パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年8月22日の記事一覧(全8件)
12403917 story
アメリカ合衆国

ロサンゼルスの貯水池で大量のポリエチレン製ボールが湖面に浮かべられる 53

ストーリー by hylom
遊具ではない 部門より

カリフォルニア州でここ数年水不足が続いていることは以前にも話題になったが、カリフォルニア州ロサンゼルスでは水不足対策として、貯水池に黒いポリエチレン製のボールが大量に浮かべられたそうだ(朝日新聞)。

太陽光を遮ることで水の蒸発を防ぐのが目的で、年間で湖水の総量の約1割に当たる110万トンの蒸発を防げるという。

12403918 story
バグ

米国で起きた航空管制システムの機能不全、メモリ不足が原因と判明 41

ストーリー by hylom
分かりやすいメモリリーク 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先週の土曜日、米バージニア州の航空管制センターでシステムに不具合が発生し、ワシントン空域の数百ものフライトが遅延もしくはキャンセルされるなどの被害が出た。一部ではサイバー攻撃の可能性も疑われていたが、米連邦航空局(FAA)が解析した結果、原因は今年初めに行われたレーダー施設で行われた管制システムのソフトウェアアップデートであることが判明したという(FAAThe Washington PostGCNSlashdot)。

問題があったのは、頻繁に参照されるデータをカスタマイズされたウィンドウに表示する機能。ここで本来なら不要になったデータは削除されるはずだったが、メモリ内にデータが残りそれが肥大化。その結果、システム全体の動作に必要な処理能力を奪ったとのこと。FAAおよび開発を行ったロッキードマーティンは、問題が解決するまでシステムの運用停止を決めたという。

12403922 story
医療

米国で認可された「女性版バイアグラ」、問題点が指摘される 28

ストーリー by hylom
バイアグラではない何か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米食品医薬品局(FDA)が、女性版バイアグラという愛称をもつ「フリバンセリン」という経口薬を承認した。性的欲求低下障害、あるいは閉経前の女性の性的欲求の持続的減退を治療するとされている。もっとも、フリバンセリンはバイアグラとは異なり、脳内に働きかける仕組みであることから、新たな問題を引き起こしかねないという批判もあるようだ(WIRED)。

その批判は、媚薬的な使われ方がされる的なことではなく、眠気や吐き気といった薬の副作用であるとのこと。また、フリバンセリンはバイアグラと異なり、日々服用し続けなければならないため、飲酒などの習慣と合わさることで副作用のリスクが高まる可能性があるとしている。また、プラシーボ以上の効果が証明されていないと言う意見もあるそうだ。

12423113 story
変なモノ

Project Ara、試験的な市場投入延期の原因は? 24

ストーリー by headless
冗談 部門より
試験的な市場投入の延期を先日発表したProject Araだが、公式Twitterアカウントが19日に落下試験での問題発生を示唆するツイートをしたため、落とすとバラバラになるのではないかなどと話題になった。しかし、その後のツイートで落下試験の話は冗談だと述べ、問題の発生を否定している(The Vergeの記事[1][2])。

Project Araでは「Endo(Endoskeleton)」と呼ばれるフレームに、モジュール固定用の永電磁磁石が内蔵されている。最初のツイートは永電磁磁石の使用を断念したと思わせるもので、落下試験での問題発生を伺わせるハッシュタグ「#FailedTheDropTest」が付けられていた。また、同日投稿された別のツイートでは、Project Araの特徴であるモジュールの取り付け/取り外しをテストしているとも述べている。

ところが20日になって、バッテリー持続時間の改善カメラの改善を進めているというツイートに続き、「#FailedTheDropTest」は冗談だとするツイートが投稿された。18日にはより多くのモジュールを搭載できるようにコア機能をグループ化したともツイートしており、大幅な改善を目指して試験的な市場投入を延期した可能性もあるが、延期理由は結局はっきりしないままになっている。なお、新たに設定される試験的な市場投入計画は2016年となり、米国内でいくつかの場所を検討しているとのことだ。
12423593 story
音楽

Apple Music、米国ではトライアルメンバーの48%が既に利用をやめているとの調査結果 45

ストーリー by headless
調査 部門より
サービス開始から1か月でトライアルメンバーが1,100万人に達したというApple Musicだが、MusicWatchが米国の消費者を対象に実施した調査によると、48%のトライアルメンバーが現在はサービスを利用していないと回答したそうだ(プレスリリースNeowinの記事The Vergeの記事9to5Macの記事)。

この調査は13歳以上の米国の消費者5,000人を対象に実施されたもので、米国の人口構成比に合わせた重み付けがされている。調査結果によれば、iOSユーザーの77%がApple Musicを認知しており、11%がサービスを現在利用しているという。iTunes Radioのユーザーでは18%がApple Musicを利用しており、Spotify PremiumのユーザーではApple Musicの利用者が28%に上る。一方、Spotify Freeのユーザーでは11%、Pandoraのユーザーでは6%に過ぎない。

