パスワードを忘れた? アカウント作成
12549657 story
変なモノ

朝日新聞、萌えキャラが「天声人語」を読み上げるiOSアプリをリリース 41

ストーリー by hylom
どこに需要があるのだろう 部門より
KAMUI 曰く、

朝日新聞がコラム「天声人語」を萌えキャラが音声付きで読み上げるiOSアプリ「聞かせて天声人語」をリリースした(INTERNET Watch)。

「女子高の放送部員3人が、朗読コンテストの優勝と放送部の存続を目指して天声人語を読み上げる」といった設定からなる、無料のメインストーリー15話と有料の15話から構成されているそうで、詳細は前述の記事なり公式サイトなりを見ていただきたい。メインキャラ3人の声は端沢渓、柚原有里、伏見由遊香が担当し、有料ストーリーでは三上枝織と竹達彩奈が演じるゲストキャラも登場するとのこと。

今、私の頭の中では「天声人語」じゃなく、ポルナレフの台詞が読み上げられてるンですが(^_^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 6時40分 (#2901435)

    端沢渓 = かわしまりの
    柚原有里 = 成瀬未亜
    やなせなつみ = まきいづみ

    その筋には有名な人たちです。担当者は相当な変態さんのようで。

    • 長文読みはエロゲ声優のほうがうまいとは2ちゃんねらー談
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ついでにエロゲはギャラいいです、余程の大御所でない限りテレビアニメやるより儲かります。
        (ただし知名度はテレビアニメに比べて上がりにくいのがデメリット)

        エンジニア的に言うなら「将来のキャリアパスで有利になり得るけど報酬が低い案件がアニメ、キャリアパスにはあまり影響しないけど報酬が良い案件がエロゲ」ってとこでしょうかね。

        一応大手の新聞会社の朝日新聞ですし、使ってるキャストも「わかってる」チョイスなので、相応にギャラは用意してたんじゃないでしょうかね。
        そうであればエロゲ業界の人なら割とあっさりこういう仕事は受けてくれると思うのです。エロゲの延長線上として:p

        • by Anonymous Coward

          年に30本ゲームに出れば年収一千万超えるらしいね。
          一般ゲーでも。

    • by Anonymous Coward

      こういう情報ってどこから得られるんだろう。2chやウィキペディアにもよく書かれてるけど

      • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 7時37分 (#2901453)

        ニンジャスレイヤーに原作者は存在するし
        イザヤ・ベンダサンは山本七平ではないのだ

        いいね?

        親コメント
      • エロゲ原作のアニメとかコンシューマー移植とかが割と普通になったので、いわゆる表名と裏名の関連付けが簡単になったのではないかと。
        #ダメ絶対音感で「聞けば分かる」って人も結構いるんだろうが

        親コメント
        • ゲーム『君が望む永遠』は本編未登場のドラマCDに登場する声優込みで多数表名と違うクレジットで登場していたなあ。メインヒロイン役の栗林みな実が例外的にそれ以前もそれ以後も表名で…なのかな?
          // …みたいな作品がきっかけで気にするようになる人だっているはず。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            声優じゃないけどいとうのいぢがハルヒで売れてからエロゲで裏名使い出したのはワロダ

            • 数年前(『涼宮ハルヒの驚愕』出版前後)のイベントでおおっぴらな顔バレする
              までは何でもありだったんじゃないかと思うけど、こだわりがふっきれたとか?
              // 別名義でのイラスト提供は電撃文庫でもあったから心境の変化説を提唱。
              ウィキペディアによるともともと就職先はアダルトゲーム制作会社だとか。。。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              名前変えても画風で即バレるだろうに
              というか
              だいたい似たようなキャラしか描けないだろ!
              そのせいか異形が大量出演するシャナではかなり苦戦していたような
              デカラビアが播磨灘の鱧(はも)まんまだったのには吹いた

              • by Anonymous Coward

                いや名前を変えたと言っても本当に大人の事情らしくて隠す気全く無いだろという感じでしたから

          • by Anonymous Coward

            「君が望む永遠」ってテレビアニメもほとんどの人が裏名のままでしたが。

            たかはし智秋のアニメで一番有名な役がこれの水月だったけど
            アニメまで裏名なので誰?とか言われちゃうてたと言う……
            (実はOVA以降はほとんど人が表名表記になってる)

