パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年11月19日の記事一覧(全12件)
12585599 story
テクノロジー

GPSでの測距、距離を長めに表示してしまう傾向がある? 28

ストーリー by hylom
コンシューマレベル 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ザルツブルク大学やデルフト工科大学らの研究者によると、GPSデバイスでは移動距離を過大表示することがあるようだ(I PROGRAMMERTaylor Franci OmlineSlashdot)。

GPSで取得した複数の位置情報からその移動距離を推定する場合、誤差が発生するのは避けられない。単純に測定した点を直線で結んだものと、実際の移動経路は異なるからだ。しかし、一般的なGPSを付けたユーザーが実際に歩いた距離とGPSで測定された距離を比較したところ、実際に1メートルの距離を歩いた場合に測定された距離は平均1.2メートルで、5メートルの距離を歩いた場合は平均で5.6mという計測結果が出たという。

このように計測結果がバラつく理由はアルゴリズム上の問題ではなく統計の取り方にあるようで、得られた誤差とその頻度を示すグラフは、0よりも少し大きい位置を中心とした正規分布となっている。これは、GPSデバイスが移動距離をやや多めに推測しているためだと思われるという。

12585600 story
電力

Huawei、5分で約5割の充電ができるリチウムイオンバッテリを開発 81

ストーリー by hylom
数年後には製品化されるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Huaweiが、スマートフォンのバッテリーを5分間で48%充電できるリチウムイオン電池を開発したそうだ。これは一般的なリチウムイオンバッテリーの充電速度の約10倍という(ComputerWorldGIGAZINESlashdot)。

Huawei社の研究開発子会社ワット研究所によって開発されたものだという。公開されたのは2つのプロトタイプで、1台は5分で48%の充電ができる容量3000mAhのモデル。もう1台は2分で68%の充電ができる容量600mAhのモデルだという。ただし、現状では充電器の小型化ができていないようだ。

12585601 story
プリンター

「世界最古」と称する金属活字から自然界にほとんど存在しない「テクネチウム」が発見される 88

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

韓国で高麗時代の仏教書籍「南明泉和尚頌証道歌」の印刷に使われたとみられる金属活字12個が発見されたという。この活字は発見者により「證道歌字=証道歌字」と命名されているのだが、この活字の一部を切り取って成分を分析したところ、自然界にはほとんど存在しない元素「テクネチウム」が2.62%含まれているという結果が出たそうだ(朝鮮日報 )。

これについて韓国科学技術研究院(KIST)のト・ジョンマン博士は分析にミスがあった可能性があるとした上で、「もし、本当にテクネチウムが2.62%も含まれていたならば、(活字が)偽造されたものである可能性が高い」と述べているという。

「南明泉和尚頌証道歌」は木版による覆刻本(1239年印刷)だけが現存しており残っているため、字体で真贋の判定はできないという。そのため、この活字が本物なのかについて論争が起きているようだ。

しかし稀少元素であろうテクネチウムって、そんなに入手が容易なのだろうか? テクネチウムって、そんなに元素比分析が困難なのだろうか?

12586042 story
バグ

Android版Gmailアプリに偽装した送信元アドレスを簡単に表示させられるバグ 30

ストーリー by hylom
なるほど 部門より
headless 曰く、

差出人の表示名に任意のメールアドレスを含むメールをAndroid版Gmailアプリで受信すると、そのメールアドレスが差出人のメールアドレスのように表示されてしまうバグが見つかっている(Yan Zhu氏のツイートMotherboardSoftpediaTechWorm)。

このバグは差出人が「名前 ""メールアドレス"」のような形式で表示名を設定している場合に再現する。メール一覧では二重引用符を含む差出人名が表示され、メッセージを開いた場合の表示も通常とは若干異なる。そのため、注意深く見れば気付くと思われるが、実際の差出人のメールアドレスはまったく表示されない。なお、古いバージョン(Android 2.3.x)のGmailアプリでは再現しなかった。

このような形式での表示名を設定できるかどうかはメールサービスによって異なるが、少なくともGmailのアカウント設定では可能となっている。一方、Outlook.comでは二重引用符を含む表示名を設定できないようだ。

