パスワードを忘れた? アカウント作成
12484157 story
アメリカ合衆国

冷戦時代のFBIはブラッドベリを共産党の手先と考えていた 61

ストーリー by hylom
FBIはずっとこんなですね 部門より
taraiok 曰く、

冷戦時代のFBIは、SF作家がアメリカの青年を堕落させ、アメリカを弱体化させることを目的としていた、と考えていたかもしれない。最近公開されたFBI文書には、華氏451度などの作品で知られているSF作家レイ・ブラッドベリに触れている項目がある。それによると、FBIはブラッドベリが、共産党員ではないがそれに近い立ち位置にあったと考えいたようだ(The RegisterMUCKROCKSlashdot)。

冷戦時代には、「赤狩り」を目的とした「インフォーマント」と呼ばれる密告者が多数いたという。インフォーマントはブラッドベリについて「米政府機関に対する不信感が強く、米国政府と下院非米活動委員会(HUAC公聴会)を『嘲笑した』」とFBIに報告していたという。さらに1953年に自由人権協会の共同書簡にも署名していたことを問題視したり、キューバへの不正旅行を計画していたとも訴えていたようだ。

一方で、FBIは華氏451がロシアで販売禁止されていたことを奇妙に感じていたようだ。こうしたブラッドベリへの監視は、FBIが彼を「リベラル作家」以上のものではないと諦める1968年まで続いていたとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 添削スレッド (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年08月28日 9時57分 (#2871921)

    > Fahrenheit 451 had had been banned in Russia, but the FBI didn't seem to find that odd:

    「FBIは華氏451がロシアで販売禁止されていたことを奇妙に感じていたようだ」では意味が逆でしょ。
    「FBIは華氏451がロシアで販売禁止されていたことの奇妙さに気付けなかったようだ」ぐらいじゃないかな。

    『華氏451度』はアメリカ政府にはアメリカを、ソビエト政府にはソビエトを批判していると受け止められたわけですよ。
    ブラッドベリ氏が警鐘を鳴らしたのは思想弾圧ですから、間違ってはいないですが。

    • by Anonymous Coward

      ブラッドベリ氏が警鐘を鳴らしたのはテレビによる文化の破壊だそうですが。

      • by Anonymous Coward

        それは半分しか正しくない。

        ブラッドベリが思想弾圧を指弾しようという意図はあった。ただ担い手を国家ではなく人々と考えての書いているって事だよ。

        今のネットの状況みたいなのを批判してるのさ。

        • by Anonymous Coward

          > 今のネットの状況みたいなのを批判してるのさ。

          ただ、エンディングが集合知を思わせるものになっているのは興味深いところです。

          • by Anonymous Coward
            その「集合」に、ねらーやスラド住民が入っていなければ、大変有用かと思われます。
            • by Anonymous Coward

              Twitter民「それな」

            • by Anonymous Coward

              ねらーとスラド住民を除外したら、Twitter民とブログ民と既存メディア勢力くらいしか残りませんが、よろしいでしょうか。

              • by Anonymous Coward

                小町があれば十分という人々もそれなりに。

              • by Anonymous Coward

                ねらーの一部はredditに移住したそうだが、open他やしたらばに移住してる勢も居るんじゃね?

  • 同じじゃね? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年08月28日 8時41分 (#2871896)

    いまの大方の日本人も安倍に反対する人を左翼と思ってる。

    • by Anonymous Coward

      でも人民戦線は左翼でしょう?

      • by Anonymous Coward

        安倍首相に反対する人はすべて人民戦線だ、とか、
        安倍首相に反対する人はすべて左翼だ、
        というのは誤りでしょう?

        • by Anonymous Coward

          それでも、どう言い訳しても、人民戦線は左翼でしょ?

          • by Anonymous Coward

            言い訳ではなく、お前がアスペで行間が読めないだけ。

            • by Anonymous Coward

              いや、お前が行間読めてないから。

      • by Anonymous Coward

        >でも人民戦線は左翼でしょう?

        でも、がどこに掛かるのか、なぜ人民戦線が出てくるのかがわからない。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 9時49分 (#2871916)

    ジュディス・メリルによるとそういうことらしい。

    つまり、米政府や米社会や米軍に批判的なこと(と政治家の目からはそう見えてしまうようなこと)を正面から書くと
    非米活動委員会に召喚されてしまうので、文才がありかつ目端が利く人材はかなりの割合がサブカルチャーに流れ、
    宇宙人の口を通して政府や社会や冷戦への批判を行わせたというのだ。
    政治家は自分の体面やイメージを気にする、ある意味とても愚かな人種なので、
    神聖なる議会の中で表紙に宇宙人が描かれたペーパーバックを振り回して作家を追求するなどという
    見た目ものすごく喜劇的な場面にはおそらく耐えられなかっただろうと確かに思うのだけど、
    さすがにFBIは一味違ったか。プロだな。いやな奴らだけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 18時28分 (#2872254)

    「わかった、わかった。赤たん赤たん」
    「えっ。赤たん……?……何だい赤たんて……」
    「赤チュウタラ赤たん。主義者(アカ)以外に、そんげな奇妙な活躍する人間はおらんがな。現在、そこいらで地下運動をやっとる赤の活動ぶりソックリたん。まだまだ恐ろしいインチキの天才ばっかりが今の赤には生き残っとるばんたん。そんげな女(おなご)をば養う置(と)くかぎり、今にとんでもない目に会うば……アンタ……」
    「うん。ヤッとわかった。その赤カンタン。しかし真逆(まさか)にあの娘が、そんな大それた……」
    「いかんいかん。それが不可(いか)んてや、そんげ風に思わせるところが、赤一流の手段の恐ろしいところばんたん。赤にきまっとる。赤たん赤たん。それ以外にソンゲな奇怪な行動をする必要がどこに在るかいな。その姫草ちゅう小娘は、君の病院を中心にして方々と連絡を保っとる有力な奴かも知れんてや」
    「ウ――ム。それはそう思えん事もないが、しかし僕の眼には、ソンナ気ぶりも見えないぜ」
    「見えちゃあタマランてや。君等のようなズブの素人に見えるくらいの奴なら、モウとっくの昔に揚げられてブランコ往生しとるてや」

    夢野久作『少女地獄』(1936年3月)より
    http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/935_23282.html [aozora.gr.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 21時12分 (#2872389)

    1968年というと、ベトナム反戦運動とか、フランスの五月革命やらが
    盛り上がっていた時期。さすがにこの時期に大した政治活動を
    やらないSF作家を監視するのはバカバカしいというか、
    人手が足りないとか、そんな感じで放置になったのですね。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...