Apple Musicを使い始めたことでオンラインラジオや音楽のオンデマンドサービス、ビデオストリーミングサービスなどの利用をやめたというユーザーはごくわずかであり、3分の1のApple Musicユーザーがデジタルトラックやアルバムの購入を始めたり、購入数が増えたりしているという。また、現在Apple Musicを利用しているユーザーの64%がトライアル期間終了後も利用を続けると回答した一方、61%が既にApple Musicの自動更新をオフにしたと回答しているとのことだ。

これに対してAppleでは、トライアルメンバーの79%が現在も継続的にサービスを利用していると反論している。ただし、この数字が何を基準にしたものかはっきりしないため、MusicWatchの調査結果と比較できるものかどうかも不明だ。
12423727 story
原子力

川内原発が出力上昇を延期、微量の海水が復水器内に混入か 126

ストーリー by headless
覆水 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

九州電力は21日、11日から再稼働している川内原発1号機でトラブルが発生したため、同日予定していた出力上昇を延期すると発表した(CHUNICHI Webの記事YOMIURI ONLINEの記事)。

原発は核分裂反応で生まれた熱を使って水を水蒸気に変え、その圧力でタービンを回して発電する。今回のトラブルでは水蒸気を再利用するため冷却して水に戻す「復水器」の内部を通る配管に穴が開き、冷却用の海水が漏れ出たとみられるそうだ。

九州電力によれば、20日14時19分に復水ポンプ出口で電気伝導率が上昇したことを示す警報が発信されたという。調査の結果、復水器内に微量の海水が混入したと推定されている。海水は復水脱塩装置で除去できているため運転継続に支障はないが、九州電力では今後の運転に万全を期すため、電気出力を75%に保持した状態で入念な点検を実施する。なお、トラブルが発生したのは放射性物質を含まない2次系側であり、環境への影響はないとのことだ(プレスリリース)。

12424363 story
Google

英当局、「忘れられる権利によって検索結果から削除された記事のリスト」を検索結果から削除するようGoogleに命じる 34

ストーリー by headless
ネスト 部門より

英Information Commissioner's Office(ICO)が、「忘れられる権利によりGoogleの検索結果から削除された記事のリスト」を掲載した記事の検索結果からの削除をGoogleに命じた(ICOのニュースリリースThe Guardianの記事BBC Newsの記事The Telegraphの記事)。

昨年、EUの司法裁判所が人物に関する不適切な古い情報を検索結果から削除するよう命じたことから、Googleに対する削除要請が相次いでいる。Googleでは検索結果からリンクを削除する一方で、削除したリンクについて各メディアに通知しているため、BBCなどは検索結果から削除された記事のリストを記事として公開している。

リストに削除要請者の名前は掲載されていないが、削除要請者の名前で検索しても検索結果にリスト記事へのリンクが表示されるようだ。そのため、元の削除要請者はリスト記事へのリンクについても削除要請しているが、Googleでは検索結果からの削除という社会的に重要な出来事に関する記事の中で、リストが重要な部分を占めるとして削除を拒否しているという。

ICOではGoogleの主張を認めつつ、削除要請者の名前で検索した場合にはリスト記事が検索結果に表示されることを正当化することはできないと述べている。Googleには検索結果を変更するまでに8月18日から35日間の猶予が与えられ、General Regulatory Chamber(一般規制部)への異議申し立ても可能とのことだ。

12424750 story
Windows

Windows 10の更新プログラムでは重要な変更点しか説明されない? 83

ストーリー by headless
闇鍋 部門より
Windows 10では累積的な更新プログラムが随時提供されるようになっているが、Microsoftが重要と考えるもの以外は変更内容について説明されないようだ(The Registerの記事BetaNewsの記事Neowinの記事)。

MicrosoftはWindows 10の累積的な更新プログラムを8月11日と14日に続けてリリースしている。しかし、11日の更新プログラムに関するKB3081436記事では変更点が明記されているのに対し、14日分のKB3081438記事には「This update includes improvements to enhance the functionality of Windows 10.(この更新プログラムには Windows 10 の機能強化が含まれます。)」とのみ記載されており、具体的な変更内容は説明されていない。これについてThe RegisterがMicrosoftに問い合わせたところ、重要性に応じてほとんどの更新プログラムでは対応するKB記事を公開するといった回答が得られたという。また、更新プログラムにより新機能が提供される場合、新機能の紹介も別途行うとのこと。

Windows 10の標準機能ではインストールする更新プログラムを選択できないが、更新プログラムを指定して非表示化するツールをMicrosoftが公開している。最近のWindows Updateでは繰り返し問題が発生しており、事前に更新の内容を確認したいと考える人も多いだろう。先日トラブルが発生したことが報じられたKB3081424でも、変更内容についての説明は記載されていない。皆さんはどう思われるだろうか。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...