JR西日本、三江線の廃止を検討 176
ストーリー by headless
廃止 部門より
廃止 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
JR西日本が三江線の廃止を検討しているそうだ(朝日新聞デジタルの記事[1]、 [2]、 産経WESTの記事)。
沿線自治体は反発しているが、JR側はバスで代替したいようだ。本州で100km以上のローカル線が全線廃止された例はないという。
三江線は首都圏からはかなり遠いが、乗られた方や沿線の魅力をご存じの方はいるだろうか。
三江線は広島県三次市と島根県江津市を結ぶ108.1kmのローカル線。JR西日本は、現時点で決まったことはないとの説明を会見などでは繰り返す一方で、2016年9月に路線廃止の届け出、2017年9月に廃止するとのスケジュール案を一部自治体に伝えているとのこと(中國新聞の記事、 産経WESTの記事、 毎日新聞の記事)。
地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
廃線やむなし、仕方ないんじゃない? 地方の人たち、電車乗らないよね。車が第一の選択肢で、車に乗れない事情(主に学生)があれば電車。ただで少ない人口で、「滅多に使わないけど、バックアップなんだからお前の金で維持しておけよ」ってのが多いんじゃ無理だよ。
知事のコメントにある「沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」ってのは妥当だと思うけどなぁ。鉄道じゃなきゃいけない理由って何だろう。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:5, すばらしい洞察)
>鉄道じゃなきゃいけない理由
三陸のほうの震災被災路線がBRT化する(検討中だっけ?)際に聞いたのですが、
地元民というよりは観光客の増減に鉄道の有無が影響するそうで
特に、観光で地元経済が維持されているような地域では死活問題だとか。
鉄道だと
・ほぼ一律で全国共通の乗降のルール
・時刻表が旅行の計画段階で入手でき、災害が起きない限りほぼ時刻表どおりに運行される
・地元の旅行会社などで切符が手配できることが多い
・「駅」に行けば、乗り場がわかる。「駅」は大体外見上わかりやすい。
・なので、乗り継ぎに不安を感じることは、よほど無理な乗り継ぎ時間を計画しない限り大丈夫
バスだと
・地方独自の乗降ルール(前のり・中のり・前払い・後払い・整理券の必要性・
おつりが出る・両替制・乗り継ぎ割り引き・予約制・降りるときはボタンを押す?)
・後払いの場合、降りる寸前まで乗車賃がわからないことがある
・時刻表や路線図が旅行の計画段階で入手できにくい。
最近はwebで公開するバス会社も増えてきているが、見つけにくいわかりにくい
(高速バスや空港連絡バスは他地方からの乗客を意識しているのでわかりやすい)
・どんなに空いている道路を走るバス路線でも、時刻表どおりには走っていない
・乗り場「A」が行き先別に数箇所に分散していることがある。
乗車場と降車場が位置が違う(特に鉄道主要駅前などのターミナルなど重要な地点)。
さらにバス停は地元民しかわからないような目立たないことがしばしば。
・なので、鉄道→バスの乗り継ぎだけでも旅行の実施を躊躇、
さらに鉄道→バス→バスの乗り継ぎだともう無理で旅行を断念する
三江線の沿線地方に当てはまるかどうかは知りませんのであしからず。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:4, 参考になる)
残念ながら今回話題になってる三江線はワンマン運転なのでわかってないと躓く。バスと同じで運賃箱に金いれる方式。
これは地方路線では意外とある。北海道とか。
ついでに駅に切符売り場なんてない。自動販売機もない。
これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。
1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。
何でも都会の常識で考えちゃいかんよ。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
いや別に事前に普通に旅行会社で乗車券買えばいいだけだし、バス停よりは、少なくともレールに線路に面している分だけわかりやすいと思うし、ダイヤが事前に分かりやすいから少なくとも「乗り継ぎ計画」を作ることはできるし。
旅行したことの無い人のトンチンカンな否定論だな (スコア:1)
>ワンマン運転なので
事前に切符を買っていけば問題ない話
鉄道で切符が買えない路線ってのはまず無い
>これも田舎の駅はそんな目立たない。大半が無人駅で駅舎も小さいし。
遠目に見て目立つかどうかは問題じゃ無い
旅行では、地図や道路標識などで目立つかどうかが重要なこと
>1日に3往復しか走ってないような路線なので乗り継ぎ以前に時間考えて行かないと数時間待たされたりする。
意味不明
時間を考えて乗り継ぎできるようにすることが乗り継ぎ計画を立てることだよ
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
ここまで鉄道とそれ以外のメリット・デメリットがわかっているのであれば、単に
「バスを便利にするために、実際にアクションを起こす」
ことをサボっているだけに思えます。
# 口汚く言えば、「親切な他人が助けてくれると思うなよ」ということ。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
バスは地元のニーズに最適化しているので、
外部の電車乗りの利便性なんて、よっぽど観光を重視してるところでなければ
ほぼどーでもいい話です。鉄道ファンはそう多くもないし、お金も大して落としませんからね。
彼らの選択肢として残されているのは、このように無駄な議論のネタにすることくらいです。
サボるも何も、そもそもお気楽な第三者なんだからいちいちアクションを起こす義務はないんですよ
#人は何も生産的な結果だけを求めて労力を費やすとは限らないってこと。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
よくわかりませんが、JR西みたいな大手から予約・発券、時刻・路線検索し易い仕組みを構築してくれって話な気がします。
細かい路線バスは兎も角、今回のような代替路線についててですが。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
地方だとワンマン運行の鉄道も珍しくなくなってるので「全国ほぼ一律の乗降ルール」には違和感ありますね…バスよりはずっとバリエーション少ないけど。
「後払いの場合~」も先払いの方が少数派なんだけどなーと思ったり。
うじゃうじゃ
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
電車を乗り降りするためにはドア脇のボタンを押さなきゃいけないなんってルール知らなかったよ!
