったのか 部門より
maia 曰く、

政府は新国立競技場の建設計画で、サブトラックの常設を見送る方針を固めたという(読売新聞)。

建設費圧縮が最大の理由らしいが、味の素スタジアム(調布市)や日産スタジアム(横浜市)など常設サブトラックを持つ競技場が首都圏に複数あるのも理由らしい。これだと、新国立競技場はオリンピック後は陸上競技大会には事実上使われない陸上競技場になってしまうのではないか。また首都圏にスタジアムがあると言い出したら、サッカーやラグビーも同じではないのか?

オリンピックの開会式閉会式だけなら、二重橋前広場でやるアイデアもある(静岡新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  競技がないときは、気温とか酸素濃度とかをコントロールできるようにして利用すれば、選手強化に使えそう。

  • 森にする (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年08月01日 7時18分 (#2856755)

    実は競技場が余りまくっていて新設の必要ない、となれば、
    せっかく更地にしたんだから、ここは思い切って木を植えまくって森にしたらいい。
    みんなも地球も喜ぶよ。
    (お金が第一の人は喜ばないだろうが)

    • by Anonymous Coward

      古墳メソッドですか

      • by Anonymous Coward

        え,よしろう氏の?
        森だけにwww

      • by Anonymous Coward

        前回の公募時に土を盛り上げて地下化して表面に木を植える案があったよね。
        通称「古墳案」なんて言われてた。

        神宮の森が近くにある事を思うと、今になってみればあれは良い案だったと思う。
        表面に森があって上があいていると言う以外に構造の制限が無いので、設計も自由度高そうだし。

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        関係者を人柱として埋めるんですな。

    • by Anonymous Coward

      明治神宮の森を参考に樹種をちょっと変えて亜熱帯型の極相林を…

    • by Anonymous Coward
      地球は別に喜ばない
    • by Anonymous Coward

      森よりろう記念自然公園か

  • 8万人収容スタジアムを要求する根拠って結局、サッカーW杯誘致に必要だからって
    ことらしいんだけどさ、正気とは思えないのよ。
    前に、(韓国との共同開催とはいえ、)やったの2002年だよ。単独でやりたい、って
    いってももう「やった」という実績は消せないし、よその国の人からみたらどうでも
    いいことだし。
    どう贔屓目にみても前の開催から50年は無理だろ。早くても2054年。そんときには
    もう、新国立競技場って築30年だよ。いやちゃんとそれを大事に使うならいいけど、
    どうせ、もし誘致できたらできたで、また新競技場を「おねだり」するんだろ。

    • by Anonymous Coward

      直近の2大会の開催地のある大陸以外から立候補国を募る
      日本は2018年の立候補は見送り、2022年への専念を表明している(その後、ヨーロッパ以外のほかの立候補国も2018年を事実上離脱し、2022年のみに専念することになり、実質、2018年はヨーロッパ、2022年は欧州・南米以外からの開催が必然的に決まった)

      もうそうたれながすまえにうぃきでもよんできなさいよ

    • by Anonymous Coward

      > どう贔屓目にみても前の開催から50年は無理だろ。早くても2054年。

      1970年 W杯@メキシコシティ
      1986年 W杯@メキシコシティ

      • by Anonymous Coward

        1986年の大会は最初はコロンビアで開催することにきまっていたのが、経済的な問題から返上してメキシコシティが引き受けたという事情があります。特殊な事例なので、反論としては無理があるのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      2022年冬季五輪が北京に決まりました。2008年に夏季五輪をやったばかりですけどね。

      十分な資本がある国・都市は限られている。「またかよ…」という批判はあっても、
      そもそも金食い虫の巨大スポーツイベント開催に手を挙げてくれるような景気のいい国・都市が少ない。

      • by Anonymous Coward

        中国のライバルだったカザフはそんな国じゃないと思うけどね。露中で蝙蝠外交やってるくらいだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 10時12分 (#2856812)

    味の素スタジアムか日産スタジアムをメインスタジアムにすれば全部解決?
    神宮球場の建て替えもいらないし、いろいろとお金が浮きそうだ。

  • by akiraani (24305) on 2015年08月01日 21時22分 (#2857098) 日記

    【単刀直言】森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 [sankei.com](産経ニュース)

     この記事、というか、森氏の話に寄れば、経緯はもうちょっと前かさかのぼっていかないとつながらないようです。

     まず、2020年のオリンピック誘致の前に2016年のオリンピック誘致の話が合って、そのときにはメイン会場は晴海周辺で考えられていた。霞ヶ丘はというとサッカーとラグビーで使えば良いって言われてるくらいの状況だったそうで。

