パスワードを忘れた? アカウント作成
12334460 story
ロボット

ヒッチハイクロボット、アメリカの横断には失敗 44

ストーリー by hylom
アメリカは恐ろしいところだから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カナダの研究チームが作ったヒッチハイクロボット「hitchBOT」がアメリカ大陸横断の旅に挑戦したものの、出発から2週間後に何者かによって破壊されてしまい、チャレンジは終了してしまったそうだ(independentSlashdotGIGAZINEGIZMODO Japan)。

壊されたHitchBOTの写真が出回っているが、その犯人は特定されていないとのこと。hitchBOTは今年2月にはドイツ、6月にオランダでのヒッチハイクを無事に成功させている。

なお、hitchBOTが開発された目的はヒッチハイクを行うロボットに遭遇したときにどのような行動を取るのかを調査することだそうで、その意味では目的を全うできたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2015年08月04日 17時31分 (#2858728) 日記

    オランダで成功したのに、アメリカで失敗したのは、アメリカでは州によって法律でヒッチハイクが禁止されている事に違いない。

    #違うような気もする。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 18時07分 (#2858753)
      このロボットが銃で武装していなかったのが根本的な原因だな。米国憲法的に考えて
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あるいは、謝礼にマリファナを渡すことができなかったからか...

      • by Anonymous Coward

        ロボット三原則的に考えれば、仮に銃を所持していても使用しないのが正しい行動だと思います。

        • by Anonymous Coward

          そこはそれ、良心回路が不完全なのです。

      • by Anonymous Coward

        それヒッチハイクロボットやない
        ハイジャックロボットや

      • by Anonymous Coward

        本体に星条旗ペイントしておけばこんなことにはならなかった

    • by Anonymous Coward

      オランダ文化的に、人型の造形は愛すべき対象なのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        だからと言って、南極では、ヒッチハイクはそもそも成立しないような。
        あるいは、基地に半永久的に留置とか。

        • by matlay (32743) on 2015年08月05日 6時55分 (#2859059) 日記

          一応、各国の拠点が複数あるし、行き来があったら、その範囲で成り立つんじゃないですかね。
          ヒッチハイクというか共有マスコットみたいになるか。
          #えーっと、なんで南極なのか、今気づいたけど、上記を書いた時はそんな事は考えなかったぞ

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2015年08月04日 16時39分 (#2858690) 日記

    Revenge of angry HitchBOT!

    • by Anonymous Coward

      42作目の行き先はもちろん銀河です

    • by Anonymous Coward

      罪なき同胞の命を奪った者どもに鉄槌を、とスカイネットは開発機の中で誓った。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 18時38分 (#2858768)

               /  /     /
             /   .       /
           .     ./       .
              /       /   hitchBOTだったよ

       , - ―ゝ、\.,_      .   自動でヒッチハイクしてもらってたすごいやつだったよ
      ..(`ー´⌒ヽi,ト- 、` 、
       `ー―´^| |`ヽ、 ヽ_ )
            | |  `ー-´
            i |
            | !)
      ,,, ,.. ,..,,./..,ノ ヽ,,..,.▲ ..,. .,..,. . . ,. ,.,,. .,
       '' △  ''' ' '' '皿'

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 16時44分 (#2858693)

    >開始からおよそ2週間が過ぎた8月1日頃にペンシルバニア州フィラデルフィアに到達したところで
    >何者かによって危害が加えられたとのこと。

    フィラデルフィアはあんまり安全なイメージがない。
    # 安全度マップというのもあるが暑いし調べるのが面倒。

    • 米国を横断するなら、アラスカとハワイにどうやって渡るかをきちんと考えないといけないし、アメリカ大陸を横断するだけなら、コスタリカあたりでやるべきだったね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実験して船に体が埋まるイメージしかない…。

      まぁ、でも、常識的には、怪しげなロボットが放置してあったら蹴っ飛ばすか、遠距離から銃で撃つんじゃないかな。
      定期的に写真撮影してInstagramにアップする機能とかあったようだし、事実怪しげな物ではある。

      • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 17時11分 (#2858711)

        >銃で撃つ

        イージーライダーの世界やな

        親コメント
      • >まぁ、でも、常識的には、怪しげなロボットが放置してあったら蹴っ飛ばすか、遠距離から銃で撃つ

        つーか、そういう見方をするならば、爆発物の可能性を考えると、スルーするというのが正解かもしれない。
        #どこの戦場だよ
        ##もっと良心的なら警察に連絡するだろう

        人為的に壊すだけ平和なのか?

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        蹴っ飛ばすか銃で撃つかしたくなるのもわからんでもないけど、
        怪しげなものなら近づかないのが一番いいはずだよね。

        スルー力がたりないってやつか。

      • by Anonymous Coward

        ヒッチハイクロボットで路肩を邪魔してる訳だから車ではねて一発な気がする。
        だとしても、事故なのか不審物に対する攻撃半分な接触なのかは分からんけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 17時48分 (#2858743)

    日本にもおいでよ!

    #路上に置いた人間が不法投棄でお上に怒られる未来しか見えない

  • by Anonymous Coward on 2015年08月04日 19時29分 (#2858802)

    回転寿司のベルトコンベアにビデオカメラ流して喜んでた連中がいたけど、あれに遭遇できなかったのが残念。
    ニコニコしながらレンズに醤油をかけたりワサビ塗ったりするニポーン人のおっさんとか、ガイジン的にウケると思うんだ。

    ヒント:ウケない

    • by Anonymous Coward

      目的は同じだけどやり方が違う物としては、日本だと2ch自転車板の「ぬいぐるみリレー」文化があるよね。
      基本放置しないで手渡すので事故になりにくい。

    • by Anonymous Coward

      ニコニコしながらビデオカメラを三枚におろす達人が!

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...