パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年11月18日の記事一覧(全12件)
12584405 story
電力

72時間分の燃料電池を併設した災害対策用自動販売機 32

ストーリー by hylom
災害時の備蓄庫代わりに 部門より

アサヒ飲料が燃料電池を併設した災害対策用自動販売機を展開するそうだ(ニュースリリースASCII.jp)。

マグネシウム空気電池を搭載した飲料自販機を避難場所などに設置して災害時の電力供給を確保するというもの。72時間の電力供給が可能で、2016年より福島県内の学校や病院といった避難場所を中心に100台を設置予定だそうだ。

12584406 story
マイクロソフト

Zune、サービス終了のお知らせ 20

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつてMicrosoftが米国で提供していた携帯音楽プレーヤー「Zune」のオンラインサービスが11月15日をもって終了となった(Microsoftの発表Newsweek)。Zuneは日本では提供されていなかったため国内ではほとんど影響はない。

もちろん、ZuneをMP3プレーヤーとして使い続けることは可能。ただしダウンロード購入したコンテンツのダウンロードおよびストリーミング再生は利用できなくなるほか、DRM付きコンテンツのライセンス更新はできなくなる。

12584407 story
ビジネス

マツダとフォード・モーターの資本提携が解消されていた 50

ストーリー by hylom
いつのまに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マツダとフォード・モーターの資本提携が解消されていたそうだ(朝日新聞)2015年4~9月期にフォードがマツダの全株式を売却していたという。

資本提携は36年間続き、1996年からはマツダは経営権を取られていたが、フォードの経営悪化で形勢は逆転しており、マツダの純利益は2期連続で過去最高を更新している。

日本企業が独立を取り戻したという点では評価できるのではないだろうか。

12584890 story
スパコン

スパコンランキング、中国の天河二号が6連覇。中国勢のTOP500入りが大幅増 74

ストーリー by hylom
金のあるところが成長する 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

年2回発表される、スーパーコンピュータ性能ランキング世界トップ500(TOP500)の2015年11月版が公開された(産経新聞)。

トップは中国の天河二号(Tianhe-2)で、2013年から6回連続で1位を維持している。また、上位5機のラインアップは前回から変動してないが、トップ10で見ると新たに6位に米国の「Trinity」、8位にドイツの「Hazel Hen」が入っている。なお、トップ10のうち6機は2011~2012年に構築されたシステムで、天河二号は2013年のシステム。2015年に新たにトップ10入りしたのはTrinityとHazel Hen、そしてサウジアラビアのShaheen IIのみということで、スーパーコンピュータが進化する速度が低下しているとも述べられている。

ちなみに日本勢トップは4位の京(理化学研究所)で、続いて22位のFujitsu PRIMEHPC FX100(名古屋大学)、25位のTSUBAME 2.5(東京工業大学)、31位のPlasma Simulator(自然科学研究機構核融合科学研究所)などが続く。なお、TOP500入りした中国のスパコンは前回結果(37機)から約3倍の109機に増えているそうだ。

12584896 story
ニュース

経済産業省、アジアのIT系大学卒業生を年間1千人規模で受け入れ支援へ 58

ストーリー by hylom
外国人はIT土方システムに耐えられるのでしょうか 部門より
tarabaya 曰く、

経済産業省が、コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)の会員企業約35社や日本語学校の業界団体とともに留学生の受け入れを支援する協議会を立ち上げ、インドなどからの大卒IT人材の留学や就職の斡旋を支援すると報じられている(朝日新聞)。2016年度は約1千人の受け入れを目指すとしている。

国内ではIT系は就活生には不人気、しかも少子化が進み国立大学への運営費交付金が削減される中で、高度IT人材の確保は海外頼みにならざるをえない、ということであろうか。

12584904 story
ニュース

オックスフォード辞書の「今年の単語」は「😂」 62

ストーリー by hylom
PCでどうやって入力すれば良いのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Oxford Dictionariesが「Word of the Year 2015」(2015年の単語)を発表した(TechCrunch)。

