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ゲーム

Activision Blizzardが「キャンディークラッシュ」開発元を買収 16

ストーリー by hylom
すごい組み合わせ 部門より
insiderman 曰く、

大手ゲームメーカーActivision Blizzardが、世界規模で人気のスマートフォンゲーム「キャンディークラッシュ」を開発したアイルランドのKing Digital Entertainmentを59億ドルで買収したと報じられている(4Gamer)。

キャンディークラッシュ」は日本ではやや影が薄いが、2013年では全世界ゲームアプリダウンロード数1位となった人気アプリ。2014年には日本法人も設立していた。Activision BlizzardはCall of DutyシリーズやWarld of Warcraft、StarCraft、Diabloといった人気ゲームを開発しているが、スマートフォンゲームなどのライトユーザー向けゲーム分野についてはほとんど展開していなかった。

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  • by I-say (18650) on 2015年11月05日 13時59分 (#2912426)

    キャンディーではなくゴブリンとかオークとか兵士とかゾンビが爆ぜるパズルゲーでも出るのか

  • >2014年には日本法人も設立していた。

    いつ無くなったんですか?って突っ込みたくなる書き方だな。

    • by Anonymous Coward

      「(まさかと思ったが|人知れず|身のほど知らずにも|なにを思ったか) 2014年には日本法人も設立していた。」
      とかなら成立するかも。

      # どっちにしろ失礼

      • by Anonymous Coward

        >2014年には日本法人も設立していた。
        俺が知らないうちにするんじゃねーよ。っていうこと。

    • by Anonymous Coward

      「設立」というのは継続するものでも状態でもなくイベントなのだから、過去完了形の表現でもいいだろう。
      「会社が存在していた」という表現なら、今はもう無いというニュアンスだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 16時28分 (#2912513)

    >Activision BlizzardはCall of DutyシリーズやWarld of Warcraft、StarCraft、Diabloといった人気ゲームを開発しているが、スマートフォンゲームなどのライトユーザー向けゲーム分野についてはほとんど展開していなかった。

    Hearthstoneはスマホ版あるし、世界的に人気がある
    ソースに言われてるとおり、HSはカジュアル層向けのゲームではないのだろうが、「スマートフォンゲームなど」って一般化するのはね
    スマホゲームは全部カジュアルゲームとは限らないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 17時23分 (#2912553)

    キャンディークラッシュは知ってるけどActivision Blizzardって何?

    • by Anonymous Coward

      Activision Blizzardは知ってるけどキャンディークラッシュって何?

      • by morossho (37260) on 2015年11月05日 20時13分 (#2912653) 日記

        両方共知らんって人はどうなんだろうか・・・・。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows10に勝手にインストールされてるので、このところ、キャンディークラッシュソーダと共に毎日のようにやっている。
        しかし、キャンディークラッシュのLevel45辺りになると誰もやってないのかランキングはスカスカだ。
        課金アイテム無しでやると結構大変だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 18時42分 (#2912586)
    ああ、悪乳首
  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 21時20分 (#2912673)

    を起用したCMが有名になったはずだけど、肝心のゲームの方は放置状態に近いみたいだね。

    • by Anonymous Coward

      キャンディクラッシュもキャンディクラッシュソーダもどちらも、「始めた直後の数十ステージ」はサクサク進むんで楽しいんですが、
      途中からクリア条件が異常に運任せになり、また「お金を払わないんならここで72時間待ってね!」みたいな関所があるので、放置しがち。
      似たシステムのプレイ無料ゲームがアホほどあるので他に移行しやすいというのも弱点。
      (コイツ自体元祖でも何でもないし……でも良くデキてる方ではある)

      古参向けにステージ追加、放置プレイヤー向けに既存ステージへのアイテム収集要素追加などケアは続けているものの、収入の頼りはおそらくコアなお金持ちと新規プレイヤーなんでしょうね。

      #個人的にはこっちはデイリーアイテムだけ受け取ってFROZENの方をやってます

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 21時54分 (#2912694)

    日本円にして、約7000億円。元が取れるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 11時04分 (#2912960)

    Android版のキャンディー クラッシュ ソーダは、なぜアドレス帳へのアクセスを要求してくるんだ。
    怪しすぎるだろ。

    • by Anonymous Coward

      詳しくないので勘違いしていたら申し訳ないですが、
      ハートのプレゼントやスコア比較のためではないかと。
      プレイ回数制限(時間回復)があるゲームは、ゲーム内フレンドまたはFacebook連携などでそういう機能が付いてることが多いです。

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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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