いじめの疑い隠蔽は処分対象 大阪市教委が基本方針を決定 73
ストーリー by hylom
いまさら感 部門より
いまさら感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
なお、山形小学校の事件というのは、栃木県佐野市の山形小学校に通う児童の母親2名が相次いで自殺したというもの。自殺は児童らのいじめ問題が発端ではないか、との話が出ている(NEWSポストセブン)。山形小学校はこのいじめの事実を隠蔽していたのではないかとの疑惑もあり(探偵Watch)、またその後周辺地域の世帯に沈静工作を計るような文書が配布されるという話もあった。
いじめは犯罪 (スコア:3, 参考になる)
いじめは犯罪?どうして法律ではダメなのか [txt-nifty.com]
弁護士の先生も
学校において生じる可能性がある犯罪行為等について [mext.go.jp]
文部科学省も
犯罪行為にあたるいじめを取り上げているわけであって、
多くの人が「いじめ」と認識するであろう、刑法に抵触する場合、警察に委ねるべきかと思われます。
また、刑法犯罪を隠すことは、犯人隠避です。
えっ? (スコア:2)
もしかして、今までは基本方針が無かったから処分せずになぁなぁで済ませてたのかな。
まさかそんなことはないんだろうけど、こんな当たり前のことをわざわざ基本方針として取り決めないといけないほどに教育現場は倫理的に崩壊してるのかと驚いた次第。
というかいじめを拡大解釈しすぎ (スコア:2)
暴行や恐喝まで「いじめ」っていう雑なカテゴライズするからいけないんだと思いますが。
少なくともニュースで取り沙汰されるレベルの「いじめ」はタダの犯罪です。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:というかいじめを拡大解釈しすぎ (スコア:2)
問題は、加害者の方に重大な犯罪を犯しているという自覚がなく、それこそ「じゃれあっている」だけという感覚だということで、そこが「いじめ」の特徴なのです。(普通の犯罪者は、少なくとも悪事を働いているという自覚はある。)だから、加害者がいじめを指摘されても、「悪気はなかった」などという逃げ口上が出てくる。悪気がないからと言って何をやってもいいわけじゃないのだが。
むしろ、いじめと呼ばれる行為に、じゃれあいの延長から殺人まで含まれると考えた方がいいのかもしれません。
教師にできること (スコア:2)
ここで処分の対象となる行為は「いじめの疑い」の隠蔽なので、実際に教師にできることは:
くらいでしょう。
これには、少なくとも、いじめの発生について教師の責任を問わないことが必要です。隠蔽が起きるということは、責任問題になるからだという可能性は高いので(あるいは、単に面倒だからか)。あとは、教師がどういう措置を取るべきか、それが現実的に実行可能か(できないことをやれという連中は多い)、あたりをはっきりさせないと、有効かどうかはわからない。
こういう個別の規則だけ作っても、全体として問題を解決できる制度・体制になっていないと駄目なんですが、どこまでやっているのやら。往々にして上は、制度上の問題を現場のせいにして、小手先の対応で解決したことにして、責任逃れするんだよなあ。
より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:0)
たいとるおんりー
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:4, すばらしい洞察)
ぶっちゃけ、イジメがない学校はほぼないと思われる。
大なり小なりあるもんだ。自分も学生時代気づかなかったが、友達はイジメられてたらしい。
当事者同士以外に知られないイジメもある。
そういうのはそりゃ認識されないから「イジメは0です」と報告できるけど、実際はあるんだ、ということを認識すべき。
あと、イジメはあるもんだから、存在を認めたからといって学校側が責められるものではない。
問題なのは、知っていながら放置すること、隠蔽することだ。
正直、学校批判が多いけど、いじめてる生徒とその親をもっと批判すべきだわ。
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:3)
いじめと感じたらいじめだし,いじめと感じなければいじめじゃない。
しかし,段階を経て,傍目からみてもいじめな感じは,すでに恐喝・暴行傷害事件だろう。
普通に警察に通報するがよろし,と思ったことが。
でも隠す学校は多いんだよなあ。教師じゃ手に負えないんだから,きちんと警察の世話になっとけ。
※ただしイケメンに限る (スコア:1)
本人がセクハラと感じたらセクハラだし、セクハラと感じなければセクハラじゃないしね。
Re:※ただしイケメンに限る (スコア:5, すばらしい洞察)