SMTPサーバーを使用してメールを送信すれば任意のメールアドレスを差出人のメールアドレスに偽装することは可能だが、Gmailなどでは別のメールアドレスを使用する場合はそのメールアドレスに送信される確認コードの入力が必要となる。

しかし、この方法では確認を必要としないため、簡単に差出人を偽装できてしまうことになる。また、差出人のメールアドレスとして記載されているのは本物なので、DKIMやSPF、DMARCといった送信ドメイン認証技術による確認もすり抜けてしまう。

バグを発見したセキュリティ研究者のYan Zhu氏は10月末にGoogleに報告しているが、Googleからはセキュリティ脆弱性ではないとの回答があったとのこと。Android版Gmailアプリは16日にも更新されているが、このバグは修正されていない。

12586050 story
音楽

Amazonが定額音楽配信サービス「Prime Music」を日本で開始 34

ストーリー by hylom
ほかの特典も付いてくると考えるとお得感は高い 部門より
nemui4 曰く、

米国など一部地域で提供されているAmazonの定額音楽配信サービス「Prime Music」が日本でも開始された(AKIBA PC Hotline!)。

18日(水)5:00の段階で「100万曲以上が聴き放題」(同社)になっています。

Amazonプライム会員(年会費3,900円)であれば追加料金は不要で利用できる。Android/iOS向けのアプリのほか、PCやSTB「Fire TV」からも利用可能。

12586054 story
アニメ・マンガ

IT専門用語の萌えキャラ化を行うプロジェクト、1日で50万円以上を集める 50

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IT関連の技術書を出版する翔泳社が、IT専門用語を萌えキャラ化する「IT専門用語が萌えキャラ化?! 絵師108号がキャラクターを描くIT擬人化解説書」プロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングサイトMakuakeで資金を募集している(ITmedia)。目標金額は30万円だが、残り29日のタレコミ時点ですでに51万円の出資が集められている。

擬人化されるのはHTTPなどのプロトコルやMPEG/JPEGなど、さまざまな分野のIT用語になる模様。一例としてHTTPの擬人化が上げられているが、「トラブルが起こると『404』など意味不明な数字を履いて仕事を放棄する」「クッキーを食べないと物忘れが激しい」など、用語に合わせた適切(?)なキャラ設定が行われる模様。

このクラウドファンディングは書籍化に先立つもので、2000円の出資で書籍(予価2138円)を事前に入手可能。4000円コースで非売品のキャラクター設定資料集が、6000円でラバーストラップやステッカーが、8000円でタペストリーが追加される。また、抱き枕カバーやお風呂ポスターが提供される3万円コースなども用意されている。

12586058 story
ビジネス

伊藤園の「水素水」が話題に 111

ストーリー by hylom
新たなビジネス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

伊藤園が発売した「高濃度水素水」という商品が話題になっている(市況かぶ全力2階建はてなブックマーク)。

水素水については最近話題だが、その効果については明確にされていない。商品によっては健康や美容に良いとアピールしているものもあるが、伊藤園の製品では商品ページでは水素水の効果には一切触れず、含有する水素の量をアピールするのみとなっている。

ちなみに価格は200ml×7本で税込2101円からと、いわゆるミネラルウォーターとしては結構なお値段となっている。

12587102 story
サイエンス

賃貸情報サイトHOME'Sの物件情報データ、NIIとの協力で無償提供へ 7

ストーリー by hylom
面白い結果に期待 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

賃貸情報サイト「HOME'S」が集めた日本全国の賃貸物件データ約533万件と、それに紐付く物件画像データ約8300万件が無償公開されることになった。国立情報学研究所(NII)との協力で行われるもので、NIIの情報学研究データリポジトリより入手が可能(HOME'Sを運営するネクストのブログ)。

市区町村・郵便番号や賃料、間取りといったデータも含まれるとのことで、さまざまな利用が考えられる。ただし大学や独立行政法人などの研究者が対象であり、利用には審査がある点には注意。個人で入手することは難しそうだ。

