パスワードを忘れた? アカウント作成
12558293 story
テクノロジー

一般向け科学雑誌100年分を所蔵する図書館を目指すプロジェクト 40

ストーリー by hylom
貴重な資料 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

元アスキー編集長の吉崎武氏が、国内一般向け科学雑誌100年分8000冊を保有する図書館設立を目指し、クラウドファンディングサイトreadyforで資金を募っているMake: Japan)。

現在、東京都・八王子市の元々は書店だった建物に蔵書を積み上げている段階で、小規模な読書室としてプレオープンしているとのこと。今後内装を整えて私設図書館とする計画で、明治・大正時代や昭和初期の珍しい技術雑誌、戦中、戦後の貴重な技術雑誌から最近の技術系雑誌を所蔵するという。

目標とする募集金額は200万円で、図書貸し出し・検索システムの開発および本棚制作の費用に使われるという。出資者には蔵書のコピーサービスや宅配便を利用した貸し出しサービスなどを受けることができる会員証(1年間有効)、図書館の一日利用権、グッズなどが提供される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LoadFF (27414) on 2015年10月23日 21時05分 (#2905470)

    UTANやQuark、科学朝日(SCiaS)辺りを蔵書して欲しいところ。
    ていうか、バックナンバーをどうやって集めるのかな?

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 22時35分 (#2905504)

      暫定的な蔵書一覧表が公開されている。
      「科学朝日」はなんと創刊号の1941年10月号から1984年7月号までの395冊が揃っているそうだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      科学雑誌 - Wikipedia
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%9B%91%E8%AA%8C [wikipedia.org]

      #『日本版OMNI』はあるのに『ムー』はないんだな。大して変わらんのに。

      • by Anonymous Coward

        オムニは楽しかったなあ。
        あれはSF雑誌として読んでいました。
        ムーはだめなんすよね。いや楽しめますけどオムニほどではない。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 13時09分 (#2905200)

    すごいけど完成すると年会費3千円+1日千円の利用料が発生する感じ?
    これだったら年会費1万円でいつでもOK方式の方がいいなあ。
    これだったらふらっと行って充電すると言う使い方ができるので、こういう料金プランも考えてくれないかしら。

    資金援助は微力ながらさせていただく。
    専門性が高い私設図書館はもっと増えてもいいと思う。

    #ただ、貸し出しはともかく、遠隔コピーサービスは著作権的に駄目では?
    #貸し出しも株式会社運営となるとグレート言えばグレー

    • >これだったらふらっと行って充電すると言う使い方ができるので、こういう料金プランも考えてくれないかしら。

      こういう人が場所ふさぎをしないように、1日2000円取ったほうが良いですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それが成立するのは、常連も一見さんもたくさん来て大好評で
        何度も来るような常連を排除しなければ席が足りなくなる時ですね

        そんな風になったなら喜んで制限に従いますよ!

        今でも博物館とかの年間パスポートは繁忙期は使えない場合もありますし。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      年会費3千円+1日千円の利用料 → 100日/年利用で ¥103,000。
      これと1万円を比べてそっちがいい、って何言ってんの?
    • by Anonymous Coward

      「遠隔コピーサービス」の説明に以下の一文があった。

      >「夢の図書館」は、出版社が加盟する公益財団法人 日本複製権センターと契約済みなので
      >著作権法を守りながら雑誌記事などのコピーサービスを利用者へ提供することができます。
      >これは私設図書館としては画期的なことです。

      • by Anonymous Coward

        CCCもちゃんと契約して私設図書館としてサービスすればいいのよ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 13時18分 (#2905204)

    事業内容にある

    http://www.gijyutu-shounen.co.jp/info-002.html [gijyutu-shounen.co.jp]
    > 技術少年図書館 準備室の運営 (一般公開は数年後の予定)

    のことかな。

  • http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/collection/index.html#col_01 [ndl.go.jp]

     当然色々と考えた結果のひとつだと思うけど(走召糸色木亥火暴)

     当館欠号分のみになるからアレでしょうかね(付録の扱いとかもね…)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 15時11分 (#2905258)

    プロジェクト成立の暁には8bit機中心のマイコン博物館を造る構想もあるそうな。
    こっちにも期待。

    • by Anonymous Coward

      昔アスキーが似たような企画で古いマイコン/パソコンの寄贈募ってたような覚えがあるけど結局実現しなかったんかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 15時14分 (#2905261)

    永遠に訪れることもないような地域で作られてもなぁ…

    • 八王子は意外と大学多いから…。
      大学コンソーシアム八王子 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
      大学コンソーシアム八王子加盟団体 http://www.gakuen-hachioji.jp/member/ [gakuen-hachioji.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せめて都内に作って欲しかったよな
      朝から行ってガッツリ雑誌を読んで夜に帰って行く使用法を想定してるんだろうけど、興味本位だけでいくにはちょっと場所が悪い。

      #成功したら、都内での2号店待ってます

      • by Anonymous Coward

        >せめて都内に作って欲しかったよな
        >#成功したら、都内での2号店待ってます

        websiteみた限りでは『東京都内の八王子市』にすでに場所を確保してプレオープンしていて
        場所そのままでオープンしたいみたいに読めたんですが、どこか他に移転する、って話はどこかにあるのでせうか?