これだな。
https://twitter.com/secom_jp/status/634296349198974977 [twitter.com]
いっぱいニュースになってる。
まあ、セクハラはともかくとして、イジメは要は刑法に触れるようなのをなんとかすればいい。つまり、無視とかは広義のイジメだけど、それは学校に責任を負わせるべきじゃない。逆に、暴行とかカツアゲとか、髪の毛だろうが被害額が1円だろうが、それが原因で問題になったのなら、学校が犯罪の温床になってるんだから、施設の長が責任を取るのが当然で、警察に通報すべき。警察は別に学校へ行く必要はないが、警察側が責任をもって別の役所に(いい意味での)たらいまわしすべきだろう。
刑法犯罪は大体人権を無視してるんだから、この場合は加害者の更生よりも、被害者の保護を重視すべき。
Re:※ただしイケメンに限る (スコア:2)
まあ,冗談はともかくとして,教師が手に負えるのはそこまで。
だから,「相手がどう思うか」の視点に立とうぜ,という指導ができるし。
すでに,喝上げやらひどい暴行までいったものに関しては,
単純にアウト,ということを身にしみて分かってもらうしか無い。
つまりは,基本的に警察に通報が最適。
犯人蔵匿罪とか証拠隠滅罪とか証人等威迫罪あるんだし。
いじめとかそれによる自殺なんかの学校の対応見てると,
上記3つを兼ね備えちゃってる場合があるのがなんとも。
Re:※ただしイケメンに限る (スコア:1)
というか、基本的に当たり前なんだけどね。
加害者側の意見優先する時点で頭おかしい。
Re: (スコア:0)
最近「本人がセクハラと感じたらセクハラ」という言葉自体を環境型逆セクハラに感じる。
Re: (スコア:0)
イジメがない学校ないんてない。に一票
でも「イジメ0件と報告するのはおかしい。生徒○名あたり○件以上あるはずだ!」とかすると
今度はノルマ達成のためにイジメを作りかねない
Re: (スコア:0)
それ何て結合試験報告書
Re: (スコア:0)
> 学校批判が多いけど、いじめてる生徒とその親をもっと批判すべきだわ。
短絡的にそういう話にしちゃうと、結果的に新たないじめを誘発することになるのでは。
こういうのがTwitterで拡散されたり、報道される事にによって、国民全員による集団リンチみたいな状態になることが既に何度か起きているわけで・・・。
Re: (スコア:0)
じゃあどうすれっつーの?(対案厨)
しないよりマシでは?
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:4, すばらしい洞察)
いじめ発見・報告をすることで教師や評価ポイントを上げればいい。
本来ならばいじめに該当しないような些細なこともいじめと報告されるかもしれないが、些細なことも見逃さないのはいいことだからそれでイイんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
学校内で隠蔽されるのが問題であるのなら、学校の外に窓口を設ければいいんじゃねの?
教育委員会にカウンセラー置いて相談を受け付ければいい。
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:1)
なるほど。でも、もっと積極的に、いじめの事案発生は発生原因がその教師に無いかぎり
教師や学校の責任ではない、解消する義務もない、と文科省から指導すればいいんじゃないかな。
代わりに教育委員会が設置する、臨床心理士、マル暴上がりの元刑事、巨乳の美人養護教諭で
構成される専任のチームがいじめの解消にあたるってのはどうだろう。
そうすれば教師や校長も自分の評価が下がらないので積極的に外部の力を頼ることができるだろうし。
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:1)
だから「また、いじめ事案の調査結果の積極的な開示、被害児童・生徒からの通報を受け付けるサイトやメールボックスの設置なども盛り込んだ。」と産経にある様な対策も摂られる。
Re: (スコア:0)
いや、普通に警察介入で刑事事件にしていじめなんかやった馬鹿は家裁送りにすりゃいいんだよ。
なんで良いか悪いかを学校が独断、というか独裁で決めるんだよ、おかしいだろ。
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:1)
さて問題です。
文科省 -> 各教育委員会(教育長) -> 各校長 -> 各教師 -> 各生徒 保護者
というスタックの中でいじめられている生徒が、誰にもその事実をエスカレーションできない、
もしくはエスカレーションを止められることが深刻になるいじめの構造の本質だと思うのだけど、
いったいこの構造のうち誰が適切なタイミングで警察に働きかけることができるのでしょうか?
