パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年10月5日の記事一覧(全11件)
12536136 story
アメリカ合衆国

米トイザらスなど、専門職向けビザ受給者を非専門職の労働者として使っていたことが明らかに 17

ストーリー by hylom
意外では無い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国では大学の学位を取るなどの特定条件を持った外国人専門家のみが取得できる「H-1Bビザ」というシステムがある。このH-1Bが、目的外の利用をされていることが判明したという(The New York Times)。

H-1BはIT業界など専門技能が求められる分野の人材需要を満たすために設けられたもので、米国籍労働者の職がなくならないよう、国内労働者では補えない技能業務にのみ利用が許されている。しかし、タタコンサルタンシーサービシズ(TCS)やアクセンチュアといった企業が、特別なスキルを持っていないとみられる外国人労働者に対し、トイザらスの会計業務やバックヤード業務などをさせている例があるという。

H-1Bビザの発行数は毎年85,000に限定されているが、多くはTCSなどのグローバルアウトソーシング会社に提供されている。なお、トイザらスによれば、同社は約33,000人ほどTCSなどから雇い入れをしている模様(ComputerWorldSlashdot)。

12536157 story
テクノロジー

カリフォルニア大学、DVDライターでシート状の高容量コンデンサを作ることに成功 19

ストーリー by hylom
自宅でもバッテリーが作れるようになるかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IEEE SPECTRUMにて、カリフォルニア大学の研究グループが開発した、グラフェンを使用する薄いシート状の高性能コンデンサが取り上げられている(Slashdot)。

グラフェンをレーザーでエッチング加工することで、コンデンサーとバッテリーの優れた特徴を兼ね備えるシート状デバイスが作製できたとのこと。1cm角サイズのシートで、LED懐中電燈を1時間動かすだけの能力があるという。また、研究チームでは「LightScribe」という、レーザーでDVDのレーベル面に文字や画像を描くことができる機能を持つDVDドライブを使ってこのコンデンサを製造することにも成功しているという。DVDにプラスチックシートを貼り付け、そこに酸化グラファイトを塗り、LightScribe対応ドライブで特定のパターンを書き込むことで電極を形成することができるそうだ。この技術を利用することで、生産環境は安価に用意できるとのこと。ペースメーカーや、不揮発性メモリ、マイクロアクチュエータ、RFIDタグなどさまざまな分野で応用ができるとしている。

12536146 story
お金

NHK、マイナンバーを使った受信料徴収を検討へ? 82

ストーリー by hylom
適用範囲が広まってぐだぐだになる予感しか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKの籾井会長が、マイナンバーを受信料徴収に活用したいと述べたと報じられている(毎日新聞)。

どの世帯が受信料を支払っていないのかについてNHKが把握し切れていないため、マイナンバーを利用して世帯を追跡したいという意向のようだ。しかし、マイナンバーは現状法律や条例で定められた社会保障、税、災害対策の手続き以外で利用することはできないとされている(内閣官房のマイナンバーFAQ)。

12536168 story
サイエンス

「水と二酸化炭素から炭化水素燃料を効率的に生成する方法」が発表される 46

ストーリー by hylom
真偽の程は 部門より

京都大学名誉教授/立命館大学総合理工学院・生命科学部 生物工学科教授の今中忠行教授らの研究グループが、「水と二酸化炭素から炭化水素燃料を効率的に生成する方法」を開発したと発表した(朝日放送・関西ニュースのGoogleキャッシュTogetterまとめ論文)。

論文概要には、「普通の気温と圧力」で「石油」を作ると書かれている。また、朝日放送では「水と石油を混ぜ合せた物質に炭酸ガスを含ませる手法により、水分が減少し、石油の分量が増えた」とも書かれている。

12536174 story
テレビ

400mm厚防弾ガラスはRPG-7対戦車ロケットで破壊できる 64

ストーリー by hylom
ロシアではRPG-7が普通に調達できるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアのテレビ番組で、400mm厚防弾ガラスに向けてRPG-7対戦車ロケットを発射する実験が行われたそうだ(Metro)。

結果はRPG-7の圧勝。フィクションによく登場する戦車装甲並みの防弾ガラスは、絵空事であった。

12536689 story
Firefox

ノートン、ツールバーに互換性がないためFirefox 40へのダウングレードを検討するようアナウンス 54

ストーリー by hylom
早めに準備しておいてくださいとしか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ノートンが、同社セキュリティソフトのツールバーにFirefox 41との互換性がないため、Firefox 41ユーザーに対してFirefox 40へダウングレードすることを検討するよう、またFirefox 40以前のユーザーに対してはFirefox 41への更新を見送るようにアナウンスしている(ノートンのアナウンス)。

