パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年9月28日の記事一覧(全11件)
12529018 story
書籍

神奈川県海老名市のCCC運営市立図書館に武雄市図書館の選書問題が飛び火 70

ストーリー by hylom
関係者の方々はお疲れ様です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先月、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)との提携で運営されている佐賀県武雄市図書館の蔵書購入リストが話題になったが、この問題が同じくCCCが運営に参加してリニューアルオープンする海老名市立中央図書館に飛び火し、蔵書購入リストを教育委員会側がチェックする事態になっているという(神奈川新聞)。

このチェックにより、「不適正と思われる図書」が見つかったとも報じられているが、どのような図書が不適切なのかはよく分からない。「入れ墨の本」や「発行時期の明記がない雑誌」が挙げられている。なお、図書館側は中古本の購入は基本的には考えていないとしている。

12529009 story
ニュース

吉野家、「牛丼を食べ続けるとどうなるか」などを外部機関と共同研究へ 131

ストーリー by hylom
単体では野菜分が足りない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

吉野家が大学などの研究機関と共同で、「牛丼を食べた場合の血糖値の変化」「3カ月間牛丼を食べ続けた場合の体の変化」などを調査するそうだ(日経新聞Yahoo!ニュース)。牛丼などに対する、「体に悪いイメージ」を払拭することが目的だという。

SE界隈では3ヶ月間牛丼を食べ続けた人とか普通に居そうだが……。

12529013 story
ゲーム

ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版、無償公開 35

ストーリー by hylom
WotCと聞いて別のものを思い出す人も多いかとは思いますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

老舗のテーブルトークRPG(TRPG)であるダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)のPlayer's Basic Rules Version 0.3を日本語に訳した「ダンジョンズ&ドラゴンズプレイヤー用ベーシック・ルール日本語版」および「キャラクター・シート(ブランク)」が公開された。ホビージャパンのWebサイトから無償でダウンロードできる。

今回公開されたのは、ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版のベーシック・ルール。2008年にリリースされた第4版までのルールブックや関連製品はホビージャパンより発売されていたが、2014年にリリースされた第5版については日本での商品展開はまだされていない。D&Dのリリース元であるWizards of the Coast(WotC)は第5版のベーシック・ルールについてPDF形式で無料提供しているが、今回公開されたものはこれを有志が日本語訳し、WotCの正式な許可を得たうえで公開したものとなる。全114ページから構成されており、4種族、4クラスのレベル20までがカバーされているとのこと。

なお、D&Dベーシック・ルールはプレイヤー用ルールのほか、ダンジョンマスター(DM)用ルールも存在しており、これについても近日公開予定となっている。

12529016 story
インターネット

2ちゃんねるがまとめサイトを「許諾制」に 64

ストーリー by hylom
囲い込み 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2ちゃんねるが、いわゆる「2ちゃんねるまとめサイト」について「許諾制」とするという。無許諾で2ちゃんねるのコンテンツを使用した場合、著作権侵害として法的措置を取るとのこと(ITmedia)。許諾を得るだけで無く、元スレッドへのリンクを張ること、指定された広告を掲載することも条件となっている。

どうにかして2ちゃんねるで金を稼ぎたい、ということなのだろうが、2ちゃんねるに投稿したものは2ちゃんねるが権利を持つことになるということだろうか。その場合、ほかのサイトからのコピペで2ちゃんねるに投稿Sら得たコンテンツはどうなるのだろうか。

12529418 story
DRM

SafeDiscやSecuROMといったDRM、Vista~8.1でもデフォルトでは動作しなくなっていた 22

ストーリー by hylom
一応動くことは動くが 部門より
headless 曰く、

Windows 10ではSafeDiscやSecuROMといったDRM技術が採用されたゲームタイトルが動作しないことが以前話題となったが、これらはWindows Vista/7/8/8.1でも動作しなくなっているようだ(MicrosoftのKB3086255Neowin)。

SafeDiscやSecuROMが使用するのはMacrovisionの「secdrv.sys」というセキュリティードライバーで、Windowsに標準で収録されている。しかし、Microsoftのグラフィックスコンポーネントで発見された脆弱性(MS15-097)の修正にともない、secdrvドライバーのサービスを無効化するセキュリティ更新プログラム「KB3086255」が9月の月例更新で配布されたため、SafeDiscやSecuROMを使用するゲームタイトルが動作しなくなっているとのこと。

KB3086255がインストールされた環境ではsecdrvのスタートアップが「無効」に変更されており、プログラムからサービスを使用できない。Windows 10とは違い、ドライバー自体は存在するので、スタートアップを「自動」または「手動」にすることで(更新前のデフォルトは「自動」)、使用できるようになる。ただし、設定を変更することでシステムが脆弱な状態となるため、必要ない場合は無効のままにしておくことが推奨される。どうしても必要な場合は一時的にサービスを有効にし、必要な作業が終わったらサービスを停止して再度無効化するといいだろう。設定の変更手順はKB3086255の解説ページに記載されている。

12529420 story
ソフトウェア

LenovoのPCにスパイウェアがプリインストールされているという疑惑がまた出る 37

ストーリー by hylom
これが何をするものなのかが分からないとなんとも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

LenovoのノートPCでは、中間者攻撃的な挙動をするアドウェアがプリインストールされていたり、Windowsのファイルシステムに対しブート前に変更を加えるBIOSが搭載されていたりといった問題が過去明るみに出ているが、今度はそれらとは別のスパイウェアがプリインストールされているのではないかという疑惑が出ている(The Hacker News