また、刑事で立件しづらいような、精神的ないじめの場合どのように
対処ができるのでしょうか?
警察が介入しやすいいじめと、しにくいいじめ (スコア:1)
警察が介入しやすいのは、陰湿ではない「表立って派手ないじめ」か、
既に陰湿ないじめが結末まで行ってしまった「本人は既にいないいじめの跡」でしょうね。
後者は手遅れなので本人の救済にはならない。
前者は「陰湿ではないいじめ」として「からかい/じゃれあい」と認識した
体育会系教師が擁護する可能性が高く、警察がそもそも呼ばれなかったりして。
ただ、かといって警察がまったく手を出せないってのもおかしいので、
傷害や窃盗扱いにできるものは躊躇なく警察を呼べる体制にはすべきだと思います。
Re: (スコア:0)
すべてのいじめが刑法犯とは限りませんし、すべてのいじめが立証可能かどうか考えてみてください。
また、すべての刑法犯を警察が介入し、裁判所で裁くことも現実的ではないことをまずは認識してください。
Re: (スコア:0)
気に入らない奴をハブるのはいじめの基本だと思うが、
これなんの罪に問われるん?
夜中に間違い電話かけたら逮捕されるのか?
警察が介入できるあからさまなイジメなんて、本当に少ないぞ
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:1)
集団による無視が犯罪になるのかどうかですよね。
侮辱罪ってのがあるらしいのですが、無視が当てはまるんでしょうか?
あと無視が原因で心に傷を負ったのなら、心療内科に行って診断書を出してもらい警察に被害届を出すとかって手段もあります。
これで実際に警察が動くかはやってみないとなんとも言えないですけど、泣き寝入りするしかないってわけではないと思います。
しかし、いじめを受けて精神的にまいっている生徒がそこまでの行動力を出せるとは考えにくいです。親だってそれぞれの家庭でいじめに対する認識は千差万別なので、難しい問題ですね。
Re: (スコア:0)
いじめられた子なんていなかった(なお行方不明)
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:1)
非実在少年である。
Re: (スコア:0)
いじめ密告者に報奨金制度
Re:より隠蔽が徹底されるに一票 (スコア:1)
良いアイデアかと思った。
教育委員会がいじめの隠ぺいを防ぎたいなら、いじめを報告した校長、教頭、教諭が評価される制度にすると良い。
そうしないのは、教育委員会が「報告されると面倒なので報告しないでほしい。だから報告のあった学校の校長の評価は下げる。しかし、隠ぺいされるのも困る。教育委員会の責任になる。だから隠ぺいには厳しく対応する。各学校でいじめを見つけて、自力でこっそり解決しなさい。」とシグナルを送っているのだと思う。
しかし、いじめの報告を評価する「報奨金」の方法も、うまく運用しないと、いじめを捏造したり、「あいつ、お前の悪口言ってたよ」といじめ助長したりするものがいるかも知れない。
ただ、これは、いじめる人に対して厳しい対応をすることで、ある程度抑制出来る。
Re: (スコア:0)
> 良いアイデアかと思った。
いいわけないよ。
「密告者」が加害者だったりするだけだろ。
難しいとは思いますが (スコア:0)
「イジメの定義」をする必要があるんだと思う
