JR西、亀による列車輸送被害を防ぐ技術を開発 89
ストーリー by hylom
恩返しはまだですか 部門より
恩返しはまだですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
須磨海浜水族園とJR西日本が協力し、亀による列車遅延などを防ぐ技術を開発したそうだ(ニュースリリース)。
JR西では線路のポイント(分岐器)に亀が挟まる事故が毎年発生しており、これによる列車遅延などが問題になっていたという。そこで開発されたのが、ポイントの前にU字溝を埋め、そこに亀を落下させて安全に確保する方法。
亀が踏切をわたろうとして2本のレールの間に落ちると、亀はそこから脱出できず、やがてポイントにたどり着いてその隙間に入り込んでしまうという。そこでポイント前にU字溝を設置することで、そこから亀がポイントに入り込むことを防ぐ仕組み。
事故が頻発していた和歌山線の五位堂駅付近に実際にこの「亀救出装置」を設置したところ、4月から8月の間に10匹の亀を助けることができたそうだ。
なんとなくさわやか (スコア:5, 興味深い)
須磨海浜水族園のニュースリリース [sumasui.jp]
うん、こういう考え方って大事だよね。動物保護ってこうあるべきだ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:なんとなくさわやか (スコア:1)
> なんとなくさわやか
コーラだけに、ってここまでなしか
Re: (スコア:0)
コーラでサワーやかさんって言われると、Gより弱そうに見えて……
実際はGを食べちゃうんでしょ?
http://www.asahi.com/articles/ASHCN7JXTHCNUEHF01J.html [asahi.com]
Re:なんとなくさわやか (スコア:1)
すかっとさわやか [google.co.jp]は死語ですかそうですか
コカコーラをつけなくても [google.co.jp]似たような結果にはなるんだけど
あと亀だから甲羅→コーラね
Re: (スコア:0)
じゃあ、あるべきでない動物保護って何?
Re:なんとなくさわやか (スコア:4, すばらしい洞察)
シーシェパードとか。
Re: (スコア:0)
あれは何かを保護しているの?
Re:なんとなくさわやか (スコア:3, 興味深い)
「うろこの無い魚は食べてはいけません」という教えを守っているんですよ
Re:なんとなくさわやか (スコア:1)
シーシェパードとキリスト教(ユダヤ教、聖書)を結びつけるのは間違ってますよ。
たしかに、旧約聖書には、鱗のない魚を食べてはいけないと書いてありますが、
シーシェパードはそういう考えのもとで活動しているわけではないですし、
キリスト教徒の多くもシーシェパードを支持していません。
アメリカ・カナダ政府もシーシェパードをテロリストと名指ししたことがあります。
シーシェパードのような犯罪者団体とキリスト教の教義を同一視するようなことは、
一般のキリスト教徒に対する侮辱だと思います。
Re: (スコア:0)
人魚は食べていいのかよ。
Re: (スコア:0)
この場合の「魚」は生物学上の魚類ではなく「水のなかのいきもの」くらいの意味だと思われるので
人魚でもダメなんじゃないかな。
てか、人魚が生物学上どこに分類されるかも、かの教義が人肉を禁じているかどうかも分からんが。
Re:なんとなくさわやか (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:なんとなくさわやか (スコア:1)
そういえば、日本人はなんで人肉を食べないんでしょうか。
まずいからです。
食用に育てられてはいないので。
Re: (スコア:0)
でも猿は同じ猿を食べるしなあ。
それも美味しそうに食べるそうだよ。
もちろん食用に育ててるわけではない。
http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080404/1207322998 [hatena.ne.jp]
http://www.amazon.co.jp/dp/4167330067/ [amazon.co.jp]
つまりは、「食わず嫌い」じゃね?
