パスワードを忘れた? アカウント作成
12334299 story
Windows

Windows 10にアップグレードしたら保存したエロ画像がスライドショー表示されてしまったという話 51

ストーリー by hylom
そんなところに保存するから…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10にアップグレードをしたところ、突然デスクトップ上にエロ画像がスライドショー表示されてしまい妻とトラブルになったという話が出ているそうだ(ITmedia、元ネタのReddit記事)。

Windows 10に搭載されている自動スライドショー表示機能と、エロ画像を「マイ ピクチャ」内に保存していたという行為の組み合わせで発生した模様。

エロ画像を「マイ ピクチャ」内に保存している方はご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネタ披露スレ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年08月04日 15時32分 (#2858641)

    昔の話、自室(2階)でパソコン使ってBluetoothスピーカーで音楽聴いてて、夜、親が寝に2階に上がってきたのを見計らって、1階に下りて、エロ動画を見始めた。
    あれ、音声が出ないな、と思ったら2階で鳴ってた。

    • by Anonymous Coward
      家のノートPCを職場に持って行ったある日、メールチェック時に大音量で職場に轟いた
      リナ=インバースの「メールが届いたわよ!」が未だにトラウマです。
      • by FlakTower (32689) on 2015年08月05日 16時40分 (#2859409) 日記

        それで「訓練された同志」は見つかりましたか?

        私はそのシチュエーションは体験していませんが、
        「オタクだろうと思っていたが、やはりオタクだった。同志め!」
        「見た目に裏切られた」
        とか言われました。
        #どんな事があったかは秘密。

        親コメント
  • Windows8でも (スコア:4, おもしろおかしい)

    by suzushiro (30819) on 2015年08月04日 14時22分 (#2858581)
    深く考えずにPC設定の同期をセットして、自宅PCの痛壁紙が会社のPCに。。。
    • by Anonymous Coward

      同じく個人アカウントでセットアップしてしまいOneDrive経由で…

    • by Anonymous Coward

      ローカルアカウントにすればいいのに

      • by Anonymous Coward

        「深く考えずに」に結果論

  • なんという素人 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年08月04日 14時25分 (#2858582)

    普通は「新しいフォルダ(10)」あたりに入れておくのが常識。

    • Re:なんという素人 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年08月04日 15時58分 (#2858655)

      新しいフォルダ(10さい)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかも .vmdk の中の「新しいフォルダ(10)」ですよね。

      • by Anonymous Coward

        vhdなら何もいれずにマウントできるのに。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ僕にはレーザーディスクをマウントできるドライブを・・・

          • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 22時38分 (#2858931)

            野暮なツッコミだが映像の入ってるレーザーディスクはアナログ記録だぞ。
            映像信号を(変調して)溝の長さとして記録している。
            CDと似てるからデジタル記録だと思ったら大間違いだ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      元スレでは"Not Porn"フォルダへのショートカットでスクリーンロックのコマンドを実行する、という技が紹介されてますね。

      • by Anonymous Coward

        > "Not Porn"フォルダ
         
        なにその「絶対開くなよ。いいか?絶対だぞ」的フォルダ名

      • by Anonymous Coward

        「エロ」「非エロ」の二つ作って両方に仕掛けないとか甘いな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 14時21分 (#2858579)

    これ、WIN8からですよね。

    • Vista のときからあったと思う。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そーですね。なんかもうWin8あるあるネタがWin10で蒸し返されまくり

      • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 14時57分 (#2858613)
        まあWindows7のときもVistaあるあるネタを蒸し返しまくってたからな
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          企業ユーザはXP→7→10と進むので、vistaや8であるあるネタは7や10で多発するのです。

        • by Anonymous Coward

          Vistaの時もXPあるあるネタを

          • by Anonymous Coward

            Windows95の時も3.1のあるあるネタを

      • by Anonymous Coward

        要はWin8.xを遥かに凌ぐ勢いで普及してるってことでしょうか…。
        WIN8.xと同じ仕様なら、右クリック→ライブタイルを更新しない でスライドショーを停止出来たような…

        • by Stealth (5277) on 2015年08月04日 14時50分 (#2858603)

          まさにそれで停止できる話です

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            停止できたときにはもう遅い、かもしれないけどね。

            あ、停止って夫婦関係のこと?

