パスワードを忘れた? アカウント作成
12558971 story
ゲーム

韓国、「StarCraft 2」の大会で八百長が発覚、9人が違法賭博で逮捕 34

ストーリー by hylom
競技あるところに賭博あり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

韓国ではプロゲーマーによる競技(eスポーツ)が盛んで、大規模な賞金付きの大会も開かれているが、人気ゲーム「StarCraft 2」の大会で金銭授受を伴う八百長を行ったとしてプロゲーマーらが逮捕される事件が起きた(PLAYER ATTACK朝鮮日報Game ParkAUTOMATONSlashdot)。

逮捕されたのはプロチームのヘッドコーチおよびプロゲーマー選手、元選手、ブローカーなど計11人。彼らは八百長を行うことで多額の金銭を得ていたという。たとえばヘッドコーチは約1000万ウォン(約100万円)を受け取り、選手に試合でわざと負けさせた疑いや、別の選手に八百長を提案して500万ウォン(約50万円)を渡した疑いが掛けられている。また、逮捕された選手は4試合で故意に負け、3000万ウォン(約300万円)を受け取ったとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月24日 7時08分 (#2905600)

    賭博の話が本文に一切ないのだが、どうなっているのだろうか?

    • by eukare (2230) on 2015年10月24日 10時42分 (#2905656) 日記

      「金銭授受を伴う八百長=賭博」なんじゃないの?と思ったが、それ単体では賭博ではないか。
      #「金銭授受を伴う八百長」が賭博と無関係に行われるわけがないとは思うが

      親コメント
      • by zeppeli (37431) on 2015年10月24日 14時24分 (#2905755)

        賭博のシステム自体は野球やサッカーなど、スポーツを対象にしている時と大差無いので、
        今回はより特徴的だったプロゲーマー側に焦点を当てたのでは。

        読んだ感じ、「ゲーマー」という部分を伏せ字にすれば他のスポーツの賭博事件と区別付かない気もしますが。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2015年10月25日 11時35分 (#2906180)

        >#「金銭授受を伴う八百長」が賭博と無関係に行われるわけがないとは思うが

        カド番大関が相手に金を払って負けてもらうとか、いくらでも考えられると思うが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブローカーが何のブローカーかも無いよね。
        賭博のブローカーかもしれないけど、
        メンバー斡旋のだったり試合斡旋のだったり。

  • 八百長といえばサッカー南米チームという印象があったのですが、実際の件数というか"話題の量"がどうなっているのかグーグルさんに聞いてみました。

    八百長 924,000件
    八百長 日本 461,000件
    八百長 韓国 622,000件
    八百長 南米 289,000件

    意外にも韓国の話が多かった……欧州や南米のサッカーの八百長って実はマイナーな話題なのかしら?

    蛇足:
    韓国 プロゲーマーで検索したら、こんなのが見つかったけど意味不明です。
    プロゲーマー八百長暴露後自殺(機械翻訳) [google.co.jp]

    自殺するほどの事とは思えないのですが……

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • 日本語で書かれた話は日本国内向けなので、わざわざ「日本」なんて書かないですよ。
      最近の巨人の話題だって、「日本の読売が」なんてニュースにしないでしょう?

      親コメント
      • 職場の雑談で出てくる八百長のネタが欧州と南米のサッカーの話ばっかりなので、気になっただけですが……

        八百長で92万、日本という単語で絞ると46万なので、だいたい半分。
        つまり、のこりの半分は、日本国内向け あるいは 他国に触れない他国のニュースって事になります。

        大雑把に、国内の話題が半分、韓国3割、南米2割と解釈したのですが、誤りがあるなら御指摘いただければ幸いです。

        # グーグルの検索では条件を多く追加すると標高の低いネタも拾ってくるので、なるべく少ないキーワードで検索するようにしてます。

        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分がやったときは
          八百長 約 930,000 件 (0.22 秒)
          八百長+検索ツール(日本語のページを検索) 約 462,000 件 (0.17 秒)

          で似たような数字になってるけど

          『八百長』を英語で入力しないと英語の記事って引っかからなくね?
          どんなスペルかは知らないけど

      • by Anonymous Coward

        重複が有るとしても過半数で韓国に言及してる訳ですが…
        # というかその理論なら国内の問題で外国が出てくる必要もない

    • by Anonymous Coward

      日本語で検索してたら、そりゃ日本の軒数は増えるでしょうが。
      韓国の件数が多いのは、それだけ韓国のネガティブな話題が好きな日本人が多いって事でしょう。

      困った事だ。

      • 「八百長+国名」だと国際試合での事件が多いかもと思いました。

        それはおいといて、今趣味で韓国語勉強してるので、興味持って検索してみました。
        • 八百長 日本 912,000件 ← 元コメとかなり件数が違う理由は不明です…。
        • 승부조작 한국(八百長 韓国) 676,000件
        • 승부조작 대한민국(八百長 大韓民国) 1,450,000件

        中立的な結果が出るかなと思ったのですが、驚きの検索結果でした。
        国内で話題になってるから検索結果件数が多いのか、なんとも言えない感じですね。
        (検索はwww.google.co.jpから実行してますが、関係あるのかな)