     その後、ラグビーのW杯の話が決まり、ラグビーとサッカーの大会誘致に使えるようってことで8万人収容の屋根付きスタジアムの話が進んでいた、と。

     ところが、2016年の誘致で晴海だと風が強くて公式記録に影響するっ点でIOCからだめ出しをもらって失敗。それを改善するのに霞ヶ丘の国立競技場の計画が示されて2020年の誘致に成功した、と。

     一般に言われてるのと順番は逆だということみたいですね。順序が先なんだからラグビーありきなのはあたりまえですな。

     あと、このインタビューで森氏が言ってるのは

     2020年完成じゃダメ、2019年のプレ五輪までに形になっていないといけない。
     競技場の維持費はコンサートや文化行事とかやらないとなかなかまかなえない。だから10年20年のことを考えると屋根ないと困るよ。
     騒音問題どうするの。あんな町中にあるから屋根がないと騒音問題でリハーサルが昼間しかできない。それだとスケジュール的にまずいことになる

     あたりですかね。
     まあ、視点が森氏中心なので他にもいろいろあるでしょうけど、いろいろ説得力のある話ではあります。そんなこと言われても出せる金には限度があるというのはわかりますが、屋根なくて良いじゃないかという話はなんかまずいんじゃないの、という気がしますな。
     なので、資金的に無理だからどっか切れと言われたら、陸上サブトラック常設をあきらめて臨時にするというのはまあそんなにトンデモな話というわけでもなさそうです。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 23時15分 (#2857157)

      散々言われてますけど、陸上は常設のサブトラックがないと、世界陸連の公認記録が出ないんで、本来、オリンピックの陸上種目も開催できないんですよ。どうして臨時でもオリンピックが開催できることになっているのか、というと、前回の東京オリンピックの時に、「都体育館の200mトラックを常設として登録して、本番では第二球場に仮設を設置する」という裏技を実行しちゃったからなんですね。

      でも、屋根があると「室内参考記録」になるんで、どっちみち公式記録が出せない大会になります。だから、屋根付けるなら、芝生云々は関係なく、そもそも開閉式にしなきゃいけないのです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月31日 14時39分 (#2856347)

    五輪後はサッカーやラグビーなど球技専用にしようという話があるみたいですね。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 9時04分 (#2856792)

      球技専用なら陸上競技場以上に各地にたくさんあるじゃん
      サッカーは商用で成立するんだから、そういう部分を国立で専用でやる必要は無いよ。
      どうせ妙な制限がついてきておかしなことになるんだから、ファンやサポーターからの金でできるならそっちの方が絶対にいい。

      一方陸上はオリオンピックぐらいしか注目が集まらないんだから、こういうのこそ国立で維持しないと。

      神宮外苑を同時に整備する計画に組み入れればサブトラックはできるはずで
      政治家の見栄えだけのための設備はいくらでも削っていいけど、本来の目的であるスポーツ施設としての役割を充足する部分は削るべきじゃ無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        世界陸上のあの盛り上がりでダメならサッカーもオリンピックで盛り上がら無いからもっと支援しないと。

        • by Anonymous Coward

          世界陸上赤字だからなぁ
          ワールドカップもオリンピックも黒字だから

    • by Anonymous Coward

      球技専用で稼働率は確保できるのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        そもそも陸上で万単位の集客見込めるのはオリンピックか世界陸上ぐらいしかないので...

    • by Anonymous Coward

      すぐ近くにラクビー専用競技場なかったっけ。
      あそこ潰せばサブトラック確保できんじゃね

      #宮様の名前ついてると無理か

    • by Anonymous Coward

      はいはいTOTO利権

      • by Anonymous Coward

        なんでや!便器関係ないやろ!

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 9時32分 (#2856802)

    霞ヶ丘国立競技場のサブトラックの話はずいぶん前から設置場所がなくて問題視されてたんですけどねぇ(棒)
    だから2016年の誘致計画では、豊洲に新陸上競技場って話だったはず。
    (霞ヶ丘はいずれ球技場...にとサッカー関係者は考えてた)

    • 前回の誘致計画での競技場候補地は豊洲じゃなくて晴海だったはず。
      今からでも、サブトラックを湾岸の土地あいてるところにつくればいいんじゃない。
      サブトラックから本競技場まで5キロ以上あるとか斬新でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国立でついでにオリンピックなんだから東京都内のどっかの市につくってしまえばいいんじゃない?