            • by Anonymous Coward

              あ、停止って夫婦関係のこと?

              エロ画像の収集・保存の停止じゃね?タレこみ記事的に。

        • by Anonymous Coward

          この話ではそうでしょうね。
          あと、XP時代からの話だと、スクリーンセーバーで画像のスライドショーを指定するとマイピクチャ以下の画像を順次表示していたような気がする。

          # 家族に撮り鉄がばれたのでAC

      • by Anonymous Coward

        よくわからんけど、せっかく対策してたのにWindows10にアップグレードしたら設定が知らないうちにリセットされてしまったってこと?

        • by Anonymous Coward

          Windows 10へのアップグレードはWindows 7からも無料でできるから、単純に8を飛ばして7から10にアップグレードしただけじゃない?

  • by wakatonoo2 (30019) on 2015年08月04日 15時10分 (#2858625) 日記

    たまに、mp3ファイルが勝手に再生されることがあった。
    mp4は不思議と再生になることは無かったようだ。
    再生されるファイルはランダム。OSのバグのように思うが結構恐怖。

    #4.4になってからは問題なさそう。

    • by Anonymous Coward

      まず再生ソフトを疑うと思いますが。
      どのアプリとも関連づけてない状態でどうなるか興味があります。
      再生ソフトを選ばされるようならOSの不具合、そうでなけれアプリの不具合では?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 14時31分 (#2858588)

    カーチャン(ビッグマザー)だったのですね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 14時42分 (#2858599)

    ロリアニメ(非エロ)や、やおい画像がでてくるのと、
    どっちが悲惨だろう?

    • by Anonymous Coward

      自分は動物の交尾フォルダが一番危ない

    • by Anonymous Coward

      嫁が二次元なら問題なし。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 15時04分 (#2858619)

    たまに発生しているね。OSバージョンアップとは関係ないけど。

    // どっとディレクトリにいれとこ

    • by Anonymous Coward

      スマホだと残念ながら(?)職場の端末に同期されるコンボが発動できない。

    • by Anonymous Coward

      iPhone、Mac、Android、Windows、どのOSにしても、なぜか、
      週末にはナカマとBBQして写真を成功展覧会(SNS)にアップしてイイネ!みたいな、
      パーリーピーポーをモデルユーザーとしていることが凄く理解しがたい。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 15時46分 (#2858649)

    スタートメニューからエクスプローラーを開くのも危険。
    デフォルトで開くのがPCじゃなくクイックアクセスになってて、その下部には最近使用したファイル一覧が。

    • by Anonymous Coward

      スタートメニューからエクスプローラーを開くのも危険。
      デフォルトで開くのがPCじゃなくクイックアクセスになってて、その下部には最近使用したファイル一覧が。

      フォルダのオプションで、初期表示をPCに変更しよう!

  • by Anonymous Coward on 2015年08月05日 1時29分 (#2859016)

    イマドキ、そんなに後生大事に取っとく必要ないだろ?
    ググれば十二分に新鮮なおかずが入手できるこのご時世、
    見つかるリスクとストレージの費用に見合わないじゃん。

    プライベートな写真ならなおさら。
    ウイルスや操作ミスで流出するリスクがデカすぎて、
    とてもPCになんか置けないよ。。

    • by Anonymous Coward

      見つかってもちょっと恥ずかしいだけだろ?見合わないほどのリスクってどんなもの見てるんだよ君はいったい・・・

    • by Anonymous Coward
      おかずはたくさんころがってるけど
      本当に好きなおかずにはなかなか出会えないもんだよ
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...