パスワードを忘れた? アカウント作成
12572743 story
マイクロソフト

Windows 8.1プリインストールPCの販売期限は2016年10月末まで 28

ストーリー by hylom
気分的にはその次のWindowsを待ちたいが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 8.1がプリインストールされたPCの販売期限は2016年10月末までだそうだ(Windows lifecycle fact sheetITmedia)。

リテール版のWindows 8.1の出荷は2015年9月1日で既に終了済み。また、Windows 7 ProfessionalがプリインストールされたPCについても同じく2016年10月末で販売が終了する。ダウングレード権を行使して旧版のWindowsをインストール可能であれば問題ないが、面倒にはなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 18時27分 (#2912578)

    2010年 10月の Windows XPプレインストールPC販売終了のときの記事があったんで貼っておきます。

    解説:Windows XPプレインストールPC販売終了--それでもXPを使いたい人のためのいくつかの方法 [cnet.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 17時22分 (#2912552)

    >気分的にはその次のWindowsを待ちたいが 部門より

    "次のWindows"は、出ない。代わりにWindows as a ServiceなWindows 10がアップデートされていく
    というか、Windows 10と名乗る必要もなくなるので、数年後にはただのWindowsに名前が変わっているかもね

    • by Anonymous Coward on 2015年11月05日 18時14分 (#2912575)

      Microsoftが自ら強みを投げ捨てるようなアホな考えを思い直すまで待つ、って意味だろ。いったん言ったことでも5年後くらいにしれっと撤回されてることは実際珍しくもなんともないし、むしろどうして次のWindowsは本当に決して出ることはないとそこまで素朴に信じられるのか不思議でならない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows11が7から乗り換えられるOSならいいなぁ……

        • by Anonymous Coward

          クラシックテーマを復活させてくれれば、7からは乗り換えられそう。

          でも、7でも気に入らないのはスタートメニューの直下に
          コマンドラインパラメータつきのショートカットを置けないこと。
          まだ当分XPでいいや。

          • by Anonymous Coward

            エエエェェ!XPなんて使ってるの!?
            XPのインターフェースなんて使いづらくてたまんない。
            まだ当分WindowsNT3.51でいいや。

            # つまんない

            • by Anonymous Coward

              DOS->3.1は、自分の周りで1-2-3と一太郎4.3がExcelとWordに
              とってかわられたから仕方なく移行した。

              NT3.51->4.0の時は喜んで替えた気がする。
              4.0->2000->XPも特に嫌だった覚えはないな。

      • by Anonymous Coward

        現CEOが着任するタイミングとほぼ同時に実施された施策なので当面は続けるのでは?
        家庭向けウィンドウズが収益源に戻ればやめるかもしれない。
        まあ先のことなんてわからないものだが少なくとも5年程度は継続する気がする。
        //7のサポート期間延長待ってマース

    • by Anonymous Coward

      windowsじゃなくなるかも
      希望としては "デスクトップOSはHyper-V with MSが提案するいろいろな環境" に成ることを望む。
      マルチウィンドウの無いシェルだったり
      KDEベースだったり
      DCOM主体とかOS-9的なCPUサーバ駆使する環境だったり

      • by Anonymous Coward

        plan 9だった。

        • プロジェクトがどつぼにはまったさなかに死んでしまった開発者が
          後年名誉回復して生前を越える名声を得るというボーナスでもあるんでしょうか?
            それなら死をも恐れないで済むかもしれませんね。

          // エド・ウッドのサイテー映画を観るとあなたもベラ・ルゴシが好きになる…

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        マルチウィンドウの無いシェルだったり

        デスクトップ用じゃ無いですけど、Windows IoTはシェルなしで製品化されてますね。これに好きなシェルをつけられれば或いは…?

        • by Anonymous Coward

          ウィンドウズには確か代替シェルとかいう機能があるのでそれを使えばいいのでは?

    • by Anonymous Coward

      Macみたいに、ずっと10.XXが続くかもね。

    • by Anonymous Coward

      ふつうに Windows 11, Windows 12 と続くことを想定して、社内のドキュメントが作られている。

    • by Anonymous Coward

      "Windows as a Service"は、続かない。改修の蓄積でクシャクシャになったWin10は破棄されて後継がシレッっと発表される。
      というか、「数年後には~」なんて誰でも吹かし放題だよね。

      • by Anonymous Coward

        OSのカーネルという意味だと、Windows7で結構大きな模様替えして、Windows10まで続いているって感じなので、UIとかの変更を除けば、Windows7以降は大差ないんだよなあ。まあ、DirectX関係とかは変わっているけれど、本質的なものではないからなあ。マーケティングの都合でUIを変えて、あたかも新しいOSであるかのように見せかけているだけだからね。売り上げが減ったころに、新しい名前で看板変えるだけだよ。OS商売なんてそんなものさ。そうでなきゃ互換性なんて取れないしね。

        • by Anonymous Coward

          カーネルの影響よりその上のあれこれの変更の方が大きいんじゃないのか?

        • by Anonymous Coward
          忘れられてるけどカーネルに関しては 7 じゃなくて Vista ね。
          Vista と 7 は、Windows 8 と 8.1 ほどの差もない。
    • by Anonymous Coward

      とはいえ、今の所メインストリームサポートは2020年10月13日まで、延長サポートは2025年10月14日 [microsoft.com]とされているから"次"がないとも言い切れない

    • by Anonymous Coward

      僕はもう一度Windows95が見たかったのに。

      # 生きてない

  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 10時10分 (#2912914)

    > ダウングレード権を行使して旧版のWindowsを
    > インストール可能であれば問題ないが、面倒にはなる。

    ダウングレードして旧版を使いたいような人は個人でも会社でも
    最初からプリインストールされたものなんて使わないで
    自分でインストールしなおすもんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      それなら「ダウングレード権を予め行使したよ版」があそこまで普通に売ってる理由がよくわからない。
      普通の人はそのまま使う。今ならWin7機がそういう状態でよく売られている(ライセンスはWin8系だったりWin10だったりで、実際セットアップされているのはWin7)

      OEM版が出荷停止されてもしばらくはこの状態が続くだけだろうとは思います。XPの時がそうだった。

      個人的にはダウングレード権の行使を問わず、プリインストールされたOSはたいてい気持ち悪い事になってるので、最低限自分でセットアップして使いたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月06日 16時40分 (#2913181)

    Windows 7が人気で延長された結果なのか
    Windows 8/8.1が不人気で早めに終わった結果なのか
    どっち

    • by Anonymous Coward

      あの強硬さで不満の多い無償アップグレードの件からすれば、
      10を何が何でも早く普及させたいから、じゃないの?

      何故何が何でも普及させたいのかはいまいちわからないけど。
      実はトラッキング周りで利益が出る仕組みになっているオチなのか
      ローリングリリース方式の成果を早く確認可能な状態にしたいのか、
      それとも他に何か理由があるのか…

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...