パスワードを忘れた? アカウント作成
12537804 story
教育

大阪・八尾市の中学校、2年連続で組み体操での骨折者を出す 175

ストーリー by hylom
改善できない学校 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

大阪・八尾市の大正中学校で、2年連続で組み体操での骨折者が出る事態になっていたそうだ(NHK)。

事故が起きたのは先月同中学校で開催された運動会で行われた10段の「ピラミッド」という組み体操。これが途中で崩れ、下から6段目にいた1年生が右腕を骨折したほか、5人が軽い怪我をしたという。この中学校では去年も組み体操で4人の生徒が骨折していたが、「配置する教員を増やす」などの対策だけでピラミッドを継続していたという。

組み体操については多くの学校で採用されているが、2013年度では小中学校・高校で8500件以上の事故が起きており、危険性が認知されつつある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by taka2 (14791) on 2015年10月06日 16時35分 (#2894947) ホームページ 日記

    先週、うちの子の運動会があったんですが、その演目の中で、
    年長(5歳児)による組み体操に、「5段のピラミッド」がありました。
    園児にピラミッドって正気かとドキドキしながら見てたんですが、

    1段目: しゃがむ
    2段目: 地面に立って1段目に手をかける
    3段目: 踏み台に立って2段目に手をかける
    4段目: 脚立に立って3段目に手をかける
    5段目: 4段目の上に立つ

    という形で、完全に体重をかけてるのは最上段だけ。
    それでも、前からの見栄えはちゃんとピラミッドっぽくなっていて、
    なかなかうまく考えてるなぁと思いましたよ。

    #後ろからみるとすげー間抜けな感じ。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 20時08分 (#2895111)

      それ、一番上の子が転げ落ちてもだいじょぶなのかな?

      中学生なら自分で拒否できないような子は死んでもしょうがないと思うけど、
      5歳児だと親が守ってやらないと無理じゃないかな。
      # まぁそういう親の下に生まれてきた子は死んでもしょうがないとも思うけど。

      親コメント
      • 一番上は、左右から先生二人がきっちりガードしてました。
        わずかながらも隙間があるからほらちゃんと自立してますよーって感じで、
        前後左右どう転んでもすぐ捕まえられるよう手を出した状態。

        安全には徹底して注意しているというのが見て取れましたよ。
        あれなら、もしうちの子が最上段になったとして安心して見てられそう。

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2015年10月06日 21時02分 (#2895144) 日記

          たまたま子供が最下段にアサインされて、運悪くバランスを取り損なった先生もろともみんなが踏み台込みで転んで押しつぶされても大丈夫なんでしょうか?

          // フィクションの世界であろうとなかろうとどじっこを楽観視してはいけない。

          親コメント
          • むむむ…さすがにそこまでは想像できませんでした。

            でもまあ、「上に乗ってる」のではなく「後ろに立って前の人の腰に手を乗せてる」って感じで前後に幅があるので、最悪の事態でも上から押しつぶすように倒れるのではなく、将棋倒しみたいになると思います。
            明石の事故みたいなのもあるし、楽観視のしすぎは良くないと思いますが、それほど致命的な事態にはならないと思いますね。

            あ、元コメで説明しませんでしたが、3段目の子が立ってた「踏み台」は、高さ幅30cmぐらいの細長い直方体で、たぶん集合写真を撮るときに使うやつの流用。これを危険視するなら、ひな段を使った記念撮影もアウトになりそう。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 19時20分 (#2895077)

    ダメだこりゃ
    http://blogos.com/article/137640/ [blogos.com]

    • 本人はいたって生徒のためと思い込んでるからたちが一層悪い。

      教師はリスクをちゃんと考えているとは思えない。
      ちょっと考えたら、いや考えなくても実際に低い物でもやってみたら中央部分に荷重が集中し崩れるのはすぐにわかる。
      八尾の事故映像 [youtube.com]みても、
      一度体勢が崩れると戻すのは構造上不可能で将棋倒し的に周りから中央に向かって人が崩れなだれ込んで巻き込む。
      死人が出ないのが不思議なぐらいだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 14時53分 (#2894854)

    ただ周囲で見守るだけでは危険が排除できないのは自明だしそれで実際に負傷者がでているのだから、業務上過失致傷罪は十分に成立するだろう。
    『やめようと言えない空気』を醸成していたとすると、強要罪あたりも視野にしてもいいだろう。
    保護者達も同調していたのならPTA会長も書類送検してもいいんじゃないか。
    それぐらいしないと当事者達の目は覚めないと思う。

    組体操全部を禁止する必要はないと思うけど、重大事故のリスクを負ってまでやるのは運動会の主旨とは違うはずだ。

  • 去年の運動会で,長男がやってたピラミッドは5段だったかな。
    別に組み体操はピラミッドだけじゃ無いわけで,
    全体を通してみるとここ6年間見てきた内のダントツの難易度に見えた。
    おそらく,その年の6年教師チームは如何にして安全を確保しながら
    ギリギリのハードル上げをすべきか苦心したんだろうな,と思ってみたり。
    その辺の努力を惜しむと,10段ピラミッドになっちゃうんだろうな。
  • 組体操を止めソーラン節に変えた学校 子供は達成感を得、保護者は物足りなさを感じている?
    http://togetter.com/li/883178 [togetter.com]

