パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年10月26日の記事一覧(全10件)
12561619 story
プライバシ

Tim Cook曰く、Apple製品にバックドアはない 38

ストーリー by hylom
今までの主張通り 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AppleのCETであるTim Cook氏が、Apple製品にはバックドアなどは絶対に仕込まれていないと発言している(Ars Technica)。

昨年は米当局によるネット監視事件が話題になったが、その発覚後も政府機関などが暗号化された通信内容を盗み見ることは必要であるといった旨の発言を行い、またそのような機関が通信事業者やハードメーカーに対しバックドアを仕掛けさせるよう働きかけていたことも明らかになっている。Cook氏の発言はこういった背景を受けてのものだろう。

この発言は、Wall Street Journalが主催するイベント「WSJD Live」でのもの(ウォール・ストリート・ジャーナル)。氏はプライバシーを強化してもユーザーの使用感を低下させることにはならないとし、「プライバシーか安全性かを選ばなければならないことはない」と述べたそうだ。

12561622 story
プライバシ

Apple、司法省に対しiPhoneのロックをパスコードなしで解除するのは不可能だと述べる 24

ストーリー by hylom
政府との戦い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米司法省は、捜査中に押収されたiPhoneへのアクセスを可能にするようAppleに要求した。しかし、法廷書類によるとAppleは、iOS 8以降を使用しているiPhoneでは司法省の要請に答えるのは「事実上不可能だ」と説明したという(ReutersSlashdot)。

iPhoneは、データにアクセスするためにはパスコードが必要になる。それはApple自身も例外ではないとのこと。一方でAppleは、古いOSを利用している10%のユーザーに対しては、データのアクセスが可能だと説明した。

12561627 story
軍事

「幻の150トン超重戦車」プラモデルが発売される 53

ストーリー by hylom
「ミト」「オイ」ってなんだ 部門より
masakun 曰く、

旧日本軍の「幻の150トン戦車」の設計図が発見され、それを元にしたプラモデルが発売されるという(朝日新聞)。

この「幻の戦車」は、戦時中に帝国陸軍が三菱重工に発注したもので、試作1号の車両部分が1942年4月に試運転されたという。「ミト車」(三菱重工)、「オイ車」(陸軍側)の名称のみが伝えられ、戦車の詳細については今まで不明だった。しかし図面や試作車の報告書が近年古書店に出たのを軍用車両に詳しい精密模型メーカー「ファインモールド」社長である鈴木氏がこれを入手し、研究を進めていたそうだ。

発売されるプラモデルはファインモールド 1/72スケールプラモデル 帝国陸軍 150t超重戦車[オイ]で、発売日は12月2日、価格は4000円(税抜)。プラモデルには史料に基づく実車解説書もつく。

12561631 story
ニュース

マンションの杭の長さが不足していた問題、設計段階で発注ミス? 70

ストーリー by hylom
二転三転 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

横浜市のマンションで杭の一部が強固な地盤(支持層)に達していなかったことが明らかになった事件で、施工主の三井住友建設が実際に必要な長さよりも短い杭を発注していたことが明らかになった(47NEWS)。

つまり20時間にも及ぶ聞き取りを受けた際、言を左右したとされる旭化成建材施工担当監督者は、元受を庇ったわけか。サラリーマン稼業には身につまされるねぇ。

三井住友建設は支持層が実際には深さ16m付近にあるのに、設計段階では約14mと見込んで発注を行っていたという。

12561634 story
テクノロジー

ミュー粒子でピラミッドを透視するプロジェクトがスタート 28

ストーリー by hylom
何が見えるか 部門より
insiderman 曰く、

以前ミュー粒子で桜島を透視する実験という話があったが、これと同様の仕組みを利用してエジプト・カイロにある「屈折ピラミッド」を透視して内部構造を調べるプロジェクトがスタートするそうだ(MSNニュース)。

ミュー粒子は宇宙線として地球に降り注いでおり、検査対象を通り抜けたミュー粒子の密度を測定することで対象の内部構造を非破壊で透視することができるという。今回のプロジェクトではピラミッド内のまだ発見されていない玄室などが見つかるのでは無いかと期待されているようだ。

