パスワードを忘れた? アカウント作成
12580298 story
ビジネス

東芝、「順調」としていた原子力事業が実は不振だった? 39

ストーリー by hylom
また火種が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

粉飾決算問題も一段落した雰囲気の東芝だが、今度は今まで「順調」としていた原子力発電事業を行う米子会社ウエスチングハウス(WH)が、実は不振であり2012年度/13年度で赤字を出していたことが日経ビジネスの取材で明らかになったという。

日経ビジネスが入手した東芝の内部資料では、東芝の幹部がWHの不振を認識しながらも、それを社外にはできるだけ隠すよう指示するやりとりがあったという。WHは2012年度に約1110億円、2013年度には約480億円の減損処理を行い、両年度とも単体赤字となっていたが、東芝本体の連結決算時にはこれら情報は開示されていなかった。また、東芝はこれまで原発関連事業は好調だと説明していたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 16時34分 (#2916871)

    そもそもWH買収自体がきな臭さ満点だったからなあ
    経営的に行き詰まってるのにトンデモな金額で買い取ったんだから
    何らかの政治的圧力があったとしか考えられない
    原子力産業が行き詰まる中
    技術をまるまる中国に取られたくないから日本に買い取らせたというのが真相だろ?
    アメリカはファーウェイ製品の締め出しもやってるけど
    おかげでモバイルブロードバンドで結構出遅れてるだろ
    この辺のさじ加減間違えるといろいろ面倒なことになるんじゃないか?

    • by northern (38088) on 2015年11月13日 20時53分 (#2917008)

      東芝ごと中国に買われたりしてな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シェール革命への期待の中、逆張りして見事に失敗したという事ですかね。

      シェール革命の先行きが怪しいというのは当たったものの、肝心の投資物件が大外れなのには困りましたね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 11時57分 (#2916681)

    この(WH原発事業業績粉飾)ニュースに枕詞の様によく着いてくる、「世界の原発建設減少」って、本当?
    中国・韓国・インド等、新規原発建設は、全世界では盛んであって、東芝・WHが喰い込めていないだけでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 12時57分 (#2916728)

      フランスのアレバも金がなくなって三菱重工に金を出してくれと依頼して交渉中だが、三菱重工も原発事業はカツカツであまり金は出せず、中国マネーに支援を求めている最中。

      GE・日立は特別不調と報じられていないが、GEはシェールガスやオイルサンドの登場で早々に見切りをつけており追加投資はしていないため傷口が小さくてすんでいるのだと思われる。GEも日立も近頃では自然エネルギーやいわゆるIoT的なインフラ事業に比重を移していてここらはうまくいっているようだ。

      そして、WH・東芝は好調と主張していたが、化けの皮がはがれてきた、という流れ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        東芝つぶれちゃうの?

        • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 15時25分 (#2916827)

          潰れるかどうかは知らないが、約1600億も赤字を出しておいて決算発表で言及せず、
          「好調」なんて株主に虚偽の説明をするのは、どう贔屓目にみても投資詐欺だろ。

          一部上場企業が詐欺を行った場合、ルール上は上場廃止になる。
          上場廃止になった会社がその後どうなるかは、お察し。

          まあ、また東証が謎ジャッジして、廃止どころか特設注意市場銘柄にすらならないと
          思うけど。東証は極端に大企業に甘いからね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ビックカメラみたいにメディアが黙殺しないだけ東芝はまだマシかな

        • by Anonymous Coward

          これが直接の原因としてつぶれるかと言えば、おそらくそれは無い。
          いくらカツカツになっても原子力事業は安全保障にも関わるから、アメリカがHWを潰すことは無いと思われる。なので東芝は最悪売り払えば損切りはできるかと。

          日本政府はおそらくMHIが残ればいいと思ってると思われ、その点微妙だけど。

          • by Anonymous Coward

            原発事業は捨てられるかもね。

          • by Anonymous Coward

            その場合東芝が損切りではなく、損切りで東芝が切り捨てられる未来しか見えない。
            特にアメリカ側の都合で動く場合はね。

        • by Anonymous Coward

          答えは、もちろんNO!
          もちろん発展し続けます!
          ますます面白くなる原子力事業!!

    • by Anonymous Coward

      先進国では原発新規建設ゼロ状態が続いてるから、中国・韓国・インドの建設分を含めても以前の水準には達しない
      日本国内では新設どころか既存老朽原発の新型への建て替えも望み薄の状態
      原発やりたい日本企業はさっさと新興国に出て行くしかない

    • by Anonymous Coward

      > 全世界では盛ん
      中国のは中国側が赤字出しながら作ってるって話もあるが、
      そうなると市場ではないのだから食い込むもクソも無いと思う。
      韓国・インドのは知らんけど韓国辺りもドーピングがデフォだしなぁ…

      そういうのに喰い込むってのは税金その他で売り込みや補助するって話なわけでいまの日本でそれは無理。

      • by Anonymous Coward

        >中国のは中国側が赤字出しながら作ってるって話もあるが、
        あれにしても日本の太陽光と一緒で電力の買取保証だから、単純に赤字って訳では無い。
        満期まで無事故ならむしろ既存よりも利益は出る可能性は高い。
        英国としてもイニシャルコストが落とせた挙句、運転で問題が出た時の責任を追及し易いので悪くないだろう。

        日本で国内企業相手でもやっても良いパターン、って思ったけど、当の東芝がこれじゃな。
        日立の方はどうなんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 14時01分 (#2916772)

