パスワードを忘れた? アカウント作成
12587838 story
お金

政府、犯罪で使われた口座の残高を奨学金として使う制度を強化へ 40

ストーリー by hylom
所得移転 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

振り込み詐欺などで使われた口座に残っていた残高は、その摘発後は原則として被害者に返金される。しかし、被害者からの申請がない場合などで残った残金については預金保険機構に納付される仕組みになっており、このお金を原資とした奨学金があるそうだ。しかし、この奨学金の申込みが少ないことから、政府は制度を強化して利用者を増やすためのプロジェクトチームを発足させたそうだ(NHK)。

昨年度までの7年間に納付された金額は63億円にも上るとのことだが、奨学金として申請されたのは今年度は50件、4500万円程度に留まるという。奨学金は無利子の貸与型だが、今後は給付型にすることや、犯罪被害者を支援する団体の人件費として利用できるようにんする、などを検討しているという。

そのような奨学金があること自体が初耳だったが、うまく使ってほしいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2015年11月20日 11時53分 (#2920691)
    汚い金など受け取れるか!

    とか言う人はいないですよね^^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      汚い金で学業を積んで
      将来汚い金の口座で
      奨学金を返済しましょう
      というプログラムなんだよ!

    • by Anonymous Coward
      資金洗浄済みなのでご安心下さい(政府
    • by Anonymous Coward

      奨学金詐欺にあわないよう・・・。

    • by Anonymous Coward

      きれい/汚いの判断基準はともかくとして、これは「詐欺師から取り返したお金」だから、そもそも汚くもないんじゃないでしょうか。

  • あとで冤罪だと判明した場合は、どうなるんだろ??

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 15時10分 (#2920849)

    老人から巻き上げた金を未来の若者の為に使う
    と言う循環ができている

    • by shibuya (17159) on 2015年11月20日 15時25分 (#2920853) 日記

      いい面があれば悪い面だってある。

      ピケティ教授らが実証研究の結果導いた命題

      r > g

      をムキになって覆そうとしている反動政策に見えるのが物悲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それを覆さなきゃって言ってるのが当のピケティなんだけど

        • by shibuya (17159) on 2015年11月20日 16時02分 (#2920874) 日記

          ピケティ教授は手段を問わず覆すのが望ましいといっているわけではない。
          手段の選択に議論が分かれるようなやり方の場合はそれを吟味したほうが…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 手段の選択に議論が分かれるようなやり方の場合はそれを吟味したほうが

            それなら,まず r > g を吟味しないとダメですね

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 12時12分 (#2920712)

    返還のための予算をそれで増強しろよ

    • by Anonymous Coward

      余剰管理者の人件費になります
      世に言う天下り

      • by Anonymous Coward

        天下りを避けるために本来やるべき事業をやらないのでは、本末転倒です。

  • もう有名な奨学金のシステムがあるんだからそこに寄付すりゃいいじゃん。
    なんでわざわざ別組織にするの?
    そんなことやってたら利権と言われても仕方ないんじゃないっすかね。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 12時54分 (#2920755)

      もう有名な奨学金のシステムがあるんだからそこに寄付すりゃいいじゃん。
      なんでわざわざ別組織にするの?

      犯罪が元で浮いたお金なので、犯罪の被害者に還元(というのとはちょっと違うが)する目的があります。日本育英会(現学生支援機構)とは対象者が異なる。
      なぜかタレコミから情報が抜けてる。NHK記事冒頭より

      振り込め詐欺などに使われた金融機関の口座に残っているお金を、犯罪で親を亡くした子どもへの奨学金などに充てる制度について、

      親コメント
    • 関連法令をごっそり改正するべく文教族議員を再教育して…というコストと
      実現される中味を分析した結果だったり(妄想の域の思い込み)。

      洗濯物を日当たりと風通しの良い屋外で乾くまで掲げている仕事みたいな
      分業細分化が理想なんだろうな。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      奨学金の給付条件に色々と差をもうけるためだろ。
      ひとつにするとか気持ち悪過ぎる発想。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 13時58分 (#2920804)

    そもそも詐欺られたことにすら気付いていない人が多いのか・・・?

    • by Anonymous Coward

      詐欺られたけど警察に期待していなくて諦めた。
      届けていない人。

      あるいは犯人は捕まっていないけど引き出される前に押収した口座で、被害者が一部しかわからないとか。

      日本の捜査機関の調査能力なんてこの程度なんだって侘しいね。
      やはり自己防衛しかないか。

      • by Anonymous Coward

        申請してないから使いますって何か違う気がするんだよなぁ
        そこは銀行と警察が連携取って申請してない被害者宅に連絡して返すべきでしょ

      • by Anonymous Coward

        被害者死亡、行方不明
        #死亡の場合は遺産になるのか?
        #相続人がいない場合は奨学金の対象?

    • by Anonymous Coward

      振り込んだ時の話を持ち出すと、金の催促をしているように思われそうだと考えて、
      息子が無事ならば本人に敢えて聞かない事にしたので、詐欺に気づかないというケースはありそうです。

      少額だとわざわざ息子に話を持ち出す必要も感じないですし。
      おそらく振込詐欺グループもそれを利用して、(変な表現ですが)薄利多売で稼いでいるのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        なんとなく、ATMで口座間の振込かと思っていたが、
        箪笥から現金を持ってATMで振り込みなんですかね。

        箪笥から持ち出せる現金が詐欺被害のボリュームゾーンでどれくらいか想像できないが、
        私の尺度なら本当に薄利多売で、チンピラ君の日当が払えるのか心配になる感じ。

        現金持参ではなく、ATMで引き落としてからの振り込みであれば、それなりの金額が見込めるように思う。
        振込元の口座が一対一で明らかな口座間の振込と違って、振込元の口座がそのままでは特定できないが、同一のATMで預金を引き落とし云々で現実的に特定できるのでは

  • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 15時00分 (#2920844)

    犯罪被害者の子供が対象だからさすがに利子は取らなかったんだろうけど
    貸付だとあんまり支援になってないような
    返さないといけないと聞いて諦めてた子供が結構いたんじゃ無いのか?
    両親殺されてたら早く働いて自立しようとするだろうし
    そういう意味では夜学の社会人学生にも給付してほしい

    • by Anonymous Coward on 2015年11月20日 16時16分 (#2920888)

      資金源が不安定だからじゃない?
      安定した資金を得るためには詐欺グループに頑張ってもらわないといけない。
      貸付ならある程度の運転資金さえたまればあとは返還分でまわせるわけだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      犯罪被害者の子供が対象だからさすがに利子は取らなかったんだろうけど
      貸付だとあんまり支援になってないような

      所管官庁が金融庁(一番大事なのは収支バランス)ですからお察し(ry

      #家PC経由からでしか書けんわ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月21日 0時58分 (#2921125)
    これも貸し付けだろ、他の有名な奨学金も今やちょっとした貧困ビジネスになってしまってるではないか
    別に使い道として悪いとはいわないけど、国の未来を担う学生の奨学金くらいは国が安定的に支出しろよ、なんなんだろうねこの国のとにかく国民に金は渡したくないという姿勢は
    日本くらいだろ、政府が再分配したあとの方が子供の貧困率が上がる国なんて、競争社会を目指すならせめてスタートラインは整えろっての
  • by Anonymous Coward on 2015年11月21日 3時47分 (#2921153)

    犯罪者から巻き上げた汚いお金もらってうれしいですか?
    私は断固ノー

    • by Anonymous Coward

      被害者「もともとはおれらの金だ、失礼なこと言うな」

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...