パスワードを忘れた? アカウント作成
12557810 story
テクノロジー

マンションでの杭施工記録改ざん問題、一次下請けは日立ハイテクだった 106

ストーリー by hylom
意外な名前が 部門より

三井不動産グループが販売した横浜市の大型マンションで地盤調査時の不正や杭の施工記録の改ざんなどが行われていた問題で、杭の施行を行ったのは旭化成子会社の旭化成建材だったと報じられているが(朝日新聞)、旭化成建材はこの工事の2次下請けで、1次下請けには日立ハイテクノロジーズが関わっていたという(会社四季報読売新聞日立ハイテクノロジーズの発表)。

これを受けて、なぜ1次下請け会社が表に出てこないのかという声も上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 21時47分 (#2904954)

     データを改ざんしたとされる現場代理人は、「プレッシャー」を感じていた可能性を示唆しました。
    パンフレットに写された杭打ちの工事期間。問題の1棟の杭工事は、全4棟のうち最後の工事でした。
    さらに固い地盤に十分に届いていない8本の杭は、その中でも「終了直前の2週間」に行われたものでした。
    関係者はこの時期に杭の長さが足りないことが判明しても、杭を追加で発注すると、工事期間が1か月以上
    長くなってしまう可能性
    があると指摘。現場代理人には「工期を延長させられない」とのプレッシャーが
    かかっていた可能性があるといいます。
     こうした中、この現場代理人が旭化成側の聞きとり調査に対し、次のように述べていたことが、
    JNNの取材でわかりました。
     「杭打ちの作業をしていた当時は、次から次に仕事の発注があった。残業の量は相当多かった」(現場代理人)
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2617221.html [tbs.co.jp]

    工期を延ばすと、通常、施工主は1日当たり100万~200万円の違約金をディベロッパーに
    払わなくてはいけません。それを避けるために突貫工事でしのごうとする業者が増えている。
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/166338 [nikkan-gendai.com]

  • なぜ今回は騒ぐのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年10月22日 18時21分 (#2904845)

    欠陥マンションは過去にもあってそのときはちょっとニュースになっただけニュースからずっと廃墟となっているものも。

    今回は毎日朝から晩まで報道しているのはなぜだろう?

    正直他人事なのでこのニュースはそこまでやらなくていいかな。必要ですか?

    • 姉歯のときは建設中の建物ですら、改修して今は満室みたいですけどねぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 18時36分 (#2904854)

      (マンションの広告が欲しいです)

      親コメント
      • 首都圏で交通至便なところに居住していると新聞購読していてもいなくてもマンションの広告チラシ入手に関しては何不自由しない暮しが送れていたなあ。
        交通至便はポスティング業務従事者にとってだったというワナ。
        そういう意味ではスラドはポスティング業従事者には酸っぱいぶどうかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          企業不祥事の報道量は、当該企業のマスコミへの広告出稿費に反比例するっていうことに対する皮肉でしょ。

          • by Ay (33430) on 2015年10月23日 13時25分 (#2905206)

            そういえば、先週土曜日にフジテレビで放送されたクライマックスシリーズ(ヤクルトvs巨人)は、
            元々旭化成がスポンサーだったらしく、CMのほとんどがACになってましたね

            (真偽は不明ですけど、ACのCMは非常に多かった)

            親コメント
          • 純粋に引越しの検討を安易に入手したいのだと思ってました。他に考えられるのは
            ・落書き用のチラシがほしいのかもしれない
            ・おちゃめさんがキングソフト相手に連絡待ってますみたいなよくある自己表現
            ・スラドの手の者が広告表示収入を得るチャンスと広告代理店にクレーム
            こんなところ?

            • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 3時57分 (#2905045)

              > > 今回は毎日朝から晩まで報道しているのはなぜだろう?
              > (マンションの広告が欲しいです)

              …の流れでそんなところを考える人は稀だと思います。

              親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 2時16分 (#2905037)

      単なるミスや勘違いで杭が基盤に達しなかったのではなく、施工不良をデータを改善して隠ぺいしたから。
      はっきり言って姉歯事件と同じくらい悪質で、これを契機に法改正されそうな勢いだから。

      この現場責任者が過去に携わった現場を再調査した結果、同様の箇所がほかにもあることが判明している。
      なお、ほかの現場責任者が担当した物件の調査はこれから。
      旭化成建材が会社ぐるみでデータ改ざんしてたのかどうかはまだ不明。
      もしかしたら旭化成グループで一般的に行われていることかも知れない。
      (例えばへーベルハウスとかも…)

      さらにいえば住友グループの体質なのかも知れない、、

      親コメント
      • by nim (10479) on 2015年10月23日 8時57分 (#2905084)

        >さらにいえば住友グループの体質なのかも知れない、、

        デベは三井不動産、施工は三井住友建設(三井建設が経営破綻したのを住友建設が救済したのだが、存続会社は三井建設だし、元の規模も三井が大きかった)、日立ハイテクノロジーズは日立グループ(みずほ、東京三菱、三井住友の中では、三井住友が一番遠い)、旭化成はみずほグループ。なんで住友グループに対するFUDにするのか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 4時07分 (#2905047)

        「データを改善」ってイイ表現ですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      対象がやたら広がりそうなところと、三井だ旭化成だと一流どころが噛んでるからじゃないですかね?

      正直、聞いたことのない会社(ヒューザーとか姉歯とか)の話だったら自分は大して興味持たなかったと思います。

    • by Anonymous Coward

      あなたがタレこまなかったからでは。
      文句があればたれ込めばいいのです。

      #というか姉歯建築士の時なんか随分と騒いだと思うけど、知らなかったのかな?
      #それはあんたが無知なだけなんじゃねと。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 18時48分 (#2904858)

    誤解されるようなタレコミ文だから一言。

    タレコミ文にある朝日の記事が書かれたのは日立ハイテクノロジーズの発表前(発表のあった10月15日の午前3時9分)だから、一次下請けについて言及がないのは他の報道機関といっしょ(要するにマスコミは誰も知らなかった)。

    ちなみにタレコミ文にある他の報道機関の記事は発表後に書かれていますし、タレコミ文にないNHKの報道(Googleのキャッシュ) [googleusercontent.com]も発表後に書かれたものと推測されます。

  • by nci (34333) on 2015年10月22日 21時01分 (#2904933)

    >これを受けて、なぜ1次下請け会社が表に出てこないのかという声も上がっている。

    施主は三井不動産レジデンシャル株式会社なわけで、エンドユーザとの売買契約も当然同じ、なぜ下請けが出てくるの?って気がする。

    まあ、社会的責任とかあるのかもしれないけど、業務委託契約ってそんなもんだし、
    旭化成建材の社長が会見してエンドユーザに保証するとかいっちゃうのも非常に気味悪い。
    損害賠償請求だって当然、レジデンシャル→日立ハイテクノロジーズ→旭化成建材の流れで、
    契約書に基づいて行われるわけだし。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 10時32分 (#2905120)

      周囲の一般人の意見を聞いてみたところ、彼らの感覚としては、

      旭化成建材……不正を働いた悪人。断罪すべし。
      三井不動産レジデンシャル株式会社……売主としての責任有り。最後まで面倒を見ろ。

      であって、その間の下請け会社って何それ?関係あるの?だった。
      スラドに集まるような人は孫請け曾孫請けが当たり前の世界の人が多いから、ピンと来るんだろうけど、一般人の感覚としてはそんなものなんだろうなぁと思った。

      親コメント
  • 一時 → 一次

    • by Anonymous Coward

      タイトルに「一時下請」と書いてありますが、
      現在の下請けはどこでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        一次下請けとして入札し受注したけど、「旭化成建材」に丸投げが判明し
        旭化成建材が直接契約になって、日立ハイテクノロジーズが下請けとして
        認められないということじゃないですか。(ウソです)