Firefox 41ではバイナリXPCOM対応が廃止されたため、ツールバーの大幅な変更が必要になり、対応は2015年10月末頃を予定しているという。これまでFirefoxのメジャーバージョンアップからノートンツールバーの対応バージョンの公開までは数日間であったが、今回は約1か月かかることになる。

ノートンは、既知の脆弱性があるバージョンのFirefoxを利用しても、ノートン製品を利用すれば安全だと考えているのだろうか。なお、一部のユーザーはノートンの案内に従ってFirefoxをダウングレードしているようだ(mozilla.org)。

ちなみに、Mozillaが公式ブログでバイナリXPCOM対応廃止をアナウンスしたのは2015年5月だった(当初はFirefox 40から廃止予定だった)。2015年9月22日以降、Mozillaがセキュリティサポートを行っているのはFirefox 41.xとFirefox ESR 38.xのみである。

12536698 story
アメリカ合衆国

フォルクスワーゲンの排ガス規制逃れ、公表1年以上前から米当局とVWが攻防 60

ストーリー by hylom
急に問題になったわけではなかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れ問題は、1年以上前から水面下で疑惑を問いただす米当局とVWの間で激しい攻防が行われていたそうだ(朝日新聞)。

問題公表のきっかけは、2012年にNGOからの依頼で米ウェストバージニア大が欧州車の環境性能の優位性の研究を始めたところ、正反対の結果が出たため、米当局に報告したところから始まった。また、米当局は2011年頃から欧州のディーゼル車全体のデータに疑問を持っており、欧州当局と協議していたそうだ。そのためこの問題の追及が一気に進んだという。

ウェストバージニア大の報告を受け2014年6月から米当局はVWと協議を始めたが、VWは説明を拒否し続けたらしい。そのため当局はウェストバージニア大の協力の下、VW車の試験を続けたところ、エンジンの不自然な動作に気付いたそうだ。

今回の問題公表は、日頃から自動車の環境問題に取り組んでいた米当局やNGO、それらと組んで精力的に研究した大学の協力のたまものと言えるのかもしれない。

12536796 story
ネットワーク

感染するとシステムのセキュリティを高めるような挙動をするマルウェア 19

ストーリー by hylom
カモフラージュかもしれません 部門より
qpwoeiru 曰く、

感染したデバイス上で、セキュリティをより高めるような動作をするマルウェアが発見されたそうだ(GIGAZINESymantec Security Response BlogZDNet Japan)。

このマルウェア「Linux.Wifatch」はLinuxを狙うマルウェアで、インストールされると外部からの命令で任意のコマンドを実行できるようバックドアを設置するという。ここまでは一般的なマルウェアと同じだが、その後感染したデバイスのTelnetデーモンを停止し、パスワードを変更したうえでファームウェアをアップデートするようメッセージを残すという。

といってもマルウェアはマルウェアで、すぐ改悪版が出回りそうなものだけど。

12536797 story
お金

経済産業省と流通業界、電子レシートの統一規格を策定へ 32

ストーリー by hylom
電子マネーで全部済ますのが楽そうですが 部門より

買い物の情報を電子データとして提供する「電子レシート」について、経済産業省が標準規格を作る方針を示したという(日経新聞)。

1~2年内をめどに策定する方針とのこと。すでに電子レシートというシステム自体は実用化されており、スマートフォンなどと連携して利用者に電子レシートを送信するサービスなどが登場しているが、電子レシートのデータフォーマットについては標準化されていない。

12536799 story
テクノロジー

「自撮り」ができる飲料自販機が登場 31

ストーリー by hylom
進化する自販機 部門より

自動販売機関連事業を行うキリンビバレッジバリューベンダーがLINEと連携し、デジタルサイネージ付きの自動販売機を展開することを発表した(ニュースリリースナリナリドットコム)。

液晶ディスプレイを搭載した自動販売機はすでに登場しているが、今回発表された自販機では商品購入後に自販機に搭載されたカメラでの写真撮影ができ、その写真を利用者に送信する機能があるのが特徴。撮影された写真は利用者のLINEアカウントを使って受け取れる。

また、広告の表示や緊急地震速報や津波警報の提供、言語切り替えといった機能も備えている。

12536801 story
政府

愛知県小牧市、図書館運営の民間委託の是非を問う投票を行う。結果反対多数 134

ストーリー by hylom
やっと一般にも悪名が広まってきた雰囲気か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月4日、愛知県小牧市で新たに建設を計画している図書館について、その運営をカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)に委託することの是非を問う住民投票が行われた。その結果、賛成が2万4981票、反対が3万2352票で、反対多数となった。投票結果に法的拘束力は無いが、小牧市側は結果を尊重するとしている(読売新聞ITmedia)。

図書館運営のCCCへの委託についてはすでに佐賀県武雄市や神奈川県海老名市で実現しているが、蔵書の選定基準が不透明だったり、書架の配置が利用者にとって不便である、書籍の配置基準が不適切、といった指摘がされている。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...