パスワードを忘れた? アカウント作成
12541495 story
ニュース

2015年ノーベル文学賞、スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ氏が受賞 22

ストーリー by hylom
文学賞は難しい 部門より
headless 曰く、

2015年のノーベル文学賞は、ベラルーシの作家スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ氏受賞した。授賞理由は、我々の時代の苦難と勇気のモニュメントである、彼女のポリフォニックな著述(毎日新聞NHKニュース)。

アレクシエーヴィチ氏はウクライナ生まれ。両親とともにベラルーシに移り、ベラルーシ大学ジャーナリズム科を卒業後、新聞記者となる。1985年には第2次世界大戦で従軍した数百名の女性へのインタビューを元にして「戦争は女の顔をしていない(原題: U vojny ne ženskoe lico)」を出版。ソビエト連邦での生活を個人の視点から描いた「ユートピアの声」の第1作となる。

邦訳には「戦争は女の顔をしていない」のほか、「ボタン穴から見た戦争」「アフガン帰還兵の証言」「チェルノブイリの祈り」がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ノーベル賞効果でAmazonでいきなりベストセラー1位になってますね。

    ボタン穴から見た戦争―白ロシアの子供たちの証言
    http://www.amazon.co.jp/dp/4905821797/ [amazon.co.jp]
    チェルノブイリの祈り――未来の物語
    http://www.amazon.co.jp/dp/4006032250/ [amazon.co.jp]

    それはいいんだけど、「スヴェトラーナ」と「スベトラーナ」とで
    別の登録になってしまっていて、
    著者個別の一覧だとどちらかの登録の一覧しか出ない。

    アメリカのAmazon.comでもいきなり売れ始めて
    昨日まで在庫のあったWar's Unwomanly Faceは中古含めて売り切れに。
    日本でも無くなってしまったけど、ノーベル賞効果で再版来そう。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 13時09分 (#2897074)

    文学賞って、カフェ「6次元」でハルキストが例年通り落選した事を祝う(?)のを見るための賞ですよね?

    • by ciina (26410) on 2015年10月09日 18時26分 (#2897248) 日記

      理系なら論文引用数(と偉い人のうわさ話)がある程度指標になると聞いていますが、
      文学賞で選考候補と言われる条件って何でしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのニュースを見るのが秋の訪れを実感する、もはや風物詩ですね。

    • by Anonymous Coward

      作者本人はうんざりしてるんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        毎年、苗字が同じってだけでお祝い原稿を書かされる村上龍のほうが
        遥かにうんざりしていると思います。

        • by shibuya (17159) on 2015年10月10日 12時36分 (#2897539) 日記

          それがさらに村上リウ [google.co.jp](源氏物語とき語りとかやっている人)その他までにまで原稿依頼するぐらいに出版業界が賑わえばマヌケな間違い連なりとはいえど肯定的評価ができますね。
          // 村山リウ [google.co.jp]よりもずっとマイナーな人らしいのでそうならないと思うけど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      村上春樹の作品はかなり好きなんだけど、あの方たちと同じに扱われるのが嫌であまり人にいえません。

  • by Seth (1176) on 2015年10月09日 15時11分 (#2897144) 日記

    http://www.afpbb.com/articles/-/3035638 [afpbb.com]

     機密扱いだったんか!(走召糸色木亥火暴)そこ違うから

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 16時43分 (#2897190)

    とにかく
    集団的自衛権に基づくアフガン侵攻と産業政策の根幹チェルノブイリ原発の事故は
    当時のソ連圏に大変な衝撃を与えた
    現在の同地域の人々の意識を大きく変化させた
    これがペレストロイカ、グラスノスチからソ連崩壊へという歴史的転換の原動力となった
    ジャーナリストとしてまさにその核心部分に踏み込んだルポは現代社会の海図として必読だと思う

  • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 1時24分 (#2897407)

    日本憲法9条が候補だったのにね。

    • by Anonymous Coward

      という妄想だった。
      # もはやハルキストに並ぶ風物詩ですな

    • by Anonymous Coward

      日本国憲法9条なんて、
      最早、一国平和主義の象徴でしょう。

      世界平和に何の貢献もしてないし、
      何でノーベル平和賞の対象になるのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        日本が防衛費を大幅増額したり核武装を解禁したり、周辺国との対決姿勢を顕わにしたら貰えるかも?

        • by Anonymous Coward

          それは気持ち悪い選考理由ですねえ。
          ダライラマが受賞してもチベットは中共に侵略されたままだし、バラクオバマが受賞しても中東での米国の態度は変わらない。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...