自分が小学校の時「イジメられている」H君がいて、しかし本人は「イジメられていなくて」有人と戯れているって
吉本の漫才だって、「あれはイジメだろぅ」ってのがある。たいがいは見るに耐えないものばかりなんだけど。
逆に宿題を教えてもらっているのに少し言葉遣いが厳しいと「イジメられてる」って言ったり。
本人の主観なんだろうけど、そこに怪物化した親が登場するとウルトラQ以上の世界観になってしまう
徒競走でビリになっただけでイジメだってねじ込む親がいるんだから
この際、定義したらどうだろうか
教師を疲弊させたってまともな教育はできないだろう
まして怪獣親が出てきたら事なかれ先生ばかりで、結果として学力が低下してしまう
言い過ぎ親の対策として退学とか強制的に転校とかの強行手段も構わないと思う
Re: (スコア:0)
いっそのこと犯罪行為であり警察に介入させたほうがいいのでは学校は捜査機関ではないし
Re: (スコア:0)
交番を校内に併設させたらええねん。
お巡りさんが見回りして、いじめだ、と思えばいじめ認定して、停学なり逮捕なりしたったらええ。
それか、もう全教室に監視カメラつけるとかかな。
さすがに校外のことまでどうしようもないが、少なくとも学校では安心して過ごせるだろう。
Re: (スコア:0)
日教組の影響が強いところは余計にそうでしょうね
国家権力は敵、ってね
Re: (スコア:0)
そもそも「いじめがよくない」といったところで、国家間ですらイジメがありますからねえ。。。。
国連って日本いじめのいじめっ子達が仕切っている組織だったり。
米国もいじめっ子だが、もっと外敵が現れた時は微妙に日本を守ったり、自分の価値を上げるために傍観したり。
集団自衛権問題も「反撃ができない子供がひとりぼっちになるとイジメられる」のでグループに入るがグループの一員としてやりたくないことも
しなくちゃいけない、という感じだし。
国際関係って弱肉強食だし、力や金のない国は相手にされないし、自分を有利にするための大義名分をせっせとこしらえている。
でも子供には「世界が平和でありますように」的世界観しか教えず綺麗ごとを説く。でも「逃げれない」というところだけ国家と同じだから子供は死んじゃうんじゃないかね。チベットみたいに蹂躙されて滅びるしかない。
誤記修正 (スコア:0)
誤「これは山形の件で教職員・学校・教委が一体となって(同校に於ける前回の件も併せ)隠蔽していたを受けて」
↓
正「これは岩手の件で教職員・学校・教委が一体となって(同校に於ける前回の件も併せ)隠蔽していたを受けて」
新聞の選定も差し替えが必要。
関東東北地方の土地勘がないと、こんなバカな事をする、深くお詫び申し上げる。
Re: (スコア:0)
方角的には間違ってないから問題ないよ。
丸投げするね (スコア:0)
自分ならいじめと思ったらすぐ上にあげて丸投げするようになるな。
善意からとはいえ、勝手に判断したら後で何言われるかわからんもの。
自分の思考は停止し、マニュアルにあったことが出たら規定どうりに
動いてすぐ上に丸投げ。
少なくてもコレなら文句は言われないだろ?
丸投げられた連中がどうなるかは知らんよ。
上に丸投げするほど、この規則作った奴に近くなるわけだから
対処法知ってるんだろ。
Re: (スコア:0)
君は本当に日本の社会人かね?
