パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年10月21日の記事一覧(全12件)
12554927 story
携帯電話

Windows PhoneのLG Lancet、Andoroidバージョンが発売開始 13

ストーリー by hylom
簡単にOSを入れ替えられたらよいのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国の通信事業者VerizonよりWindows Phone 8.1として販売されていたLG Lancetであるが、このたびOSとしてAndoroid 5.11を採用したバージョンも発売が開始された(Verizonの商品ページ)。

LG Lancetは、MSM8916を積んだ4.5インチ854×480のスマートフォンである。スペックからすると在庫処分と考えられるが、販売の仕方としては面白いものだ。

ここでFirefox OSでも入れてくれればアレゲ臭が漂ったのだが……。

12554935 story
Android

BlackBerry初のAndroid機「Priv」登場へ 13

ストーリー by hylom
日本では入手できるのだろうか 部門より
masakun 曰く、

BlackBerry初となるAndroidスマートフォン「Priv」の先行予約受付が開始されました(ガジェット速報ガジェット通信)。

明らかになったスペックは両サイドが丸みを帯びた5.4インチディスプレイに、3410mAhの大容量バッテリー。タッチパネルのほか、SmartSlide technologyによる物理的キーボード、Schneider-Kreuznach 認定のカメラ、途方もない高音質、そして利用者のプライバシーを守る「DTEK by BlackBerry」警告システムを搭載。その他のスペックは不明。

なおガジェット通信によると、イギリスの携帯販売店チェーンCarphone Warehouseが早くもPrivを入手してハンズオン動画を公開しているそうです(Meet PRIV by BlackBerry)。

物理キーボード搭載のAndroidに大いにそそられます。

12554945 story
映画

「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」の舞台となった「2015年10月21日」、いよいよ来たる 82

ストーリー by hylom
未来がやってきた 部門より
rm -fr 曰く、

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」(BTTF2)にて、主人公マーティとドク(とマーティのガールフレンド:ジェニファー)が、1985年10月26日を出発してデロリアンで未来へタイムトラベルした時刻が2015年10月21日16時29分である。ただし映画の舞台はアメリカ合衆国カルフォルニア州ヒルバレーなので太平洋標準時(UTC-8)で、かつ夏時間の期間中(日本との時差は16時間)。

これを記念して、各所でイベントがあるようだ。たとえばhttp://fukufuku-project.jpでは、日本時間の10月21日16時29分より、映画で登場した(BTTF1で未来で改造された)ゴミで走るデロリアンの走行イベントを行う(映画ではゴミから核融合発電だったが、イベントではゴミをバイオエタノール化して燃料に用いる)。ほかにイベントをご存知の方は書き込みお願いします。

今年はこの記念日に合わせてなのか、「本当に浮くホバーボード」や「Pepsi Perfect」などが実際に登場している。また、「自動で靴ひもが閉まるスニーカー」NIKE MAGについては、「2015年のリリースに向けてハードワークを続けている」というニュースが今年初めに出ていた。スラドでも「2015年までに実現すると思っていたもの」として劇中に登場したが実現していない技術や社会現象に対する投票が行われていた。

12555671 story
日本

春画を「わいせつ」として扱った週刊誌4誌に警視庁が指導 40

ストーリー by hylom
どう扱えば良いんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

週刊ポストと週刊現代、週刊大衆、週刊アサヒ芸能が江戸時代の「春画」と女性のヌード写真を一緒に掲載したとして、警視庁がこれら4誌に指導を行っていたとのこと(NHK読売新聞)。

春画そのものはわいせつ図画に相当しないが、ヌード写真などとともに掲載して「わいせつ性を強調」したことからの指導だという。

12555672 story
電力

KDDIが電力小売り「auでんき」を来春より開始へ 51

ストーリー by hylom
激しい顧客獲得競争とか起こるんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KDDIが20日、電力小売り事業への参入を発表した。サービス名は「auでんき」で、2016年春より全国で提供予定とのこと。

送配電ネットワークは既存電力会社のものを使用する形で、「電気料金と通信料金のセット割引」などを提供する予定のようだ。

電力小売りについてはすでにソフトバンクが東京電力と業務提携という話が出ているが、電気料金についても「2年縛り」などのプランが出てくるのだろうか。まさか使いすぎたら供給量が制限される、なんてことにはならないとは思うが……。