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
しかも、駅によってはボタンに反応しないドア位置があるということも。
ワンマン運行だから降車時に最前車両の最前ドアを目指す必要があることは
理解できても、駅に到着した列車のどの位置ならドアが開くのかを知らない
ストレンジャーには辛かろうな。
// サンプルは青森県を走るJR奥羽線と青い森鉄道。
空調の効いている車内を外気温で台無しにしないためというのなら昭和の
昔から高崎線他で停車時間の長い編成の列車で見かけたがそっちは開閉しない
ドアという盲点はなかったと記憶する。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:2)
品川区や世田谷区を走っている東急大井町線が該当しますね。京王井の頭線でも。
「高度に土地利用の発達した大都市圏は限界集落を抱える地方の僻地と見分けがつかない。」
こうですか?
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
さらに高度な土地利用が実現していたのですか。
もう5年以上京王井の頭線沿線は渋谷駅までしか
近寄ったことがないからすっかり浦島太郎常態。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
「ドアカット」でググるよろし。
#京急の梅屋敷も高架化で解消してるのな。知らなかった。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
まさか品川駅で押しボタンドアとは思わず待ってしまったよ!
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
駅単位で手で開けるか自動的に開くかが異なるんですか?
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
そういうところもあります。あと、元コメントの「駅ごと」には「乗降の発生するタイミングごと」という意味と、両方を含んでのものかと思います。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:地方に来て思ったこと (スコア:2, 興味深い)
むしろ都市部であれば「渋滞に巻き込まれないこと」っていうメリットがあるんだけど、地方じゃなぁ・・・。
Wikipediaによれば「平均通過人員(平成26年度):50人/日」とのことで、平行バスも整備されちゃってるからなぁ。
廃止時の平均輸送密度45人前後だったらしい江差線(木古内~江差)とかより長く残してもらったことのほうがむしろ驚きっていうかJR西は律儀だなぁというか。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
並行バス路線って川を挟んだ対岸でしょ?
あそこの川は橋が極端に少なく、橋と橋の間の距離が結構ある。
おまけに駅のある側は道路が狭くてバスが通せないから簡単にバスで代替とはいかないだろうね。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
むしろ人家はバスの通っている道路沿いのほうが多いって話もあるような。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/14/news019_2.html [bizmakoto.jp]
Re:地方に来て思ったこと (スコア:2, 参考になる)
地元民だけど、一度も乗ったことないわ、うん。
一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
バスはデメリットも多いので、鉄道沿線住人なら鉄道を維持して欲しいと考えるのはわからなくもない。
・常にダイヤが安定しない。
平時から5~10分くらいずれているので時刻表があてにならない。
特に通勤通学の時間帯や悪天候だとどうしようもない。
・臭い
とにかく臭い。中も臭いし外も臭い。
車酔いの大きな原因の1つでもある。
・高い
同程度の距離でも電車に比べたら3~5倍の運賃がかかる。
・支払いが不便
常に同じ場所で乗り降りする人でなければ、いくらかかるのか直前までわからない。
両替が必要になっても簡単にできない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
臭いはそもそも古いバスだったり諸々に起因する問題で、少なくとも23区内で乗った都バスとJRの鉄道でそこまで臭いの差を感じたことはないなぁ。
地方だと古いバスが残ってるとかは考えられるけど、それは車両を更新すればいいだけで鉄道とバスの比較の問題ではない。
支払いに関して言うなら、そもそも余所から来た人が不便に感じるのが問題になるほどに多くの人が来る地域ならこんな話にはならないと思うよ。