12562128 story
医療

「虫歯菌の99%を殺せる」という抗菌剤入り3Dプリント義歯 28

ストーリー by hylom
歯も印刷される時代に 部門より
taraiok 曰く、

「虫歯菌の99%を殺せる」という、3Dプリンタで作られた義歯の開発が進められているそうだ(THE STACKSlashdot)。

この入れ歯は、オランダ・フローニンゲン大学の研究チームによって開発が進められているもので、既存の歯科用樹脂ポリマー内部に、抗菌剤としても利用されている第4級アンモニウム塩を埋め込​むというもの。人に害を起こさない特性を持ちつつも、歯を腐敗させる原因となるバクテリアの99%を破壊できるとしている。

実験結果は非常に良好とのことだが、実際の歯として使える強度があるかどうかをテストする必要があるとのことで、すぐに実用化できるわけではないそうだ。

12562210 story
セキュリティ

NTPで新たな脆弱性が発見される、不正な時刻源と同期される可能性 28

ストーリー by hylom
たかが時刻と思うことなかれ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

時刻を同期するために広く利用されているNetwork Time Protocol(NTP)に新たな脆弱性「CVE-2015-7871が発見された(ZDNetITmediaNETWORKWORLDSlashdot)。

特定の暗号化されたNAKパケットを送りつけることで認証をバイパスできるというものだそうで(Red Hat Bugzilla)、これにより不正な時刻源に時刻を同期させることができてしまうという。なお、この問題を修正したntpの新版「ntp-4.2.8p4」がすでにリリースされている。

時刻を不正に操作することで、失効したパスワードやアカウントで認証できるようにしたり、TLSクライアントが失効した証明書を受け入れるようにしたり(逆に、有効なはずのものを拒むようにしたり)、証明書ピニングやHTTPSなどの現行のセキュリティ構造を回避したりする悪用例が考えられるという。

12562212 story
スラッシュバック

「トルマリンで水を殺菌するシャワーヘッド」記事、不適切として修正される 50

ストーリー by hylom
続報 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日「トルマリンによって水を電気分解するという殺菌・滅菌シャワーヘッド」という話があったが、これを報じていた朝日新聞が記事を修正した(朝日新聞の訂正記事)。

トルマリンが水と触れただけで電気分解を起こすことはない、との指摘があったとのことで、記事中の「(鉱石の『トルマリン』が組み込まれたシャワーヘッドを)通った水が電気分解される」との部分が削除されたという。とはいえ、記事自体についてはそのまま残されており、シャワーヘッドに殺菌効果はあるという認識のようだ。

12562214 story
スター・ウォーズ

ウクライナのレーニン像、ダース・ベイダーになる 55

ストーリー by hylom
暗黒面からの脱出 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウクライナに設置されている、ソ連の初代最高指導者ウラジーミル・レーニン氏の立像が、人気SF映画スター・ウォーズシリーズの悪役であるダース・ベイダーの像にリメイクされたそうだ(AFP)。

ウクライナでは今年5月に旧ソ連体制を「犯罪的」とする「脱共産主義法」が発効し、共産党指導者の記念碑を撤去対象とすることなどが決まっている(産経新聞)。レーニン像のリメイクはこの動きを受けてのもののようだ。なお、ヘルメットには公衆無線LANのアクセスポイントが設置されているとのこと(ハフィントンポスト)。

12562221 story
ゲーム

スマホやMacにも対応した「RPGツクール」最新版「RPGツクールMV」 20

ストーリー by hylom
簡単に世界に向けて公開できるご時世 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PCやコンシューマゲーム機などさまざまなプラットフォームでリリースされているRPG製作ソフト「RPGツクール」の最新版「RPGツクールMV」が12月17日に発売される。現在βテスト申込みが行われており、60日限定体験版を発売前に利用できる(Engadget Japanese)。また、Steam版はすでに購入が可能になっている模様。

RPGツクールは20年以上の歴史があるゲーム製作ツールだが、RPGツクールMVはシリーズとしては初めてMac OS Xでも動作し、さらに作成したゲームはexe(Windows)およびapp(Mac OS X)、apk(Android)、ipa(iOS)、HTML5といった形式で出力可能。AndroidおよびiOS向け形式の出力ではGoogle Play/App Storeでのリリースも可能だという。

機能的にも大幅に強化されており、またプラグインでの機能拡張も可能とのことで、今後これを利用して製作されたスマホ向けゲームがどんどん登場してくるかも?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...