      • >東京都内のどっかの市

        むしろ、地下空間高度利用どころか地下鉄一本走っていない隣の街区、
        赤坂の東宮御所・御用地というに地下秘密基地に転用可能なサブトラック
        を作るのがいいと思うんだが。

        // サブトラックはダミーでその下に皇室ロボ基地を作るのが本命

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだけの場所があれば...でしょうね(時期が時期ってのもありますし)。

        別に開会式閉会式の会場 = 陸上競技場じゃなくても良いわけで、ひとまず更地に開会/閉会式用の仮設会場でも作れば?って気もします。
        (陸上競技は味スタあたりでやればいいし)

      • by Anonymous Coward

        > 東京都内のどっかの市

        市じゃなくてどっかの村で良いんじゃない。東京都小笠原村沖ノ鳥島とか。
        迷惑施設は遠い方がいい。
        埋め立ててトラックでも屋根でも作ってしまえ。

        ああもちろん、ドサクサに紛れて建てようとしてるJSCビルも沖ノ鳥島でっせ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 10時16分 (#2856815)

    Google Mapで上空から衛星写真見ればわかるけど
    すぐとなりに、都営の競技場がある。
    おそらくサブトラックとして問題になるのは国営<>都営の壁
    そしてすぐとなりには2つの野球場とラグビー場が1つと大きい公園が2つ
    これだけの大きな公園が、でかでかと衛星写真に写っていて資材置き場がないという説明をどうやって国にしたのかは
    文章を書き起こしてもらって眺めてみたいとはおもう。

    • by maia (16220) on 2015年08月01日 12時25分 (#2856862) 日記

      サブトラックの用地は南隣の公園を使うアイデアはありますね。

      ちなみに神宮球場と秩父宮ラグビー場を2025年までに建て替える事になっている(産経 [sankei.com])。ラグビー場は先に解体して五輪中は駐車場として利用。そこに新しい神宮球場を建設し、ラグビー場は後で神宮球場の跡地に建てる。

      ラグビー場のブランク期間は霞ヶ丘新国立競技場を使うプランだった。

      外苑は三大スポーツの聖地になってて、何か厄介。

      てか、駒沢は使わないのか? 東京2020では近代五種?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      空いてるからと言っても使えないのは常識です

    • by Anonymous Coward

      なるほど、そこが罠か。

      ザハ「あの公園で組み立ててひょいっと乗っけたら安くで作れますやん」
      担当者「行政区分的に不可能です」
      ザハ「え? 国立でしょ? 国から要請して…」
      担当者「不可能です」

      • by Anonymous Coward

        ザハはデザイン案を出しただけでしょ。安藤といいなんでデザイン担当者がこんなに叩かれているのかさっぱりわからん。

        • by Anonymous Coward

          従来の日本語のイメージでは、
          (建築)デザイナー=意匠担当だけだが、構造・製造過程も配慮できる方が望ましい、
          (建築)設計=(建築物を)工学・力学・プロセス・経済的に製作可能にする、
          建築家=建築物の、意匠+設計+法的配慮、全担当と思われていたのが、
          建築業界の現実、建築家=意匠だけ担当で構造・建造・コスト・法的規制なんか知った事じゃない(としても許される)、
          が今回の件で広く知られるようになった。
          安藤は旧来の建築家に対するイメージとして、工学・力学・プロセス・経済的に施工可否判断が出来、対外的に説明できる事を(安藤を選定した官僚達からも)期待されていたが、何れも無能・無責任を晒し、過去のメンテ困難・不能実績も蒸し返された。
          つまり業界の常識と世間のイメージのずれで、安藤・ザハは評価・誹謗されたのだろう。

    • by Anonymous Coward

      東京体育館のトラックは200mですよ。これでは都が貸してくれたとしても国際大会のサブトラックとしては使えません。
      なのでサブトラックを作るなら、神宮第二球場、秩父宮ラグビー場、神宮外苑軟式球場のどれかを潰すしかないんです。
      新国立競技場で森氏はラグビーWCをやりたいと言っていたぐらいですから秩父宮ラグビー場は要らないはずなんですが、2025年を目処に神宮球場と入れ替える話もあり、無くす気はさらさらないようです。

    • by Anonymous Coward

      公園だから資材置き場にしてもいいだろ?なんて自己中心的な考えされても困る
      国際的なスポーツのためなら何やっても許されるとでも思っているのだろうか

      やはり今の日本にオリンピック誘致は分不相応だったか

    • by Anonymous Coward

      今までの国立霞ヶ丘陸上競技場は建前上その都営の競技場こと東京体育館の付属陸上競技場をサブトラック扱いにして第1種陸上競技場として登録されていました。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...