        #小笠原村だって東京都内だい。

        • by Anonymous Coward

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%86%85 [wikipedia.org]
          > 都内
          > 都内(とない)または東京都内(とうきょうとない)
          > 元来の用法:東京都全域のこと。
          > 通俗的用法:東京都区部のこと。

          23区外は「都内」に含まない認識はけっこう広くされてるんじゃないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%83%BD%E5%86%85&diff... [wikipedia.org]

            匿名の一人のIPユーザの編集(ソースなし)を根拠に持ってこられて、「認識はけっこう広くされてる」といわれてもな。
            少なくとも、この/.Jスレッドで「八王子は都内でない」に違和感を感じるのが独立した3コメントはいるわけで。
            #都区部をわかりやすく誤解なく指し示すなら、普通は「23区内」とか言わない?

            • by Anonymous Coward

              11年前にこの項目が作成された際の記述でも
              https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%83%BD%E5%86%85&oldi... [wikipedia.org]
              > 東京都区域内を指す。

              であり、その後何度か編集はされたものの

              https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%83%BD%E5%86%85&acti... [wikipedia.org]

              編集者間での認識の違いもあったようには見えない記事に対して「匿名の一人のIPユーザの編集(ソースなし)」と言われても馬鹿なこと言ってるなとしか思えませんが。

              • by Anonymous Coward

                ACの投稿3つが根拠にならないのと同様にWikipediaでその項目に関わった僅かな数の編集者の認識も根拠にならないでしょう。根拠の強さに関して質的に違いはないのに、相手だけを馬鹿なこと呼ばわりするのもどうかと思いますが。

              • by Anonymous Coward

                「公開されて10年以上」で「IPが一応表示されてる」Wikipediaの記事とスラドのACによる同日の投稿3つとを「質的な違いはない」と言い切れるのは流石に頭悪い気がしますね。

              • by Anonymous Coward

                こういう評価基準の人も居るのだと認識を新たにしました。

                ひとことだけ言っておきたい [wikipedia.org]。

              • by Anonymous Coward

                > ウィキペディアは辞書ではありません

                ってどういう意図でリンク張ってるのかよくわからんけど、ひょっとして「辞書が言葉の定義をしている」と勘違いしてる人?
                まーそういう勘違いしてる人ってよくいるけど。

              • by Anonymous Coward

                「辞書的な用途にはウィクショナリーがお勧めだヨ」みたいな文章のリンク張って何が言いたいんだろう?
                https://ja. [wiktionary.org]

              • by Anonymous Coward

                物好きの目にたまたま止まってわざわざほじくり返されないかぎりデタラメな記事が放置されてるなんていくらでもある。

              • by Anonymous Coward

                ためしに10個くらい挙げてちょ

          • by Anonymous Coward

            全然知らなかった。でも、Wikipediaよりはずっと信頼できる国語辞典(「都内」の検索結果 - Yahoo!辞書 [yahoo.co.jp])を見たら、たしかにそういう用法が載っている。

            ①みやこのなか。②東京都の行政区域内。特に,二三区内。

            「県内」などと同じで、東京都全域(当然、離島も含む)を意味する用法だけだと思っていたよ。

        • by Anonymous Coward

          https://kotobank.jp/word/%E9%83%BD%E5%86%85-584271 [kotobank.jp]

          デジタル大辞泉の解説
          と‐ない【都内】

          東京都の中。特に、東京都の23区のうち。
          出典|小学館 この辞書の凡例を見る

          大辞林 第三版の解説
          とない【都内】

          ①みやこのなか。
          ②東京都の行政区域内。特に,二三区内。

          文脈的に八王子は含まない意味で「都内」と言ったとして間違いではなさそうですが、頭悪いフリしてケチつけて喜んでる人ですか?

          • by Anonymous Coward

            「みやこのなか」は日本の国語辞書にありがちな単に訓読みしただけの語釈か。

      • by Anonymous Coward

        八王子なら都内扱いしてあげてもいいのでは?
        # 町田は神奈川扱いでいいけど

      • by Anonymous Coward

        八王子って山梨だったの!?

    • by Anonymous Coward
  • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 11時55分 (#2906198)

    いけないんでしょうかね?
    サマリーは無償公開し、全文は買ってねというか。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...