パスワードを忘れた? アカウント作成
12376532 story
軍事

米軍ヘリ、洋上での訓練中に米輸送艦上に墜落 100

ストーリー by hylom
事故 部門より
ogino 曰く、

8月12日、沖縄県うるま市の伊計島沖で訓練を行っていた米軍の多用途ヘリコプター「H60」が、米輸送艦上に墜落した。乗員17人のうち6人が負傷、うち2名は同乗していた陸上自衛隊の隊員だという(読売新聞朝日新聞)。

翌8月13日は沖縄国際大学米軍ヘリコプター墜落事件の日であり、沖縄の人にとっては忌まわしい記憶を強めることになった。

墜落したヘリは「海賊やテロリストに乗っ取られた船を奪還する想定」の演習を行っており、甲板のクレーンに接触して墜落した可能性があるという(NHK)。また、ヘリには定員以上の乗員が乗っていたとのこと(琉球新報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 15時28分 (#2864521)

    落ちたの、海兵隊じゃなくて「米陸軍」のグリーンベレーで、
    我が方も西普連や空挺じゃなくて中央即応集団特殊作戦群の教官連中ってのに
    よくよく注意した方がいいですね。

    参加も我が国だけではない、というところにも要チェック。

    この件は感情だけで動かないほうが見えてくるものがたくさんあると思います。
    少なくともシチュエーションの一つ、我が国の船舶が「海賊」に占拠された場合
    担当するのがSFCgだってのが斬新です。

    • グリーンベレーは海兵隊じゃなかったかな。陸軍はデルタフォース(存在はしないとされている)

      あと、「テロ対策」じゃなくて「海賊対策」は、警察行為なので現在も自衛隊はソマリア沖で参加している。たしか、先日、自衛隊員が、多国籍部隊の海賊対策部隊の司令官になったニュースは流れている。

      親コメント
      • すみません。グリンベレーも陸軍なんですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          グリンベレーとグリーンベレーはどこが違うの?
          過去の経歴証明的に

          • by Anonymous Coward

            ジョゼフ・スターリンとヨシフ・スターリン程度の違いですよ。

      • 「海賊」と囲った理由も「よくよく考え」られたほうがいいと思いますよ。

        きわめて政治的な問題が進行中なので、あえて紹介はしませんでしたが。
        起きうる現実に対して、現実的に対処する研究を行う必要があります。
        起きてしまったことに対して対処を要求された時に「出来ません」「わかりません」
        は許されない組織であることにも充分にご注意ください。

        任務を遂行するのに必要な能力を獲得するには30年は掛かります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          原発が爆発したからと言って「考えていませんでした」で済むのは日本位ですからねぇ。
          先日も自衛隊が安保改定後を見込んで事前検討を行ったのが問題だって国会が空転してましたけど。
          原発事故を考えるのは原発事故を想定しているからダメ
          有事を考えるのも有事を想定しているからダメ
          役人が「想定外でした。テヘペロ」で済ましてしまうのも当然ですね。

          • 放射能を放出することに対する異常な拒否感が事故をあのように大きくしたのだと思います。
            できるだけ早くパージして、海水を注入するべきだった。
            軍事に対する拒否感も大きな問題を引き起こす可能性があります。

            親コメント
          • あくまでACの発言として聞いて欲しいのど。
            少なくとも国内各原子炉メーカーはチェルノブイリクラスの事象に対して対応するべきだと電力各社には提案していました。また日本特有の地震や津波に対しても90年台から対策をお願いを続けていました。
            中越地震で直下型の震度6強をくらっても柏崎刈羽がメルトダウンしなかったのはABWR建設時に他の炉についても同様の安全対策をしたからなのです。また少なくとも東京電力管内にはその内容が展開されています。

            実は福島についても津波の影響を検討していたのだけど、その時作る防潮堤で防げる、むしろ余裕があると思っていたのですよ。まだまだ人類は学問の徒でありえなくてはなりませんね。

            親コメント
    • あとはまぁ、移動中とかフェリー中の事故ならともかく、訓練中の事故は、ほら、本番中の事故よりはマシってことでしょ。
      # 映画/ゲームならとりあえず乗ってるヘリが事故って落ちるところからだけど

      親コメント
  • シコルスキー (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年08月14日 16時02分 (#2864542)