            今ならアニマスのおかげで誰とは言われないだろうが。

      • by Anonymous Coward

        「聞けばわかる」人がまず提唱して、
        「確認するつもりで聞けばわかる」人が補強するのです。
        まあ、まきいづみあたりは特徴的なので「聞けばわかる」人けっこういると思います。

        比較資料がゲームやアニメだけだと、それは演技としての発声なので
        キャラクター性が違うと難しかったりして、ある程度勘の鋭さが必要だったりしましたが
        昨今はネットラジオなどで素の喋りを耳にする機会が増えているので
        基準としての声がわかり、比較が容易になりましたね。

        # 田中敦子や大塚明夫もアリスソフトのエロゲに出てたね…

        • by Anonymous Coward

          矢尾一樹が出てたエロゲがあったことを思い出した。
          もうダメ絶対音感とかまるで必要ないの。

        • by Anonymous Coward

          アニメ前提なのかもしれませんが、BaseSonとかみなとそふとなんか「おいちょっと待て」ってクラスの人使ってきますよ…

    • by Anonymous Coward

      あっ…(察し)と思ってしまった者がここに一人
      朝日のくせに良いところを持ってくるじゃないか。朝日のくせに

      • by Anonymous Coward

        記事を書いてる人が何人もいるのだから
        質も方向性も様々なのは自明のはずだが。

  • 萌声人語 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by sillywalk (15002) on 2015年10月17日 11時51分 (#2901572) ホームページ 日記

         ついにここまできたか。朝日
        新聞の一面コラム「天声人語」
        がiOSの萌えキャラアプリに
        なった。若者に人気の女性声優
        が過去に掲載されたコラムを読
        み上げ、時おり出題される時事
    クイズに正解するとキャラクターの着せ
    替え画像やご褒美ボイスを得られるのが
    特徴だ。アプリ内では女子高の放送部員
    達が朗読コンテストの優勝と放送部の存
    続を目指して天声人語の読み上げに挑戦
    する設定だという▼だがちょっと待って
    ほしい。そもそも朝日新聞の読者は竹達
    彩奈さんをはじめとする声優は望んでい
    ないはず。さまざまな声に耳を傾けてほ
    しい。事の本質は萌えキャラで釣って利
    益を得ることではあるまい。これでは旧
    来の読者からの反発が予想される。その
    前に新聞社としてすべきことがあるので
    はないか。これで社会の木鐸とは▼しか
    し、こういう声もある。朝日新聞はいわ
    ゆる「吉田証言」の誤報を長年放置し取
    り消しの対応が遅れた結果、マスコミと
    しての信用はもとより収入源を失った。
    ゆえに萌えアプリの公表(リリース)は
    やむを得なかったのだと▼しかし、だか
    らといってアンドロイドを切り捨てたの
    は的はずれというほかない。判断力の乏
    しい若者から小金を巻き上げる姿勢が、
    今ひとつ伝わってこない▼特定のOSを
    優遇し差別を助長したことが議論を呼ぶ
    のは必至だ。日本に足りないのはウィン
    ドウズフォンだが、このアプリを対応
    させるべきという声も聞かれなくもな
    い。今こそ冷静な議論が求められる。

    --
    And now for something completely different...
  • by eukare (2230) on 2015年10月15日 20時36分 (#2900610) 日記

    「伏見由遊香」はキャラ名ですぜ。中の人は「やなせなつみ」ですよ。
    #250円/2話または120円/1話って、1話ずつの方が安いじゃないか

    • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 6時49分 (#2901440)

      ・・何でそんな鉄板のキャストを揃えてるんだ。
      事務所跨いでるから明らかな故意があるよなこれは。

      こうなってくると天声人語のライターが気になるところだが。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2015年10月15日 22時45分 (#2900660) 日記

    impressの記事には書いてあるが、朝日新聞社の方では書いてない。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 11時29分 (#2901563)