    教師や保護者といった大人の満足感のために子供が大変な目にあう、というのは、
    真夏の炎天下に高校野球の球児に連投させて悦に入ってる高野連とその関係者に似てる。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by nemui4 (20313) on 2015年10月06日 14時32分 (#2894840) 日記

    骨密度強化せねば。

    >「配置する教員を増やす」などの対策だけでピラミッドを継続していたという。

    プールの監視員じゃないんだから方向性間違ってると思うけど、誰もそれに気が付かないのか、気がついてても具申できない空気なのか。

    予想できる展開としては、組み体操禁止か3段までとか制限されて続行ですかね。

    そして、校長先生か体育教師の誰かが「責任」を取る形で去るけど、どこか別の学校に収まったりして。

    • by matlay (32743) on 2015年10月06日 19時39分 (#2895089) 日記

      夏休みの自由研究の課題は以下のものより選べ。

      「身体構造を考慮し力学的に安定した組体操の方法の研究」
      「組体操を行うための外骨格の制作」
      「骨密度を維持したままでダイエット」

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
  • 若者の体操離れ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年10月06日 14時50分 (#2894851)

    日頃体操してないからひ弱になって突然やろうとすると事故るんですよね
    情けない

    • Re:若者の体操離れ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by backyarD (36899) on 2015年10月06日 15時45分 (#2894906) 日記

      普段から組体操してないから事故が起きるんだよ。

      そこで、卒業して日本のIT業界に入れば大丈夫。
      肉体を超越したメンタル/経済世界の多段ピラミッド構造を日常から体験することで、
      理論上何段でも組めるようになり脳筋体育教師もびっくりのアクロバット作業が
      可能になる。

      そう、IT業界ならね!!

      親コメント
    • 工事現場などでは「1メートルは一命取る」という有名な標語が有るそうな。
      しかもただのダジャレではなく、
      2m以下の落下でも重傷や死亡に至る事故が十分に多い事から作られたという話だ。
      ひるがえって組体操の10段のてっぺんって4m超えてる上に現場作業より遥かに不安定で命綱も無し。
      ガキの催し物で許容すべきリスクなのか正直疑問だわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 15時15分 (#2894873)

      情けないでいうなら、中学生にもなってこんな明らかに危険なことを
      言われるままにやってしまうことのほうが情けないと思うなぁ。

      教師が責められるべきなのは否定しないが、自分の身は自分で守らなきゃ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 14時54分 (#2894856)

    反対意見ばかりですね。
    危険だからやめさせろとか、教師を辞めさせろとか校長を辞めさせろとか。

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6176486 [yahoo.co.jp]

    騎馬戦もダメ、棒倒しもダメ、玉入れもダメ、パン食い競争もダメ、組体操もダメ。遊具も危険だから廃止され木登りもダメ。

    お昼にしたって親が来ないで独りぼっちになってしまう子どもを配慮するために親は体育館子どもは教室とか親子で一緒にお昼ってこともない学校もあるとか。金持ちな親が豪華なお弁当を持ってくることを制限するために学校で用意したお弁当しかダメな学校もあるとか。
    規制だらけです。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 15時01分 (#2894860)

      騎馬戦も棒倒しも玉入れもパン食い競争も遊具も禁止する必要ないと思う俺ですら、これだけは禁止すべきと思う。

      だって、自分の位置を強制されるから。

      棒倒しも確かに危険だが、自分の判断で危険な場所に行かないという選択ができる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 17時55分 (#2895016)

      単独事故は個人の責任範疇のレベルだろ。

      そりゃ運が悪いと死ぬことも有るが、多段ピラミッドが崩れて圧死する可能性なんてのは、
      場所を決められると自分ではもうどうしようも無いものだからタチがずっと悪い。
      一番上の奴が馬鹿だってだけで、自分の問題で無く下手すりゃ死につながりかねない事だって起こり得るんだぜ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 22時32分 (#2895198)

      今回の組体操はだめでしょう。
      組体操がダメなのでは無くて、10段という非常識な規模がダメな理由。
      数人~10人で3-4段のものならいいと思いますよ。
      しかし、150人参加で10段、数mの高さになるような組体操の危険性を想像できませんか?
      その上、去年事故が起きて骨折者が出ている事実もある。
      それでも強行するような学習能力の無い教員には、辞めさせろと言う意見が出ても仕方ない。

      他の物だって、安全性に配慮があるかどうかで判断は変わるでしょう。
      完全なる安全を求めてる訳ではなく、安全に対する配慮がなされているかどうかが問題です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月06日 17時45分 (#2895008)

    その演技のリスクを理解せず、危険防止策もなく、事故が起きて怪我人が続出しているのに漫然とエスカレーションしている異常事態が問題なのだよ。
    そんな正気を失った指導者の下でのスポーツなど、何をやっても極めて危険だといえる。
    スポーツに限らんね。
    組体操がどうとか、10段がどうとかそこが問題なんじゃない。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...