    日本の原発事故見たら、そりゃ短期的でも停滞するのはしょうがないだろう。
    今後復活していく可能性はあるけど、しばらく厳しい状態が続きそう。

    飛行機が事故で多くの人が亡くなってきたが、それを教訓にどんどん安全性を高めてきた。
    原発も同じように、事故を教訓にして、何重もの安全策を講じればいいと思うんだけどね。
    現状の(福島の)あれはあまりにもお粗末すぎた。安全神話とまで言われてたし、しっかり対応できてると思ってたのに。(できてないから神話なんだろうけど)

    • Re:日本のせい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年11月13日 14時27分 (#2916799)

      福島第一原発の事故が原因で新規建設が停滞しているわけじゃないよ。
      他のエネルギーによる発電コストが低下した影響で、原発がコスト高になっただけ。
      日本の原発事故は安倍総理が「電源喪失は日本の原発では起こりえない事故」と第一次安倍政権のときに宣言したことからわかるように、あまりにも安全性を過信しすぎた日本独特の原因によるもの。

      事故前の教訓はあったんだよ。スマトラ沖地震による大津波を見た共産党議員が、津波による電源喪失の危険性を指摘する質問をしたんだよ。
      あのときに一蹴せずにちゃんと対応していれば。
      国民として悔やんでも悔やみきれないが、一番悔やまないといけない人が…。

      厚顔無恥。

      親コメント
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2015年11月13日 18時50分 (#2916952) 日記

        福島第一原発の事故が原因で新規建設が停滞しているわけじゃないよ。
        他のエネルギーによる発電コストが低下した影響で、原発がコスト高になっただけ。

        日本が原発再稼動で喧喧諤諤な事になってた頃、アメリカでは「シェールガス革命」が起きてた訳で……
        WHが赤字出した時期って、ちょうど、アメリカで火力発電のコストがダダ下りし始めた時期でもありますな

        今の所、シェールガス/シェールオイルの採掘技術はアメリカ/カナダだけしか持ってないけど、何十年のレベルで見ると、シェールガス/シェールオイル資源が有る国(中国とか)のエネルギー資源戦略が変り、それが軍事や外交戦略にも波及し……なんて事が起きるかも

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 16時06分 (#2916848)

      お粗末過ぎると言うのも巨大地震や大津波への備えが無いに等しいレベルでお粗末だった。福一だけで済んだのは不幸中の幸いと言えるだろう。

      つまり小手先の対策で再稼動していても、次の巨大地震や大津波でまた何処かの原発が爆発する可能性は高い。

      東日本大震災被災地には、福島第一のほか、以下の原子力発電所があった。いずれも結果的に重大な原子力災害には至らなかったが、外部電源喪失、非常用発電機の破損、原子炉冷却用海水ポンプ[14]の破損など、重大な原子力災害一歩手前に追い込まれたり、10条通報、原子力緊急事態宣言発令に至ったりした原発もあった。
      東海第二原子力発電所(茨城県東海村)
      福島第二原子力発電所(福島県富岡町・楢葉町)
      女川原子力発電所(宮城県女川町)
      東通原子力発電所(青森県東通村)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東芝の場合はその前からの話だからちょっと違うと思う。
      まあ、自業自得で足を引っ張った事には成るとは思うけど、それ以前から無理筋じゃないかと言われていたし、そもそもWHの2012年の話だろ?
      数値的に影響が出るにしては早すぎると思うんだ。

    • by Anonymous Coward

      >>飛行機が事故で多くの人が亡くなってきたが、それを教訓にどんどん安全性を高めてきた。

      ほんとか?
      具体的なソースが欲しいな
      (高めようと努力しようとしたことは否定してない)

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 14時03分 (#2916774)
    原発の建設が特に民意のうるさい先進国で厳しくなったのは間違いなく2011のフクシマが原因なわけで
    その福1に関わってた中心企業の一つなんだから、むしろババ引いたのが他の企業じゃなくてよかったよ。

    でも今回の話は原発がどうこうという話ではなく、単に東芝の企業体質が最悪だっていうだけの問題だよね、別に他の部門でも都合が悪ければ同じことした事だろう、できるだけ目立たないようにするのはともかく、好調だと説明してたなら投資家に対する詐欺に近いよな、不正会計といい、よく上場廃止にならんもんだ。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 14時07分 (#2916782)

    最先端だし海外にも売れるだろ

    • by Anonymous Coward

      50年後に実用化するぜ。の無限ループ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 15時58分 (#2916841)

    石炭採掘して石炭ガス化火力発電に今すぐにでも移行すべき。
    核融合炉実用化までの繋ぎだ。

    • by Anonymous Coward

      採掘する石炭は何処にあるの?
      国内には容易に採れる炭鉱なんて無いと思うけど

    • by Anonymous Coward

      これだけCOP21で叩かれてるというのに。

      • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 21時25分 (#2917024)

        石炭ガス化複合発電のことを指しているのでしょう。
        この方式の場合、質の悪い国内炭でも使えるので
        エネルギー安全保障上のメリットもあるとされています。

        何十年も前に閉山した炭坑でいきなり採掘を再開は
        困難でしょうから、エネルギー安全保障の件は話半分ですが
        CO2排出量は既存の石炭火力発電から半減できるので
        これを途上国に援助して、そこで削減できた分を
        日本の排出権に組み込むという方法も使えます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 16時05分 (#2916847)

    「東芝の(粉飾)技術は未熟だな」

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 16時43分 (#2916878)

    今日の東芝の株価、日経の影響ないとはいえない程度の微妙な下がり具合。
    日経の飛ばしの可能性も十分に考慮された動きだと思った。

    • 「当社の連結決算には影響がなく、会計ルール上も問題がない」し、
      米ウエスチングハウス(WH)が、不調なのは考慮ずみだからでは?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月13日 20時20分 (#2916995)

    これまで海外の原発事業があるからまだ大丈夫と言ってたのにねえ

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...