パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年8月27日の記事一覧(全12件)
12479890 story
音楽

世界の終末、どんな音楽で表現する? 90

ストーリー by hylom
ジャジャジャジャーン 部門より
headless 曰く、

世界の終末について様々な人が様々な想像をしているが、The Vergeでは読者が想像する世界の終末を最もよく表現できる音楽がどのようなものか問いかけている。

記事ではRob Zombieの「The Beginning of the End」をはじめとして、Bright Eyesの「No One Would Riot for Less」、The Cureの「End of the World」、*NSYNCの「Digital Get Down」を例として挙げている。

スラドの皆さんが想像する世界の終末とはどのようなものだろう。その場面ではどのような音楽が流れているだろうか。

12479891 story
医療

「人食いバクテリア」ことレンサ球菌の感染者が急増中 44

ストーリー by hylom
しかしどう対策すれば 部門より
masakun 曰く、

「人食いバクテリア」と呼ばれる劇症型溶血性レンサ球菌感染症が急増しているという(読売新聞毎日新聞)。

2015年8月9日現在の患者数は279人で、過去最多だった昨年を上回っている。読売新聞の記事によれば、生活習慣病をもつ高齢者は感染の危険性が高いという。

東京都感染症情報センターによると、通常レンサ球菌に感染しても無症候のことが多いのだが、通常は細菌が存在しない組織(血液、筋肉、肺など)に入り込むと症状が重篤化。発病から非常に急激かつ劇的に病状が進み、筋肉周辺組織の壊死を起こしたり、血圧低下や多臓器不全からショック状態に陥り、数十時間で死に至ることも少なくないという。

なお風俗店でオーラルセックスを受け陰部から感染したと思われる40歳代の男性の症例報告もある(日本臨床微生物学会での症例報告PDF、局部の画像があるので注意)。

12479893 story
Twitter

政治家による「削除されたツイート」を表示する「Politwoops」、Twitterにブロックされる 18

ストーリー by hylom
こうなるだろうな感 部門より
Fagnux 曰く、

政治家や外交官がTwitterに投稿した後削除したTweetを表示するサービス「Politwoops」や「Diplotwoops」に対し、TwitterはAPIの使用を認めずにブロックしたそうだ。運営元であるOpen State Foundation(OSF)が発表したねとらぼGIGAZINE)。

Politwoopsは政治家の、Diplotwoopsは外交官の削除したツイートを検知してそれを表示するサービス。5月15日に米国版のAPIの使用が停止され、英国やカナダ、オーストラリアをはじめとした残りの30か国のサービスも8月21日にAPIの使用が停止された。これにより、今後は政治家や外交官のツイートの削除は検知できなくなるが、これまでの検知されたツイートは閲覧できるとのこと。

Twitterからの通知には「ツイートの削除は利用者による表現」などと書かれていたという。

12482646 story
アニメ・マンガ

「ハイスコアガール」での著作権侵害騒動でスクエニとSNKプレイモアが和解 44

ストーリー by hylom
とりあえず落ち着いて良かった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SNKプレイモアが漫画作品「ハイスコアガール」における著作権侵害でスクウェア・エニックスを告訴していた事件で、8月26日に両社が和解したことが発表された(4Gamer)。

「各社のコンテンツを利用した新たな協業機会の創出を可能にするため、本件紛争を早期に解決すべき」とし、8月24日付けで両社間の和解が成立したとのこと。この訴訟では両社がお互いを告訴する事態になっていたが、これらはすべて取り下げられる。また、「ハイスコアガール」の出版・販売も継続されるとのこと。

とりあえず作者の押切先生、お疲れ様でした。

これを受け、同作品が掲載されていた漫画雑誌「ビッグガンガン」編集部は連載および単行本の販売を再開する意向を示している。

12482651 story
Twitter

iPhoneで「1」「1」「0」を押して通話ボタンを押すと通信制限が解除されるというデマが拡散 50

ストーリー by hylom
まさかこれを信じる人がいるとは 部門より
headless 曰く、

iPhoneのキーパッドで「1」を2回押してから「0」を押し、通話ボタンを押すと通信制限が解除されるというデマがTwitterで拡散しているそうだ(ねとらぼ)。

当然、このように操作すれば緊急通報用電話番号の110番に発信することになる。ネタなのかどうかは不明だが、だまされたというツイートも多いそうだ。その結果、本来の緊急通報に支障が出るので絶対にやらないように、広島県の公式Twitterアカウントが呼びかける事態になっている。

携帯電話ではキーパッドからシークレットコードを入力して特殊な操作を行うこともあるが、シークレットコードは「*#」などの記号から始まるもので、数字だけのものはないと思われる。

12483827 story
ソフトウェア

名古屋大学らが開発したオープンソースの自動運転ソフト、公開 26

ストーリー by hylom
趣味でいじるにはハードルは高いですがいかがでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

名古屋大学と長崎大学、産業技術総合研究所(産総研)が共同で開発した自動車の自動運転ソフトウェア「Autoware」がオープンソースで公開された。ライセンスは修正BSDライセンスで、ソースコードはGitHubで公開されている(Response)。

AutowareはLinuxベースで動作し、車両や各種センサなどを組み合わせることで自動運転機能を持つ自動車を実現できるという。また、ロボット技術関連ベンダーのZMPからこのAutowareを搭載した自動車の販売も開始された(マイナビニュース)。こちらの価格は1780万円から。