Re:なんとなくさわやか (スコア:1)
すくなくとも日本人は、人肉を食べることに対するタブーは強いと思います。
他の国でもおそらくそうでしょう。全世界を知っているわけではないので断言はできませんが。
日本人は、教義という形で明確化されてはいないものの、そういうタブーを受け継いでいると言えます。
(神道や仏教の経典のどこかに、そういったことが明文化されているかもしれませんが、日本人の
多くはそれを知りません)。
一方、日本人がたびたび「不合理なもの」として非難する宗教は、そういったタブーを教義という形で
明文化しています。
宗教は「不合理なもの」という非難は当たっていると思いますが、じゃあ宗教に帰依する意識の弱い
日本人は合理的なのかというと、必ずしもそうではない。タブーが明文化されていないので、
むしろ、そこにタブーがあることを意識することすら難しい状況にあると言えます。
宗教の教義という形で明文化されていれば、それについて考える事ができますから。
おそらく欧米人の多くは子供時代~青年時代に、キリスト教の教義には不合理なものや矛盾も
あるということについて考えるんじゃないですかね。でも日本人は、教義が明文化されてないから
それについて考える事すら難しい状況にあり、「自分たち日本人は宗教から自由だから合理的なんだ」
という楽観的な考えに陥りがちなのではないかと思います。
Re:なんとなくさわやか (スコア:2, 興味深い)
「日本人は」って、日本でも飢饉の時には人肉食ってましたがな。
山姥ってのは、そうやって人肉を食うようになった人を妖怪扱いしたものでしょ。
数年前に飢饉に見舞われた北朝鮮でも人肉食の習慣がない人が、浮浪児をとっ捕まえて食ってたよね。
日本は宗教的な教義ではなくて、ただ、「殺生して食うのは不浄」という習慣があったんだよ。
だから美味しい馬肉も牛肉も、家畜が死んだらエタ、非人という被差別者の人たちに処分させて、その人たちの食料になってた。
自由市民レベルの民衆は、肉自体をあまり食わなかったわけ。
でも、飢饉になると生きるためには食う。
中国では飢饉ではない今でも人肉食の習慣が残ってる地域があるね。
さすがに生きた人間を食べるために殺してはいないけど、死体を入手して食ってる。
たぶん中国でも違法だとは思うけど。
胎児や新生児の遺体の取引もあるね。
薬の材料として新生児の遺体から作った肉片を韓国に輸出してて、韓国人が飲んでたって話もあったね。
日本にその薬が輸入されていたかは知らないが。
Re:なんとなくさわやか (スコア:1)
人肉が食べれないなら、柘榴を食べればいいじゃない。
Re:なんとなくさわやか (スコア:2)
>あれは何かを保護しているの?
彼ら固有の世界観
一方JR九州では (スコア:4, 参考になる)
レールに寄ってくるシカへの対策 [yomiuri.co.jp]が行われていた。
Re:一方JR九州では (スコア:1)
って、とっくに別ストーリーにあがってたのかorz
踏切の前 (スコア:1)
> 亀が踏切をわたろうとして2本のレールの間に落ちると、
> 亀はそこから脱出できず、やがてポイントにたどり着いて
> その隙間に入り込んでしまうという。そこでポイント前にU字溝を
> 設置することで、そこから亀がポイントに入り込むことを防ぐ仕組み。
踏切の前にも設けようよ・・・。当たり前かもしれないけど、やはり亀より利益優先。
Re:踏切の前 (スコア:2, おもしろおかしい)
そうすると今度は人間がハマって動けなくなるリスクが出てくる
カメがきちんと落ちるぐらいの穴って小学生ぐらいの子供なら脚が挟まってもおかしくないし、成人男性とか自転車でもすっ転ぶべ
踏切の両脇につければカメが落ちるのは防げるけど、それとは別に結局はポイントの横にも安全のためつける必要が出てくるので、わざわざ踏切の両脇につける意味が薄いしな
つーかそれのどこが利益優先なんだよ
踏切の両脇に溝掘る工事なんて1カ所で100万以上はかかるべ(レール敷き直しになるし)
それをポイント両端だけでなく踏切に施してカメを救えってなら、もう「お前が金出してやれよ」としか言いようが無い
たかだかカメ数匹の命のために数億~数十億の出費を企業に強要するとか、もはや「亀より利益優先」じゃなくて「人間より亀優先」でしかないじゃん
Re: (スコア:0)
線路にはバラスト交換ってのがあってな、そのついでにやるだけなら問題はない。けど、線路でカメが困るという話しは聞いたことがない。
Re: (スコア:0)
そんなんマルタイと作業員だけで進めてくバラスト交換にわざわざ枕木と線路撤去して溝設置する余裕なんてねーよwww
Re: (スコア:0)
たかだかカメ数匹の命のために数億~数十億の出費を企業に強要するとか、
その亀がレッドデータブックに載っていれば、国の補助も付けた上で払わせても良いと思う。
今回の亀はたぶん違うが。
Re:踏切の前 (スコア:2, おもしろおかしい)
全線に渡って設置されている踏切よりも、主に駅や信号所構内にだけ設置されている転轍機のほうが数が少ないと思いますよ。
転轍機の前後(或いは転轍機に挟まれたブロック中にカメが侵入できそうな箇所がなければそのブロックの前後)だけのほうがコスト的には有利だと思いますね。
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
Re: (スコア:0)
ヒトを溝に嵌めたいので?