# あと値段に関しては単にJRが赤字でも運営してくれてたからであって、三江線だけで黒字が出るレベルの価格設定をしたら3倍や5倍じゃ済まないと思う
Re:一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
さんこうせん(←なぜか変換できない)は輸送密度が50人/日くらいらしく、
一般にバスが選択される目安とされる4000人/日を遥かに下回ってますね…。
路線全体で年間の運賃売上が数千万円くらいだと思うので、到底維持できそうもない。
Re:一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
複葉機とジェット戦闘機レベルで違うなら兎も角、所詮はバスなんでちゃんとした自動車整備工が居れば新型車だろうが古い車両だろうが維持管理のコストなんざ大差ないよ、せいぜい整備工が研修を受ければいい程度の話。
ましてや広範囲に分岐していて相応に台数が必要というなら、それだけの広範囲を鉄道でカバーするコストに比べればバスが安いのは自明。たとえ新型を買ってもだ。(赤字路線1本残すだけで年数億の赤字になるんで、それだけで1年に少なく見積もってもバス10台は買えるんだぜ)
Re:一般論としてのバスの問題点 (スコア:1)
加えて、
・乗合バスの所要時間は鉄道に比べてほとんど常に長い。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
Re:地方に来て思ったこと (スコア:2, 参考になる)
積雪時に道路より安定運行しやすいのは鉄道のメリットでしょうね。
北越急行ほくほく線は時として道路が寸断される日本有数の豪雪地帯の地域間を運行しています。
京福電気鉄道越前本線は一度は廃止されたものの、積雪時に交通が大混乱に陥ったことから必要性が再認識され、
えちぜん鉄道として復活しています。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
越前本線は「廃止の後復活」していません。
衝突事故で運休した状態でえちぜん鉄道に譲渡され、その後再開しています。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
もともと鉄道は寒さに弱いんだよ。ポイントが一箇所でも凍ったら全線運休、除雪車ももはやそこには行けなくなってしまうから別途陸路で人力を投入するしかなくなる。そうなる前にコスト度外視して完璧な除雪を行なわなければならない。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
うるさい、お前なんか電車だ
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
将来、運転技術が落ちてきたから公共交通機関の充実している都会に住む、みたいな選択をする年寄りも出てくるのかしら……環境を変えるのが嫌だろうとは思うけど、ありえなくはないか。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
まあ、そうですね。いわゆる『ファスト風土』的なところだと、徒歩やママチャリだけでは生活できないから、『地方』とか『田舎』という言葉から連想するイメージに反して、老人に優しくないですよねえ。合理的にそうなっていくのが時代の流れか……。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
>田舎の一戸建て暮らしと同じイメージで都心部のタワマンに住むので
いろんな国から来た若い留学生向けの寮だか下宿だかの共同生活の場を運営する
オランダで暮らす犬養道子さん(暗殺された首相の息女)が子飼いの留学生連中に
「手を洗うこと」
を徹底させたみたいなレベルで異文化交流の覚悟が必要なんでしょうね。
訂正(オフトピ: -1) (スコア:1)
>息女
孫娘でした。失敬。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
朝、夕の登下校の時間しか走っていないとかもある。休校日は運休でもうほとんどスクールバス。
昼間に学校訪問とかしようとするとハマる。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
鯵ヶ沢町 [aomori.lg.jp](青森県)がその辺をどうにかしたいと悩んでいるところですね。
現状の路線バス、スクールバスを一体化した、デマンドバス、コミュニティバスなど新たな公共交通体系を構築
を志向しているようです。数ヶ月前の地元紙(東奥日報)にも紹介されてた。
// それが最善策なのかとかそういうことはよくわからん。
Re:地方に来て思ったこと (スコア:1)
>運転手が必要、かつ、乗せてるのが空気だけだとしても時刻表に従って走らせないといけない。
バス路線はあるみたいだから、それはなんとかなるのでは?
芸備線 (スコア:1)
風情のあるローカル線を守りたいのはわかるけど
例えば広島から三江線に乗りに行こうと思ったら
芸備線に乗ってゴトゴト
もうこの段階からローカル線の旅だろ?