12483841 story
携帯通信

ドコモのエリアメール、「やさしい日本語」に対応 45

ストーリー by hylom
万人向け 部門より
Fagnux 曰く、

ドコモは9月15日に緊急速報サービス「エリアメール」を「やさしい日本語」に対応すると発表したケータイWatchRBB TODAY)。

やさしい日本語とは、気象庁・内閣府・観光庁から提示されている「緊急地震速報の多言語辞書注意」をもとに、内閣府と協力して作成されたもの。「小学校3年生レベルかつ、日本在住が1年程度の外国人が理解できる程度の言語」と定義されている。例えば、「地震発生 強い揺れに警戒」といった文章は「大きい地震(じしん)がきます 大きくうごきます 頭(あたま)をまもってください」と、難しい言葉はわかりやすい言葉に、言い換えの難しい言葉にはふりがなを付けた文章となる。

利用方法は「エリアメール」アプリからメニューボタンを押し、「設定」を選び、「やさしい日本語設定」にチェックを入れる。エリアメールは、これまでに日本語のほか、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応している。

12483952 story
ニュース

若いうちに良い恋愛をするとその後精神面の問題が減る、という調査結果 66

ストーリー by hylom
私がモテないのはどう考えても男子校が悪い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

若いうちに良い恋愛をすると、その後心理的調整能力が強くなり、精神的な問題についてもうまく対処できるという調査結果が発表されたそうだ(IRORIO)。

「特に13歳から19歳までの若者が良好な恋愛関係を促進させることは、その後の心理的発達を促す可能性がある」とのこと。

IT業界で精神をやられる人が多いのはこういう理由か……とも思ってしまうが、とりあえず若いうちの「恋愛禁止」はあまりよろしくないようだ。

12484145 story
プリンター

キヤノンのバブルジェット方式インクジェットプリンタ、発売から30周年 37

ストーリー by hylom
キヤノンとエプソンでのアプローチの違いが面白い 部門より

キヤノンがバブルジェット方式インクジェットプリンタの発売から30周年を迎えることを発表した。

バブルジェット方式は、インクが入った管を加熱することで気泡を発生させてインクを噴出させるというもの。一般的には「サーマル方式」などと呼ばれる。キヤノンは1985年にこの方式を使ったインクジェットプリンタを発売した。

なお、インクジェットプリンタには複数の方式があり、圧電素子を使った「ピエゾ方式」を使ったものが先に製品化されていた。キヤノンも1981年にピエゾ方式のインクジェットプリンタを発売していたとのこと(日経ITpro)。また、Hewlett-Packardは1984年にサーマル方式のインクジェットプリンタを発売している。ちなみに、エプソンは現在もピエゾ方式のインクジェットプリンタを販売しているそうだ(PC Watch)。

12484147 story
iOS

「画面を見ずに入力できる」というiOS向け入力アプリ「Move&Flick」 16

ストーリー by hylom
ある意味ブラインドタッチ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモが文字入力アプリ「Move&Flick」をiOS向けに公開した(NTTドコモの発表ITmedia)。

フリック入力に特化した文字入力システムを採用しており、入力エリアのどこをタップしても文字入力を行えるのが特徴。現在App Storeから無料でダウンロードできる。

12484150 story
インターネット

サムスンのスマート冷蔵庫に脆弱性、Googleサービスへのログイン情報が盗まれる恐れ 40

ストーリー by hylom
家電がセキュリティホールになる時代 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Samsung製のスマート冷蔵庫に脆弱性があることが発見された。中間者攻撃により、隣人などにGoogleサービスへのログイン情報を盗まれる可能性があるそうだ(ITmedia)。

英Pen Test PartnersはIoTハッキングに関する研究の一環として、スマート冷蔵庫「RF28HMELBSR」への攻撃に挑戦した。その結果、同冷蔵庫はSSL接続を使って通信を行っているものの、SSL証明書のチェックに不備があり、ほとんどの接続に対して通信に割り込む中間者攻撃(MITM)を仕掛けられることが分かったという。

この冷蔵庫には、前面に搭載された液晶パネルにGmailカレンダーの情報を表示できる機能が搭載されている。この情報をダウンロードするためのGoogleサーバへの接続にもMITMの脆弱性があり、アカウント情報を盗み出すことができるという。

12484153 story
教育

いじめの疑い隠蔽は処分対象 大阪市教委が基本方針を決定 73

ストーリー by hylom
いまさら感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪市教育委員会が、いじめが疑われる事案について隠蔽を行った教職員に対し処分を行うという「いじめ対策基本方針」を決定したそうだ(47NEWS産経新聞読売新聞)。

これは山形小学校における「教職員・学校・教委が一体となっての隠蔽」を受けての制定だろうか。

なお、山形小学校の事件というのは、栃木県佐野市の山形小学校に通う児童の母親2名が相次いで自殺したというもの。自殺は児童らのいじめ問題が発端ではないか、との話が出ている(NEWSポストセブン)。山形小学校はこのいじめの事実を隠蔽していたのではないかとの疑惑もあり(探偵Watch)、またその後周辺地域の世帯に沈静工作を計るような文書が配布されるという話もあった。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...