    命名者は西村天囚で、「天に声あり、人をして語らしむ」という中国の古典に由来し、
    「民の声、庶民の声こそ天の声」という意味とされるが、この古典が何であるかは高島俊男によれば不明であるという。

    ラテン語の“Vox populi vox dei.”が元になっているという説もある。直訳は、『民衆の声は神の声である』。 
    この題で、Asahi Evening Newsに天声人語の英訳が掲載されている。
    天声人語 [wikipedia.org]

     私の郷里は、日本を近代化に導いた明治の志士を数多く輩出した山口県です。この志士たちの先生であり、
    明治維新の先駆者とも言うべき吉田松陰先生の、次のような言葉を御紹介したいと思います。
     「天の視るは我が民の視るにしたがい、天の聴くは我が民の聴くにしたがう」。
     これは民の声を天の声とするということに他ならない。人の心が天の心であり、全ての人が心を寄せることを「天」と言う。
     こうした松陰先生の教えに目覚めた若き侍たちが、やがて大きく歴史を動かし、日本を近代化に導くことになりました。
    国際法曹協会(IBA)東京大会年次総会 安倍総理スピーチ [kantei.go.jp]

    吉田松陰の孟子についての講義「講孟余話」が引用元。

    天は己に成り代わって王朝に地上を治めさせるが、徳を失った現在の王朝に天が見切りをつけたとき、
    革命(天命を革める)が起きるとされた。
    易姓革命 [wikipedia.org]

    孟子の思想は革命思想の原型であり、これにより明治維新が正当化される訳です。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 7時28分 (#2901449)

    『前述のメインキャラ3人のほか、有料ストーリーの一部では、2.5次元アイドルの大森杏子さん(CV:加隈亜衣)を擁するタレント事務所の株式会社ディヴァージュと提携。同事務所に所属する新人タレントで、同じく2.5次元アイドルの百式百合さん(CV:三上枝織)と星奈ななさん(CV:竹達彩奈)の2人が出演。天声人語を読み上げてくれる。』

    2.5次元アイドルってなんだよ!?
    それに所属事務所は加隈亜衣はマウスプロモーションだし三上枝織は青二プロだし竹達彩奈はアッセンブルハート所属じゃないか

    加隈亜衣が演じている大森杏子というキャラがディヴァージュに所属してるってことかよ
    わっけわかんねえよ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 7時37分 (#2901454)

    ですな

    • by Anonymous Coward

      有料版は
      天の声バンクか。

  • by saratoga (23467) on 2015年10月17日 9時05分 (#2901484) 日記

    声に出したら、内容も、文章も最低だと分かるのにね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 10時48分 (#2901540)

    天の声を人の言葉でだと?
    朝日新聞記者は自分たちを神か何かだと言いたいのか?
    ソレスタルビーイングなのか?
    ガンダム保有してから言え

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 12時00分 (#2901575)

    ダガー持って欲しい、の方が二次元にあってるんじゃないのか
    ファンタジー的に考えて

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 13時49分 (#2901636)

    キャラクターデザインといい起用した声優といい素晴らしい

    でも新聞業の枠にとらわれない組織だったら天声人語じゃなくても良かった気が。
    だからといって内容も完全に振り切っちゃったらただのギャルゲーアプリだし難しいのか

  • by Anonymous Coward on 2015年10月17日 14時42分 (#2901661)

    > 掲載されたコラムが入試問題に引用される事例がしばしばある一方で、同社では現状、高校生や大学生を中心とする若者は新聞の読者層とは最も遠い存在であると認識。今回、初めて天声人語をアプリ化するにあたり、こうした若い層に同コラムをより身近に親しんでもらうため、キャラクターが音声読み上げをするかたちにした。

    大きなお友達がたくさん釣れましたが、実在青少年先輩達にはソシャゲのポイントとかのが良かったのでは無いだろうか。
    いやまぁ、作りたかったから適当に理由を後付けしたんでしょうがね。

    # フィクションの世界で、ノンフィクションを語られるのは、正直気持ち悪くなる。事実が曖昧になるというか、都合良く解釈させられ・・・はっ!

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...