パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年8月5日の記事一覧(全12件)
12334464 story
英国

英国、不況で街灯を消しても交通事故や犯罪は増加しないという結果に 53

ストーリー by hylom
細かい節約 部門より
taraiok 曰く、

現在不況下にあるイギリスでは地方自治体が資金繰りに苦労しているという。そんな中、街灯管理の権限を持つ150の地方自治体のうち約100が、資金節約のために街灯の明かりを暗く調光したり電源をOFFにしているという。英国にある街灯の約3分の1に当たる75万街灯は電源を切られていると調査結果もある。

こうした流れは、夜空を見たいという人と省エネ推進派には歓迎されているものの、自動車協会などはこれが原因で6人の死亡事故が発生したとして批判。国民的な議論にまで発展した。しかし、最新の研究結果によれば、交通事故の発生は街灯の明るさとは関係ないという結論になったそうだ。また、強盗や性的な暴行事件といった犯罪率の明確な増加もないことが分かったという(AstronomyMagazineSlashdot)。

12334466 story
お金

新たな暗号通貨/分散処理システムEthereum、ようやく稼働開始 42

ストーリー by hylom
進化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新たな暗号通貨/分散処理システム「Ethereum」が先月末より稼働を開始した。当初は2014年末から2015年にかけての稼動開始が予定されていたもの。

Bitcoinを始めとする仮想通貨では、P2P上に形成したBlockchainで口座間の金額のやりとりの記録を行っている。そして、単なる数字の増減にとどまらず、さまざまなデータを管理させることでより高度な機能を実現しようというアイデアが生まれており、それらは「Bitcoin 2.0」「暗号通貨2.0」などと呼ばれている。

Ethereumはその中でも、独自のBlockchainによりチューリングマシンを実装しており、汎用言語でのプログラミングができることに特徴がある。つまり仮想通貨が銀行などの第三者機関を必要とせずに送金を可能としたように、Ethereumの登場によって第三者の特定のサーバに依拠せず、P2P全体を実行環境としてプログラムを実行し、その結果を共有することが可能になったと言える。

現時点では「Frontier Release」という開発者向けの環境と位置付けられている。この新しいプラットフォームに相応しい新しいサービスには、どんなものが考えられるだろうか。

12334468 story
宇宙

韓国の次世代ロケット「KSLV-Ⅱ」、開発の第1段階が完了 54

ストーリー by hylom
威信をかけて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

韓国が次世代ロケット「KSLV-Ⅱ」の開発の第一段階が完了したことを発表した(sorae.jp)。

今回完了した「第一段階」は、先頭第3段に装備される推力7トン級のロケットエンジンの開発および燃焼試験やエンジン試験設備の建設など。引き続き今年8月からはロケットの第1段および第2段に装備されるエンジンの開発および燃焼試験、試験打ち上げといった「第二段階」に入るという。なお、開発完了は2021年までを予定しているそうだ。

開発されているロケットエンジンは75トン級で、推進剤には液体酸素とケロシンを使用する。エンジン開発のこれからが山場だが、開発の容易な液体酸素・ケロシンエンジンに統一し、一段目を単発二段目と同系列のエンジンを四発クラスター化するなど、新開発エンジン・単発志向のJAXAとは異なる合理的な開発手法で、事実上ゼロからの開発でも、事業期間は2021年3月までの計画で総開発費は1兆9574億ウォン(約2076億円)に収める事を目論むのは素晴らしい(JAXAのH3総開発費は過去の遺産を流用しても約1900億円、2020年打ち上げ予定)。

12338727 story
ビジネス

HP日本法人、「日本ヒューレット・パッカード」と「日本HP」に分社 66

ストーリー by hylom
なんと紛らわしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本ヒューレット・パッカードが「日本ヒューレット・パッカード株式会社」と「株式会社 日本HP」に分社したことを発表した(日経ITpro)。日本ヒューレット・パッカードはエンタープライズ事業、日本HPがPCおよびプリンティング事業を担当するとのこと。