12555673 story
入力デバイス

1万3000円のUSB接続パドルコントローラ登場、ただし対応ソフトは現時点では存在せず 23

ストーリー by hylom
ハードなハード 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

BitTradeOneという企業が、「Pong」やブロック崩し「アルカノイド」などのゲームのコントローラとして使われるパドルコントローラ製品「Horizontal Controller EX "BFHC2BK"」を発売する。メーカー想定価格は1万1,800円(税別)とのこと(4Gamer)。

Horizontal Controller EXはUSB接続のパドルコントローラで、パドル1個とボタン2個を搭載。パドル部はアルミ削り出しで直径40mmという大型のものを採用、ボタン部分は定番のセイミツ工業製を使用している。Windows向けの専用設定ソフトが用意されており、ノブの時計回り/反時計回り、ボタンA/Bの4つにそれぞれ別のマウス/キーボード操作を割り当てられるとのこと。さらに設定後はWindowsだけでなくMacなどでも利用できるという。

なお、現時点では対応ソフトは存在しないとのことなので、頑張って設定をカスタマイズして使用するしかない。たとえばパドルをマウスホイールに割り当てればアプリのスクロールを行う、といったことが可能なので、使い道がないわけではない。また、ハードウェア仕様などについては今後公開予定とのことなので、独自に対応ソフトを作ることも可能なようだ。

12555674 story
Chrome

知らないうちにGoogle Chromeと入れ替わるという偽ブラウザが確認される 55

ストーリー by hylom
何が目的なのだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google Chromeにそっくりという外見を持つ「eFast」というWebブラウザが登場しているらしい(Malwarebytes UnpackedITmedia)。

eFastはGoogle Chromeにそっくりな外見を持つWebブラウザで、アイコンもGoogle Chromeのものに似ている。Google Chromeのオープンソース版であるChromiumをベースにしているようなので、注意深く確認しないとGoogle Chromeではないことに気付かないかもしれない。さらに、eFastのインストーラはすでにChromeがインストールされていた場合、それをアンインストールし、ファイルの関連付けなどの設定もすべてeFastのものに入れ替えてしまうという。そのほか、デスクトップ上のショートカットやタスクバーに登録しているChrome関連のアイテムもすべて削除してしまうという。

なお、このブラウザが実際にどのような挙動を行うのか、悪意のあるコードが含まれているのかどうかは現時点では不明のようだ。

12556219 story
iOS

10月のTIOBE Index、Objective-Cがトップ10落ち 51

ストーリー by hylom
Swiftどうなの 部門より
headless 曰く、

プログラミング言語の人気度を調査してランキング化した10月のTIOBE Indexでは、Objective-Cのレーティングが前月から0.402ポイント減の1.419%で14位となり、トップ10から落ちている(TNWSlashdot)。

Objective-Cの前月からの減少はわずかだが、6月には4.339%で5位だった。特に8月から9月では3.195%から1.821%に大きく減少している。1年前には10.096%で3位だったObjective-Cは、この1年でもっとも変動の大きいプログラミング言語となっている。

1~6位の順位に前月からの変動はなく、Java、C、C++、C#、Python、PHPの順となっている。7位は前月の8位から上昇したVisual Basic .NETが入り、JavaScriptが1ランクダウンして8位、Perlは前月と変わらず9位。RubyがObjective-Cに代わって10位に入っている。

Objective-Cが減少したことで注目されるSwiftだが、前月から0.089ポイント増の1.277%で15位にとどまる。Swiftは6月に1.44%まで増加して14位となったのがピークで、7月と8月には減少。9月から上昇に転じたところだ。

PYPLでもSwiftはObjective-Cに続く9位に上昇しているが、シェアはObjective-Cの5.3%に対し、2.8%に過ぎない。今後はどうなるだろうか。

追記 2015/10/21 by headless:
9月のPerlのレーティングを10月分と誤って順位をつけていたため、順位の変動に関する記述を修正した。

12556372 story
セキュリティ

パスワード管理ツール「1Password」に脆弱性? 20

ストーリー by hylom
仕様だけど修正予定 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

著名パスワード管理ツール「1Password」に脆弱性があるのではないかという話が出ている(GIGAZINE)。

状況についてはやや分かりにくいが、1Passwordで管理しているサイト情報が平文でファイル内に保存されており、ユーザーが1Passwordでどのサービスのパスワードを管理しているかが見えてします状況になっているそうだ。また、限定された状況下では1Passwordで管理しているサービスのパスワードを変更できてしまう可能性もあるという。

