パスワードを忘れた? アカウント作成
12554945 story
映画

「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」の舞台となった「2015年10月21日」、いよいよ来たる 82

ストーリー by hylom
未来がやってきた 部門より
rm -fr 曰く、

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」(BTTF2)にて、主人公マーティとドク(とマーティのガールフレンド:ジェニファー)が、1985年10月26日を出発してデロリアンで未来へタイムトラベルした時刻が2015年10月21日16時29分である。ただし映画の舞台はアメリカ合衆国カルフォルニア州ヒルバレーなので太平洋標準時(UTC-8)で、かつ夏時間の期間中(日本との時差は16時間)。

これを記念して、各所でイベントがあるようだ。たとえばhttp://fukufuku-project.jpでは、日本時間の10月21日16時29分より、映画で登場した(BTTF1で未来で改造された)ゴミで走るデロリアンの走行イベントを行う(映画ではゴミから核融合発電だったが、イベントではゴミをバイオエタノール化して燃料に用いる)。ほかにイベントをご存知の方は書き込みお願いします。

今年はこの記念日に合わせてなのか、「本当に浮くホバーボード」や「Pepsi Perfect」などが実際に登場している。また、「自動で靴ひもが閉まるスニーカー」NIKE MAGについては、「2015年のリリースに向けてハードワークを続けている」というニュースが今年初めに出ていた。スラドでも「2015年までに実現すると思っていたもの」として劇中に登場したが実現していない技術や社会現象に対する投票が行われていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 走行はあくまでガソリンだった記憶が

    • by Anonymous Coward

      ゴミで走行できると、BTTF3のストーリーが大部分破綻するわけで。

      • by Anonymous Coward

        3で開拓時代のドクが明言してますね
        走行はガソリンだと

    • by Anonymous Coward

      あのシーン [youtube.com]で、ドクはビール缶の成分表をしげしげと眺めた後
      (ブランド名をはっきり見せるためという話もあるが)「よし」という感じでMr.Fusionに注ぎ込み、
      そのあと無造作にアルミ缶を放り込んでいるw

      思うに、あの核融合発電機はバナナの皮とビールとアルミ缶「しか」燃料にできないんじゃないだろうか。

  • >太平洋標準時(UTC-8)で、かつ夏時間の期間中(日本との時差は16時間)。
    ついた先が夏時間のとき、夏時間に合わせて補正された時刻に到着するのか、
    それとも絶対的な(?)時刻に到着して現地時間と1時間ずれるのか、
    どっちがいいのだろう。

  • カブス (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年10月21日 8時38分 (#2903748)

    今年はカブス優勝するかねぇ

    • by Anonymous Coward

      偶然だぞ

      # It's Gonna Happen → Google翻訳ポチッ

  • by microwavable (47421) on 2015年10月21日 8時04分 (#2903737) 日記

    「2」に関連して地味に注目すべきは、レッチリというかフリーが未だ現役なことかなと。

  • 日本ではブラックジャックやおそ松くんが今放送してるらしいじゃないか。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by ikotom (20155) on 2015年10月21日 14時59分 (#2903992)

      ドク「よく見るんじゃマーティ!
       12時に「笑っていいとも」をやっておらん!
       しかも徹子の部屋が12時から始まっておるだろう!」

      マーティ「やっぱり2015年とは思えない。だって徹子が昔と変わっていないよ」

      ドク「徹子はとっくの昔にサイボーグ化済みじゃよ」

      # ちなみに映画は1985年が舞台で、笑っていいともは1982年から
      # 徹子の部屋はなんと1976年から

      親コメント
    • ルパン三世や仮面ライダーや戦隊やウルトラマンやガンダムやってますし、ハイジもCMにばんばん出てますし、こち亀も連載中ですし、安保闘争「みたいな」事やってますし、もうすぐ東京オリンピックですし、間違いなく2015年です。
      ゴジラ・ガメラ・スターウォーズは楽しみですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 10時59分 (#2903814)

      一昨年(1983年)公開のスターウォーズ・エピソード6の続編のエピソード7が、再来月(2015年12月)公開らしいぞ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      歌丸さんは現役ですし、楠田枝里子も元気に稼働中です

      • by Anonymous Coward

        エルビスもマイケルも(どっかで)元気にやってるよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 16時13分 (#2904043)

    映画の中でUSA Todayの10月22日版 [sbnation.com]が出てきますが、それを見ると

    「ダイアナ女王、ワシントン訪問」
    「日本の株、好調」
    「昆布、値上げ」

    とか書いてあります。どれもこれも外れているようですけど。昆布は1985年の時点で将来的に有望な植物だったのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 9時06分 (#2903766)

    生ゴミで核融合発電

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 9時41分 (#2903787)

    一年くらい経って再発したりしそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 9時49分 (#2903788)

    ジェッターマルスはどこにいるの?

