パスワードを忘れた? アカウント作成
12479801 story
日本

廃棄物処分場に猛毒のフッ化水素酸が持ち込まれる、出元は山口組? 46

ストーリー by hylom
身近にある危険 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

神戸市の産業廃棄物処分場に、猛毒のフッ化水素酸(フッ酸)入りポリタンクが一般ゴミと混ぜられて持ち込まれるという事件が発生した。このポリタンクは指定暴力団山口組総本部からゴミとして出されていたという(読売新聞産経新聞)。気化したフッ化水素酸を吸った作業員14人が体調不良を訴えているという。

骨をも溶かす強力な酸であるフッ化水素酸をいったい何につかっていたのでしょうか? ガラス工芸や版画のエッチングでもしていたのでしょうか? 警察の捜査により事実が明らかとなることを期待したいものです

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 清掃会社かな? (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年08月26日 17時10分 (#2870963)

    暴力団がシノギとしてかかわってるかどうかはわかりませんが、
    清掃会社ではフッ酸はトイレ掃除とかの水回りの掃除に使います。
    あと外壁のタイルなんかを洗うのにも使ったり。
    まあ通常は塩酸を使うんですが、塩酸では汚れが落ちない時もたまにあるので。

    #建築現場の掃除とか、引っ越しシーズンには空き部屋の掃除もします。
    #作業員の時給がとんでもなく安い(けっこう危険な作業なのに最低賃金ぎりぎり)
    #あと日雇い作業員が多いので…みなさんとても貧乏。

    • by Anonymous Coward

      なるほど掃除ですか!
      人体丸ごと溶かすより,「お掃除屋さん」として血のりや硝酸痕,指紋等の
      証拠を消したりするのに使ったって方が的を射ている気がしますねぇ。

      • なるほど掃除ですか!
        人体丸ごと溶かすより,「お掃除屋さん」として血のりや硝酸痕,指紋等の
        証拠を消したりするのに使ったって方が的を射ている気がしますねぇ。

        山口組総本部=一般の会社に喩えるなら「持株会社」なので(一般の会社とは違うけど、山口組本家の組員=山口組系暴力団の中でもデカい所の組長なので)、それこそ、ヤクザ映画みたいに、本部で組長自ら裏切り者とかを粛清(a.k.a.殺害)でもしない限りは、人体丸ごと溶かしたり、血糊や硝酸塩を消したりの必要は無いと思います。

        人体丸ごと溶かしたり、血糊や硝酸塩を消したりする必要が有る事がやられてるとすれば、「山口組総本部」じゃなくてあくまで「山口組系暴力団」

        親コメント
        • 本当に単に掃除用じゃないのかな?
          出所が「山口組総本部」なら、怪しい用途ってのは考えにくいし、
          ヤクザは礼儀というか、そういう清掃関係にはすごく厳しいらしい。
          そう考えると「総本部」から出たという事も納得できる。特に厳しそうだ。

          --
          #存在自体がホラー
        • by Anonymous Coward

          ははぁ,とすると総本部で内部粛清とかではなく,
          山口組系暴力団が個々に掃除屋を雇うのが面倒 or 足がつきやすいので,
          持ち株会社たる総本部が掃除屋を内部に抱えていて...ってことはないですかね?

          (その掃除屋がずさんだったからゴミとして出されてしまった,なんてのは総本部らしくはないかな?)

          • by Anonymous Coward

            いやそんな危ない仕事を総本部でやるか?って話でしょ。
            普通の企業だって見つかったらマズイもの本社本店に置いておかないよ。

            • by Anonymous Coward

              今、山口組の分裂が大ニュースになっているので、分派した方がわざと腹いせにやったのかもしれませんよ。

    • by Anonymous Coward

      それって便器が腐食しないのか?
      完全にダメにならなかったとしても余計に汚れが付きやすくなる気がするんだが

      • by Anonymous Coward

        薄めるんでしょ。

        • by Anonymous Coward

          もちろん薄めます。
          比率はテキトー。
          現場にはメスカップすらないので、
          バケツに原液をドバー。その上からホースで水をドパー。

          #塩酸も一応薄めます。
          #コーティング剤が剥がれるかどうかは、よくわかりません。
          #同じ現場に1年後にでも行けばわかるんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        客が満足すればいいのだから先のことは無視でしょう。
        表面のコーティング剤が剥がれてもパット見輝いて見えるからばれない。

      • by Anonymous Coward

        少々フッ酸が付いたところでどうということはない。便器表面の釉薬が僅かに薄くなるかも知れないが、何千回と掃除するわけじゃあないのだから問題はない。それよりも、塩酸を使ったときの配管の腐食の方が不安だ。

      • by Anonymous Coward

        なんであれ、下水道にそんなものを流すことになるなら正当化出来ないような

    • by Anonymous Coward

      ヤクザ系のごみ収集屋さんがあってだな。
      どんなごみも引き取ってくれて埋めてくれる。
      なんてものもあるよ。

  • 遠因 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2015年08月26日 16時03分 (#2870932) 日記

    地球温暖化で大阪湾の水が冷たくないから。

  • ポエム (スコア:3, おもしろおかしい)

    by rin_penguin (9144) on 2015年08月26日 15時08分 (#2870893)

    ガラス工芸や版画のエッチングでもしていたのでしょうか?

