パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年10月31日の記事一覧(全8件)
12566883 story
宇宙

酸素分子を大量に持つ彗星や大量のアルコールを放出する彗星が見つかる 18

ストーリー by hylom
彗星には未知がたくさん 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

異なる2つの彗星の話が同時に話題になっているのでまとめてタレコミ。

まず1つは、先日欧州宇宙機関(ESA)の無人探査機Rosettaが探査した彗星、67P/Churyumov-Gerasimenkoの話で、この彗星を取り巻くガス中に大量の酸素分子が確認されたというニュース(AFPEngadget Japanese)。これまでは彗星上には酸素は存在しないはずとされていたが、この彗星には太陽系が形成される前に生まれた酸素がそのまま残っていたと考えられるという。これは、太陽系形成の過程を考えるにあたって重要な情報になるという。

もう1つは、今年1月に太陽や地球に接近した彗星C/2014 Q2(lovejoy)。この彗星を電波観測したところ、ピーク時で最大毎秒20トンの割合で水が放出されており、さらにその成分として大量のエチルアルコール(エタノール)とグリコールアルデヒド、有機分子などが発見されたという(アストロアーツ)。酒類に含まれる身近なエタノールが彗星から検出されたのは初めてだという。

12566884 story
情報漏洩

Google Appsを利用した友達リクエスト承認についてIPAが注意喚起 40

ストーリー by hylom
適当に許可するな 部門より

海外SNSの「友達リクエスト」に承認した結果、Googleの連絡先に登録してあるメールアドレス宛に自分名義で招待メールが送信される、という事件が急増しているという(IPA(情報処理推進機構)の発表)。

Google Appsを使って企業などのメールを運用している場合、これによって企業内の連絡先情報が利用されて自組織名義の招待メールが送信されることがあるという。このような連絡先情報をSNSが利用すること自体は正当な手続きを経たものであるが、その結果何が起こるかに気付かずにサービス連携の許可を出してしまう行為が問題だろう。

12566885 story
宇宙

宇宙を漂う正体不明の物体が11月にインド洋に落下する見通し、人工ロケットの残骸か 45

ストーリー by hylom
今後こういう案件は増えるかも? 部門より

「宇宙を漂う正体不明の物体」が11月にインド洋に落下するそうだ(CNN)。

この物体は直径約2mで、使用済みロケットの残骸の可能性が高いと推定されている。また、人間に危険を及ぼすおそれはほとんど無いとのこと。

12567459 story
Windows

Windows 10、来年にはWindows 7/8.1の「推奨される更新プログラム」に 142

ストーリー by headless
推奨 部門より
現在、Windows 7/8.1ユーザーに無償アップグレードの提供が行われているWindows 10だが、来年には推奨される更新プログラムとしてWindows Updateで配信されることになるそうだ(Windows Experience Blogの記事The Guardianの記事VentureBeatの記事Neowinの記事)。

Microsoftでは近いうちにWindows 10をオプションの更新プログラムとして提供開始。来年の早い時期には推奨される更新プログラムへ変更されるという。これにより、Windows Updateの設定で「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」がオンになっており、重要な更新プログラムを自動インストールする設定になっている場合、自動でアップグレードプロセスが開始される。ただし、システムへの変更を加える前に通知が表示されるため、ユーザーがアップグレードを実行するかどうかを選択することは可能だ。
12567463 story
アメリカ合衆国

2016年米大統領選挙、変わった候補者名が数多く登録される 21

ストーリー by headless
自由 部門より
2016年の米大統領選挙では、変わった候補者が数多く連邦選挙委員会(FEC)に登録されているようだ(FEC — 2016 Presidential Form 2 FilersVentureBeatの記事)。

変わった候補者といっても、ジョン・マカフィー氏のように出馬を真剣に準備している人のことではない。夏にはアイオワ州の高校生が「Deez Nuts」という名前でFECに登録し、ノースカロライナ州での世論調査で支持率9%を獲得するなど話題となったが、このほかにもいたずらのような候補者名が数多く登録されている。