    H60シリーズはシコルスキー・エアクラフト社が70年代に開発した軍用ヘリであり、
    納入先に応じて様々な亜種がある。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/UH-60_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%... [wikipedia.org]

    映画に出てくるのも含めて軍用ヘリは基本コレみたいだな。
    ビン・ラディン邸急襲作戦もこれを使った。その時も1機が揚力を失い墜落させている。
    事故例が無いわけではないけど運用実績は圧倒的なようだ。
    基本設計が良いのだろうか。利用者の長年の信頼によるものなのか。両方なのだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      UH-60シリーズはUH-1シリーズを全面的に刷新すべく、米軍が開発させた機体。(貧乏性の海兵隊を除いて切替済)
      自衛隊もUH-60シリーズを導入したが、悲しい事にGDP1%枠の様な馬鹿げた制限でお金がないのでので、UH-1シリーズのベル412EPI改を引き続き導入続行する予定。
      丁度F-15に対するF-16、F-22に対するF-35のような物で、UH-60シリーズはUH-1シリーズの二倍規模、陸上で云えば所謂旧ジープに対するハンヴィーに相当する。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 17時49分 (#2864594)

    墜落したヘリを載せたまま航行している輸送艦の映像を見ると、墜落したのはヘリ発着艦用甲板ではなく、ホバリング状態での荷物受け渡し用スペースの甲板マーキングも無い
    どうも通常はヘリ運用しない船の甲板上の空きスペースにホバリングして兵員をロープで降下させようとして、甲板に積んだ物資やマスト、クレーンに接触したという状況のように見える
    #ヘリ操縦ドジったのね~としか言いようが無い

    • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 19時18分 (#2864640)

      そういう訓練ですからねぇ。失敗するところまで含めて教材でしょう。
      ヘリパッドがないから臨検できませんでした、なんて間抜けなこと言うよりはよっぽどまし(死人・重症者が出ない範囲で)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月13日 9時20分 (#2863688)

    ボーイングの旅客機も墜落した。
    パイパーの小型飛行機も墜落した。
    そしてヘリも墜落した。

    だけど非難されるのは米軍機だけ。
    今日あたり社民党あたりから「だからオスプレイは危険だ」って出てくるだろうな。

    気持ちはわからんではないが、感情だけでものを言っているようにしか思えなくてもにょる。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 20時46分 (#2864700)

      最初から決まってるんだよ。
      アメリカは絶対ダメ、日本は絶対悪、原発は絶対ダメ。他にもたくさんある。
      逆もある。韓国は絶対ダメ、絶対原発OK。

      こういう風になったら、その運動とか思想はダメだね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民間機も非難されてるけど?
      程度の差はあるのは確かだけど、米軍機「だけ」は誇張だな

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      ボーイングの旅客機が墜落しても非難されないというのは、多分あなたが幻想の国の住人で自分の気に入ることだけしか耳に入らないひとだからじゃないでしょうか。

      軍用機が沖縄で落ちて非難されるのは、銃剣とブルドーザーで住人を追い立てて居座った連中だからでしょう。呼んでないのにやってきて人に迷惑をかけたり貴重な平地や自然(観光資源という意味では財産)を占有するものは、他より非難されるべきという人が多くても仕方がないです。
      • Re:だけど (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年08月14日 15時39分 (#2864525)

        「銃剣とブルドーザーで住人を追い立てて居座った連中」それが戦争に負けるという事。
        戦火を交えようが、無戦闘で降伏しようが、結果はサヨクが煽り立てる戦争の悲惨さより、悲惨になる敗戦の結果。
        チベットの現状も同じ。
        米軍が嫌なら、米軍・国連軍駐留が無くても国防・安全保障・危機管理が可能な様に、憲法改正・国防体制整備・国連脱退しなくちゃ。

        ボーイングの旅客機が墜落≒アシアナ機が墜落(「事故」と言い換えられるのが普通)してもサヨクが非難せず、辺野古沖埋立を非難するサヨクが那覇空港第2滑走路埋立も中共珊瑚礁埋立も庇うのも、多分あなたが幻想の国の住人で自分の気に入ることだけしか耳に入らないひとだからじゃないでしょうか。

        大体事故があろうと部外者に安全な様に、市街地から充分離れた軍用船舶上で行われた強襲訓練中発生した事故を非難する理屈が解らない。

        親コメント
      • by vax730 (32985) on 2015年08月14日 19時43分 (#2864651)