んなことしたら、
指導力不足と認定され職場から切り離され再教育、場合によっては職場への再復帰はできない、
無論そもそものいじめも解消しない、上や場合によっては教育委員会には疎まれ、将来含めて昇進も見込めない
というないないずくしコース確定なんだが
Re: (スコア:0)
上のやつは対処法知ってんだろっていうけど、
いじめた子もいじめられた子も知らない人間が適切な対処なんてできるわけないだろ……
言うまでもないが、まともな対処法を思いつく可能性はその子供を直接知っている人間が一番高い。
現場の状況を知らない上の人間ができるのは、いじめた子を出席停止やら退学やらにすることくらい。
それは処罰であって、教育じゃない。とてもじゃないが望ましい解決とは程遠い。
上に丸投げするシステムは、子供にとっては最悪の環境だろう。
子供にとっては、マニュアルどおりの対処しかしない先生なんて頼る価値の無い相手だ。
自分の気持ちもわかって
Re: (スコア:0)
キミが担任なら「おまえが対処しろ」と指示されて終わりだろ。
それでも無責任に丸投げするだけなら、さっさと解雇してもらったほうがいい。
# 残念なのは、国公立の教師は公務員だからクビにできないんだよなぁ。どんなクズ教師でも。
# 児童ポルノの写真でも仕込んでやめさせるとかか。
どこから漏れたのか (スコア:0)
> またその後周辺地域の世帯に沈静工作を計るような文書が配布されるという話もあった
これが不思議なんだよな。沈静工作をしたにもかかわらず、結局漏れてしまった。
一体なぜなのか。
東京なら当たり前だわな。そんな工作に迎合する人間なんかいない。
(そもそも隠蔽したくなるような出来事が発生しないってのもあるが)
でも地方は相互監視の社会。
鶴の一声が通用しないはずがない。
この謎を解明しない限り、地方のいじめの問題は解決しないと思う。
Re:どこから漏れたのか (スコア:5, 興味深い)
転校生活長かったので言えますが、地方/中央の差はありませんよ。
社会人にはまったくないけど、学校だと排他的という感じで、実際経験しないと分からないと思います。
ちなみに○○区は教師が生徒とグルでしたね。
反撃してたのが気に入らなかったらしく、内申書(というのかな?)にとんでもないこと書いてあったようです。
判明したのは転校先。
担任が、突然親を呼んで一緒に来て欲しいと言うので、一緒に行ったら校長も居て、以下のことを話し出しました。
・実はあなたが来る前に対策会議が開かれた
・実際きた後の校内、校外の行動、クラスメートの感想、担任の報告、警察からのお礼等々、同姓同名の別人と思うくらい
・再度会議が開かれて両親含めて前の学校から来た情報を報告し、話を聞いてみることにした
というのです。
最終的に、その時いた県の教育委員会に報告上げたそうです。
完全に逆恨みで権力で子供の人生つぶしにかかってる!と私以外の大人全員が怒ってたw
今思えば運が良かったんでしょうね。
Re: (スコア:0)
面従腹背が不思議か?
Re: (スコア:0)
(そもそも隠蔽したくなるような出来事が発生しないってのもあるが)
これってどんな根拠があって、隠蔽したくなるような出来事が発生しないって言ってるんでしょうか。
都道府県別のいじめ発生状況見る限り、全国平均と対して変わらないようにも見えますが。
東京:1000人辺り2.1件
全国平均:1000人辺り2.2件
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/003/toushin/001219g.htm [mext.go.jp]
隠蔽されたことで低くなっている都道府県があると主張されるかもしれませんが、
それは東京でも同じことが言えると思いますし、
調査をした上でそうだったと言えない限りわかりませんよね。
Re: (スコア:0)
> でも地方は相互監視の社会。
> 鶴の一声が通用しないはずがない。
いまどき地域社会にそんな力があるか。
通信と交通が発達して外の世界と常時つながってる時代を昔と同じと思うのは古すぎる。
中国の奥地ぐらいだろそんなの通じるの。
そもそもだ (スコア:0)
バレるようにイジメを行うバカはいないだろう
やらないよりはマシな方針決定ではあるが、
他の方も述べているように教育の場で片付けようとせずに警察に連絡して事を大きくするのを躊躇しない体制の方が先決では?
Re:そもそもだ (スコア:1)
結局のとこ、みんな面倒くさがりで、事を大きくしたくないから隠蔽しちゃうんですよ。
普通、仕事以外で関係ない人間のトラブルに時間割きたくないでしょ。
学校の先生なんて全く信用出来ない。
下手すると、自分の親ですら子供同士の事だし子供同士で解決しろ、て感じだし。
それでいて、学校行きたくないと言えばズル休みはダメと言う。
こんな状況下で、いじめられてる子供が出来る事は、
・ひたすらいじめに耐える
・暴れて事を大きくする
・自殺
もう選択肢が限られてるんですよ。
自分は、学校のイス使っていじめ集団の一人をボコボコにしたら、多少いじめが大人しくなりました。(無くなった訳ではない)
当然、学校の先生には酷くおこられましたが、相手はお咎めなし。学校という環境では、いじめる奴が悪いんじゃなくて、揉め事を目立つようにする奴の方が悪いことになってるのです。理不尽です。