パスワードを忘れた? アカウント作成
12584406 story
マイクロソフト

Zune、サービス終了のお知らせ 20

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつてMicrosoftが米国で提供していた携帯音楽プレーヤー「Zune」のオンラインサービスが11月15日をもって終了となった(Microsoftの発表Newsweek)。Zuneは日本では提供されていなかったため国内ではほとんど影響はない。

もちろん、ZuneをMP3プレーヤーとして使い続けることは可能。ただしダウンロード購入したコンテンツのダウンロードおよびストリーミング再生は利用できなくなるほか、DRM付きコンテンツのライセンス更新はできなくなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年11月18日 7時30分 (#2919269) 日記

    あのiPod廃棄箱がZune廃棄箱としてリサイクルされるのですね。

    #そういやAmazon Prime Music始まってた。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 9時20分 (#2919310)

    XP用のZune Themeしか印象にない

  • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 8時03分 (#2919280)

    またもやDRM付きコンテンツに手を出したくない理由が積み上がったのか

    • by Anonymous Coward

      ダビングするのはダメなの?

      • by Anonymous Coward

        映像で言うとこういうことだよね

          ∧_∧_         __
         ( ・∀|[ニ:|ol         | i \ \
         ( つ ∩ ̄         | i  l =l
         と_)_)          | |__ノ  ノ
                       | ̄ ̄| ̄ ̄|

        # そこまでしてDRM擁護したいとは思えない

    • by Anonymous Coward

      >・・・ほか、DRM付きコンテンツのライセンス更新はできなくなる

      まったく、さらりと書かれてもね。

      あ でも、更新ができないだけで既存・既登録のものは再生はできるのかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 8時39分 (#2919294)

    ザウルスがHDD載せて話題になった後
    似たようなギミックが続々登場しましたね
    結局iPodからiPhone一人勝ち体制になっちゃったけど

    • by nemui4 (20313) on 2015年11月18日 9時40分 (#2919322) 日記

      >結局iPodからiPhone一人勝ち体制になっちゃったけど

      Walkman・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        音楽プレーヤとしてカウントされていないみたいです。
        iPhoneって。
        で、Walkmanが音楽プレーヤとしてシェア首位。

        • by Anonymous Coward

          BCNランキング [bcnranking.jp] 1位 ウォークマン Sシリーズ ブルー
          日Amazon [amazon.co.jp] 1位 Transcend MP3プレーヤー 耐衝撃 MP350 8GB ブルー TS8GMP350B
          価格.com [kakaku.com] 1位 iPod nano 第7世代 [16GB]
          米Amazon [amazon.com] 1位 Apple Ipod Nano 7th Generation 16 GB
          調査する場所や調査会社によって違う。どれを信じていいのやら。

          しかし、MP3プレイヤー \246 [amazon.co.jp]と

  • Zuneを日本でも売ってくれという声は、ついぞ聞いたことがなかったな。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 10時33分 (#2919346)

    XBox Music改め、Grooveを利用できるようにファームアップデートを掛けるなり、
    端末はそのままでもサイトの方で工夫して、うまくGrooveサービスを利用できるように
    するなり出来なかったのだろうか。
    そんな手間をかける価値もないほど、Zuneのユーザーは少なかったのだろうか。

    音楽サービスを止めるというのなら、ユーザー放り出しもやむを得ないとおもうが、
    音楽サービスは続けるのに、昔に端末を購入した忠誠度の高いユーザーは見捨てられるというのは
    ひどい話だ。Microsoftのサービスは信用できないというネガティブな印象をユーザーに
    残し、Microsoftにとってもそれは嬉しくないだろうに。

    • by Anonymous Coward

      Microsoft has been phasing out its Zune brand for some time now, with Zune music service being morphed into Xbox music and then Groove music.

      タレコミにあるNetwork Worldの記事にそのまんまのことが書いてありますよ。

      • by Anonymous Coward

        Zune端末からGrooveにある曲を購入できたり、Zune music serviceで購入した曲が
        Grooveでも購入済みとして扱われて、再ダウンロード可能ということ?

        その文章は、サービスのブランド名が移り変わっていったという事を
        言っているだけのように見える。

        Grooveを引き続き利用できるなら

        You will no longer be able to stream or download content to your device from the Zune music service...
        ...Note Content that was purchased with DRM may not play if the license can’t be renewed.

        なんてことを言う必要もないと思う。あるいはGrooveで引き続きサービスを利用できることを付け加えると思う。

        プリペイドの残額だけは引き継がれるようだけど。

      • by Anonymous Coward

        Microsoftの発表 [microsoft.com]に

        • Groove comes with all new features
          and can be used across all your Groove-enabled devices
            (including Windows 10, Xbox One, Xbox 360, iOS, Android,
            Sonos, and through a web browser on your PC
          ).

        とあり、挙げられているGrooveを利用可能な機器のリスト中に、Zune端末は入っていない。

    • by Anonymous Coward

      Maicroって昔からそういう会社ですよ

    • by Anonymous Coward

      なあに、Kinに比べればこれでも手厚い方だ。

      • by Anonymous Coward

        KINは可哀想な子だったなあ。発売直後に開発が中止されて。
        しかも、クソッタレなWindows Phone 7の開発を優先したのが理由だ。
        特にKIN ONE は今見てもけっこうイケてると思うのだが。

        • by Anonymous Coward

          DangerがMicrosoftに買収されなかったら、今頃どんな製品を出していただろう…

          …やっぱり倒産してたかな?w

          でも、会社を買収しておいて、その製品路線を断つというのは一番やっちゃいけないことだよな。

    • by Anonymous Coward

      名前だけじゃなく、サービスも引き継いでるんだと思ってた
      違うの?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...