パスワードを忘れた? アカウント作成
12557806 story
NTT

NTTドコモ、店頭で生命保険の販売を開始へ 35

ストーリー by hylom
ファミリー向けビジネス 部門より

NTTドコモが携帯電話販売店で日本生命保険(ニッセイ)の生命保険商品を販売する方針と報じられている(毎日新聞)。

店内に保険販売カウンターを設け、専門スタッフが接客するとのこと。また、ニッセイがドコモに人材を派遣することも計画されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2015年10月22日 15時25分 (#2904756)
    携帯電話のデムパが身体に悪いとか言うのかな^^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Hatris (33732) on 2015年10月22日 15時52分 (#2904770) 日記

      只今、携帯電話保険のキャンペーンをやっております。
      万が一、お客様の使用しているスマホのバッテリーが爆発しても、これで安心です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2年縛りはありそうですね。

      • by Anonymous Coward

        「契約後、2年以内の自殺には保険金は支払われません。」

        # 昔、実際にあったらしい

    • by Anonymous Coward

      3G/LTE対応スマートウォッチとのセット契約割引とかやりそうだな。
      健康状態を監視して付近の診療所や病院を紹介したり、運動不足の指摘と最適なトレーニングのアドバイスとか。
      保険屋さん的には契約者の健康状態が良好な状態ほどリスクは小さくなりますし。

      • by Anonymous Coward

        スマートウォッチでもナイキやアディダスのを使うような人だと、死亡リスクが高くなる可能性があるから積極的に薦めないとか?
        日曜日に10kmや20kmを走ったりave20km程度の移動の履歴のある人だったら、将来的にフルマラソンやトライアスロンをやる可能性があったり既にやっていたり。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 15時34分 (#2904761)

    生命保険は営業の人件費がなければ安くなるはず。
    カタカナ生保はWebでの販売な分安い。

  • 特別利益の提供の禁止http://hoken.nbktkbn.biz/seimei_gan_iryou/144/ [nbktkbn.biz]という規制もあるので、割引とかはやりにくいかもしれないですね。
    本業とあんまり関係ない分野というのは、客層が違うのであんまりうまくいかない感じもしますね。
    • by Anonymous Coward

      ドコモが保険割(笑)をする分には問題ないんじゃね?
      ドコモの割引原資は日生からの成約手数料で。

      ドコモショップの待ち時間に保険の相談とかだと、ほけんの窓口みたいなやつの方が相性いいかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 16時06分 (#2904779)

    乳がん特約と前立腺がん特約は必ずつけてもらいます。通院特約と入院特約と退院特約も必要です。
    でも、大丈夫ですよ。明日解約すれば費用は1か月分だけで済みます。解約方法はこちらのURLに接続してください。そこに説明があります。もちろん簡単ですよ。フフフ。
    あと、2年間の縛りがあります。解約は2年後に1か月間のうちにやれば大丈夫です。解約期間以外では違約金が発生します。

    • 無いとは思うけど、端末代金の割引条件に保険加入付けられたらきっついね。

      以前機種変した時に野菜の宅配を付けられてしまって、日中受け取ることが不可能という理由で解約するのがめんどくさかった。
      不在時には玄関前(道端)においておきますと言われたけど、それって猫かカラスに食われたり下手したら誰かに持って行かれたりすると思うけど、他所の土地ではそんなことはないのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 以前機種変した時に野菜の宅配を付けられてしまって
        そんなの受け入れるなよ。馬鹿じゃないのかな。

        • 端末代金のサポート割引っていうんだっけ、あれの必須条件だったから拒否はできなかった。
          一旦契約しておいて個別にン日後か1月後に解約はできますよってやつ。
          こういうのって、店舗によるのかな。

          親コメント
          • こないだ Y!mobile の機種変やろうとした時に店頭だとオプションてんこ盛りが条件でちょっと引いた。
            前の機種変の時よりオプション増えてるし。
            ネットでやったらオプション追加なしで機種変できたけど、あれは店頭のみの縛りなんだろうか。

            --
            #存在自体がホラー
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 端末代金のサポート割引っていうんだっけ、あれの必須条件だったから拒否はできなかった。

            なぜ割引を拒否するの?2年で最大97200円割引っていうのに?

          • by Anonymous Coward

            割引受けなけりゃ拒否できるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            割引の必須条件だからか拒否「は」できなかったんですよね?

            なんか「なんで割引を拒否?」とか「割引を受けなければ拒否可能」とか日本語理解出来てない人のコメントが連なっていて、そっちに同情した

          • by Anonymous Coward

            そんな馬鹿な条件がない店で契約すればいいのに。
            まぁ本人がそれでいいと思ってやってるならどうでもいいけど。

            • やっぱdocomoショップはあかんね。
              あとでそれぞれのサービスを解約できるように解約時期と解約手順を書いた冊子を手渡してくれるので全部解約しちゃいますけど、やっぱりめんどくさい。

              ちなみにAC様たちはどちらで契約してます? あるいは太っ腹に割引なしで定価で契約ですか。

              親コメント
              • >あとでそれぞれのサービスを解約できるように解約時期と解約手順を書いた冊子を手渡してくれるので全部解約しちゃいますけど、やっぱりめんどくさい。

                docomoショップ親切だなあ。Y!mobile はそんなものなかった。
                オプションが10個程あったので、上乗せされる料金と解約の手間考えたら気が遠くなった。
                解約手順がよくわからんかったし。ネットだったり端末操作だったり。

                解約時期、解約手順がオプション毎にバラバラだったりしたら、凶悪。

                たまたま、ネットでタイムセールやってたんで機種変したらオプション追加がなかったので機種変した。そうでなかったら、多分、機種変してなかった。

                --
                #存在自体がホラー
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                docomoですが、某ヨドバシは条件はありません!と言われて、実際ありませんでした

              • >解約手順がよくわからんかったし。ネットだったり端末操作だったり。

                ドコモショップだとたぶんショップのお手製らしい手順書をくれて、それぞれ解約できる日にちまで書き込んでくれてて助かりました。
                そこで解約できるサービスだと来店してくれたら全部代行しますとも言ってたし。
                年配客も多いからそうなっちゃったんでしょうね。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        食べ物だからなあ…。
        毒でも入れられたら、配送側も責められるよね。

    • by Anonymous Coward

      乳がん特約と前立腺がん特約の両方をつけさせるなんて、悪徳すぎますね。

      # 男性でも乳がんにかかることはないとは言えないらしいですが。

    • by Anonymous Coward

      > 乳がん特約と前立腺がん特約は必ずつけてもらいます。

      これはかなり厳しいな。
      ま、男性にも乳がんになる人はいるけれど、女性の1/100くらいらしいから掛けてもいいけど、掛け金は割引してもらわなきゃ。

      女性で前立腺がんになるひとはいないと思う。

    • by Anonymous Coward

      そして
      その各手続きのために何度も画面遷移させられ
      簡単には手続きが終了しない。

      もしくは
      無限ループの抜けられない画面遷移に陥るとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 17時49分 (#2904826)

    ○フラックを販売店で売らせる実績作りなんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 19時00分 (#2904863)

    因みにNTTドコモの前身=逓信省のもう一つの主要事業=郵便局は、戦前(1916)から簡易生命保険を扱ってきていた。

    • by Anonymous Coward

      逓信省のころは移動体通信に関する部門はなかったですじゃ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 0時42分 (#2905019)

    中身を知ってしまったから

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...