冷戦時代のFBIはブラッドベリを共産党の手先と考えていた 61
ストーリー by hylom
FBIはずっとこんなですね 部門より
FBIはずっとこんなですね 部門より
taraiok 曰く、
冷戦時代のFBIは、SF作家がアメリカの青年を堕落させ、アメリカを弱体化させることを目的としていた、と考えていたかもしれない。最近公開されたFBI文書には、華氏451度などの作品で知られているSF作家レイ・ブラッドベリに触れている項目がある。それによると、FBIはブラッドベリが、共産党員ではないがそれに近い立ち位置にあったと考えいたようだ(The Register、MUCKROCK、Slashdot)。
冷戦時代には、「赤狩り」を目的とした「インフォーマント」と呼ばれる密告者が多数いたという。インフォーマントはブラッドベリについて「米政府機関に対する不信感が強く、米国政府と下院非米活動委員会(HUAC公聴会)を『嘲笑した』」とFBIに報告していたという。さらに1953年に自由人権協会の共同書簡にも署名していたことを問題視したり、キューバへの不正旅行を計画していたとも訴えていたようだ。
一方で、FBIは華氏451がロシアで販売禁止されていたことを奇妙に感じていたようだ。こうしたブラッドベリへの監視は、FBIが彼を「リベラル作家」以上のものではないと諦める1968年まで続いていたとされている。
添削スレッド (スコア:5, すばらしい洞察)
> Fahrenheit 451 had had been banned in Russia, but the FBI didn't seem to find that odd:
「FBIは華氏451がロシアで販売禁止されていたことを奇妙に感じていたようだ」では意味が逆でしょ。
「FBIは華氏451がロシアで販売禁止されていたことの奇妙さに気付けなかったようだ」ぐらいじゃないかな。
『華氏451度』はアメリカ政府にはアメリカを、ソビエト政府にはソビエトを批判していると受け止められたわけですよ。
ブラッドベリ氏が警鐘を鳴らしたのは思想弾圧ですから、間違ってはいないですが。
Re: (スコア:0)
ブラッドベリ氏が警鐘を鳴らしたのはテレビによる文化の破壊だそうですが。
Re: (スコア:0)
それは半分しか正しくない。
ブラッドベリが思想弾圧を指弾しようという意図はあった。ただ担い手を国家ではなく人々と考えての書いているって事だよ。
今のネットの状況みたいなのを批判してるのさ。
Re: (スコア:0)
> 今のネットの状況みたいなのを批判してるのさ。
ただ、エンディングが集合知を思わせるものになっているのは興味深いところです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Twitter民「それな」
Re: (スコア:0)
ねらーとスラド住民を除外したら、Twitter民とブログ民と既存メディア勢力くらいしか残りませんが、よろしいでしょうか。
Re: (スコア:0)
小町があれば十分という人々もそれなりに。
Re: (スコア:0)
ねらーの一部はredditに移住したそうだが、open他やしたらばに移住してる勢も居るんじゃね?
同じじゃね? (スコア:3, すばらしい洞察)
いまの大方の日本人も安倍に反対する人を左翼と思ってる。
Re: (スコア:0)
でも人民戦線は左翼でしょう?
Re: (スコア:0)
安倍首相に反対する人はすべて人民戦線だ、とか、
安倍首相に反対する人はすべて左翼だ、
というのは誤りでしょう?
Re: (スコア:0)
それでも、どう言い訳しても、人民戦線は左翼でしょ?
Re: (スコア:0)
言い訳ではなく、お前がアスペで行間が読めないだけ。
Re: (スコア:0)
いや、お前が行間読めてないから。
Re: (スコア:0)
>でも人民戦線は左翼でしょう?