        ちなみに、한국(韓国)は朝鮮というニュアンスが強く、
        明確に韓国だけを表すときは대한민국(大韓民国)を使うみたいです。
        で、ネット上の検索結果件数では한국(韓国)の方が件数が多いです。
        この辺り、まだ勉強し始めて日が浅いので誰か教えてくれると嬉しいです。
        また、ニュースのソースは
        http://srchdb1.chosun.com/pdf/i_service/pdf_ReadBody.jsp?Y=2015&M=... [chosun.com]
        で、関連の記事が
        http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/10/19/2015101901856.html [chosun.com]
        あたりだと思われますが、大会の名前が「한국e스포츠협회」なので、こっちでは한국(韓国)を使用しています。

        親コメント
    • Googleの検索結果は、ユーザーごとにカスタマイズされている可能性がありますので、検索結果そのもので判断するのは危険だと思います。

      私の環境では「八百長 日本」で約45.3万件です(Google未ログイン。Iceweasel、Chromium、w3mで同数。google.com指定でも変わらず)。

      それとは別になりますが、他サイトをコピーしているサイトもあったりするので、ヒット件数での判断はいまいちかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月24日 6時56分 (#2905597)

    どこにニュース性があるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      むしろ日本のプロ野球の賭博の話の方が重要な気が。
      海の向こうの事なんか影響ないし、所詮テレビゲームの話だけど、こっちの方はリアルだし社会的影響が超でかいし、闇が近いし深いし。
      八百長があったのかもまだ分からないし気になるんだよね。

      • by Anonymous Coward on 2015年10月24日 8時42分 (#2905619)

        あなたが「所詮」というテレビゲームであっても、eスポーツが確立してる国で
        八百長を行えば逮捕者が出る、というニュースだと思いました。
        確かに日本では現状起こらなさそうな事件ですが、現地ではリアルなニュースなんでしょう。

        #srad.jpのストーリーは結構な割合が海外のものなんで、日本とは関係ないからというのはどうかと
        #新規性があるのか、という話なら理解する(調べてないけど)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          結局一長一短だよなぁ

          「日本はソシャゲばっか発展してEスポーツが全然広がってない、世界の潮流に乗り遅れてる」みたいに言う奴いるけど、Eスポーツとして広がれば今度はこういう問題にも発展するわけだし。

          • by Anonymous Coward

            ソシャゲに生活費を注ぎ込み破産する人がいるように、eスポーツのブックメーカーに生活費を賭けて破産する人もいるんでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              ソシャゲで破産しても(ギャンブルと同様)免責が認められなくなったみたいだね。

              • by Anonymous Coward on 2015年10月24日 14時43分 (#2905760)

                それは誤解というか一部しか捉えてない。

                確かに自己破産等での免責不許可事由の中に、従来はギャンブル等があり、最近はゲーム等が文言に追加されたこともあり、賭博や射幸行為で著しく財産を減らした(または借金を増やした)場合は免責不許可に抵触する可能性は高い。

                ただし免責に関して言うなら、裁量免責というのがあって裁判官の判断次第で免責不許可事由に該当する事案であっても、状況によっては免責が認められることがある。というか実際のところ、大抵の場合は免責が認められる。たぶん8割とかそれくらい以上に確率だと思う、正確な統計は知らないけど。
                この辺は申立のやり方次第だけど、少なくともちゃんと反省してる旨を裁判官に伝えたりきちんと手続きを行えば、いわゆる「自己破産」であれば1回目はかなり高い確率で認められる筈だ。ぶっちゃけもっと酷い(パチンコに溺れた、競馬に溺れた)等でも認められた事案はたくさんあるしね。

                もちろん、だからといって自己破産するところまでソシャゲすることはお勧めしないけど。
                そこまでやっても多分得られるものより失うもののほうが遙かに大きいから:p

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本だとプロゲーマーって大会賞金で稼ぐ人より動画投稿サイトで稼ぐ(ゲームの宣伝含む)人のほうが多くなってしまうんじゃないかという気がしてならない。

          フェイク・チートはあるかもしれんが八百長で金に出来るレベルは遠そうだ。
          宣伝依頼受けてるケースはある種の八百長だが、ぶっちゃけ隠す必要もないしな。
          もろに宣伝しまくってダイレクトマーケティングってツッコミさせてネタにする奴も居るほど。

        • by Anonymous Coward

          別に、eスポーツとやらが確立していなくても、実は結果が決まっているものに「結果が未確定だ」といって出資を募れば刑務所に行くことになると思いますが。

      • by Anonymous Coward on 2015年10月24日 9時11分 (#2905623)
        野球も所詮ゲームなんだけど。
        崇高な競技とでも思ってるの?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          俺様に興味がないものは価値がないとかいうスラドのどこにでもいる普通のアホでしょ。

          • by Anonymous Coward
            俺様に興味がないものでも価値があるんだよ多分!平等な俺様カッコイイ!とかいう世界のどこにでもいる普通のバカでしょ。
      • by Anonymous Coward
        賭けの対象が何であろうが、人間が関わって、金銭の授受が発生している時点で同じだろ。
    • by Anonymous Coward

      スラドは編集者は中立性の意識はわりと皆無だからなあ。自分の趣味やコメント増えるかの観点が強いと思う。
      それが悪い所でもあるし、アレな所でもある。

      • by Anonymous Coward

        スラドは編集者は中立性の意識はわりと皆無だからなあ。

        当人は中立なつもりだよ。
        それであの内容だというのだから始末に負えない所ではある。

        • by Anonymous Coward

          そんなのどのメディアだって一緒じゃんw
          ついでに言うとお前さんだって中立のつもりなだけって奴さァ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月25日 7時52分 (#2906129)
    eスポーツもプロゲーマーも聞いたことはあるけど、
    そのチームにヘッドコーチがいるっていうのは知らなかった。

    時代に取り残されたか…
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...