パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年11月14日の記事一覧(全9件)
12580819 story
宇宙

かつて火星にあった大気は太陽風により吹き飛ばされた? 39

ストーリー by hylom
テラフォーミングの可能性 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

火に星はかつて地球と同じように大気があったとされるが、NASAが6日に発表した内容によると、現在火星に大気がないのは太陽風が大気をはぎ取ったためだという。

火星上空を探査機で観測した結果、太陽風が吹き付けた反対側などで、毎秒100グラムの大気が宇宙空間に吹き飛ばされていることを確認したそうだ。

同じ太陽風は地球にも吹くが、NASAの研究者は「地球は磁石のような磁場を持っていて、これが大気を守った」と話している。だとすると火星のテラフォーミングは厳しいんじゃないかと思ったが、現在の太陽風は火星の大気を奪った時期に比べると弱いという(47NewsEngadget Japanese)。

12580820 story
ゲーム

Androidはゲームプラットフォームと考えるとiOSには勝てない 127

ストーリー by hylom
いっぽう日本では 部門より
taraiok 曰く、

最近はスマートフォンはゲームプラットフォームとしても注目されているが、ゲームプラットフォームとしてはAndroidよりもiOSのほうが優れているという。その理由は、ゲームの多くはiOS版が先に発売されるためだ(PolygoninfinumSlashdot)。

たとえばApp Storeで高い評価を受けている「ALTO'S ADVENTURE」がiPhone/iPad用にリリースされたのは2月。それから9か月がたった今でもAndroid版は登場していない。

Android用ゲームのリリースが少ない理由はAndroid特有の多様性にある。iOSなら8~10種類の製品をチェックするだけでいいが、Androidは何百もの異なるハードウェア、スクリーン・セットアップの違いをチェックしなければならない。また開発コストもiOSより30%以上も高くつくというデータもあるようだ。

12580821 story
教育

Elsevierの言語学誌「Lingua」の編集者と編集委員全員が辞職、新雑誌を立ち上げ 17

ストーリー by hylom
また騒動 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

学術雑誌を多数出版しており、また近年ではその近年購読料の高さなどで批判をされているElsevier社だが、同社が発行する言語学誌「Lingua」の編集者6名と編集委員31名全員が辞職、新たなオープンアクセス誌「Glossa」を立ち上げるという(カレントアウェアネス・ポータル)。

編集者らはElsevierに対しLinguaを誰もが無料で閲覧できるオープンアクセス誌にすることやCC BYライセンスの採用、論文著者が掲載時に支払う料金(APC)の金額設定の変更などを要求していたとのことだが、これが拒否されての独立となったようだ。

12580822 story
インターネット

オーストラリアの潜水艦計画の情報を狙ったサイバー攻撃、頻発 46

ストーリー by hylom
サイバー戦争激化中 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日独仏の3国が争っているオーストラリアの次期潜水艦共同開発だが、地元有力紙オーストラリアンは9日、トップ候補になりつつある独ティッセンクルップの関係先がサイバー攻撃を受けたと報じた。攻撃の背後には中国やロシアが関与していると見られている。このプロジェクトに関連する造船会社は、ほぼ毎日恒常的にサイバー攻撃を受けているという(読売新聞NHK産経新聞SOFTPEDIASlashdot)。

独キールにある造船所では「毎晩30~40回」のサイバー攻撃があり、潜水艦関連の施設だけが狙われていると明かした。選定手続きでは今月末が潜水艦建造計画の提出期限。サイバー攻撃を受け、機密情報のやりとりは担当者の手渡しにする対応が取られたとのこと。

12581419 story
Windows

Windows 10初のメジャーアップデート、一般向けに提供開始 124

ストーリー by headless
最新 部門より
Microsoftは12日(米国時間)、Windows 10初のメジャーアップデート(コードネーム: Threshold 2)を一般向けにリリースした(Windows Experience Blogの記事Windows Centralの記事The Vergeの記事WinBetaの記事)。

Windows 10の最新版はバージョン1511、ビルド10586で、「1511」は2015年11月を示すものとのこと。Insider Program参加者には5日にFastリング向け、9日にSlowリング向けに提供が開始されていたビルドとなる。

以前のストーリーでも紹介しているが、バージョン1511ではCortanaが日本でも利用可能になっており、Windows 7~8.1のプロダクトキーを使用したライセンス認証やSkypeを統合したメッセージングアプリの追加、ユーザーインターフェイスの改善、Microsoft Edgeなど標準アプリの機能改善などが行われている。Microsoft Edgeではタブのプレビュー機能が追加され、他のデバイスとの同期も可能になった。

企業向け機能としては、Azure ADに参加する場合の設定が容易になっており、デバイス管理(MDM)への登録オプションが追加されている。Microsoftでは同時に「Windows Update for Business」「Windows Store for Business」という2つの無料サービスも開始したとのこと。

また、Hyper-Vのバーチャルマシン内でHyper-V Containerを実行可能となる「Nested Virtualization」の初期のバージョンが搭載されているほか、Intelの第6世代Coreプロセッサー(Skylake)に搭載された「Speed Shift」機能が有効になっているそうだ。