         ほとんどの地主とは話がついていたのでしょう(一部強制収用もあったそうですが。
        銃剣とブルドーザーで「不法占拠している」住人(もと小作人)を追い立てた、ということらしいですが。
        いずれにしろ、そんな違法行為ならば、アメリカの裁判所でアメリカ政府を訴えるべきです。
        #親戚にアメリカ陸軍の軍人さんがいるので、アメリカよりかもしれませんが。
        #もう亡くなられましたが、いつもお土産をいっぱい持ってくる人でした。
        #日本に来ると時は、ニュー山王ホテル(米陸軍)に泊まっていましたが、そこのご飯はまずいです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        沖縄では「民間機は出て行け」というデモが盛んなんですよね。

        • by Anonymous Coward

          米軍は要らないけど、民間機は必要だから言わないでしょ。

          米軍って要る?
          「米軍は必要だ!」って言ってる大部分の人のそばには米軍居ないでしょ?
          必要なら、そこにいるでしょ?

          「地勢的に沖縄に置く必要があるんだ」っていう人もいるけどね、中国が全く脅威ではなく、ソ連が脅威だったころから沖縄に集中してんのはなぜだと思う?

          「米軍は邪魔だから沖縄に押し付けちゃえ」ってのが本当のところ。

          • Re:だけど (スコア:4, すばらしい洞察)

            by eru (12367) on 2015年08月14日 17時34分 (#2864590) 日記

            沖縄以外に米軍置いても沖縄から米軍は居なくならないよ。
            自衛隊が個別的自衛権のみで国家防衛ができるようになったら居なくなるかもね。

            親コメント
          • Re:だけど (スコア:3, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2015年08月14日 21時34分 (#2864727)

            >「米軍は必要だ!」って言ってる大部分の人のそばには米軍居ないでしょ?

            不要だ!って言ってる人の大部分も、米軍のそばに居ないようですが?

            反対運動、九割が県外からhttp://blogos.com/article/118053/

            親コメント
          • by copper (2040) on 2015年08月14日 23時59分 (#2864789) 日記

            >「地勢的に沖縄に置く必要があるんだ」っていう人もいるけどね、中国が全く脅威ではなく、ソ連が脅威だったころから沖縄に集中してんのはなぜだと思う?

            つまり、現在は中国が脅威で、ソ連(ロシア)は脅威では無いと言うことですね。
            だったら、少なくとも現時点では沖縄に米軍が必要でしょ?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            横須賀「へーえ」

          • by Anonymous Coward

            横田「へーえ」

          • by Anonymous Coward

            米軍って要る?

            貴方の様な人々が「米軍不要」「米軍いなくなれ」とデモする事が、米軍駐留の必要性・有効性を証明している。

          • by Anonymous Coward

            > 米軍って要る?
            > 「米軍は必要だ!」って言ってる大部分の人のそばには米軍居ないでしょ?
            > 必要なら、そこにいるでしょ?

            日本に住んでるねん。

      • by Anonymous Coward

        多くの人にとっては所詮人事なんでわからないんだろうね。
        戦争に負けたからどうのこうのとか民間機がどうのこうのとか、これが日本の民度。

        • Re:だけど (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2015年08月14日 16時52分 (#2864577)

          沖縄に基地があることは他人事だが、沖縄の抑止力が無くなった時に起こりうることは他人事じゃない。
          だから沖縄の基地反対派には同意しないし阿呆としか思えない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            屁理屈や美辞麗句でなく身勝手を自覚し前面に出しているので考えに違いはあっても好感が持てます。

            • Re:だけど (スコア:2, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2015年08月15日 0時06分 (#2864793)

              本土の在日米軍基地反対派が「平和憲法を守れ」といった美辞麗句頼みの反対運動をやっているのは正直いただけない。
              中国の、戦前日本もかくやの(検閲その他の)政治体制や、南シナ海などでの膨張政策で日本だけでなくAESAN諸国にも警戒されている現状も考慮し、きっちり外交・国防政策を掲げた上で在日米軍基地に反対するのなら判るけど。そういう意味ではいっそ、「中華共栄圏を基にした国際秩序の確立」くらいのことを言ってくれたら、政策議論の叩き台として役に立ちそうな気がするけど。