でも、がどこに掛かるのか、なぜ人民戦線が出てくるのかがわからない。
Re:同じじゃね? (スコア:1)
>人民戦線(じんみんせんせん, 仏: Front Populaire)は、反ファシズム、反帝国主義、反戦主義を共同目標とする集団
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%B0%91%E6%88%A6%E7%B7%9A [wikipedia.org]
安倍自民党をファシズムと見る人が増えている件(12/18)
http://togetter.com/li/604538 [togetter.com]
Re:同じじゃね? (スコア:5, すばらしい洞察)
いや、多くの日本人は、右か左かでしか考えられない連中をバカだと思ってる。
Re: (スコア:0)
そう、そう、そのとおり。
安倍や日本会議をただの右翼と呼んで、判断停止すると
日米合同会議の命令下にある傀儡政権であることに
気がつかなくなる。
右や左じゃなく、アメリカの下なんだよ。
Re: (スコア:0)
右とか
左とか
最初に言い出したのはぁ、
だーれーなーのーかーしらっ♪
#駆け抜けてゆけ、奴らのメモリアル
Re: (スコア:0)
大東亜戦争中の日本は元共産主義者の転向組が中心となってバリバリの左派政策を行っていた左翼政権なのに、今じゃ右翼扱いされかねない気がしますね。
ファシズムすら右翼扱いするやつが居るし。まぁ、ソ連では資本主義者すら右翼呼ばわりしていたので、共産主義者が資本主義者を右翼と呼ぶのは、ある意味正しいのですが。
でも、ほんと何が何だか。
Re: (スコア:0)
一水会が右翼じゃないとか言われてるみたいだからもうわけがわからん
一水会は自ら右翼だと名乗ったことはないそうですよ。
周りから右翼だと呼ばれることは多かったようですが。
で、右翼に右翼失格だと罵られて脱右翼宣言を出すという何が何だかな事態に。
http://www.magazine9.jp/article/kunio/21342/ [magazine9.jp]
マッカーシズムが50年代以降の米国SF黄金期を生んだ (スコア:2, 興味深い)
ジュディス・メリルによるとそういうことらしい。
つまり、米政府や米社会や米軍に批判的なこと(と政治家の目からはそう見えてしまうようなこと)を正面から書くと
非米活動委員会に召喚されてしまうので、文才がありかつ目端が利く人材はかなりの割合がサブカルチャーに流れ、
宇宙人の口を通して政府や社会や冷戦への批判を行わせたというのだ。
政治家は自分の体面やイメージを気にする、ある意味とても愚かな人種なので、
神聖なる議会の中で表紙に宇宙人が描かれたペーパーバックを振り回して作家を追求するなどという
見た目ものすごく喜劇的な場面にはおそらく耐えられなかっただろうと確かに思うのだけど、
さすがにFBIは一味違ったか。プロだな。いやな奴らだけど。
Re:マッカーシズムが50年代以降の米国SF黄金期を生んだ (スコア:2)
ロデンベリーも人種差別等の社会問題を描きたいけど、まんまやっちゃうとヤバいんで、宇宙人で現した、ってのはよく聞く話ですね。
Re:マッカーシズムが50年代以降の米国SF黄金期を生んだ (スコア:2)
スタートレックは、メインクルーにロシア系(チェコフ)、東洋系(スールー)、アフリカ系(ウフーラ)を取りそろえることで、「人種問題の解決した未来」ってユートピアを描いてましたけど、
一方で、エピソードThe Omega Glory [wikipedia.org](邦題:細菌戦争の果て [wikia.com])みたいな、「アメリカが正義、ソ連はくたばれ」ってストーリーもあったりするんですよね。
あの未来は、アメリカがソ連に勝っった結果として世界連邦になった世界なのか…
Re:マッカーシズムが50年代以降の米国SF黄金期を生んだ (スコア:2)
チェコフ後からですね。ソ連の偉い人が、「スタートレック好きなんだけど、ロシアン形骸なのは残念」って言葉を受けて、だったはず。
まあ、連邦内では差別的な話はないけれど、連邦外でのエピソードがマイノリティに対する話だとかがいろいろあったり。
Re:マッカーシズムが50年代以降の米国SF黄金期を生んだ (スコア:1)
文芸方面もそうだし、芸能(映画、舞台、お芝居、歌、踊り、噺とか)でもそういうのでこっそりとウサを晴らすというかガス抜きをしてたんじゃないかと邪推。
演歌の前身らしい演説歌謡というのも世情を揶揄して民衆に訴えたりしてたらしい。
#劇場で聞いた伝聞だけど。
Re: (スコア:0)
東欧圏のSFでも似たような話(ソ連批判でも宇宙の話にしちゃえばおk)があったような。
Re: (スコア:0)
キュー
これ思い出した (スコア:1)
「わかった、わかった。赤たん赤たん」
「えっ。赤たん……?……何だい赤たんて……」
「赤チュウタラ赤たん。主義者(アカ)以外に、そんげな奇妙な活躍する人間はおらんがな。現在、そこいらで地下運動をやっとる赤の活動ぶりソックリたん。まだまだ恐ろしいインチキの天才ばっかりが今の赤には生き残っとるばんたん。そんげな女(おなご)をば養う置(と)くかぎり、今にとんでもない目に会うば……アンタ……」
「うん。ヤッとわかった。その赤カンタン。しかし真逆(まさか)にあの娘が、そんな大それた……」
「いかんいかん。それが不可(いか)んてや、そんげ風に思わせるところが、赤一流の手段の恐ろしいところばんたん。赤にきまっとる。赤たん赤たん。それ以外にソンゲな奇怪な行動をする必要がどこに在るかいな。その姫草ちゅう小娘は、君の病院を中心にして方々と連絡を保っとる有力な奴かも知れんてや」
「ウ――ム。それはそう思えん事もないが、しかし僕の眼には、ソンナ気ぶりも見えないぜ」
「見えちゃあタマランてや。君等のようなズブの素人に見えるくらいの奴なら、モウとっくの昔に揚げられてブランコ往生しとるてや」
夢野久作『少女地獄』(1936年3月)より
http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/935_23282.html [aozora.gr.jp]
1968年 (スコア:0)
1968年というと、ベトナム反戦運動とか、フランスの五月革命やらが
盛り上がっていた時期。さすがにこの時期に大した政治活動を
やらないSF作家を監視するのはバカバカしいというか、
人手が足りないとか、そんな感じで放置になったのですね。
Re: (スコア:0)
逮捕しなかっただけ、ソ連よりはマシですね。
Re: (スコア:0)
国家はロクでもないことばかりするってのは同意だが、
アカの容疑をかけられた人がいてその疑いが後で晴れたってのは
別にろくでもないことでもないような。
Re: (スコア:0)
ことが起こってからでは遅いという発想がないんだよね...