        旭化成建材の親請けとして日立ハイテクノロジーズに責任がありますが
        明らかに逃げてますな。

        • by NOBAX (21937) on 2015年10月22日 20時07分 (#2904894)
          日立ハイテクノロジーズの前身は日製産業で商社だった。
          商社がとりまとめをして、実務を他企業に割り当てるというのはごく普通。

          首相が訪問して発表になったトルクメニスタンの火力発電も住商が受注へ
          となっているでしょう。
          親コメント
          • by LoadFF (27414) on 2015年10月22日 20時32分 (#2904912)

            単に、工事規模が大きいために、一次二次と下請けを使わないと
            管理する業者(作業者)数が多くなって煩雑になるからですよ。
            くい打ちするのだって、地盤の整地から掘削に機材の搬入等々
            かなりの人数と業者が関わりますからね。

            --
            如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              単に、工事規模が大きいために、一次二次と下請けを使わないと
              管理する業者(作業者)数が多くなって煩雑になるからですよ。
              くい打ちするのだって、地盤の整地から掘削に機材の搬入等々
              かなりの人数と業者が関わりますからね。

              それは言い訳にすぎない。

              まして商社なんて分配という名のピンハネはしっかりして、
              責任はないと考えるのはおかしいよね?

          • by Anonymous Coward

            日立ハイテクノロジーズの前身は日製産業で商社だった。
            商社がとりまとめをして、実務を他企業に割り当てるというのはごく普通。

            商社が受けて割り振るのは慣例としてわかるけど、それは答えになっていない。

            日立ハイテクノロジーズとして出てこないでしょ。
            実作業を行った旭化成建材の親会社も出てきて謝罪しているんですよ?
            日立ハイテクノロジーズとしても、管理責任の観点から出てきて謝罪すべきでしょう。

            • by Anonymous Coward
              どうして?
              • by h-harry (24932) on 2015年10月22日 20時37分 (#2904915) 日記

                管理費ピンはねしてるでしょ

                親コメント
              • by beejay_aniki (45377) on 2015年10月23日 12時05分 (#2905163) 日記
                管理費ピンはねと言えば聞こえが悪いけど、言い換えると
                 自らがとりまとめた下請け業者を監督する責任を請け負い、その報酬を受け取った
                と言う事です。
                で、監督する責任を請け負ったにも関わらず、下請け業者のデータ改ざんを見破れなかった(見落とした、あるいは見逃した?)責任を取る必要があるのではないか?と言われている訳です。
                実際にデータ改ざんを行った現場管理人が所属していたのは旭化成建材でしたが、グループ会社の失態をグループ全体に関わる問題と見たのか、こちらは親会社も謝罪。
                対して、監督責任を請け負っておきながら、謝罪無しの日立ハイテクノロジーズ。
                世間体がより悪いのは果たしてどちらなんでしょうね?
                --
                beejay_aniki
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              三井住友建設は出てきてあやまりましたか?
              現場の管理責任は三井住友ですよ?

              旭化成が親会社まで出てきたのは単にリスク対応の観点から、あなたのようなアホからダメージを減らすにはそうしたほうがいいと判断しただけのことです。

              • by nim (10479) on 2015年10月23日 8時42分 (#2905076)

                >三井住友建設は出てきてあやまりましたか?