米国の国政選挙で候補者として届け出るには、「FEC Form 2(PDF)」と呼ばれる書類を提出する。FECでは計5,000ドル以上の寄付を受けた場合、または計5,000ドル以上の支出があった場合などに候補者となり、15日以内のForm 2提出を義務付けるとしているが、実質的に誰でも届け出が可能なのだという。

現在、FECに届け出済みの2016年大統領選挙の候補者は1,300人を超えており、2012年大統領選挙の3倍以上となっている。真面目な候補者も多いとみられるが、中には「Anakin Skywalker」「Jesus Christ」「Tar Sauron Annatar」「Osama Bin Liftin」「Tronald J Dump」「Taylor Swift」といった名前もみられる。
12567469 story
ゲーム

MAME、「セガソニック ポップコーンショップ」のエミュレートに対応 12

ストーリー by headless
保存 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲームエミュレータMAMEが、「セガソニック ポップコーンショップ」のエミュレートに対応したとのこと(Slashdotの記事)。

「セガソニック ポップコーンショップ」はゲームではなくポップコーンの自動販売機だが、メガドライブ(Genesis)系の「Sega C2基板」上で動いていたそうだ。

これだけでは意味がよくわからないが、セガソニック ポップコーンショップには操作用のディスプレイが搭載されており、お金を入れて味を選ぶと、ポップコーンができるまでの間ミニゲームが遊べる。エミュレートされるのは、一連の操作とミニゲーム部分となっている(Polygonの記事)。

12567474 story
教育

高校で「情報」の授業を担当する教員の3割が専門外 69

ストーリー by headless
不足 部門より
毎日新聞が文部科学省に対して行った取材によると、高校で「情報」の授業を担当する教員の3割が専門の免許を持っていないそうだ(毎日新聞の記事)。

情報を担当する教員は5月時点で約6,000人。3割にあたる約1,800人は臨時免許状や免許外教科担任といった、例外的に認められる免許を利用しているとみられる。また、5割が他教科と兼務しているとのこと。

電気通信大学の中山泰一准教授らが独自に実施した調査によれば、情報の授業を担当するために発行された例外的な免許状の件数は2013年度に1,736件(臨時免許状376件、免許外教科担任1,360件)。公民(578件)や外国語(451件)、数学(370件)、地理歴史(355件)などと比較して、情報の件数が突出している(情報処理学会研究報告 - 高等学校情報科における教科担任の現状)。
12567481 story
著作権

「1984」とプリントされたTシャツのデザイン、ジョージ・オーウェルの遺著管理者が削除要請?遺著管理者はWebサイトの雑な対応を指摘 25

ストーリー by headless
真理 部門より
カスタムプリントTシャツなどを販売するCafePress「1984」という数字をあしらったデザインが削除された。これについてCafePressでは、ジョージ・オーウェルの遺著管理者から「1984」などオーウェルの言葉を無断で使用しているとして削除要請を受けたと説明したことから、オーウェルの遺著管理者がオーウェリアンのような行動に出たと批判された。しかし、遺著管理者のBill Hamilton氏によれば、少し違う話のようだ(The Guardianの記事Consumeristの記事TorrentFreakの記事Ars Technicaの記事)。

該当のデザインは活字体の「1984」の下に手書き風の「is already here」という文字が配されたもの。オーウェルの小説として有名な「1984」だが、実際のタイトルは「Nineteen Eighty-Four」であり、「1984」ではない。たとえ「1984」や「is already here」がオーウェルの作品に登場するとしても、単語や短いフレーズは著作権保護の対象にならない。

これに対し、Hamilton氏はタイトルや名前が著作権で保護されないことや、「Big Brother is watching you.」といったフレーズがパブリックドメインであることは承知していると述べ、完全に誤った報道だと反論。Hamilton氏が問題にしたのはもっと長く引用された文章であり、単語やフレーズではないのだという。削除要請の対象はオーウェルの作品から引用した文章やオーウェルの写真を使用したビアマグのようなものだったが、CafePressが内容をよく確認せずにオーウェルに関連するものをすべて削除してしまったと主張している。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...