              #中国は小笠原諸島辺りまでを防衛線とする計画だ、と言う話が出ているけど、これは9条平和主義の言葉で表現すると、『小笠原諸島辺りまでを戦争線とする計画』だって事になるし。無理に美辞麗句に頼ると、結局別の個所で矛盾をきたすんじゃないかと思う…。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          てか騒いでる人の大半は米軍基地ができた後にわざわざその近くに引っ越してうるさい、危ないって騒いでるんだよね。
          なんでそんなところにわざわざ引っ越したんだろ。内地から引っ越した人もいるっていうじゃないの。
          政治的目的のためにうるさいとか騒いでるんだよね。
          このひとたちは米軍基地がうるさかったり事故を起こしたりすると実のところ嬉しいんだよね。
          「こわいこわい」って口で言いつつ内心ガッツポーズでしてやったりという。

          米軍基地ができるより前に住んでいた、またその家を継いだって人が言うなら傾聴に値するけどね。

          • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 22時53分 (#2864762)

            さらに基地反対派は、基地に隣接する小学校に危険性低減のための移転計画が持ち上がった際に小学校移転は基地の固定化に繋がると言う理由で反対運動をして小学校移転を潰したりしてます。
            そのうえで「基地の隣に小学校があるなんて危険だ」とか言っているんですから、基地反対派の言うことに耳を傾ける価値など全くないと言っていいと思います。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      発生していない事象を理由に何かを批判するんじゃ相手のロジックと同じじゃん。

    • by Anonymous Coward

      非難したい対象が事故ったときにそれ見たことかと非難する前に「死なずに良かった、乗員の怪我の回復を願う」くらいの言葉が誰の口からも出てこないのは何故なのか。
      自分の主義主張ばかりで人の命が軽く見えちゃうような人間にはなりたくないもんです。

    • by Anonymous Coward

      > 気持ちはわからんではないが、感情だけでものを言っているようにしか思えなくてもにょる。

      気持ちはわからんし、感情だけでものを言ってもらってもな。

      調布の飛行機墜落事故じゃ、けっこう批判されてるよな。

      ボーイングはどの墜落の話か分からないが、時節的に30年前の日航機の話?
      めちゃくちゃ批判されたよ、ボーイング。

      昨日のヘリ墜落は、墜落自体は別に批判されてはいないんだが、情報提供が杜撰、米軍の会見が「気にするな。よくあることだ」みたいに感情を逆なでするような内容だったりして、それが批判される原因だよ。

      「会場で米軍ヘリが墜落した」と海保に連絡が入って、海保は海に落ちたと思って、航空機を飛ばして行方不明者を探しはじめてたんだよ。

      • by Anonymous Coward

        >墜落自体は別に批判されてはいない
        昨日のTVニュースでも今日の朝刊でも「危険なヘリは日本(沖縄)から出て行け」と批判してるよ。

        • by Anonymous Coward

          昨日のTVニュースでも今日の朝刊でも「危険なヘリは日本(沖縄)から出て行け」と批判してるよ。

          まずは具体的なニュース名と新聞名をあげることからはじめるのはどうだろうか。また、マスコミが「危険なヘリは日本(沖縄)から出て行け」という表現を自らの言葉として使うのはまずないので、発話者を明示して具体的な表現を引用し、それをあなたが「危険なヘリは日本(沖縄)から出て行け」とまとめるのが適切だと考えた理由を付すとなおよし。

          • by Anonymous Coward on 2015年08月14日 18時04分 (#2864597)

            琉球新報でこういう社説出してますね。
            http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-247203-storytopic-11.html [ryukyushimpo.jp]

            社説の最後の方に
            「その危険度を減らすには、飛行場や常駐機、外来機の絶対数を引き下げるしかない」
            とある。
            直接的に「出て行け」とは書いてはいないけど、似たような意味と捉えることはできるかと思います。

            社説なので、その新聞社の意見ですよね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 昨日のTVニュースでも今日の朝刊でも「危険なヘリは日本(沖縄)から出て行け」と批判してるよ。
          調布飛行場つぶせって批判と似たようなものだろう。

        • by Anonymous Coward

          > 昨日のTVニュースでも今日の朝刊でも「危険なヘリは日本(沖縄)から出て行け」と批判してるよ。

          ほんと?
          見たことないけどな。

          オスプレイは別として、いつも目にするのは「原因の特定と公表、事故の再発防止を求めた」ってセリフだけど。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...