パスワードを忘れた? アカウント作成
12562214 story
スター・ウォーズ

ウクライナのレーニン像、ダース・ベイダーになる 55

ストーリー by hylom
暗黒面からの脱出 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウクライナに設置されている、ソ連の初代最高指導者ウラジーミル・レーニン氏の立像が、人気SF映画スター・ウォーズシリーズの悪役であるダース・ベイダーの像にリメイクされたそうだ(AFP)。

ウクライナでは今年5月に旧ソ連体制を「犯罪的」とする「脱共産主義法」が発効し、共産党指導者の記念碑を撤去対象とすることなどが決まっている(産経新聞)。レーニン像のリメイクはこの動きを受けてのもののようだ。なお、ヘルメットには公衆無線LANのアクセスポイントが設置されているとのこと(ハフィントンポスト)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 18時56分 (#2906916)

    文面はもちろん「ウラジミール・イリイチ・レーニン先生は有産階級による腐敗した政治を打倒し、労働者・兵士・農民のための国家を建築するために尽力した方です。どうかこの像を汚さないでください」で。

  • 毎年リニューアルしないかな。

  • by i_i (22332) on 2015年10月26日 21時47分 (#2906983) 日記

    「脱共産主義法」が発効し、

    このダース・ベイダー像で資本主義の怖さを思い知ったりするおそれはないんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 17時05分 (#2906845)

    悪役かよ

    • by tomorou (37252) on 2015年10月27日 10時27分 (#2907139)

      レーニンがダースベーダーなんて美化しすぎなくらいでしょ。
      その悪影響からしたら頭に666って書かれるのがお似合い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一応英雄だったということで

      • by Anonymous Coward

        マルクスはシスなのかそれともジェダイなのか
        彼の理想とするフォースを目指すジェダイ騎士が悉くシスに堕ちていくのはなぜなのか

    • by Anonymous Coward

      レーニン像を置き換えるならむしろ銀河皇帝像にしてほしかったと思う。

      # EP6の最後でお決まりのように倒されてたやつ

      • by Anonymous Coward

        初代銀河帝國皇帝 ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムの像のように
        監視カメラが付いて、像に敬礼しない人間を不敬罪で取り締まるのですね。

        • by Anonymous Coward

          オルドナ・ポセイダル像なら「目からビーム」を出してたような。

          #ポセイダルに逆らう者には死を

    • by Anonymous Coward

      ウクライナはダースベーダ―が大統領選に立候補したりするところだから、どうせあいつらがやったんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      更地にしときゃいいものを敢えて悪役の像で置き換えるとかやってることが気持ち悪いよなぁ…
      脱共産主義法なんてのもそう。
      最善を尽くした結果共産主義辞めるのではなく共産主義は悪いって結論から始めてる感バリバリ。

      「一部」市民によるデモで政権ぶっ壊して民主主義を謳うのもあまり気持ち良いものではなかったが、
      そこから住民投票を違法扱いで黙殺しようって遣り口とか酷いなんてものじゃないし…どうなってんだ。

      こういうのこそ共産主義者とか自称平和主義者みたいな胡散臭い連中のお家芸だと思ってたんだが。

      • ググっても出典を見つけられない格言ですが、
        フランス革命で共和制国家が生まれたのに、続く混乱のうちにナポレオン皇帝に取って代わられた辺りを典型とした、歴史によくあるパターンを言ったものです。

        イギリスの清教徒革命も恐怖政治の後に王政復古しています。
        アメリカ独立戦争は、市民革命が当初の目的通り成功した稀有な例だと思います。

        国家のような慣性の大きなものを急激に方向転換させようと多大な力を加えても、過制動になって振動した後、あらぬ方向を向いてしまうのだと考えられます。主義主張や時代を限定せずによくある出来事ですね。

        ロシアを嫌う余り、事実上クリミアを失ったりしているウクライナで、共産主義を嫌っても、この程度で満足しているならむしろ良いことでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 17時26分 (#2906861)

    位置的に黒海艦隊の近所だし、クリミアや東部にも近い位置。

    と思ったけど、いまどき親ロシア派でも、レーニン礼賛まではしてないか。
    仮にプーチンがそれでキレても、それはそれでロシアの立ち位置がわかりやすくなるし。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 17時47分 (#2906872)

    当然ポータルになってるだろうから、帝国とジェダイで壮絶な奪い合いが……
    どっちがEnlightenedでどっちがResistanceか知らんが。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 18時04分 (#2906883)

    期間限定でダースベイダーなだけで、次はまた違う銅像になったりするのかな?

    • by Anonymous Coward

      作り直すには、張りぼての安いものじゃないでしょうしねえ。
      せっかく作ったんだし、ジャックランタンとかサンタとかに「コスプレ」させるのはいいかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      来年あたりプーチンになっていそう

  • 通信内容は帝国軍につつぬけかよ。
    ESSIDはIAMYOURFATHERとか?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 18時57分 (#2906917)

    >【10月24日 AFP】ウクライナ南部オデッサ(Odessa)で、ウラジーミル・レーニン(Vladimir Lenin)像が、2か月後に最新作の公開を控えた人気SF映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズに登場するダース・ベイダー(Darth Vader)に姿を変えた。

    オデッサにダースベーダー、後一つ欲しいな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 19時24分 (#2906923)

    ダースベーダーだって個人崇拝には変わらないからなあ
    マノフチナとは対極だな
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%9C%B0%E5%8C%BA [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2015年10月26日 19時29分 (#2906927)

    SSIDは何になってるんだろ?ベイダー卿のマスクよりヤキソバンのヘルメット(?)の方が電波飛びそう。

    • by Anonymous Coward

      NOOOoooOOOOO!!!

    • by Anonymous Coward

      それより、WANにはつながってるんだろうか。
      それとも、ただ周辺の人をつなげるためだけなんだろうか。
      どのサイトにも「無料で提供されているという」としか書いてないんだが。
      中間で監視してたり情報抜かれてたりしないかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 0時49分 (#2907049)

    「元の像にヘルメットなどを付けただけなので、将来『復活』の可能性もあるが…」 [sankei.com]

    スクラッチで作っていったのかと思ったら、レーニン像の魔改造かよw
    それにしても上に盛って作ったとは思えないくらい出来が良い [bbc.com]な。

    • Re:パテ盛りなのか (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年10月27日 9時29分 (#2907110)
      数十年後に民衆が待ち合わせに使用していると唐突にメットが割れ
      ご尊顔が出てきてあのセリフを喋るのですね
      私はお前たちの(建国の)父だ、と
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウラジーミル・レーニン先生は、全労働者の代表としてウクライナの帝政離脱に尽力し、ウクライナに社会主義の気風を築くため多大な功績を残した人です。 どうかこの像を汚さないで下さい。

      総合人間学部

  • by Anonymous Coward on 2015年10月27日 2時05分 (#2907058)

    とレーニンが主張している。などと考えるとあまり笑えない冗談ではあるな

    # そしてエンディングではなぜか若返った顔でマルクストロツキーとそろい踏みします
    ## スターリンは奈落の底に落ちました

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...