パスワードを忘れた? アカウント作成
12595171 story
人工知能

第3回将棋電王トーナメント、Ponanzaが優勝 30

ストーリー by hylom
返り咲き 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

11月23日、コンピュータ将棋ソフトの大会である第3回将棋電王トーナメントの決勝戦が行われ、Ponanzaがnozomiを2勝1敗で下し優勝した(対戦結果)。これにより、Ponanzaは2016年春に開催される「第1回電王戦」に出場、プロ棋士と対戦することになる(ITmedia)。

Ponanzaは将棋ソフト大会で常に上位入賞する強豪だが、昨年の第2回電王トーナメントではAWAKEに負けて2位となっていた。なお、電王戦での対戦相手はプロ棋士のエントリー制大会第1期叡王戦の優勝者ととなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 12時33分 (#2922900)

    Ponanzaのことはよく知らないけど、これは人工知能なのでしょうか?

    「対戦するほど学習して強くなってきた」というよりは、
    「人間が色んなパターンを想定した条件式を追加した結果強くなった」と思うんですが。

    • by maruto! (18665) on 2015年11月25日 14時13分 (#2922988) 日記

      自分の定義としては、「創造主の想定外の入力にも適応できる機械」としたい。
      その点では将棋ソフトはかなりいい線をいってると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人間にはコンピュータにはない神秘的な "何か" があるとお思いですか?

      • by Anonymous Coward

        あると思います。計算機はまだ人間を完全にシミュレートできていないので。

        • by Anonymous Coward

          人間を完全にシミュレートできないのは、"神秘的な何か" があるから、という理屈がわからない
          というか、神秘的、である必要性がわからない
          まあ、これは#2922903の問いに問題があるのだと思うけれど

          • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 17時54分 (#2923100)

            >>という理屈がわからない

            な、神秘的だろ?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            神秘=人間に理屈が解明できていないもの。

            脳と思考のすべてが解明できれば脳の完全なシミュレートもできるでしょう。でも、解明できていないからできない。

            生命(動物、植物になぜ命があるか、命の実態とは何か)も解明できていない。
            解明できているならばそれこそ死体を生き返らせることも、不老不死も可能になるが、解明できていないからできない。

            人間の科学的組成はわかってるが、科学的組成は生体も死体も変わらない。
            生命活動は生体電気によるのかも知れないが、そもそも生体電気がなぜできるかどうすれば発生するのか。

            さて、神秘的でないとこはありますか?

            #実際、色々な事を「非科学的」で調べずに否定するバカが一番非科学的だと思ってる。
            #現状の科学は実存の現象のすべてを解明していないのだから。

            • by Anonymous Coward

              >神秘=人間に理屈が解明できていないもの。
              おれは理屈が解明できないもの、だと思うけどな。
              将来解明できるのであれば「神秘」(神のみに秘されたもの)ではない。

            • by Anonymous Coward

              細かいところのツッコミだけど・・・

              「解明された」と「実現できる」は別物ですね

        • by Anonymous Coward

          もし仮にこの宇宙が完全に計算機によってシミュレートされた存在であるならば、
          計算機が人間をシミュレートできていないんじゃなくて、単に人間がこの世界、
          あるいは計算機を理解できていないだけということにもなりうるのだがね。

          そうであれば、コンピューターには人間にはない神秘的な”何か”があるということになるわけだ。

    • by Anonymous Coward

      Ponanzaに限らず、コンピュータ将棋プログラムが人工知能とよばれている由縁は、

      「人間が色んなパターンを想定した条件式を追加した結果強くなった」のではなくて、
      「機械自体が色んなパターンを自動的に学習する、というアルゴリズムがあり、それを使ったら強くなった」
      からです。"コンピュータ将棋 機械学習"とかでググってください。

