パスワードを忘れた? アカウント作成
12546754 story
書籍

ネットのエロコンテンツに押され、PLAYBOYがヌードグラビアを廃止に 34

ストーリー by hylom
その後の売れ行きに注目したい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヌードグラビアで有名な雑誌・米PLAYBOYが、来年3月よりフルヌード写真の掲載を止めるという。ネットで簡単にエロコンテンツが見られる現在、ヌードは「時代遅れ」という判断のようだ(東スポTechCrunch)。

PLAYBOY誌といえば、「プレイメイト」と呼ばれるヌードモデルが有名であり、また画像処理業界で有名なサンプル画像「レナ」も元々はPLAYBOY誌に掲載されたヌードグラビアであった。

TechCrunchによると、AppleやGoogleによるコンテンツ販売プラットフォームではいわゆるアダルトコンテンツが販売できない点もフルヌード写真の廃止決定に影響しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2015年10月14日 15時03分 (#2899572) 日記

    駅売りのスポーツ新聞のエロ記事もやめてほしい。

    # 贔屓のサッカーチームの記事載せてくれるのスポニチだけなんだ…

    • by Anonymous Coward

      ありゃあ駅売りだからこそやれるコンテンツなんだろうから
      むしろ「駅売りのにしかエロが残らない」(週刊・日刊誌からエロ写真が消えていく)みたいな可能性が。

  • by Lurch (10536) on 2015年10月14日 14時16分 (#2899532)
    >ネットで簡単にエロコンテンツが見られる現在、ヌードは「時代遅れ」という判断のようだ

    もっとすごいものが載るのか!
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 14時50分 (#2899556)

      レントゲン写真?

      親コメント
      • Re:妄想中 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年10月14日 15時24分 (#2899590)

        >レントゲン写真?
        透け過ぎちゃって困るの〜♪
        とか
        骨まで愛してほしいのよ〜♪

        とかな人向けですなぁ

        親コメント
      • by nim (10479) on 2015年10月14日 19時30分 (#2899818)

        はい、レントゲン写真 [wikipedia.org]

        親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2015年10月14日 22時04分 (#2899930)

        2次エロの世界ではX-rayって分野があったりするんですよね.

        # 興味があれば調べてみるのも

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          断面図とか昔はかなりマニアックな嗜好だった気がするんだが最近は当たり前のように描かれている

      • by Anonymous Coward

        いやいや、世界で Hentai の名をほしいままにしている日本のエロを見習って、モザイク処理とか、黒塗りとかでしょう。
        見えそうで見えないからこそ興奮するのですよ

      • by Anonymous Coward

        桐島かれんが新聞広告で載せてましたね
        ヌードを超えたレントゲン写真

        #実写断面図エロはグロいだけだろうな

  • by Ryo.F (3896) on 2015年10月14日 14時25分 (#2899535) 日記

    着エロはやる、って話?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 14時53分 (#2899561)

    WWWブラウザ戦争の初期に、誰もが簡単にたどり着けるアダルトコンテンツがPenthouseで、その後Playboyが追従したよね。
    当時は有料コンテンツが主流で、アメリカのサイトと契約するのはなかなかハードルが高かったけど、ある意味WWWの発展のシンボルだった気もする。有料サイトのお手本のような。

    • by Anonymous Coward

      PlayBoyって一、二枚しかヌード画像が載ってなかったイメージ。
      モロが見たけりゃhustlerだよね、って。
      Netscapeがまだ有料で、Peopleの課金とダイアルアップの通話料を
      ダブルで気にしていた頃のお話し。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 14時43分 (#2899554)

    ないのか

    どうなんだ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 16時08分 (#2899634)

    青少年にとってそこそこ興味深い大人の世界を垣間見せてくれた記事が多かったので。エロ抜きでも。旬の人のインタビューとか秀逸でした。
    エロ抜きだと当時の私にとってはある意味理想的な雑誌ということになるんですが、今の人にはうけないんでしょうね。日本では廃刊ですし。

    • by Anonymous Coward

      日本版ですが、1982年頃でしょうか、CLAY-1、2を筆頭に国内外のスパコンを取り上げた特集記事なんてのもありましたね。

      • by Anonymous Coward

        Linuxを取り上げたのも早かったと記憶してます。

    • by Anonymous Coward

      あ、集英社から出てる週刊誌は別物だったのか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 16時11分 (#2899636)

    PLAYBOYってヌードグラビアだけが載ってる雑誌だとばかり…
    他にはどんな内容で構成されてたんでしょうね?

    • by Anonymous Coward on 2015年10月14日 16時24分 (#2899650)

      >内容は、女性のヌード写真に加えてファッション、スポーツ、セレブリティのトピックや、
      >アーサー・C・クラークなど著名な作家による短編小説などを掲載。
      >政治上の係争点についてリベラルな見解を表明することでも知られている。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/PLAYBOY [wikipedia.org]
      (Wikipedia英語版もだいたい同じ事が書いてある)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれま、結構意外
        そうやって列挙されてみると普通の雑誌なんですね
        イメージは凄いけど

        • by Anonymous Coward

          エロ雑誌はエロだけで売り上げ安泰なので、それ以外は自由に雑誌編集ができる天国だったらしいですね。
          カウンターカルチャーの有力な発信源の一つだったようです。

          • by Anonymous Coward

            反体制的な編集人だからエロを志向するというのもある

          • by Anonymous Coward

            エロゲがおまけ程度でもエロ入りなら後は何でもアリなのとある意味一緒なのか。

    • by Anonymous Coward

      インタビュー人物リスト [daggy.name]
      ざっと眺めただけでもすごい。ああこれは読んでみたいというのもかなりある。

    • 自称留学経験のある英語教師談
      アメリカの政財界人(=支配階級?)が読むことのできる「いちばん下品な書物」という位置づけ。
      これ以外の雑誌は下賎の愚民共にあてがうもの、だと。

      誇張しすぎで当時もマユツバでしたが・・・
      北米在住だった人の意見を聞いてみたいです。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月15日 4時23分 (#2900056)

    > 30歳未満の人間は印刷された雑誌を買わないし、18〜30歳の層はネット版を買えない。

    なんか意味不明な文が載ってるのでまた岩谷宏の誤訳かと思って原文を見に行ったら

    > No one under 30 would buy it in print.

    誤訳どころか完全に無からの捏造だった。よくニュースソースになってるのはhylomと相性いいから?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...