ちなみに米国法人も「Hewlett Packard Enterprise」と「HP Inc.」に分社するとのことだ。

12338768 story
インターネット

Facebook、「空飛ぶWi-Fiステーション」を完成させる 32

ストーリー by hylom
ステルス機のようだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏が7月30日、太陽光の力で動くドローン「Aquila」の完成を発表した。「空飛ぶWi-Fiステーション」が実現段階に来たようだ(GIGAZINE)。

Aquilaは非常に薄い翼をもち、翼の下に2機のプロペラを備える。フレームはカーボンファイバー製で、大きさはボーイング737型機の翼幅と同程度だが、重量は自動車よりも軽く、一度の飛行で3カ月間飛び続けることが可能とのこと。今後数ヶ月かけて飛行テストを実施するとしている。これにより、インターネット回線が届いていない地域に無線LAN経由でのインターネット接続を提供できるという。

12338792 story
アメリカ合衆国

米国の軍用有人宇宙ステーション計画、機密解除へ 6

ストーリー by hylom
もう50年前の話なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国が1960年代に計画していた軍用有人宇宙ステーション計画「Manned Orbiting Laboratory(MOL)」について、米国家偵察局(NRO)がその機密指定を10月22日に解除することを発表したそうだ(sorae.jp)。

MOLはその名称のとおり、軌道上に研究施設を作ることを目的としたプロジェクトとされていたのだが、実際のところは宇宙から(当時の)ソ連を写真撮影することを目的としていたという。

しかし、MOLは1966年にその実物大模型や乗組員の帰還用宇宙船が無人で打ち上げられたのみで、以降は無人飛行も有人飛行も行われず、1969年に計画が中止されていたそうだ。機密解除でどんな情報が明らかになるのか、気になるところだ。

12338810 story
サイエンス

ミニブラックホールは宇宙を滅ぼす可能性がある? 42

ストーリー by hylom
そもそもミニブラックホールは発生するのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大型ハドロン衝突型加速器(LHC)に関わる物理学者は、ヒッグス粒子観測実験時にミニブラックホールが発生して地球が滅びるという疑似科学者の意見を否定する必要に迫られた。しかし、今になって再び3人の研究者が、ミニブラックホールが複数発生すると、連鎖反応によりそのような崩壊の引き金となるかもしれないと主張を始めたそうだ。

この論文の作者の一人であるイギリスのニューカースル大学のIan Moss氏は「私たちは宇宙を破壊してしまうかもしれない」としている(ScienceAAASGravity and the stability of the Higgs vacuumSlashdot)。

12339194 story
Windows

知る人ぞ知る長寿ファイルコピーソフト「FastCopy」、3年ぶりにバージョンアップ 68

ストーリー by hylom
一部の需要に応える職人的存在 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows95時代の有名フリーソフトが軒並み姿を消す中、ファイルコピーというある意味不変な仕事には根強い需要があるものなのか、Windows定番のファイルコピーソフトFastCopyがひっそりと3年ぶりのメジャーバージョンアップに伴うβ配布を行っている(FastCopyβ版ページ)。

このソフト、IPMessangerで有名なH.Shirouzu氏作のファイルコピーソフトなのだが、地味な見た目ながら高速な差分動作や安定したコピーにずっとお世話になっている人も多いはず。変更履歴を見ると、ネットワーク経由コピーの速度向上やフィルタ機能の進化など、かなり手が加えられているように見える。筆者としては、地味にライセンスがBSDからGPLv3になったのが興味深いところである。

いずれにせよ、いまだにメンテナンスや新OS向けの対応等を行ってくれるのはありがたい。win95時代から続く名フリーソフトをwindows10で起動して、感慨に耽るのも悪くないかもしれない。

12339255 story
地球

東京都心で5日連続の猛暑日、観測史上初 72

ストーリー by hylom
例年よりも体感温度も高い気がする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