Re:踏切の前 (スコア:2, おもしろおかしい)
側溝男「喜んで嵌ります」
Re: (スコア:0)
亀だって踏切を渡りたいんだ。たまに間違えて線路の方に行くだけなんだ。
踏切の前にも設けようよ・・・。
という主張は亀の人権を侵害している。
たぶん関係ないけれど、もしかしたらこれ (スコア:0)
天才少女の発明がカエルをU字溝から救う!?
http://dot.asahi.com/dot/2015050800037.html [asahi.com]
にインスパイアされた可能性も。
#先願権はどっちだ?!
Re: (スコア:0)
いや仕組みが違うから、仮に特許を取ってても関係無いのでは。
動物を助ける仕組みなら、魚が登れるようにした魚道とか、
カエルが通り抜けられるようにしたトンネルとかがあったはず。
http://portal.nifty.com/kiji/141112165582_1.htm [nifty.com]
http://www.all-nationz.com/archives/1013004009.html [all-nationz.com]
カエルどころではなかった...
他の鉄道会社はあまり発生しないのか? (スコア:0)
>>JR西では線路のポイント(分岐器)に亀が挟まる事故が毎年発生しており
油がおいしいとか。
助けた亀に連れられて (スコア:0)
浦島太郎の時代(?)だったら、100年たっても社会基盤はあんまり変わってなかっただろうけど、
今から100年後の世界がどうなってるかは想像がつかない。ちょっと見てみたい。
Re: (スコア:0)
第三次世界大戦の後で何も無いかもよ
Re:助けた亀に連れられて (スコア:1)
亀に連れられた先は、知能を持った亀たちが支配する世界だった!
そしてボロボロのカーネルサンダースを見つけた主人公が、未来の地球の姿だったと知るという。
#そういえば浦島太郎の絵本やアニメだと、大抵魚料理でもてなしてますがあれは自己犠牲?
全部高架にするべし (スコア:0)
どや?
Re:全部高架にするべし (スコア:3, おもしろおかしい)
亀用の高架を作れと?
Re:全部高架にするべし (スコア:1)
逆!逆!
亀の生息域以外をすべて高架にするんだ。
宙空都市。
Re:全部高架にするべし (スコア:5, おもしろおかしい)
世界を亀の背中に乗せてしまえばいいのですね。
象を挟むんだっけ?
Re: (スコア:0)
コスト比は10の何乗倍?
Re: (スコア:0)
うーん、さすがにキチガイとしか言えんで…
Re: (スコア:0)
ここ最近この手の非現実的な都市集約論者をスラドで見かけるようになったけどなんなんだろコレ。
Re: (スコア:0)
地域が分断されるので地下にしてくれ
技術というから (スコア:0)
亀が挟まっても粉砕できる強力な分岐器を設けるとか、電撃で撃退するみたいなのを想像してたら、ただの落とし穴かい
Re: (スコア:0)
トラップしたカメを保守員が手作業で救出するというのもアレゲ
せめてスロープでも付ければよかったんじゃないの?
亀岡駅、亀嵩駅、亀甲駅、亀山駅 (スコア:0)
> 事故が頻発していた和歌山線の五位堂駅付近に実際にこの「亀救出装置」を設置したところ、4月から8月の間に10匹の亀を助けることができたそうだ。
亀岡駅 [wikipedia.org]、亀嵩駅 [wikipedia.org]、亀甲駅 [wikipedia.org]、亀山駅 [wikipedia.org]に亀救出装置は設置されるのでしょうか?
#どの駅もカメがいなさそうです。
Re:亀岡駅、亀嵩駅、亀甲駅、亀山駅 (スコア:1)
丸亀駅は?
Re:亀 (スコア:0)
#どの駅もカメがいなさそうです。
奈良県民的にはどの駅も亀がうようよいそうな感じがプンプンするんですが。
亀石とかあるし、奈良は特別亀が多いのでしょうか?
Re:ライダーの悪夢 (スコア:1)
え“。
ありがとう。そこいらへんでは特に超気を付けて走ることにします。
#自動二輪でリア50+サイド50+50Kgの荷物(それ用装備車)で、
#亀スリップ→歩道に乗り上げの悪夢を、想像してしまいました。
Re:ライダーの悪夢 (スコア:1)
脅された感、私は無いです。
むしろ、一定の安心を得た感じに。
もとより「機械の助力が無ければ止められないような大質量」を
扱うわけなので、「万全に危険予知すべきもの」は
知れば知る分だけ対策を心掛けられますから。
亀というか、甲羅を踏む想定は無かったので、
教えてもらえて嬉しく思います。