    • by Anonymous Coward

      それ言い出したら・・・

      スペースリセッター グローカーが襲来してきてないし、
      使徒も襲来してきてないし、
      新東京の私立逆十時学園に葉隠覚悟が転校してきてないし、
      第三新東京に碇シンジが市立第壱中学校に転校してきてないし、
      るくしおん艦隊が白鳥座宙域で謎の宇宙怪獣の襲来を受けてない

      #まだまだあったような・・・

      • by Anonymous Coward

        救世主も現れてい無いな

        ヒャッハ〜

        • by Anonymous Coward

          鉄腕アトムも生まれてないし、バビロンプロジェクトも始まってないし、
          パトレイバーもできてないw

          • by Anonymous Coward

            サイバーフォーミュラワールドグランプリの第10回大会もまだですね

            #現実はあとちょっとで手が届きそうなのになぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 11時19分 (#2903830)

    from Mr. Fujitsu

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 11時38分 (#2903843)

    この話題で、バック・トゥ・ザ・フューチャーをBTTFと略しているのを見るたびに、MTTFやMTBFと空目して、品質管理の頭から、ハリウッドに頭を切り替えるのに時間がかかります。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 11時57分 (#2903852)

    別人なことにびっくりした記憶が懐かしい。

    • by Anonymous Coward

      シュタインズゲートの選択です。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 12時38分 (#2903875)

    リアルタイムでこの映画シリーズ見ていた世代からすると
    SFとしては物足りないし理論的じゃないし、エンターテイメントとしても
    スピルバーグっぽさが多くてくさい感じだし、あまりいい印象は無いんですが、
    今の若い人には結構ウケてるみたいなんだよねこの映画。

    • >今の若い人には結構ウケてるみたいなんだよねこの映画。

      当時シリーズを見てて好きだった芸能人とかがその後熱く語ったりしてるのを聞いて興味を持ったんスかね。

      私も当時は見てなかったけど、その後テレビで連続して放映してるの見ておもしれーじゃんと思った次第。

      それにしても、数億ドルの興行収入が出てたと思うけど。
      それでも当時はウケてなかったのか。
      色んな意味ですごい映画だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      個人レベルでは好みじゃない人はいるでしょうけど、公開時に爆発的なヒット飛ばして社会現象化する程度には受けてたわけすから、世間的にはリアルタイム世代にバカウケです。
      あの時代で SF映画に、SF 的な部分を求めることじたいがナンセンスだったと思いますし。

      若い人に聞いたら、名前は聞いたことあるってレベルだったり、映像がショボイっていう反応しかありません。
      受けてるのは、リアルタイム世代だけですよ。
    • by Anonymous Coward

      シリーズ3作が日本国内で公開された年次の配給収入洋画部門のトップ・トップ2なんですが、
      (#2903875) のACさんはどこの過去改変された世界線で80-90年代の人生を送られたんでしょうか?

      http://www.eiren.org/toukei/1986.html [eiren.org]
      http://www.eiren.org/toukei/1990.html [eiren.org] BTTF2は邦画含めた全映画で配給トップ

      • 初代の爆発的なヒットで全く予定になかった後続2本をまとめて作成する程でしたからねぇ。
        マイケルJフォックスが当時28歳で高校生役なんてありえませんよね。過去から連れてきたに違いない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SFとしては物足りないし理論的じゃないし、エンターテイメントとしても
        スピルバーグっぽさが多くてくさい感じだし、あまりいい印象は無いんですが、

        自分が気に入らなかったと言っているだけで、
        決して「当時一般にウケなかった」とは言っていない模様。

        単に当時、斜に構えて知ったかぶってSF映画を批評する、中二病に罹患したSFオタだった、
        というだけじゃないの。
        自分の記憶でも、学校でこういう風に話すやつは周りにいた。
        自分は一クラス上の「わかった」存在なんだと主張したい子。

    • by Anonymous Coward

      君が個人的に嫌いなだけで、一般論とするのはやめなさい。
      痛々しいので。

      「おれ、意識高いからスピルバーグが作った作品は低い評価にしてるぜ!」
      と言いたいだけのように見えるよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 13時33分 (#2903926)

    さすがに、2015年が「All the best stuff is made in China.」という世界になっているということは読めなかったか。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...