パスワードを忘れた? アカウント作成
12354579 story
Windows

Windows 10のスタートメニュー、IDEA 2015のTop Winnerに選ばれる 48

ストーリー by headless
受賞 部門より
スラドではあまり評価されていない感のあるWindows 10のスタートメニューだが、米インダストリアルデザイナー協会(IDSA)のInternational Design Excellence Award(IDEA) 2015のTop Winner(Digital Design)に選ばれた。従来のスタートメニューとモダンなスタート画面を統合し、異なるWindowsバージョン・デバイスでの知識を生かして操作を理解しやすくした点が評価されている(IDEA 2015 PreviewMicrosoft Start Experience)。

Top Winnerには計81点が選ばれており、それぞれ金賞または銀賞が授与される。金賞と銀賞の受賞作品は、8月19日~22日にシアトルで開催されるIDSA International Conference 2015の最終日、2015 IDEA Galaの会場で発表されるとのことだ。なお、Top Winnerの中から投票で選ぶPeople's Choice Awardオンライン投票も8月21日まで実施中だ。

これについて taraiok 曰く、

Softpediaの記事によると、新しいスタートメニューのデザインは、PC、タブレット、スマートフォンといったプラットフォーム間のファイルアクセスを容易にしている。また、カスタマイズ自由度も高く、ルックアンドフィールを微調整するための選択肢をたくさん見つけることができる点も評価されたようだ(Softpediaの記事Slashdotの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by monyonyo (43060) on 2015年08月10日 1時24分 (#2861605)

    ちょっと使ってみましたが、Windows 7のスタイルがベースでプログラムを一覧で表示できず、しかもなぜかストアアプリが混在しているという状況のうえ、タイルがべたべたついてて邪魔でした。というわけでClassic Shellを導入しました。というわけで、Windows 8と同様快適です。

    • by Anonymous Coward

      >しかもなぜかストアアプリが混在しているという状況

      何か問題でも?

      • by monyonyo (43060) on 2015年08月10日 10時54分 (#2861708)

        うーん、私には邪魔でしたね。同じ名前のが2つあってどっちがストアアプリか分からなかったりしますし。どうせデスクトップPCだとストアアプリなんてめったに使わないので、別フォルダのほうがよかったです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ストアアプリかどうかを気にする必要がないんですよ。電卓もEdgeもOfficeもストアアプリなんですから。
          従来のデスクトップアプリもストアアプリに変換することを推奨されていますし。
          Win8の時もそうでしたがタイルはストアアプリ専用じゃありません。
          グループの配置の自由度も増したから(ショートカット置場としての)デスクトップの進化版ですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月09日 15時49分 (#2861419)

    ビルド10075から、スタートメニューでaero glassのような効果のABテストを始めた、という噂を聞いたんだけど、その後、ぜんっぜん音沙汰が無いな。
    「windows 10 glass」で検索してもパッとした情報が全然出てこない。
    どうしたんよ?

    あとIDEA 2015 Preview のページwwww
    平均300kbytesの画像が100枚以上www
    トータル36メガバイトwwwwww
    これはにはワイ将も大草原wwwwwww
    これで回線がつっかえたら、まずインフラチームに文句が来るんだろうなあwww

    • by Anonymous Coward on 2015年08月09日 17時40分 (#2861463)

      > 「windows 10 glass」で検索してもパッとした情報が全然出てこない。
      > どうしたんよ?
      復活してるよ。
      スタートメニューの背景、磨りガラス。

      > 平均300kbytesの画像が100枚以上www
      > トータル36メガバイトwwwwww
      そんなバカなと思って確認したら、確かに300KBぐらいあるね。
      普通にjpg使えばいいのにね。pngに写真は向いてない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タスクバーの方はただの半透明で、スタートメニューの方だけブラーがかかってるってのが、なんか変な感じ。
        てかそんなことより、ウィンドウのタイトルバーの半透明化の方を復活させてほしかった。

        • by Anonymous Coward

          半透明じゃなくてもいいから、とりあえずアクティブウィンドウも非アクティブウィンドウもタイトルバーの色が全く同じという頭のおかしい仕様をどうにかしてもらえないですかね。
          Windows Vista~8.1までアホみたいに太くなっていたウィンドウ枠を細くしたこと自体は改善だが、おかげでますますアクティブウィンドウを見分けにくくなった。