    自作ポエムを流すのにWinnyを使っていたんだよ的な何か。

  • by bghtyu67 (46369) on 2015年08月27日 7時09分 (#2871281) 日記

    素肌と同じ弱酸性です。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 14時58分 (#2870880)

    八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%B8%82%E6%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 20時57分 (#2871114)

      ドラマですがERのエピソードの1つにフッ化水素酸をあびてERにきた患者が
      意識がはっきりとしているにもかかわらず、後数時間の命ですと言われたのが
      めちゃめちゃ怖かった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      女児の口から白煙が上がった。
      ってのが怖すぎ

      • 事故後、歯科医師の妻(当時59歳)が「薬を間違ったのでは」と思い、ためしに塗布液を自分の歯に塗ってみた。ところが、強い刺激とともに歯ぐきが荒れたため、うがいをして吐き出したという。妻はこの液体を中身ごと自宅の焼却炉で処分した。妻には医学や薬学の知識はなかった。

        疑って自分にも試した人がいるんですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        女児が激痛の暴れれるのを母親と助手で押さえつけ更に塗布を続け
        もう想像するだけでも

        • by Anonymous Coward

          4歳ぐらいの頃かなあ。普通の治療で母親と助手に押さえつけられて治療を受けました。
          その後20歳ぐらいまで歯医者は苦手だったなあ。

    • by Anonymous Coward

      ひらがなだとかわいい

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 14時54分 (#2870873)

    そりゃ骨溶かしてたんでしょ

    #なにのかは知りませんが、こんな量では足りないので没になって捨てたのでしょうか

    • by Lurch (10536) on 2015年08月26日 15時15分 (#2870896)
      たりないと言っても
      25リットルもどこにある(捨てた)のでしょうかね(^^;

      大きな処理槽があって継ぎ足したとか.....
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        詰めた指を溶かす? 詰める指がなくなればいらないでしょう。

    • 技術革新でもっと効率が良い方法が見つかったんでしょ

      #管理するのも大変だから捨てたのでは?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術革新でもっと効率が良い方法が見つかったんでしょ

        20年前にオウム真理教ががマイクロウェーブで人を焼いて、骨も残さずに灰にしてたな…

      • by Anonymous Coward

        マイクロ波を使うようにしたんですかね

        # 湿式から乾式へ

    • by Anonymous Coward

      飼っていた大型犬が亡くなり、火葬も悲しいので溶かして庭に撒きたいのですかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      一度に同じ場所に捨てたらすぐばれるから、一つずつ捨てたんだけど、すぐばれちゃったね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 15時49分 (#2870928)

    タレコミからリンクのある読売新聞の記事は静岡県の事件を紹介し、産経新聞の記事は韓国での事故を紹介しています。

    日本では、森田化学工業の爆発死亡事故がありますがフッ化水素酸が直接の原因ではないようです。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 17時55分 (#2871004)

    実際人を跡形も無く溶かすってのは無理だってね

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 20時21分 (#2871093)

    フッ化水素酸の使い道にサリン製造とかウラン濃縮とかなかなか物騒な例が載ってるんですけど・・・

    • by Anonymous Coward

      非常に便利だけど非常に危ないから、
      「相応に危ない用途」以外では可能な限り別の手段が模索されるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      福島の産廃から何か取り出そうとしてたのかな?

    • by Anonymous Coward
      半導体工場だと割と濃度の高いのを普通に使ってますよ。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月27日 12時16分 (#2871437)

    どこから入手したのかについての話が無いけど、
    これって資格や許可等無しでそんなに気軽に入手できるブツなのかい?

    • by Anonymous Coward

      色々人脈とか因縁付けた相手とか、例えば美人局で引っ掛けた町工場の経営者の処で、色々薬品を使っているとか。

  • http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00301286.html [fnn-news.com](音声注意)

    関係があるのやら、ないのやら。

    • by Anonymous Coward

      すでに誰か犠牲者が…?

    • by Anonymous Coward

      総本部の頭を抑えるために警察をぶつけるための工作に見えてきますね。

      あるいは暗殺予告。下克上。

      #骨をも溶かす熱いラブレター…アーッ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...