発表された今年の単語は「😂」(見られない環境の人もいるかと思うので補足すると、笑いながら涙を流している顔の絵文字)。もはや単語ではないとツッコみたくなるが、この絵文字は2015年に世界で最も使われた絵文字なのだという。例えば英国では絵文字の利用シーンのうち20%、米国では17%でこの絵文字が使われていたそうだ。

そのほか、「ad blocker」(広告ブロックソフトウェア)や「Brexit」(イギリスがEUから脱退すること)、「Dark Web」(一般的なインターネットとは隔離された匿名ネットワーク)、「on fleek」(「とても良い」ことを示す形容詞句)、「lumbersexual」(アウトドア的なライフスタイルを示すような格好の若い都会的男子)、「refugee」(難民)、「sharing economy」(共有経済)、「they」(男女を限定しない単数形代名詞)といった単語も挙げられている。

12584900 story
音楽

「Happy Birthday to You」の著作権を慈善団体が主張 18

ストーリー by hylom
また面倒臭そうなことに 部門より
headless 曰く、

映画会社の訴えにより、9月にWarner/Chappellの著作権を認めない判決が出た楽曲「Happy Birthday to You」だが、新たに慈善団体が著作権を主張して裁判所に確認を求めている(Ars TechnicaTechdirt訴状PDF)。

9月の判決により、「Happy Birthday to You」はパブリックドメインになったと考える人も多い。しかし、判決では著作権保護期間が存続しているかどうかについては判断されておらず、作者不詳という状態になっている。そのため正当な著作権者が確認されれば、権利が認められる可能性もある。

著作権を主張しているのは、Association for Childhood Education International(ACEI)という慈善団体と、ACEIを所有するHill Foundation。Hill Foundationは「Happy Birthday to You」の原曲「Good Morning to All」を作曲したHill姉妹が設立した財団で、ACEIはこれまで「Happy Birthday to You」に対するWarnerの著作権収入の3分の2、推定で年間およそ200万ドルを受け取っていたとのこと。

Hill姉妹は「Happy Birthday to You」の著作権を音楽出版社のSummy Companyにライセンスしていたが、企業買収を経てライセンスはWarnerに移転していた。しかし、Summyの受けたライセンスを認めない判決が出たことから、ACEIおよびHill Foundationは元の著作権者に権利が戻ったと主張している。

一方、Warner/Chappell側も裁判所に判決の見直しを求めている(PDF)とのことだ。

12585413 story
ゲーム

ニューヨーク市曰く、「賞金付きスポーツシミュレーションゲーム」は違法である 39

ストーリー by hylom
ファンタジーから金 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国では「DraftKings」や「FanDuel」という、架空のチームを使ったスポーツゲームが人気だ。これらは「Fantasy Sports」と呼ばれるもので、ユーザーは実在の選手をゲーム内で「ドラフト」して架空のチームを作り、チーム同士で対戦させてその成績を競うものだ。こういったゲームは珍しくないが、「DraftKings」や「FanDuel」ではユーザーがこれら架空のチームに実際の金銭を賭け、勝利した際に「賞金」を得られるのが特徴となっている。しかし、これに対し賭博に該当するのではないのかという疑惑が出ている模様。そのためニューヨーク市は、市内でこのようなゲームで賭けを行うことを禁止するよう求めているという(Ars Technica)。

現在、Fantasy Sportsでは年間37億円規模のビジネスになっており、2020年までには180億円規模にまで発展すると見込まれているという。いっぽう運営側は「これらは偶然ではなくゲームのスキルによって勝敗が決定するもので、ギャンブルではない」「ユーザーが支払っているのはあくまでコンテストの参加料であり、賭け金ではない」「運営側の収益は勝負の結果によって得られているわけではない」などとして賭博ではないと主張している。

12585545 story
マイクロソフト

Windows10では個人でのドライバ開発が不可能に? 110

ストーリー by hylom
そこまでやる効果はあるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10ではカーネルモードドライバにおいてEVコードサイニング証明書による署名が必須となった(OSDN Magazine)。

しかし、実はEVコードサイニング証明書は個人では取得困難です。個人でWindowsドライバ開発を楽しんでいる諸兄におかれましては部屋の隅でガタガタ震えて命乞いする心の準備はOKでしょうか?