12587197 story
ソフトウェア

「GOM Player」を提供するグレテックジャパン、ソフトウェア事業を終了 32

ストーリー by hylom
ほかの事業は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

さまざまな形式の動画を手軽に再生できるプレイヤーソフトとして知られ、またアップデートの際にウイルスに感染するという問題を引き起こしたことでも話題になった「GOM Player」を提供しているグレテックジャパンが、日本での「GOMソフトウェア事業」を終了するとのこと(日経ITpro)。

同社は韓国GRETECHの日本法人。

なお、現在グレテックジャパンのWebサイトにアクセスしてもなにも表示されない状態になっている。

12587201 story
携帯電話

ドイツ・Shiftも主要コンポーネントをユーザーが交換できるスマートフォンを発売へ 17

ストーリー by hylom
モジュール型スマホブーム 部門より
headless 曰く、

ドイツの携帯電話メーカーShiftが、主要コンポーネントをユーザーが交換可能なモジュラー式スマートフォン「SHIFT5+」の告知を行っている(WinBetaBetaNewsNeowinWindows Central)。

SHIFT5+の外見は同社の現行モデル「SHIFT5」と似ているが、主要なコンポーネントがモジュラー化され、バッテリーだけでなくディスプレイなどもユーザーが交換可能だという。また、SHIFT5のOSがAndroid 4.4なのに対し、SHIFT5+ではAndroidまたはWindows 10 Mobileが選択可能となっている。222ユーロのSHIFT5からスペックも大幅に向上しており、製品情報ページではフラッグシップモデルと記載されている。

詳細スペックは12月に発表されるが、SoCはクアッドコアもしくはオクタコアのSnapdragonでディスプレイサイズは5インチ、2GB以上のRAM、少なくとも32GBの内蔵ストレージ(SDカードで拡張可能)。バッテリー容量は2,500~3,000mAhとのこと。スペックはShiftのトップページWikiにも記載されているが、両者で一致しているのはLTE対応、フルHDのIPSディスプレイ、13メガピクセルのリアカメラぐらいで、その他は異なる。正確なスペックはやはり12月まで待つしかないようだ。

SHIFT5+の価格は444ユーロでプリオーダー価格は399ユーロとなっている。プリオーダーは12月に開始されるが、発売は2016年第3四半期とのことだ。

12587206 story
変なモノ

クラウドファンディングサイトIndiegogoが米小売りチェーンBrookstoneと提携、資金調達した製品を市場へ 4

ストーリー by hylom
これは良い試み 部門より
headless 曰く、

クラウドファンディングプラットフォームのIndiegogoが16日、米小売りチェーンのBrookstoneとの提携を発表した(IndiegogoブログIndiegogo & BrookstoneConsumeristCrowdfund Insider)。

Brookstoneは全米200以上の店舗やオンラインストアで電子機器や健康用品、家庭用品、旅行用品などを販売する小売チェーン。自社開発製品も数多い。Indiegogoの資金調達キャンペーン企画者はBrookstone Launchから企画を送信することで、Brookstoneの専門家から製品化や製造に関する各種アドバイスを受けることが可能となり、Brookstoneで製品を販売する機会も得られる。現在、既に9件のキャンペーンが勧められており、Brookstoneで購入可能だ。

Brookstone Launchを利用するには、製品がBrookstoneの販売する製品カテゴリーに一致する必要がある。また、送信された企画はBrookstone側で審査が行われ、4週間程度で可否が回答されるとのこと。企画はキャンペーン開始前、キャンペーン中、キャンペーン成功後のいずれでも送信可能となっている。

12587219 story
おもちゃ

今度の「大人の科学マガジン」はトルネード加湿器 57

ストーリー by hylom
久しぶりの大人の科学ネタ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「大人の科学」シリーズ最新号ふろくは女子高生の考えたトルネードUSB加湿器だそうだ 。税別3,500円で11月12日発売。

「竜巻」や「うず」がテーマで、付録の加湿器は竜巻のようなうずを発生させる加湿器。超音波式でタンク容量は約40mlと小さいので、どちらかというと見て楽しむおもちゃというイメージだろうか。この付録は「高校生ふろくアイデアコンテスト」で大賞を受賞した作品だそうだ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...