Re: (スコア:0)
こととは冤罪のことかな? テロのことかな?
Re:どこの国でも (スコア:1)
アカ狩りがなければ起きてたテロとかあったかもしれないじゃん。
このブラットベリとかいう人は別段何もされてないんでしょ?
国家が行うろくでもないことの例としては弱すぎると思う。
Re: (スコア:0)
ブラッドベリがどういう人か知りもせずに書いた(だからタレコミがどのくらいおかしな事態かわからない)コメントにスコア入れた馬鹿がいるな
Re: (スコア:0)
ソ連に原子力技術を横流しして、スターリン独裁に寄与した連中は、テロリストより質が悪い。
テロリスト相手じゃなかったけど、アカ狩りも必要だった。
FBIがあって良かったが、そのボス(John Edgar Hoover)に問題があり過ぎた。
スターリンvsフーヴァーvs毛沢東、当時人類は救われなさ過ぎた。
但しこの三悪人中フーヴァーが最小加害者であった事、一官僚に過ぎなかった事、血族を唯一残さなかった事は考慮すべき。
Re: (スコア:0)
赤狩りでアジア方面に詳しい専門家が疑いをかけられてことごとく国務省から追い出されてしまったため
のちのベトナム戦争で米国はそういう専門家なしで決断することになり、誤った選択を連発することになりました。
ベトナム戦争後に復帰した人もいましたが遅すぎましたね。
Re: (スコア:0)
反革命陰謀罪で直ぐ革命裁判にかけて銃殺するソ連よりはマシ。
Re: (スコア:0)
旧ソ連崩壊時に粛清のお返しから逃れるために、彼らの支持者たちが諸外国に逃げてますよね。
なぜ、そのような銃殺野郎を指示していた人たちを諸外国が受け入れるのかを考えたことはありますか?
Re: (スコア:0)
ソ連崩壊時の亡命については詳しく知りませんが、ソ連に幻滅して亡命するというケースが多かったような?
スタニスラフ・レフチェンコ [wikipedia.org]はKGB(秘密警察)でしたが、彼は内務でなく外事を行っていたようですし…。他にちょっと思いつきません。
大粛清 [wikipedia.org]時の亡命については、正に粛清していた側が亡命してますね。NKVDの
Re: (スコア:0)
いや、こんなものだと思うよ。
単なるリベラルかもしれないし、故意にアメリカ人を心理的に弱くしていたのかもしれないし。この作家は単なるリベラルだった。
そうじゃないのもいただろうし、今もいるだろう。アメリカだけでなく日本も世界中で。
ある作家は意識的にそうしているかもしれないが、無意識的にそうしているかもしれない。
太平洋戦争はアメリカは故意に日本を引き込んだのかもしれないし、そうでないかもしれないし。無意識に集合的にそういう方向に持って行ったのかもしれない。
60年代の安保闘争やそれ以降の左翼運動は、ソ連の息がかかっていたかもしれないし、そうでないかもしれない。無意識的にその方向に行ったのかもしれない。
Re: (スコア:0)
黙れ
Re: (スコア:0)
あんたはバカかも知れないし、そうじゃないかも知れない。
大東亜戦争は植民地開放闘争だったかも知れないし、そうじゃないかも。
…意味あるか、こんな書き込み?
Re: (スコア:0)
因果性 [wikipedia.org]かもしれないし、偶然かもしれないし、シンクロニシティ [wikipedia.org]かもしれない。
でも全てのものはそんなものだ。問題は因果よりも結果だ。
ということですね、なるほど。一理ある。
Re: (スコア:0)
芭蕉本人には自分が幕府の隠密をしているという意識などなく、「知り合いの幕府のお役人がみちのく周遊の便宜を図ってくれたので、土産話を持ち帰りました」という程度の認識だったかもしれない。それでも矛盾はしない。
Re: (スコア:0)
>それでも矛盾はしない。
矛盾はしないけど、合理的でもないよ。
便宜を図ったからには、それに見合うだけのメリットがないと。
#ああー、もうこういう○○は面倒くさい。一から十まで全部説明してやらんとわからんのか...
Re: (スコア:0)
面白そうなので説明プリーズ
Re: (スコア:0)
>一方日本では、松尾芭蕉は忍者だった説というのもあったりなかったり
・・・あれ、甥っ子がニンジャって話じゃなかった?
----------------
きかしてみしょう、けしてみしょう
----------------
決めぜりふだけは覚えている(ような気がする)