小湊鉄道といすみ鉄道を「房総横断鉄道」として売り込み 22
ストーリー by hylom
そんなに良いイメージはなかった 部門より
そんなに良いイメージはなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
小湊鉄道といすみ鉄道および沿線自治体などが両鉄道を「房総横断鉄道」として売り出すそうだ。クーポン付き乗車券の発売等、利便性や知名度の向上を図るという(朝日新聞)。
沿線の風景が美しいと言われているが、乗られた方はいるだろうか。
この話のキモは「つながってるけどつながってない」こと (スコア:2, 興味深い)
元記事には載ってるんですが、小港鉄道といすみ鉄道は上総中野駅で線路は物理的につながってるんですが、相互乗り入れがないという事実を知らないと真意が伝わらないような。
で、今回も単なる「見立て」で、実際に相互乗り入れするわけではないのでご注意を。
Re:この話のキモは「つながってるけどつながってない」こと (スコア:2, 興味深い)
本来、房総半島縦断を目指していた小湊鉄道と、横断を目指していた旧木原線が交点まで
開通して暫定的に接続してるだけってスタンスのはずだから?
# お互いに本命がいるけど告白もできてない幼馴染カップルみたいな感じかw
「小湊」鉄道なのに小湊には行かない (スコア:1)
>房総半島縦断を目指していた小湊鉄道
正確には、五井から安房小湊を目指していた。
この計画、結局頓挫して、安房小湊とは縁もゆかりもない土地しか走ってないけど、名前だけに「小湊」が残ってしまった。
Re:この話のキモは「つながってるけどつながってない」こと (スコア:1)
それぞれの路線自体が青息吐息のローカル線、
通し需要で起死回生の見込みがあれば設備更新の投資もするでしょうけど
そもそも市原と夷隅を直通する需要がないから今の状態なわけですし。
Re:この話のキモは「つながってるけどつながってない」こと (スコア:1)
今は無き「ヨルタモリ」の鉄オタ向けコーナーで取り上げてましたね
朝日の記事には設備等が違うので相互乗り入れできないとか書いてあります
こういうローカル線は通常の沿線需要が見込めないなら観光需要を何とかした方が良いのではと思いますが相互運行するような投資は出来ないんでしょうかね。
# 震災前まで有ったJR+三陸鉄道の三陸海岸縦貫列車みたいな(もう線路が無いので出来ませんが)
Re:この話のキモは「つながってるけどつながってない」こと (スコア:2)
キハ28/58が好きで、いすみ鉄道にキハ28-2346が入った辺りからちょくちょく通ってますが、そういやまだ連携してのPRしてなかったんだ、くらいの印象です。
連絡割引切符も随分以前から発売されてますし。
もっとも養老渓谷に行くなら小湊だけで足りるし、いすみ鉄道沿線は外房から回った方が早いんで、交通手段としての直通のメリットはあんまりないです。
どちらかというと鉄道そのものを如何に観光の対象とするかにかかっていると思われます。
(保安設備とかレール材質とか列車とか、投資額を考えると直通は無理そうですし)
今のいすみ鉄道の経営方針は
・地元の足を維持するため、観光列車で稼ぐ
・鉄道そのものを観光資源化する
ことを徹底してますが、鉄道マニア、一般観光客両方に上手いアプローチを行っているように思います。
小湊側は懐石列車以外でイベント列車がなく、先日導入されたトロッコ列車が目玉となるはずだったんですが、車両故障で中止となっているのが今後どうなることやら。
いすみもキハ52/28にかなりガタが来ているので、あと何年現役でいられるか心配ではありますが。
Re: (スコア:0)
ちょろっと時刻表を見てみたけど、乗り換えのことは
多少考えたダイヤになってる模様。
どうせのろのろしか走らない電車なんだし、
相互乗り入れにするメリットはさほどないんじゃないかしら。
Re: (スコア:0)
沿線自治体にとっては繋がってないほうが途中下車してくれる機会が増えて、むしろ好都合?
Re:この話のキモは「つながってるけどつながってない」こと (スコア:2, 興味深い)
地元では乗換の需要はほとんど無い。
上総中野駅はログハウス風の無人駅舎と数件の商店(今はどうなってるか不明)
があるのみ。
中野駅の需要は高校生の通学、年寄りのお出かけと一部の鉄オタくらい。
養老渓谷の観光は市原市と大多喜町の境目から大多喜町の粟又の滝までが主要部分。
上総中野の手前の養老渓谷駅からは粟又の滝行きのバスが出てたり、ハイキングで
滝まで行く(~2時間)のも悪くないが、上総中野からのバスは少ないし、滝or渓谷駅
方面に歩くにしても上総中野駅から養老渓谷駅と滝の中間地点までは杉山を切り
開いた道(~1時間)でいまいち。
Re:この話のキモは「つながってるけどつながってない」こと (スコア:1)
食べログで接続駅である上総中野を見てその線はないと絶望した。
Re: (スコア:0)
ぬれ煎餅でも作ってうれば
Re:この話のキモは「つながってるけどつながってない」こと (スコア:2)
Re: (スコア:0)
線路は繋がってるけど、営業車両は通れないような申し訳程度の線路だしね……
Re:この話のキモは「つながってるけどつながってない」こと (スコア:1)
JRの修学旅行用編成の列車が尾久近辺で修学旅行でなければ通らないルートを経由するわくわくする感じを味わうことができないとは…
`
トロッコ列車 (スコア:1)
小湊鉄道は今月からトロッコ列車 [kominato.co.jp]を運行するはずだったのに、機関車が壊れて休止になってしまったんだよな。
Re: (スコア:0)
キハ200ではさんで運転できないもんじゃろか
三連休でいってきたけどいいところでしたよ (スコア:0)
ちょうどこの連休に上総中野のとなりの駅の養老渓谷までいってきました。
列車から泊まった旅館まで、よくもわるくも「昭和」という感じでした。
Re: (スコア:0)
それって上総中野を超えて乗り継ぐ必要がないことの証左に過ぎないよね。
Re: (スコア:0)
小湊線で行ったのか、いすみ鉄道から小湊線で行ったのか。
どちらにしろ、”よくもわるくも「昭和」(のド田舎)風景”しか通らないんだよなぁ。”
正直、森と田畑しかないんで、鉄道そのものを観光にする以外、観光も厳しい所。
Re: (スコア:0)
鉄道よりは渓谷のほうが観光需要は多いよ。
東京、神奈川からも日帰りで観光できるので紅葉時期の休日は渋滞が酷いけど
本格的な山登りと違って小さな子供、老人でも観光できる。
温泉(鉱泉)は黒湯。
養老渓谷駅からは梅ヶ瀬渓谷もハイキングコースとして人気。
新緑も良いし、梅雨は麻綿原高原のアジサイ(徒歩はきつい)がある。
泊まりなら鴨川シーワールドやマザー牧場も近いのでその辺も同時に回れる。
Re: (スコア:0)
鉄道自体が目的でもなきゃ、
1時間に1本しか来ないような電車乗って
観光に行こうとは思わない気がする。
Re: (スコア:0)
電車じゃないし、という突っ込みは置いといて、
あそこは首都圏から近いし、どちらも味わいのある路線だから、鉄分低めでも鉄道目的だけで行っても悪くない。