      Ponanzaに関しては、もう人間の定石をあんまり参考にせず、自分の計算で序盤の定石を編み出すレベルに達していますが。

    • by Anonymous Coward

      あなたの仰る”人工知能”の定義によりますね。

      今のコンピュータ将棋ソフトは「人間が色んなパターンを想定した条件式を追加した結果強くなった」ではなく、「対戦するほど学習して強く」なるのです。
      数千局~数万局といった膨大な対戦を重ねる中からより高度な戦術を見出し、それを次の対局で試すということを行っています。

      • by Neoceratodus (45829) on 2015年11月25日 13時56分 (#2922980) 日記
        その説明ではまるで強化学習のように聞こえますが、勘違いしてはおられませんか?
        強化学習による手法でトップクラスに入っているソフトは現在ありませんよ。
        すべて教師あり学習で、ただ対戦を繰り返せばソフトが勝手に強くなるというものではありません。
        親コメント
        • by Xegnyph (9041) on 2015年11月25日 14時31分 (#2922998)

          端折って説明しただけですので、”ただ対戦を繰り返せば”という意味では書いていません。
          語弊のある言い回しだったならごめんなさいね。
          詳しいご説明はお任せしますのでどうぞよろしく。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          これも少し違うような。
          自己対戦によって評価関数を調整しているものもあるので、すべて教師あり学習かというと微妙。
          両方取り入れているという方が実態に近いのでは。

          • by Anonymous Coward

            直接ではないけど対戦結果が教師信号になっているから教師あり学習になると思うよ
            「ルールに基づく勝敗判定関数」が自己対戦結果から教師信号を自動生成している。
            教師信号は別に人間がその都度与えなきゃいけないわけじゃない。

    • by Anonymous Coward

      人工「知能」の厳密な定義・学術的な定義は無いはずです
      工学の分野では過去の値から将来値を予測する計算・アルゴリズムに「学習」という言葉を当てたりします
      一般的な言葉の意味と技術用語としての意味は全然異なるものだと考えて下さい

    • by Anonymous Coward

      開発者の一人の山本さんは"機械学習"と表現されていますね。
      このお言葉通りなら人工知能のものだと思われます。
      https://twitter.com/issei_y/status/639383667442237440 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      現在存在する人工知能ってニューラルネットワーク使ってるの含めて皆そんな感じだよ。
      計算式のパラメータを機械学習させても、適当な計算式の出力を最大(最小)化だったり、
      ニューラルネットワークとか遺伝的アルゴリズムとかパーティクルナントカでも同じ事。
      対戦することで強くなるパターンだって対戦経過を入力に突っ込んでるだけで同じだね。

      会話向けで固定パラメータが多い奴は人工無能とか呼ばれるけど、本質はそう違わない。
      問題領域を定めていると大概はそういう結果に落ち着くというかそんな感じかなぁ…
      問題領域を限定しない人間的な人工知能ってのは今のところ夢物語でSFの

  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 13時11分 (#2922939)

    「第1期電王戦」かな?

    http://www.shogi.or.jp/topics/news/2015/06/20156202016vs.html [shogi.or.jp]

    • リンク先を読まずにリンクを貼ったのでしょうか?

      意図はよくわかりませんが、「将棋電王トーナメント」は今回が第3回であっています。

      叡王戦の優勝者と、電王トーナメントの優勝者が対局するのが電王戦で、それは今回が第1回となります。
      親コメント
      • by Rekishi (10137) on 2015年11月26日 7時34分 (#2923327)

        親コメとリンク先をよく見比べればtypoの指摘だってことがわかると思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これは「第1回電王戦」と「第1期電王戦」は全く別物だ、という指摘。
        第1「回」電王戦とは2012年に米長邦雄永世棋聖とボンクラーズによって行われ、既に終わった棋戦を指す言葉です。これからやろうとしている新しいやつは第1「期」電王戦です。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 22時13分 (#2923215)

    部屋に入るだけのサーバーやコンピュータで戦うべき

  • by Anonymous Coward on 2015年11月25日 22時24分 (#2923220)
    どうせどのソフトも細かいパラメータが違うbonannzaなんだろう
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...