サイト情報を平文で保存するのは1Passwordの仕様とのことで、この問題はすぐには修正されないようだ。

なお、これに対し1Passwordを開発するAgileBitsはブログでこの問題について説明した。これによると互換性のためにサイト情報を平文で保存しているとのことで、サイト情報を暗号化して保存するフォーマットはすでに開発済みで将来的にはそちらのフォーマットへの自動移行が計画されているという(携帯総合研究所)。

12556373 story
ゲーム

ロンドンの裁判所、英ブリッジ協会の訴えに対しブリッジはスポーツではないとの判決を出す 75

ストーリー by hylom
イギリス式 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ブリッジがスポーツとして認定されていないことを不服として英ブリッジ協会がロンドンの裁判所に訴えた裁判で、「ブリッジはスポーツではない」との判決が下された(ロイター)。

ブリッジ(コントラクトブリッジ)は4人で戦うトランプゲームの1種で、「ポーカー、ジン・ラミーと並ぶ世界三大カードゲームの一つ」だそうだ。英ブリッジ協会はブリッジがスポーツとして認定されていないために助成金を受けられないことを不服として訴えたという。

なお、英国ではダーツや模型飛行機飛ばし、魚釣りはスポーツとして認定されているそうだ。

12556375 story
インターネット

ニコニコ動画のプレミアム会員限定機能を利用可能にするUserScript、ドワンゴに警告され公開停止に 170

ストーリー by hylom
色々と興味深い点が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

とあるユーザーが開発した、ニコニコ動画をHTML5で再生できる「kusa5」というUserScriptに対し、ドワンゴが公開中止を要請したと(ドワンゴによる通告書redditのスレッド)。

このUserScriptはニコニコ動画のFlash動画プレイヤーを独自のHTML5プレイヤーに置き換えて再生できるばかりか、本来は有料のプレミアム会員でしか利用できないシーク機能、NGワードの個数制限の撤廃、正規表現の利用、同時再生制限の撤廃、プレミアム会員かつiOS版アプリでしか利用できない再生速度の変更機能を備えていた。

通告書は株式会社ドワンゴの代表取締役社長名義のもので、「これには当サービスのプレミアム会員にのみ提供している機能が含まれており、当サービスユーザーの利益を不当に損なわせるものであります。また、貴殿の公開しているスクリプトによって当サービスに無用な負荷も生じており、当社といたしましては到底このまま看過できるものでありません。」と強い口調で即時の公開中止を要請、要請に応じない場合は刑事及び民事を含めたあらゆる法的手段を執るとしていた。

これを受け、作者は公開を中止。また、独自に派生版を作成したユーザもGitHub Gistから該当のコードを削除した。ただし、派生版の作者はGitHub上では削除したものの、同一のコードをSnip2Codeでも公開しており、消し忘れなのかこちらは現在も削除されていない。

さらに、2ちゃんねるのユーザによって、Googleキャッシュに削除されたソースが残っていることが発見され、複数のウェブアーカイブにデータが保全されてしまったため、現在でもオリジナルのコードが閲覧可能になってしまっている。

12556376 story
Windows

Microsoft、OpenSSH for Windowsのプレリリース版を公開 40

ストーリー by hylom
出ました 部門より
insiderman 曰く、

MicrosoftがOpenSSHをWindows向けに移植した「OpenSSH for Windows」のプレリリース版を公開した(Windows PowerShell Blog)。GitHubのリリースページからコンパイル済みバイナリが入手できる。

本バージョンはOpenSSH 7.1p1をベースにしているとのことで、配布アーカイブにはssh.exeおよびsshd.exe、ssh-keygen.exe、sftp.exe、sftp-server.exeが含まれている。早速試して見たが、利用前にアーカイブに含まれている「setup-ssh-lsa.cmd」を管理者権限で実行してDLLファイルをインストールしておく必要があるようだ。また、コマンドプロンプト上では正しく動かず、Windows PowerShell上から実行する必要があった。

UNIX系マシンにリモートログインするだけならとりあえず問題はなさそうだが、仮想コンソールとしての設定関連がまだいまいちよく分かっていないので、まだTeraTermを置き換えるには至らなそうな感じである。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...