パスワードを忘れた? アカウント作成
12535673 story
テクノロジー

地球上で一番静かな場所はMicrosoft本社キャンパスにある 46

ストーリー by headless
無響 部門より
Microsoftの本社キャンパスBuilding 87にある無響室が、地球上で一番静かな場所としてギネス世界記録に認定されたそうだ(Guinness World Recordsのニュース記事Guinness World Records — Quietest placeMicrosoft — Audio LabSoftpediaの記事動画)。

これまでの世界記録は2012年にOrfred Laboratoriesの無響室で記録された-13dbA。Microsoftでは-16dbAを目指していたが、1回目の測定で-20.6dbA、2回目の測定で-20.1dbAを記録して世界記録を大幅に更新した。公式記録は2回の記録を平均した-20.35dbAとなるようだ。理論上最も小さい音とされる、液体中または気体中を微粒子がブラウン運動する際に発する音のレベル(-23dbA)にも大きく近づいている。

Microsoftでは、オーディオやデバイスをテストするために無響室を設置し、Cortanaのパフォーマンステストなどに使用しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 13時09分 (#2893743)

    「試験中。60dB騒音を下げてください」とか研究室に貼ってあっても困ります。
    ※大体、無響室が別にあるじゃないですかぁ!

    • 隣でヘビメタでもやってるんでしょうか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      -6dBではなくて-60dB?
      音圧で1/1000、エネルギーで1/100万ですが、下げろと言われて下げられるものなんですかね。

      • by Anonymous Coward

        部屋の外が「爆撃中→爆撃終了」なら可能か?

    • by Anonymous Coward

      予算不足か何かで空調が効かずどんどん劣化している某大学無響室
      高額な実験機材の保全より目の前の予算が大事
      偉い人にはその辺全く理解されないようで

      • by Anonymous Coward

        理解できるよう説明したのか疑問です。

  • 世界一静かな場所が認定されるなら、逆に世界一うるさいのはどこだろう。
    とおもってしらべてみたが、簡単には出てこなかった。
    せいぜい、世界一うるさいサッカーサポーターだの、世界一うるさいゴロゴロなく猫だの。
    考えてみたら「世界一『うるさい』『場所』」って定義するの難しいね。

    • by Anonymous Coward

      ロックライブ行ったときにスピーカーの前に立つと、いろんな感覚が奪われてめまいがして気持ち悪くなるけど、世界一うるさい場所は人体に障害が起きるレベルにやばいんじゃないんですかね?

      数分で意識なくなるかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        音って空気の粒が勢いよくぶつかって来てるからね

      • by Anonymous Coward

        スペースシャトルの発射か何かで、「音圧で発射台の破片が吹き飛ばされる」とか何とかテレビで言ってた気がする…。

    • by Anonymous Coward

      試験設備だとJAXA筑波やNEC府中にある川崎重工製の衛星用音響試験設備がmax151dBで日本最大の音圧レベルらしいですね
      世界でどうかはわかりませんが

  • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 13時28分 (#2893747)

    天文用のボロメータのデュワーの中

    もちろん真空だけど。

    • by Anonymous Coward

      あ、自分も思った。
      「真空引いたチャンバー内は除く」なのかねってw

      #ところで無響室ってやっぱり床から伝わる振動も対策されてるんだろうかね

      • by Anonymous Coward

        無響室が何のためにあるか考えれば、自然と除外されるんじゃないの?
        真空チャンバー内は無響室として使えないでしょ。

        ちなみに、自分が入ったことがある無響室は、側面、天井、床のすべてが外壁に対して二重構造になってました。
        床からの反響を押さえるためか、振動を抑えるためか分かりませんが。

        • by Anonymous Coward

          であるなら正確には
          「地球上で一番静かな無響室」
          だろ。

          • by Anonymous Coward

            なんのためにブラウン運動による理論限界が書いてあると思ってるんだか…
            真空中では静かなのではなく、静かなのかうるさいのか分からないだけでしょ。
            媒質の無い場所では音の大きさ(音圧)を定義することが出来ない。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 13時40分 (#2893752)

    無響室入った事ある人いる?
    一度は入ってみたいんだよね。何とか、仕事でいつか関わったら頼んでみたいと思ってる。
    電波暗室とかも入ってみたい。まあ、体感で何か違うわけでもないだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 15時01分 (#2893768)

      電波暗室は電子航法研究所の一般公開で入れます。
      無響室も研究所の一般公開をマメに訪れれば入れると思います。
      ただし、非常に怖いです。
      以前いた会社で音屋さんが無響室(騒音実験室)には幽霊が出る、と言っていたのですが実際に幻覚が見えていたのかも、と思えてきます。

      #すぐ隣の廃液の貯水槽に死体が沈んでいたのが判明した時は怖かったですが。
      #近くの精神科専門の病院から抜け出た来た人だった模様。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 23時58分 (#2893941)

        だいたい見学や公開で無響室に入る時は人間という騒音源・反射体が詰まった状態になるので大したことはない
        それよりも大学病院耳鼻科の聴覚試験用の高性能の防音室の方が異次元体験を出来る
        首を回すとコキコキ骨の擦れる音というか骨導音が聞こえてけっこう不気味

