パスワードを忘れた? アカウント作成
12556373 story
ゲーム

ロンドンの裁判所、英ブリッジ協会の訴えに対しブリッジはスポーツではないとの判決を出す 75

ストーリー by hylom
イギリス式 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ブリッジがスポーツとして認定されていないことを不服として英ブリッジ協会がロンドンの裁判所に訴えた裁判で、「ブリッジはスポーツではない」との判決が下された(ロイター)。

ブリッジ(コントラクトブリッジ)は4人で戦うトランプゲームの1種で、「ポーカー、ジン・ラミーと並ぶ世界三大カードゲームの一つ」だそうだ。英ブリッジ協会はブリッジがスポーツとして認定されていないために助成金を受けられないことを不服として訴えたという。

なお、英国ではダーツや模型飛行機飛ばし、魚釣りはスポーツとして認定されているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年10月21日 16時11分 (#2904040) 日記

    sport
    http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/sport [oxforddictionaries.com]

    An activity involving physical exertion and skill in which an individual or team competes against another or others for entertainment:

    「身体運動とスキル」だそうな。
    ブリッジだとほぼ手先だけの運動っぽいので裁判所としては認めるのに物足りないんスかね。

    同じカードゲームでもカルタ取りならスポーツとして認めて良い気がする。

    • by Hatris (33732) on 2015年10月21日 17時13分 (#2904094) 日記

      カードを1枚800gくらいにしたらスポーツになれるかな?

      ケース込みで1セット50Kgくらいになる感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すると、

      FPSとかシミュレーションウォーゲームとかはどんなに激しくても手先の動きだから駄目で、
      リズムゲームは体全体を使うものが多いのでスポーツ。

      あれでもe-スポーツって言ってたのは主に上のタイプじゃ・・・

      • by Anonymous Coward

        だから、スポーツに助成するけど、Esportsには助成してないんだろ。首尾一貫してると思うけど。要するに、年寄の原宿は原宿じゃないってことだよ。

      • by Anonymous Coward

        いやそのへんは明らかに運動能力によって結果が変わるから。
        ブリッジは最悪誰かにカードを持って操作してもらっても結果は変わらん

        それとは全く関係なく「スポーツ・イングランドの行動の適切性という観点」ってあるように
        所詮1団体の定義とか活動内容に即しただけの判決だから。
        裁判所が「sports」って言葉の定義を決めたわけじゃない。

    • by Anonymous Coward

      カードゲームのPIT(一部ではビリオネールとしても知られてるアレ)なんかはスポーツとしても良いかもしれないですね。
      カード交換のための手の激しい動きと、トレードを要求する大声!
      一勝負終わると疲れます(^^;

    • by Anonymous Coward

      カルタは微妙だけど、畳の上の格闘技である百人一首は認めてもいい気がする

    • by Anonymous Coward

      元記事を読むと

      「英国では、スポーツ・イングランドという公的な機関が、国民の健康増進につながる活動に対して助成金を交付している」
      「スポーツ・イングランドの行動の適切性という観点から判決を下した」

      手先だけの運動だけじゃ足らないというのは、まあ納得。
      # でも、ボケ防止にはなるかな。

      • by Anonymous Coward

        うん。「健康的なスポーツか」どうかの判定であって「スポーツか」どうかの判定じゃないように読める。

        もしそうなら明らかに釣りタイトルどころか嘘タイトルだよね。
        最近こういう詐欺行為がスラドを汚染しつつある気がする。

      • by Anonymous Coward

        ダーツやってますが、アレが健康増進につながるとは欠片も思えん

        • by Anonymous Coward

          他のスポーツに比べてどうこうはさておき、ダーツでも体を動かすきっかけとボケ防止にはなるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          ダーツのトッププロってなんであんなに肥満体型が多いんだろね。

    • by Anonymous Coward

      手先だけの運動だし、カードを出すのにそんなにスキルは不要ですし。

      #極めるとビッドが終わった時点で既に決着が付いてるゲームというイメージ。

      • by cassandro (6035) on 2015年10月21日 20時08分 (#2904232)

        > #極めるとビッドが終わった時点で既に決着が付いてるゲームというイメージ。

        いやいや。コントラクトブリッジは完全情報ゲーム [wikipedia.org]じゃありませんから。だから、相手の手札を読む(推測する)必要がある訳ですし、フィネスなんて博打をやる必要もあるのです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      目的が身体運動に無いからなのでは?
      身体運動は伝達の手段に過ぎなくて、脳波で制御できるようになれば不要だし。
      手先だけでも指相撲はスポーツかも。

    • by Anonymous Coward

      スピード [wikipedia.org]はスポーツだと思う。
      カードの縁だか相手の爪だかで出血したこともある。

  • タイトル読んで、ブリッジ [wikipedia.org]はスポーツだろ、と思ったら、それの事じゃなかった。

  • by qwe (47374) on 2015年10月22日 0時25分 (#2904368)

    カードゲームがスポーツになるくらいなら、楽器の演奏も尚更スポーツになりそうなものは多いですね。
    ピアノもかなり力がいるし、和太鼓なんかはよく知らないけど、かなりハードなスポーツのようにも見える。
    吹奏楽も、演奏は運動には見えないけど、学校では吹奏楽部員が(肺活量を増やすため?)ひたすらランニングする姿をよくみたものです。

    • 吹奏楽が体を鍛える理由としては、マーチンングとかドリルとかと呼ばれる、行進をしながら演奏するものがあるんですよ。

      日体大が「団体行動」とって、明らかにスポーツと思えるものをやってますが、あれに近いものを楽器を吹きながらやるってぇ、下手な運動部より、はるかにきついことを要求されるんです。

      チューバとか抱えて歩いている姿を見ると、「ご苦労様」としか言葉がない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 16時22分 (#2904051)

    eスポーツはスポーツとして認定されるのだろうか?

    • ゲームのことは良く知りませんが、
      カードゲームでも普通の少年相手に筋肉隆々な男たちが戦っているので、
      それだけ筋肉が発達するってことはスポーツなんだと思います。

      ゲームコントローラー操作のために逆立ちしたりしている人とか・・

      両方アニメで見た事ある。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CPUファンを見せて
      モータースポーツと主張しよう。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 16時32分 (#2904062)

    生活費?

    • 競技の普及に使われるんじゃないですかね?
      競技会場の使用料や運営費、あとは競技の宣伝費とか。

      ただ役員報酬や職員給与なんかに使われるなら、それは生活費とみなされちゃうのかな?

      助成金なので明細を詳しく報告する義務があるでしょうから、露骨におかしい用途には使われないと思いますけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 16時53分 (#2904077)

      大会の開催や他の大会への遠征費。道具が必要な場合は貸し出し用を買ったり。
      助成金がないと全部関係者(選手含む)の自腹でやることになって、金のかかるスポーツ≒競技者人口が増えないということに。
      だいたいは高校の部活で部費が使える範囲を想像すればいいと思います。部員が自腹を切らないで済む=助成金。

      #お菓子は部費に含まれません!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#お菓子は部費に含まれません!

        カードゲームのお供にお菓子は伝統です。じゃだめ?
        #サンドイッチに限るになるかも

    • by Anonymous Coward

      現に助成金を受けているスポーツ団体は、何に使ってるんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月21日 16時40分 (#2904070)

    チェスは国際オリンピック連盟に加盟 [joc.or.jp]してますね。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...