パスワードを忘れた? アカウント作成
12554624 story
ネットワーク

V-Lowマルチメディア放送「i-dio」2016年3月より放送開始 23

ストーリー by hylom
デジタルラジオの二の舞にならなければよいが 部門より
maia 曰く、

地上アナログテレビ放送の跡地のうち、VHF-Low帯(VHF 1~3ch)を本格利用するV-Lowマルチメディア放送のブランドが「i-dio」(アイディオ)に決定し、2016年3月より福岡、大阪、東京で放送開始され、順次全国拡大される(ResponseAV Watch)。

「携帯性・移動性」、「一斉同報の放送」、「IPデータキャスト(IPDC)」の3点が特徴とされる。エリアコードで決め細かな地域限定配信に対応し、交通情報、防災緊急放送やデジタルサイネージまで幅広くカバーするのも特徴だろう。2019年度には世帯カバー率78.3%を目指すという。

放送法に「移動受信用地上基幹放送」として定義されたV-Low放送だが、端的に言えば、デジタルラジオにデータ放送が融合したものでいいか。はたしてその普及は……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FM文字多重放送

    • 思い出してあげたくても、やってるのはAIR-G'(FM北海道)の独自チャンネルだけで、
      主にJR特急の社内電光表示で道新ニュースとか天気予報を流している程度なので、
      思い出すチャンスすらめったに無いですよね。

      V-LOWには期待していたんだけどこの有様なので、どうなることやら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        FM多重は車載VICS用途が99%(主観)ですんで
        アンテナ延ばさなきゃ使えないのはハンドヘルドには不適
        移動受信用地上基幹ディジタル放送ならMW帯でDRMやればいいと思うのだが
        V-Lowの使い潰しに躍起になっているしか思えない
        いろいろと。

      • by Anonymous Coward

        思い出してあげたくても、やってるのはAIR-G'(FM北海道)の独自チャンネルだけで、

        道路交通情報通信システム [vics.or.jp]

        全国のNHK系局で絶賛放送中です。
        DIN型カーナビのほぼ全て、ポータブル型の中級機以上に受信機能が付いてますよ。

        従来はNHK-FMの見えるラジオと帯域を折半していたけれど、空いた部分に追加情報を送る
        VICSワイド [impress.co.jp]のサービスが7月から始まってます。
        伝送第7、第8モードの情報を追加して、対応ナビならこの情報を拾える仕掛け。

  • by Hatris (33732) on 2015年10月20日 13時05分 (#2903194) 日記

    見えるラジオがまたやってきて、そして去って行くんだね。

    UHF帯なら、テレビに組み込みで普及率高まる可能性あるけど、今更VHFなあ。
    欲しいと思う人いるのだろうか・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 12時17分 (#2903156)

    これで、一時はゴミとなった古いテレビアンテナとかVHFのブースターが活きてくるね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 13時12分 (#2903202)

    これは無能な働き者の仕業だ。
    もっと大きな失敗をフォローするためにしても、
    こんな風に金や物や労力を無駄にする必要はない。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 13時21分 (#2903215)

    スマホにチューナー搭載して騙して契約させるNOTTV方式でやったら普及するかもね!

    そういえばまだやってるのNOTTV。赤字垂れ流しをいつまで我慢できるのかな?

    • by Anonymous Coward

      そこまでいかずに試験放送で消えたアレ [wikipedia.org]は。

    • by Anonymous Coward

      山口組のハロウィンお菓子配りみたいなもんで、
      採算なんて最初から考えてないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月20日 14時21分 (#2903253)

    結局テレビ業界が帯域を手放したくないから、こんなゴミみたいなのをやってるんですよね。

    • by Anonymous Coward

      電波の割り当ては入札にするって言ってなかったっけ。

  • こう言うのと融合したラジオ端末じゃないと意味ないよね

    キャリア系スマホにマルチメディア放送とか映像機能とか載せたって誰も使わない。

    と言うかそう言うガラパゴス機能誰も求めてないし、わざわざそんな機能分だけ高価なガラパゴス端末も誰も買わない。

    さんざん携帯スマホの料金が高いと煽ってるなら不要なもの着けさせるなよ。矛盾してる。

    • by Anonymous Coward

      それ全部融合してるんでしょ? 津波警報とかも。

      たしかJALERTじゃなくてV-Alertとか。

      車向けのAmanek とか、緊急の場合カーラジオの電源入ってなくても自動的に立ち上げるって。

      東日本大震災の時は、津波が近づいてるのに気付かなくて、津波の方に突っ込んでいく車のヘリ映像何度も見たから。
      ああいうの無くなってほしいよ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...