ツアー組むとなると三次まで貸切バスで行くしか無い
都市部からのアクセスが重要
京都の叡電が京阪出町柳延伸で息を吹き返した例もある
県鉄にしちゃえば? (スコア:1)
廃線をまるごと払い下げて県営鉄道にして、赤字分を県の税金で補填。
「そんなら要らない。バスで良い」と言わせるためだけに検討する価値はあるかも。
Re:県鉄にしちゃえば? (スコア:1)
財政力指数をみると島根ヤバイですね。検討するまでもなく廃止を受け入れるしかないのでは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E6%94%BF%E5%8A%9B%E6%8C%87%E6%95%B0 [wikipedia.org]
財政力指数が低いもの同士で (スコア:1)
いっそのこと島根県と鳥取県を合併させて「ねっとり県」にするのはどうでしょう。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:県鉄にしちゃえば? (スコア:1)
>あの路線は広島と島根に跨っている
アイジーアールいわて銀河鉄道株式会社
と
青い森鉄道株式会社
(ともに第三セクター)が良いにつけ悪いにつけ他山の石になるんじゃないかな?
引き合いに出したのは旧東北本線でJR東日本が廃止したけど貨物列車が通る区間。
もうすぐなくなるけどまだ寝台特急も通過する。
JRが廃止したいけど地元は廃止したくないということで折り合わない場合は
いい例じゃないかもしれないけどさ。
昔乗りに行った思い出 (スコア:1)
乗ったのは夏の暑い日でのんびりした風景の中、これまたのんびりと気動車が往く。
車内には乗客が1桁で乗り通しするような同好の士は居らず。
基本的に江の川沿いで開けた場所を通るから秘境っぽさはそれほど感じなかった。
廃止されるのならば悲しいが、仕方ないんじゃないかな。
ならせめてクソみたいな葬式厨が増える前にもう1回乗りに行きたいと思う。
Re:廃線ネタでいつも思うが (スコア:1)
ハッキリ言えばバカなんだろうな人間ってのは。
消費税よりも自動車税を増税しとけばいいのにね。
そっちの方がエコだろ。
自動車業界からの金のために絶対やらないだろうけど。
Re:選択したのは地域住民 (スコア:1)
そういえば地方に行くと「路線維持のためにバスを使いましょう」的な張り紙をちょくちょく見る。
バスも廃止の危機が迫っているようだ。
Re:選択したのは地域住民 (スコア:1)
そういえば随分前から
「タバコは地元で買いましょう」
という街角のポスターや貼紙を見かけなくなった。
好対照に公職選挙で落選した候補者の顔入りポスターなら
いつまで経ってもあちこちに。
// 危機感というものがどういう形で表現されるかなんとなくわかった。
Re:選択したのは地域住民 (スコア:3, 興味深い)
三江線は、国鉄は当初からまるでやる気が無かったことで有名です。
鉄道敷設法の予定線だったので、鉄道建設審議会の答申に従って、
日本鉄道建設公団が造ってしまった(中間区間が公団の工事による、両端は戦前)のですが、
公団の人が「手塩にかけた娘を嫁にやる気分です」と言ったら、
国鉄の人が「こんな路線育ててくれなくてよかった」と言い返した、
というエピソードがあります。
鉄道しかまともな交通機関が無かった時代に作った計画(鉄道敷設法予定線)を、
鉄道の時代でなくなってからも変えられず、自己負担なしに鉄道を整備できるならと
地元民は求め続け、政治家がそれに応えた結果、意味のない路線が量産されたのです。
国鉄が漫然と造らせたかのように勘違いしている人がいますが、
国鉄自体は当初からこのような路線は嫌っていました。
北海道の白糠線などは、延伸区間の沿線人口があまりに酷かったので、
法律上根拠のない引き受け拒否をやって、
公団が完成させてから2年間営業開始しなかったくらいです。
結局北海道出身の運輸大臣の命令で開業させられましたが。
Re:地方は必要な努力をしたのか? (スコア:1)
東京がどんな努力したの?
東京なんて地方を食い物にして維持してるだけじゃん
Re:不要な地方は整理する時代 (スコア:1)
不便な地方に暮らし続ける人はたまたま生まれた家がそこに土地を持っていたから暮らしてるだけだと思います。
そういう人に都会の方が便利だから出て来いといったところで、それまでと同レベルの広さの土地を得るのは困難でしょう。
若い人は就職や結婚などの機会に外に出るかもしれませんが、それらを逃すと外に出るメリットがあるとは思えません。
この手の都市への移住を語る人で、土地に対する補償について触れる人を見ないのは不思議です。
中国のように(形式上だけでも)共産主義の国ならまだしも、日本は私有財産が認められている国です。
何の補償もなしに移住を語るなら、人口が減った地域に生まれたというだけで相続財産を取り上げろと言ってるに等しい。
ありえないですよ。傲慢すぎる。
付け加えると、高齢者にとってはそれまで築いてきた地域での人間関係をリセットされるのもマイナスだと思います。
どうしても移住させたいなら、それ相応のインセンティブも提案してはどうですか。