                報道もされてるし、出てきて謝ってる [smcon.co.jp]と思うけど。

                記者会見が報道されないのは、マスコミ側の判断でしょ。

                親コメント
            • by Anonymous Coward
              管理責任って何?
              工程管理かもしれないし、資材管理かもしれないし、要員管理かもしれないし、安全管理かもしれない
              管理といってもいろいろあるんだよ。

              旭化成建材の親会社が出てくるのは当然。
              へーベルハウスの危機だからね。
              • by beejay_aniki (45377) on 2015年10月23日 12時27分 (#2905180) 日記
                管理と責任を混ぜちゃいけない。
                今回、問題があったのは品質管理。(遠因としては他の管理も無関係では無いでしょうが)
                会社が問われているのは監督責任。
                --
                beejay_aniki
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                仰っていることが矛盾していましよ?

        • by ciina (26410) on 2015年10月23日 14時09分 (#2905237) 日記

          良くわからないんですが、こんな感じですかね?
           三井不動産グループ → 営業
           日立ハイテクノロジーズ → 1次下請 → PM
           旭化成建材 → 2次下請 → SE
           杭打ち → PG

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          当社が、工程の進捗確認、現場の安全確保等を行う一次下請として請け負った横浜市所在のマンション の杭工事において、一部不具合が発生したことが判明し、所有者様、居住者様ならびに関係各位の皆さま に、多大なご心配をおかけしていることを心からお詫び申し上げます。

          上記、当社請負杭工事の不具合に関するお知らせ [hitachi-hightech.com]から引用

          毎日新聞の記事 [mainichi.jp]によると

           2チーム(各8人)により1日平均8〜9本のくいが連日打たれ続けていたことになるが、業界関係者によ

          • by Anonymous Coward

            進捗立てたのは日立ハイテクノロジーズじゃないみたいな書き方になってるけど

            工程を作るのは三井住友建設でしょう。それに合うように実際の作業を行う。
            ハイペースと緩やかな表現になっていますが、突貫工事になることもあるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        だから、今は旭化成なんでしょ
        一時的に日立がやってたかもしれないけど、それは過去の話

    • 杭の施行を行ったのは旭化成子会社の旭化成建材だった

      ここは施工とすべきでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      temporaryって意味じゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 18時19分 (#2904844)

    性悪説に基づいて真面目に検査しないから不祥事が起こる
    性善説の馴れ合いを続ける限り不祥事は減らない

    性悪説に基づく検査をしっかりやろうと思ったら人を増やすしかないが、それで雇用が増えて景気も良くなるという社会的効能もある

    • 性善説は「人は善(だから信じられる)」、性悪説は「人は悪(だから信じられない)」みたいな誤解をよくされているが、
      性善説は「人は生まれた時は善だが成長するにつれて悪を学ぶ」、性悪説は「人は生まれた時は悪だが成長するにつれて善を学ぶ」というものであって、
      結局どちらも「人は良い事も悪い事もするものである」という説なのである。

      まあ、「なあなあはよくない」というのは同意。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現状では被害者が住人であり、次の顧客になるのは遥か未来のことなので、焼き畑農業みたいなことが横行してるんですよ。
      検査機関だって目先の客は建設関係なので、変な粗探しをして煙たがられるようなことはしたがらないでしょう。
      これは前の耐震偽装の時でも問題になりました。

      金融機関にも被害が波及するようなシステムにすれば自然と性悪説ベースでの検査が行われるようになるでしょう。
      何故か日本ではこのシステムを真似しようとしませんが。

      • NHKのクローズアップ現代だったか時論公論の番組はたまたTBSラジオの荻上チキ・Session22(どれだかわからなくなった)では、建築基準法ならびに関連法令が旧態依然で陳腐化してコントロールできていない説を紹介していた。
        建築物の個別の施工結果を是と担保するのは建設会社等に委ねられていて公的機関は何もわかっちゃいないという云々。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      工事が正しく行われていたかを検査する。
      その検査が正しく行われているかを検査する。
      以下、延々と続く。

      マンションの価格が跳ね上がって買えなくなるでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 20時57分 (#2904931)

    ISO9000の認証を受けているならば、トレースは容易にできると思うが。
    取得しているとするならば、ただの飾りですか。それともお金で買っているだけ?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...