          • 一応アクティブウィンドウではウィンドウ枠の色が変わりますが、枠は非常に細く、デフォルト設定ではデスクトップの背景に溶け込んでしまうこともあるのでわかりにくいですね。枠の色は設定アプリの「パーソナル設定→色」で「背景から自動的にアクセントカラーを選ぶ」をオフにして、アクセントカラーを選択すれば変更できます。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              赤系統ぐらいしか選べる色がないですね。
              他の色だと分かりにくいです。
              枠がもう少し太ければ他の系統の色も選択肢になりますが。
              • デスクトップを単色の黒にしているので、アクセントカラーでウィンドウ枠の色が変わるのに気付かず、「そういえばタイトルバーの色が変わらないな」と思って設定を変更してみて気付きました。とりあえず青系にしてみていますが、わかりやすくはないですね。
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              変更できるのはアクティブなウィンドウの枠だけなんだよね。
              非アクティブなウィンドウはやっぱり背景に溶け込んじゃって見づらい。
              ウィンドウを移動したいときにタイトルバーの位置を見失う。

              • 別コメントに書きましたが、テーマファイルで「VisualStyles」の「Path」の値を変更すると、アクセントカラーでタイトルバーの色が表示されるようになります。タイトルバーの色はアクティブかどうかで変わりませんが、ウィンドウ枠が太くなり、非アクティブウィンドウでは色が薄くなります。また、デスクトップアプリのみですが、アクティブウィンドウのクローズボタンが赤色で表示されるようになるので、少しは見分けやすくなるかもしれません。
                親コメント
          • by Anonymous Coward

            10のウインドウ枠はあまりに細すぎ。
            95~2000のころがちょうど良かった。
            (Vistaでも高解像度ディスプレイだと気にならないけど、視認性が悪くて太さが目立たないだけかも)

            それからウインドウ枠の配色は2000のころに戻して欲しいね。
            上下左右にデフォルトで灰色の枠が付き、その内側にアクティブとインアクティブで別々に
            任意の色のタイトルバーが置かれていて、タイトルバーの文字の色も好きに設定できるやつ。
            個人的にはアクティブだと深緑、インアクティブだと濃い灰色のグラデーションなしのタイトルバーにしていたが、
            今VMWareで2000を立ち上げて確認したら、ウインドウ枠の色も自由に選べるね。

            MSの統一デザインを押し付けるならもっとましなものにして欲しい。
            タイトルバーは色を塗り忘れたような10は御粗末。

            • by Anonymous Coward
              一応、テーマを変更すればタイトルバーにも色つけられますよ。
              テーマエディタもWindows 10 で削除されちゃってるので手間ですが、好みのテーマをファイルに保存して、拡張子を cab に変更、中のテーマファイル(テキスト) を修正って感じで。
              試してないですが 7 のテーマエディタで、保存したものでも開けるかもしれません。

              Windows 10 はコントロールパネルから 設定 アプリへの移行のためか、今まで標準で出来ていたことが、出来なくなったものが多いですね。
              いろんなところが未完成って感じ。
              • それは「Control Panel\Colors」の設定値でしょうか。レジストリ設定も見てみましたが、アップグレード前のWindows 7での設定値がそのまま残っていました。ここの値を通常のデスクトップテーマをベースに編集しても、従来の色設定は反映されないので、ハイコントラストテーマをベースにする必要があるようです。ただし、ハイコントラストではタスクバーの色が「Window」で設定した色になってしまいます。ちなみに、「VisualStyles」で「Path」の値を「Path=%SystemRoot%\resources\themes\Aero\AeroLite.msstyles」に変更すると、タイトルバーがアクセントカラーで表示されることは確認しました。
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              マカーdisってんの?

      • by Anonymous Coward

        弊社の回線ならば端末の能力に応じて自動的に通信が最適化されますので、コンテンツプロバイダーの皆様におかれましては画像のサイズを気にする必要はございません。
        # 本気だから困る

        • by Anonymous Coward

          【悲報】OperaMobileのオフロードモード(Operaのオープン串が容量削減してくれる)では
          そのオープン串サーバが処理できないらしく、閲覧できないという異常事態w

    • by Anonymous Coward

      エアロバキバキにぶっ壊して終了wwwwww

  • by Anonymous Coward on 2015年08月10日 11時35分 (#2861723)

    スタートメニューは使わない派だから、仮想デスクトップの一つをメトロじゃなくてなんだっけ?もだーんなんとかにしてくれるだけでよかったというか、デスクトップがもだーん(?)でいいんじゃないかなと思ってる
    windows10とカピバラさんのコラボやらないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月12日 6時29分 (#2862965)

    どの表示形態でも「スタート画面」という呼称に統一されたようです

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...