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          防音室は逆方向の音も遮断するので、夜な夜な楽器の練習をしているドクターを知っている‥

      • by Anonymous Coward

        それは幽霊ではなく、地球暗号統制局です(キリッ

    • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 14時30分 (#2893762)

      大手レーベルのレコーディングスタジオに入って一人で居たとあります。
      空調も回って無かったので、本当にシーンという表現で表せる無音でした。
      後になって、無響室で発狂すると言われてもなんか頷ける物がある体験でした。
      自然界にない環境なので違和感によるなにかはあるんでしょう。
      流石に発狂は言い過ぎだと思いますけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 14時44分 (#2893765)

        光学・触覚的刺激があるから問題ないのでは?
        ※五感全部を遮断するとやばいらしいけど

        全員がヘッドフォン着用の「サイレントディスコ」のイベント行ったことがありますが、ヘッドフォンを外すと無音ってわけではないけど、妙に静かですごく違和感を覚えたことがあります。

        ※こういう環境なら多少「シャカシャカ」漏れてもいいんじゃないかと思った

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2015年10月04日 15時10分 (#2893771) 日記

          ふつうのディスコだとステップの音が小さいからそうなんだろうな。
          競技ダンスの女性のハイヒールとか、フラメンコ舞踏ならまた事情が。

          昨夜、『春の祭典』のバレエをYoutubeで聞き流していたんだけど、
          単純な管弦楽演奏の楽譜に指定のない音―ダンサーが踏み鳴らす床の音
          があちこちで鳴っていて新鮮だった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          コブラなら心臓の音で平静を保てます。
      • by Anonymous Coward

        大手レーベルのレコーディングスタジオに入って一人で居たとあります。

        それって半無響室ですよね。

      • by Anonymous Coward

        小学校にも中学校にも高校にもありました。
        もしかすると実は学校にあったかもしれませんよ。

        いずれも床が網なので体重制限80kgでした。

    • 東京は初台にある、インターコミュニケ-シャンセンターの展示
      http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2015/Openspace2015/Works/Filament_j.html [ntticc.or.jp]で
      無響室体験できます。
      作品が流れる前は一応無音状態です。
      手軽に(ちょっとだけですが)無響室が体験できると思います。
      去年はあらかじめいくつかの作品が演奏されていたのだけど、今年は
      別の作品に変わったのか。

      親コメント
    • by poquitin (42421) on 2015年10月05日 16時46分 (#2894293)

      前は初台のNTT ICCで無教室に入ることができた
      一応アート作品の体だったけど、純粋にただの無響室だったと思う
      今サイトを確認したら無響室を使った大友良英の作品はあるみたいだけど、まあこれは音楽作品だから、音が流れるんでしょうな
      流れる前と後の数秒は無音を楽しめるかも?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      以前いた会社の研修で見学した電波暗室は異様に静かでした。画像検索をすると無響室と同じように電波の反射を抑える形の部材がついているので音も反響しにくいのだと思いました。手をたたいても反響がほとんどないため普段いかに意識しない反響音も聞いているのかという気持ちになりました。

      無響室に入ったことがないので、まったく同じだとは思いませんが、似たような感じだろうと想像しています。

    • by Anonymous Coward

      大学のオープンキャンパス行くと結構ありますよ

    • by Anonymous Coward

      無響室は静かさより
      音を出した時の異質さにびっくりする

    • by Anonymous Coward

      JAXA相模原の無響室は、一般公開の時に入れたと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 13時41分 (#2893754)

    完全に無知なんですけど、対数取る前の値からいうと相乗平均とってることになりますよね。この場合に平均っていうときこっちがいいんだろうか ( log . (/2) $ exp a + exp b --> -20.32 )

    • by Anonymous Coward

      計測誤差は生音に対して乗っている分と、対数変換回路を通した後に電気的に乗る分があると思いますが、どちらが支配的かに依るんじゃないでしょうか。
      後者が支配的ならdBに対して相加平均をとるだけでいいかと。

    • by Anonymous Coward

      無相関の実験の試行ごとの測定値の平均を求めるのだから単純にdBを足して平均取って問題ない
      もちろん無響室内に設置した特定の音源のパワー(エネルギー)を正確に測定して求めたい~などという場合は話が別になるが

  • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 15時57分 (#2893781)
    >Microsoftでは、オーディオやデバイスをテストするために無響室を設置し、Cortanaのパフォーマンステストなどに使用しているとのことだ。

    むしろ周囲がうるさい中でやるべきなんじゃないのかな。
    使用状況から乖離した環境でテストして意味あるのかな。
    • by Anonymous Coward

      テストでしかありえない環境ばかりだとテストに最適化とかやりだすからな

    • by Anonymous Coward

      どうして無響室以外ではテストしていないと思ったの?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月04日 20時31分 (#2893850)

    どうせ音声処理の最初でノイズ除去はやるはずだし。
    世界最高レベルの静音性が必要になるのはどんな使途なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月05日 10時25分 (#2894045)

    たぶん、最高に耳鳴りがうるさい場所。

    # 最近は少し静かな場所にいると、やかましくて仕方がない。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...