EVコードサイニング証明書の取得方法はOSDN Magazineの記事で説明されているが、「申請書類に会社角印を押印して簡易書留で送付」「電話による所在確認」「審査」というステップが必要となっている。

12585593 story
セキュリティ

「業界初」という引違い戸用オートロックに技術大賞 24

ストーリー by hylom
なかったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近ではドアを閉めると自動的に鍵が掛かる、いわゆる「オートロック」が普及しているが、「引違い戸」(2枚の引き戸から構成される戸、両引き戸)で利用できるオートロックを長沢製作所が初めて開発したそうだ。引違い戸で利用できるオートロックは今まで存在していなかったらしい(RBB TODAY)。

同社が開発した「KEYLEX800 引違い戸自動施錠」はボタン式の錠で、扉を閉めると自動的に鍵がかかる仕組み。同社によると、日本国内には引違い戸を使用しているシーンが意外と多いそうで、開発のきっかけは「JRからの問い合わせ」だったという。また、工事現場や自治会の大きな物置などでの需要も多いそうだ。

12585596 story
AMD

AMD、GPGPU向けの取り組み「ボルツマンイニシアチブ」を発表。CUDAとの互換性も提供 15

ストーリー by hylom
ついにAMDがCUDAにすり寄る? 部門より
mozo 曰く、

HPC分野の国際会議SC15において、AMDが「ボルツマンイニシアティブ」を発表した(AnandTech)。内容は外部GPUとクラスタに対応したHSA+、CPU/GPU両対応のC++14コンパイラ、CUDAとソースコードレベルで互換性を取るインターフェースの3点だ。ボルツマンの名前は流体解析の格子ボルツマン法や機械学習モデルのボルツマンマシンでGPUが利用されていることから取られたようだ。

HSA+はこれまでのHSAを拡張して外部GPUやHPCクラスタ向けのプログラミングモデルに対応したもの。64bit Linux向けのディスプレイ出力なしのドライバとランタイムが提供され、広帯域インターコネクト経由のノード内/ノード間リモートDMAをサポートする。

Heterogenous Compute Compiler(HCC)と名付けられた新しいコンパイラはLLVM ClangベースでC++11/14や/C11、OpenMP4.0、そしてC++17で採用予定のParallel STLに対応。1つのコンパイラでCPUとGPUのどちらにも使える。そのためGPU用のカーネルを別のソースに記述する必要はなく、ラムダ式でSTL互換のアルゴリズムに述語引数として渡せばよい。

Heterogeneous-compute Interface for Portability(HIP)はHCCで利用できるCUDA風のAPI。HIPで書かれたソースコードはHCCだけでなく、ヘッダーファイルを加えることでNVIDIAのCUDA向けコンパイラであるNVCCでもコンパイル可能となる。従来のCUDAコードをHIPコードに変換するためのツールも用意されており、これによってHSA環境はソースコードレベルでCUDAとの互換性を有することになる。

さすがにバイナリレベルでの互換性は実現されなかったようだが、CUDAで開発されたGPGPUプログラムをAMD GPU向けに移植することが容易になったのはありがたい。

12585598 story
ビジネス

シャープ、全従業員に自社製品購入を呼びかけ 135

ストーリー by hylom
転売で値下がり期待、と思ったが特に欲しい製品がなかった 部門より

シャープが全従業員を対象に、「シャープ製品愛用運動」を始めるという。従業員に対し自社製品の購入を促すもので、取締役や執行役員は20万円、管理職は10万円、一般社員は5万円という「目標金額」が設定されているそうだ(読売新聞)。

専用サイト経由で購入する仕組みで、購入状況を会社側が把握できるため「目標金額」は実質的な「ノルマ」であろう。一応購入額の2%が「奨励金」として支払われるそうだ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...