パスワードを忘れた? アカウント作成
12540001 story
アメリカ合衆国

米国で炭酸飲料の販売減少が続く、毒物扱いする自治体も登場 73

ストーリー by hylom
アメリカ人と言えばコーラだったのに 部門より
taraiok 曰く、

米国では1990年代以降、コーラのような高カロリー炭酸飲料の売り上げが急激に落ちてきているそうだ。

米国人の約3分の2は積極的にドリンク類の摂取を減らしており、現在ではペットボトルに入った水の売り上げが炭酸飲料をを上回っている可能性があるという。原因としては、米国内での肥満防止のための炭酸飲料・根絶キャンペーンの影響があるという(The New York Timesの記事1The New York Timesの記事2WSJGallupDr. Nick CamposSlashdot)。

この影響により、多くの職場や政府機関はもちろん、学校内のカフェテリアの自動販売機には炭酸飲料は置かれていない。さらに炭酸飲料は健康を害する毒性物質であるとして、タバコと同じような課税をしようというフィラデルフィアのような自治体もある。それでも炭酸飲料は米国の飲料市場の約25%を占めており、飲料会社の経営を当面の間支えていくだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年10月08日 10時50分 (#2896225) 日記

    昔から言われていますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 11時22分 (#2896253)

    天然水に炭酸入れただけのやつ。
    有名どころだと南アルプスの天然水スパークリングとか、いろはすスパークリングなど。

    良いです。
    血行が良くなります。
    炭酸入浴剤を使うと皮膚の血行が良くなりますね、アレが胃腸内でおきてるんじゃないかと思う。

    刺激を求めるなら強炭酸のものはかなりおすすめですし、ビールの代わりに飲んで酒量を減らした人も居ます。
    習慣で炭酸飲料を飲んでいる人は、炭酸水にスイッチするのも良いのではないでしょうか。

    単なる炭酸水は味が無くてヤダ、という向きには、レモン果汁等を微妙に入れた、あるいは香料を入れたフレーバー炭酸水もおすすめ。
    最近増えてきてますね。これらはよく冷やすと良いです。
    ※フレーバーが無いなら常温でもおいしいけど、フレーバーあるとちょっとキツくなる。
    なかには独自色を出そうとして微妙な味になってるのもありますが…。

    ゲロルシュタイナーやペリエ、サンペレグリノなどの海外製炭酸水もおいしいですが、ミネラル分の高い硬水の場合は単独で飲むとちょっとキツいですね。
    食事の時に飲むと丁度良い。

  • by manmos (29892) on 2015年10月08日 14時41分 (#2896431) 日記

    水素水が体にいいとはっぴょうされました(棒)

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 11時06分 (#2896233)

    米炭酸飲料販売、今年も上向く兆しなし
    http://jp.wsj.com/articles/SB10001424052702303702904579474401264557762 [wsj.com]

    顕著なのは高カロリー炭酸飲料ではなく、ダイエットなんたらの人工甘味料炭酸飲料の落ち込みの方が激しいとのこと。
    健康志向だけで説明できない現象だと思うんだけど。
    人工甘味料=毒説は昔っからあるし。

  • http://www.sugarstacks.com/beverages.htm [sugarstacks.com]

    はっきりいって気持ち悪いです

    • 昔、喫茶店の裏メニューで「ホットコーラ」ってのがありまして、まあ、コーラを温めたものなのですが、それだけだと、も・の・す・ご・く甘い。

      炭酸が酸っぱさの元な訳ですが、炭酸が飛ぶと甘さが強調される訳です。もちろん、温めた後にレモンを入れて酸っぱさを調整する訳で、そうすると、ものとコーラの味に近い、暖かい飲み物になります。ホットカルピスとかの延長とと考えていただくと、比較的わかりやすい。

      ちなみに、コーラはカラメル味なので、焦がすと台無しになってしまうのですが、砂糖が多いのでこげやすい。しかし、炭酸が飛んで泡が出ているのか、沸騰しているのかよくわからなくて、ぬるいのを出して叱られるって、バイトいじめでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      健康志向のアメリカ人は砂糖を目の敵にするけど、
      彼らがヘルシーといってる和食には結構砂糖が入ってる。

    • by Anonymous Coward

      お菓子などを自分で作ったことがある人は、わかっていると思うけど、
      あま~いという感じに仕上げるには、一種罪悪感を覚えるほど大量の砂糖を使うよね。

      ケーキとか、半分砂糖喰ってるようなもん。

      • by Anonymous Coward

        するってえと、それぞれのケーキのそれぞれの味は、全部砂糖の甘さをごまかすフレーバーって事になるんだろうか。

        なるんだろうなあ。

        タ、タルトは果物入ってるから健康なんだもん! アップルパイも果物だから健康なんだもん!

      • by Anonymous Coward

        マリみてに触発されてパウンドケーキを作ったことがあるけど、
        あれ砂糖と小麦粉とバターの塊だね。やばい。

        • by Anonymous Coward

          卵も忘れるな。

          GJ部の恵ちゃんいわく「カロリーは考えちゃダメです」

  • by rurusonic (47233) on 2015年10月08日 13時09分 (#2896352) 日記

    海外のお菓子とかによくある青い着色料とかは問題にならんのかな
    青いって言ってもGreenじゃなくBlueのやつ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 11時06分 (#2896235)

    あれも毒性物質扱いなのだろうか。

    • by Anonymous Coward
      アルコール入りの麦の炭酸飲料はどうなんだろう。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 11時21分 (#2896251)

    http://www.j-sda.or.jp/statistically-information/stati04.php [j-sda.or.jp]

    日本では水だけではなく炭酸飲料の生産量が大幅に増えているんだよね。
    ノンアルコール飲料の増加が要因らしいけど、確かにあれも炭酸飲料だよね。

    • by Anonymous Coward

      ビールテイスト炭酸飲料は12年から除外ってその資料に書いてありますねぇ。
      その時の減少分を見る限り、大差はなさそう。

      一方、「プレーン炭酸水」と「果汁・フレーバー入り炭酸水」が『炭酸飲料』に含まれています。
      コレが怪しい。

      近年顕著に増大してるのが『炭酸飲料』と『ミネラルウォーター類』なのですが、ミネラルウォーター類(だたの水も含める)に炭酸を入れたものが「プレーン炭酸水」ですから、『炭酸飲料』に含まれるはずです。

      そう考えると、近年の健康志向と、炭酸水のコンビニ等での普及を鑑みるに、炭酸飲料の増加分のかなりの割合が、糖分の入っていない「炭酸水」ではないでしょうか。

      炭酸水だけ除外した統計が欲しい所ですね…。
      できれば糖類入り(果汁含む)と、ゼロカロリー系で分けた統計が見たい。

      • by Anonymous Coward

        ミネラルウォーターが極端に伸びてるのは、
        災害用とかもあるでしょうけど、やはり飲用でしょう。
        スポーツ系飲料などは砂糖たっぷりなので、それが減った分の代替をしてるのではないかと。

        そう考えたら、無糖炭酸水も増えていそうですから、分けた統計が欲しかったですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月08日 11時51分 (#2896280)

    「あなたは残りの生涯を、砂糖水を売って過ごしたいですか?」

    • by Anonymous Coward

      「チェリーコーク超ウマい。会社の奴等にもタダで飲ましてやろう。」

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...