8月4日、東京都心では観測史上はじめて5日連続の猛暑日となった(Yahoo!ニュース)。猛暑日とは、一日の最高気温が35℃以上になる日のこと。

なお、最高気温は場所による違いが出にくいとされるが、東京の気象観測場所は2014年12月2日に移転し、年平均でこれまでより1.4℃低下しているという。

(追記@16:45)5日の東京の気温も35℃を超え、猛暑日は6日連続となり記録を更新した(読売新聞)。

12339256 story
ビジネス

Amazon、クラウド型自然言語処理サービスの開発者向けプレビューを開始 21

ストーリー by hylom
日本語対応はまだですか 部門より
matlay 曰く、

米Amazon.comが、自然言語応答サービス「Alexa Voice Service(AVS)」の開発者向け無料プレビューを開始した(Engadget JapaneseReadWrite)。

AVSは音声認識や自然言語解析を行えるクラウドサービスで、これを利用することでさまざまなデバイスに音声操作や会話機能を追加できるという。この技術は、先日米国で一般販売が開始された多機能スピーカー「Echo」でも採用されているという。さらに、合計最大1億ドルという「Alexa Fund」なる投資も実施するそうだ。

12339258 story
ゲーム

スマホ向けゲーム「Fate/Grand Order」、不具合多発で炎上 59

ストーリー by hylom
なぜスマホゲーム絡みはこんなにトラブルが多発するのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

7月30日、TYPE-MOONによる人気ゲーム/アニメ「Fate」シリーズのスマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order」がAndroid向けにリリースされたのだが、重大な不具合が多発したために長期にわたる「メンテナンス」状態となり、またアプリ自体も一時的に公開停止になっている模様(Inside)。

Fate/Grand Orderはカードバトルタイプのスマートフォン向けゲームで、発表当初は2014年冬のサービス開始が伝えられていたが、半年の延期を経て先月末にようやくAndroid版がリリースされた。しかし、公開直後に「キャッシュを消すとユーザー情報が消えてしまう」という不具合が発覚、修正のために緊急メンテナンスが実施された。その後もサーバーエラーやゲーム内でドロップしたアイテムが受け取れない問題などが発生。さらにガチャの排出率を誤認させる表現があったことからかGoogleが返金を実施、有料のガチャを引いておいてカードが悪かったら返金させるという「返金リセマラ」なる行為が行われているという話も出ている。

予算もだいぶかけられていた作品に見えるのに、なぜこうなってしまったのか悔やまれるところであるが、企画開発元のディライトワークス株式会社からは、8月3日付でゲームエンジニア募集の求人が出ているようなので、腕に覚えのある方は売り込みどころかもしれない。

12339259 story
Windows

Windows 10の無償アップグレードに便乗してランサムウェアを添付した詐欺メールが出回る 31

ストーリー by hylom
何にでも便乗するマルウェア業界すごい 部門より
headless 曰く、

Windows 10へのアップグレード準備ができたとの通知が出るのを待ち続けている方も多いと思われるが、これに便乗してMicrosoftを騙ってランサムウェアをインストールさせようとする詐欺メールが出回っているそうだ(Cisco BlogsTech InsiderITworldConsumerist)。

詐欺メールの存在を確認したCiscoのTalos Groupによると、差出人は「Microsoft(update@microsoft.com)」になっているが、メールヘッダーを確認するとタイのIPアドレスから送信されていることが確認できたという。本文はMicrosoftらしい明るいブルー背景に白文字で、Microsoftの「Windows 10へのアップグレード(英語版)」ページにある紹介内容がそのまま記載されている。さらに免責事項やウイルススキャン結果が記載され、本物の案内のように見せかけられているが、部分的に文字化けがみられる。

メールに添付されたZIPファイルを展開して実行ファイルを実行すると、ランサムウェアの一種「CTB-Locker」が起動する。CTB-Lockerはユーザーのファイルを暗号化し、96時間以内に送金しなければ二度と復元できなくなるなどと表示するとのこと。Talosでは現在、CTB-Lockerが急速に広まっていることを確認しているそうだ。

このような詐欺メールにスラドの皆さんがだまされることはないと思われるが、Microsoftがアップグレード用の実行ファイルを電子メールに添付して送ることはない。日本語版の詐欺メールも登場する可能性があるので、注意が必要だ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...