今回問題が見つかったのはThinkPadおよびThinkCentre、ThinkStationシリーズで、これを報告しているComputerworldの記事によると、2014年10月に購入したThinkPadで、「Lenovo Customer Feedback Program 64」というソフトウェアがいつのまにかタスクスケジューラに登録されていることを確認したという。このソフトウェアは毎日実行されるようになっており、「This task uploads Customer Feedback Program data to Lenovo」という説明が付けられていたという。

このソフトウェアはOmnitureという市場調査やWeb分析を行う企業によって開発されたものと見られているが、実際にどのような処理が行われているのかについては明言されていない。また、EULAには「Lenovoはアプリケーションやサービス、システム設定などに関する基本情報やLenovoアプリケーションの利用状況を収集することがある」との記載があり、この機能は無効にできる旨も記載されているが、実際にどこでどうやって無効化すれば良いのかは記述されていないという。

12529426 story
交通

VWの排ガス試験逃れソフトウェア、2011年には社内で、2013年にはEU内で存在が報告されていた 97

ストーリー by hylom
チートか、それとも拘束条件のクリアか 部門より
maia 曰く、

フォルクスワーゲン(VW)やAudiが自動車の排ガス試験対策に特別にチューニングした制御ソフトウェアを使用していた問題で、2011年にVW社内のある技術者が排ガス試験を騙すソフトウェアの存在を指摘し、報告していたことが分かった(時事通信)。

また、EU欧州委員会の研究機関が2013年にまとめた報告書で、一部ディーゼル車に試験を感知して排ガス量を減らす機能があると指摘していたという(産経新聞)。こうした機能は2007年には違法化されていた。

2013年は米ウェストバージニア大がディーゼル車の調査を行った時期でもある。2014年には米国当局の知るところとなり、今回の「スキャンダル発覚」に至った。VWスキャンダルは極めて深刻な出来事と思われるが、まあその、米国当局が「空気」を読まなかっただけかもしれない(読む義理はない)。

12529531 story
地球

電気エネルギーで有機物を合成する「電気合成」を行う微生物の存在やそのメカニズムが特定される 32

ストーリー by hylom
電動微生物 部門より

理化学研究所や東京大学の研究者らによるチームが、「電気で生きる微生物」の特定とその代謝反応の検出に成功したと発表した。

太陽光が届かない深海などの環境において、光合成や化学合成ではなく電気を使った合成で生存のためのエネルギーを得ている微生物が存在するのではないか、との仮説からスタートした研究とのこと。

研究チームでは鉄イオンをエネルギーとして利用する鉄酸化細菌の一種である「Acidithiobacillus ferrooxidans(A.ferrooxidans)」に着目、この細菌が電流を使って二酸化炭素から有機物を合成していることを突き止めたそうだ。また、そのために外膜から内膜にかけて広がる分岐型の電子輸送経路を昇圧回路のように利用していることも分かったという。

12529532 story
インターネット

グルーポン、1100人のリストラ。さらに7カ国での業務を停止へ 38

ストーリー by hylom
栄枯盛衰 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国内ではおせち事件で悪い意味で名が広まった共同購入型クーポンサービス「Groupon」だが、米国本社の経営状態はよろしくなさそうだ。同社は22日、低迷する海外事業を立て直すために約1100人をレイオフすると発表。最近撤退したトルコおよびギリシャに続き、モロッコ、パナマ、フィリピン、プエルトリコ、台湾、タイ、およびウルグアイなどでも運用を停止するようだ。

総従業員数の約10%を削減するという大規模なレイオフになるようだが、同社の従業員数は昨年末からすでに10%前後減少しているそうだ。しかし、こうした立て直し対策も投資家からは評価されていないようで、グルーポン株はこの発表以来8%前後下げている。さらに同社の時価総額は年初から50%近く減少し、四半期売上高は減少に転じているとのこと(Grouponの発表ウォール・ストリート・ジャーナルTechCrunchSlashdot)。

12529533 story
ニュース

自転車レース「赤城ヒルクライム」の会場でドローンが落下、炎上 90

ストーリー by hylom
雨天中はさすがに危ないのか 部門より
maia 曰く、

27日午前7時15分頃、群馬県で行われた「まえばし赤城山ヒルクライム大会」のスタート地点(前橋市上細井町)の目前で、公式撮影用のドローンが落下・炎上した(読売新聞)。消火器で直ちに消火され、怪我人もなく、大会は続行された。

スポニチによれば、ドローンはエア・メディア・サービス(群馬県藤岡市)のもので、NHKの記事Togetterの写真によれば、ヘキサコプター(6ローター)のようだ。全長約90cm、重さ約6kgで中国製。このスペックからすると、DJI S900であろうか。弱い雨が降っていたため故障したものらしく、落下の衝撃で破損したバッテリーが発火したようだ。

詳しくは知らないが、雨中で飛ばすのに防水はどうなってるんだとか、やはりオクトコプター(8ローター)じゃないと駄目なんじゃあ(一般論だよ)、という突っ込みが浮かんだ。

12529534 story
政治

愛知県小牧市でCCCと連携した図書館建設計画についての住民投票が告示される 112

ストーリー by hylom
増えるTSUTAYA図書館 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と連携した愛知県小牧市の図書館建設計画についての住民投票が告示された(朝日新聞)。

小牧市はCCCの助言により、佐賀県の武雄市図書館などと同じく書店やカフェを併設し、名鉄小牧駅前の活性化を目指す基本設計案を決定した。

これに対し、市民グループは、「市民の声を聴いていない」として住民投票条例の制定を直接請求し、議会で条例案は可決された。条例には「投票の結果を尊重する」とはあるものの、強制力はない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...