Windows 10を実行している環境では、Windows Updateでバージョン1511へのアップグレードを実行可能だ。Windows 7/8.1では無償アップグレードを実行することで、バージョン1511がインストールされる。また、メディア作成ツールを使用すれば、インストールメディアの作成も可能だ。なお、Windows 10 Mobileも一部のデバイスを対象に、近く提供が開始されるとのことだ。
12581421 story
Firefox

Firefox OS 2.5 Developer PreviewはAndroidアプリ 5

ストーリー by headless
疑似 部門より
Mozillaは10日、Firefox OS 2.5の提供を開始した。これと同時にAndroid上で実行可能な実験的ビルドとして、Firefox OS 2.5 Developer Previewを公開している(Mozilla Hacksの記事TNW Newsの記事Neowinの記事Phoronixの記事)。

Firefox OS 2.5 Developer PreviewはAndroidのホームアプリとして動作するため、AndroidのROMをフラッシュすることなくFirefox OSの機能を試すことができる。Firefox OS独自の機能は一部使用できないが、Firefox OSのHTML5アプリとAndroidアプリの両方を実行可能だ。自作アプリを追加することも可能なようだ。

Firefox OS 2.5 Developer PreviewはAPKファイルで提供されており、ファイルサイズは約88MB。インストールするには提供元不明のアプリのインストールを許可する必要がある。なお、現在のところARMベースのデバイスのみに対応しているとのことだ。
12581718 story
ニュース

パリの劇場やレストランなど6か所で銃撃や自爆攻撃が発生 192

ストーリー by headless
多発 部門より
フランス・パリの劇場やレストランなど少なくとも6か所で13日夜(現地時刻)に銃撃や自爆攻撃が発生し、150名以上の死者が出ている。

aruto250 曰く、

警察によればバタクラン劇場で100名以上が死亡、CNNの報道ではこの同時多発テロでの死者は今のところ153名とのこと(BBC Newsの記事CNN.comの記事)。

パリ市内は外出禁止令が出るとともに、オランド仏大統領は非常事態を宣言、国境を封鎖したそうです。

被害の大きかったバタクラン劇場は客席数1,500ほど。当日は米ロックバンドEagles of Death Metalのコンサートが開かれており、チケットは完売していた。犯人2~3名は観客に向かって銃を乱射、銃撃は10分から15分続いたという。また、フランス対ドイツのサッカーの試合が行われていたパリ近郊のスタジアム付近では自爆攻撃が発生。観戦していたオランド大統領は事件発生を受けてスタジアムを離れたが、試合はそのまま続けられたそうだ。警察の発表によると6か所の攻撃にかかわった犯人のうち8名が死亡、そのうち7名は自爆したとのことだ。なお、現在のところテロリストグループなどからの犯行声明は出されていない(Le Parisienの記事Los Angeles Timesの記事The Guardianの記事[1][2]YOMIURI ONLINEの記事NHKニュースの記事)。

12581742 story
テクノロジー

腕を仮想キーボード化するNECの「ARmKeypad」 38

ストーリー by headless
半袖 部門より
作業者の腕を仮想キーボード化するという拡張現実デバイス「ARmKeypad」をNECが発表している(プレスリリースITmediaニュースの記事Mashableの記事)。

ARmKeypadはメガネ型デバイスと腕時計型デバイスを組み合わせ、作業者の腕に仮想キーボードを表示する。キーボードへのタッチタイミングを腕時計型デバイスの加速度センサーで検出することにより、高速かつ正確な入力を可能にするという。作業者が手元を見ることですぐに仮想キーボードが出現するため、入力デバイスを取り出すために作業を中断することもない。また、広い入力エリアが確保でき、利用シーンに応じてキーレイアウトを自由に変更できるといった利点があるとのこと。

NECでは13日までC&Cユーザーフォーラム&iEXPO2015にARmKeypadを参考出展していた。ITmediaニュースの記事には写真も掲載されているが、皆さんのご感想はいかがだろう。
12581815 story
Google

Googleの自動運転自動車、走行速度が遅いという理由で警官に止められる 49

ストーリー by headless
緩行 部門より
走行速度が遅いという理由でGoogleの自動運転自動車が警察官に止められ、運転席に座っていたGoogleのスタッフが質問を受けていたそうだ(Google Self-Driving Car ProjectのGoogle+記事Fusionの記事The Vergeの記事VentureBeatの記事)。

この自動運転自動車は完全な自動運転を目指して開発された小型車両のプロトタイプで、今夏から公道での走行試験が開始された。走行試験ではハンドルやペダルなどを取り付け、危険回避の操作をするスタッフが乗車している。プロトタイプでは最高速度を時速25マイル(約40km/h)に制限しているとのこと。

この警官に限らず、プロジェクトについて質問するために呼び止める人もいるとのこと。今回もゆっくりと走っている理由を尋ねられただけで、特に違反をとがめられたわけではないようだ。Googleではこれまでに自動運転自動車の試験走行で違反切符を切られたことはないと述べている。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...